趣味どきっ! 美筋ボディー「二の腕&バスト 腕立て伏せでシェイプアップ」

放送日 2019年5月16日(木) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

趣味どきっ!のオープニング映像。

葉加瀬太郎の「趣味どきっ!のテーマ曲」が流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
テーマ音楽

メリハリ美筋ボディー (普遍情報)
10:15~

筋トレはいつ行えば良いのかという質問に対して、広瀬さんは朝か夜が比較的良いと答えていた。朝のトレーニングは代謝が良くなることで活動性が増すのが特徴となっている。一方夜の筋トレは成長ホルモンが出やすくなるが、交感神経が活発になって寝にくくなる側面があるので、寝る直前は寝付きが悪くなり逆効果となる。

きょうはバストアップと二の腕まわりをトレーニング。講師はサッカー女子日本代表のフィジカルコーチで早稲田大学の広瀬統一教授。基本の筋トレをわかりやすく伝授してくれる。Chapter2 基本の筋トレでシェイプアップ。

筋トレを続けるために必要なのは日記をつけるなど記録することなのだという。やれなかった原因も記録することで自分を見直し、自分のレベルに合った明確な目標を立てていくことができ、記録を見直すことでも自分の歩みを振り返ることができる。

広瀬教授の元で学ぶ丹凛プラティウィさんが筋肉スーツを着てくれ、わかりやすお伝えする。まずはストレッチ、肩こり解消にも期待できる肩甲骨回しから。体の前で手を組む。腕を前に出し、肩甲骨を広げる。肩を上から下、前へ回す。

続いては腕立て伏せに挑戦。腕立て伏せは上げ下げができなくても効果があると広瀬さんは話していた。ワイドスタンスはひざではなくつま先で支えるのが基本の姿勢となり、2秒かけて伏せてから2秒かけて立てていく。胸に刺激を感じられたら伏せなくても問題ないと良い。ナロースタンスの場合は脇をしめていき、肘の下に手首を付けたら頭からかかとまでを真っ直ぐに立たせ、肘を後ろに曲げるようにして伏せたら、身体が1枚の板になったように真っ直ぐ立たせていく。これを10~20回行う。

ETY肩甲骨ほぐし。「W」でしっかりと寄せ、「T」で外に開く、「Y」で肩甲骨が上にかたむく。腕は耳の後ろ側にくるように行う。

いよいよ腕立て伏せ。STEP1・姿勢キープ。うつ伏せの状態で肩の下に手首がくるように。頭からかかとまで一直線に。STEP UP・片脚上げ姿勢キープ。姿勢キープから片脚を上げ10秒キープ。片脚を床と平行になるくらいまで上げる。

STEP2・ひざつき腕立て伏せ。腕立て伏せは腕を広くしてするワイドスタンスと脇をしめるなロースタンスがある。鍛えられる場所が変わってくる。まずはワイドスタンス。ひじの真下に手首がくるように。指先は少し外側に向ける。ひざをつけて2秒間かけて下がり2秒間かけて上がる。続いてはナロースタンス。肩の下に手首がくるように。ひじを後ろに引くようにわきを締めて下がる。ひざをつけて2秒間かけて下がり2秒間かけて上がる。

ナロースタンス。

キーワード
早稲田大学
2011 FIFA女子ワールドカップ
ロンドンオリンピック
大胸筋

エンディング (その他)
10:38~

趣味どきっ!テキストの紹介。書店にない場合は0570-000-321まで。

「趣味どきっ!」の次回予告。背筋の強化で姿勢と肩こりを解消する。

キーワード
NHKテキスト電子版
趣味どきっ!

おしらせ (バラエティ/情報)
10:39~

みつかるEテレの映像が流れた。

「「NHKバレエの饗宴」特別企画 吉田都引退公演 LAST DANCE」の告知。8月7・8日に新国立劇場オペラパレスで行われる。入場券は今月25日から発売され、お問い合わせは03-5777-8600かホームページまで。

キーワード
ミッツ・カールくん
Eテレ
「NHKバレエの饗宴」特別企画 吉田都引退公演 LAST DANCE
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平野亮一
高田茜
フェデリコ・ボネッリ
ヤスミン・ナグディ
nhk.jp/event
渋谷区(東京)
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