趣味どきっ! 美筋ボディー「お尻の筋肉を鍛えてボディーメイク#3鍛える」

放送日 2019年4月25日(木) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像が流れた。

葉加瀬太郎によるテーマ音楽が流れた。

キーワード
葉加瀬太郎

メリハリ美筋ボディー (バラエティ/情報)
10:15~

チャプター1の講師は岡部友さん。岡部さんはプロアスリートを指導出来る資格を持っていて、彼女の下にはお尻に悩みを持つ女性が殺到している。今回のテーマはお尻を鍛えるだ。

今日はお尻を鍛えていく。岡部さんは「ウエストに対してお尻に筋肉をつけなくてはならない。ウエスト・ヒップ比を出して女性らしい身体を作っていく。」等とコメントした。岡部さんによると、大殿筋を鍛えていく必要があるという。今回も岡部さんが筋肉スーツを着て、筋肉の動きを解りやすく解説する。

まずはバウンドスクワットを行なう。お尻を突き出した時に大殿筋が伸びているのを意識して鍛えていくと効果がある。関根さんらがバウンドスクワットに挑戦した。膝は開いたまま行っていく。戻る時はお尻を締めながら行なう。10回2セットが目安だ。裏モモも伸びていると理想だという。しゃがむ時にはお尻を突き出す必要がある。お尻を突き出す時に内股にならないように注意しなければならない。

続いて、関根さんらが片脚上体起こしを行なう事に。上体を股関節から落としていく。大殿筋が伸びているのを意識しながらやる必要がある。大殿筋からハムストリングスにかけて効果が期待できる。膝は軽く曲げ、体重は前脚にのせる必要がある。左右各20回が目安だ。3人は苦しそうな様子を見せた。前脚の太もも裏からお尻に効いていたら正解だという。背中を反りすぎたりしないように注意。

お尻引き上げのヒップスラスト。お尻をさげたときは大殿筋が伸びていることを意識し、お尻をあげたときに大殿筋が収縮させることでお尻まわりが鍛えられる。お腹に力を入れ、恥骨を引き上げる。あげすぎると腰が痛くなるのでお腹のちからは緩めないようにキープし、上げ下げする。バンドを膝に巻いているため、ひざを開くのも忘れずに行う。前腿が痛くなるのは、お腹に力が入ってない場合が多いとし、お腹に力を入れたのを確認してからお尻をしめる。2秒キープを20回が目安とのこと。お尻に筋肉をつけるには可動域が重要。また動き自体がきつい場合は、簡単なバージョンの「グルーツブリッジ」で、それが出来るようになったらヒップスラストにいくのがベストだと伝えた。

岡部さんの美尻の秘密についてのトーク。岡部さんは「ピザはしばらく食べていない。普段、お酒は飲まない。自分1人でいる時に身体をコントロールしている。常に準備されている能力が欲しい。」等とコメントした。

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