趣味どきっ! デコスタイル「マスキングテープ テーマカラーを決めて統一感」

放送日 2019年2月13日(水) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像。

暮らし彩る デコスタイル (普遍情報)
10:15~

今回は「マスキングテープ編 テーマカラーを決めて統一感を演出」。使い方を教えてくれるのはミスミノリコさん。インテリアを揃えたり新しいものを買い揃えていくのはお金がかかってしまうが、思い立った時に手軽に全体の模様替えができるのがマスキングテープの魅力だという。

りゅうちぇると皆藤愛子がマスキングテープを使い部屋の模様替えを行った。テーマカラーを大事にするのがポイント。ソファーなど大きな家具の色に合わせてテープの色をチョイスするのがオススメ。テーマカラーだけでなく黒などの差し色を使うとぐっとしまる。色のトーンを合わせるのもポイント。5~6センチに切ったマスキングテープを定規にまとめて貼って使うと時短になる。出来上がったリビングは暖色系を中心にまとめた。暖色系でまとめることで温かみで統一されたリビングに仕上がった。ミスミノリコさんの自宅のリビングを紹介した。マスキングテープで十字のモチーフを描いたり、オーナメントなどを他の素材のものと組み合わせるのもオススメ。

マスキングテープで書かれたフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を紹介した。作成したのはマスキングテープアーティストの船原七紗さん。美術大学を卒業後、会社員をしながら作品を作っていたが2018年、5月にアーティストとして独立した。今では美術館や企業からも製作を依頼されている。船原さんが作った「最後の晩餐」や「冨嶽三十六景 凱風快晴」などを紹介した。

キーワード
マスキングテープ
真珠の耳飾りの少女
フェルメール
最後の晩餐
冨嶽三十六景 凱風快晴
マリー・アントワネットの肖像
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送