趣味どきっ! メリハリ美筋ボディー「おなかまわり 腹筋で締める」

放送日 2019年5月9日(木) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

趣味どきっ!のオープニング映像。

葉加瀬太郎の「趣味どきっ!のテーマ曲」が流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
テーマ音楽

メリハリ美筋ボディー (普遍情報)
10:15~

今回は筋トレでのシェイプアップを目指していく。指導してくれるのはサッカー女子日本代表でフィジカルコーチを務める広瀬統一さんで、なでしこジャパンのワールドカップ優勝にも貢献している。

「なぜ筋トレは大事なのか?」広瀬教授によると”目標(目的)が大事”筋トレはあくまでも手段であり目的ではない。なりたい自分のイメージを持ち、段階的にステップアップすると良いとのこと。

広瀬さんは今回の目標についてバストアップ・虻川さんはくびれ・佐野さんは筋力アップだと答えていた。筋トレはマッチョな体ではなく健康的な体を作ることだと話していて、姿勢も良くなると自然とメリハリが出来ると話していた。

腹筋は胸椎からおなか周りまでが1つの筋肉で構成されたもので、腹直筋の奥には腹横筋もある。まずはストレッチをしていくが、立膝の状態を作ったら両手を膝においていき、体重を前にかけていく。これによって腸腰筋が伸びていき、この状態で腕を上げると腹筋群全体が伸びていく。左右各20秒間を1回づつ行えばよく、筋トレ前にストレッチを行うことで動く範囲を広げることも出来る。

STEP3「腹筋」おへその横に手を置き、息を吐いて背中を床につけてから背中から腰を起こす。できない場合は、手を前に伸ばすとやりやすくなるという。また、お腹の筋肉に刺激を感じていたら高くあがらなくてもOK。STEPUP「ひねり腹筋」お腹に手をあて、仰向けになり両膝を立てる。お腹の筋肉に力を入れ、背中から腰を斜めに起こしていく。前・右・左の順に3秒間かけて上がり3秒間かけて戻る。これを4~7セット行う。

ドローインを紹介。寝ると腰骨が地面から浮いてくるので、お腹周りに指をおいていき、息を吐きながら腹筋全体に圧をかけて、背骨を地面につけていく。これによって前に傾いている骨盤が後ろに倒れて反り腰が真っ直ぐになっていく。また、呼吸には2つの方法があり、吸っておなかをへこませる方法と、息を吐くことで中から外に腹圧をかけて安定させるやり方があり、息を止めながらやる方法は逆効果。スタジオではへそのぞきドローインに挑戦していて、おなかに手をあててへそをのぞくように頭と肩を少し上げ、5秒間キープを10~20回行うことでお腹全体を刺激できる。

続いては脚上げお尻アップトレーニングに挑戦。あおむけになって両膝を伸ばして脚を上げていき、腹筋を意識して骨盤が後ろに返るように意識して2秒ほど脚をあげていく。1cm程度でも上がれば問題なく10~20回頭を挙げないようにする。この動きでは腹横筋などを刺激することが出来る。ひざを曲げて骨盤をあげていく方法もあり、お尻の高さよりも正しく動けていることが重要となる。

キーワード
早稲田大学 スポーツ科学学術院
2011 FIFA女子ワールドカップ
ロンドンオリンピック
早稲田大学スポーツ科学部
腹筋
胸椎
腹直筋
腹横筋
腸腰筋
ドローイン
反り腰
へそのぞきドローイン
脚上げお尻アップ
ひざ曲げお尻アップ

エンディング (その他)
10:38~

趣味どきっ!テキストの紹介。書店にない場合は0570-000-321まで。

趣味どきっ!の次回予告。次回は二の腕の引き締めとバストアップを目指す腕立て伏せ。早稲田大学の広瀬教授が筋トレでシェイプアップする方法をわかりやすく伝授。

みつかる Eテレ

キーワード
NHKテキスト電子版
趣味どきっ!
早稲田大学
広瀬統一
ミッツ・カールくん

番組宣伝 (その他)
10:39~

ふるカフェ系 ハルさんの休日の番組宣伝

みつかる Eテレの告知。

キーワード
ミッツ・カールくん

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