趣味どきっ! カラダ喜ぶ 春ベジらいふ「ブロッコリー・カリフラワー」

放送日 2018年5月17日(木) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

きょうは春野菜のブロッコリーとカリフラワーを使った料理を紹介する。

オープニング映像。

キーワード
カリフラワー
ブロッコリー

カラダ喜ぶ 春ベジらいふ (バラエティ/情報)
10:15~

きょうひとつ目の野菜はカリフラワー。料理研究家の本多京子さんが、カリフラワーの3色のピクルスを持って登場した。白のほか黄色や赤に染まっており、黄色はターメリック、赤はローズヒップとハイビスカスティーを使っているという。カリフラワーの栄養は、ビタミンCが豊富でキャベツの2倍と野菜の中では多い。

続いて、中国料理シェフ・山野辺仁さんがカリフラワー料理を紹介。「カリフラワーの中国風ポタージュ」を松井絵里奈が試食した。作り方はカリフラワーを新鮮なうちにみじん切りにし、ねぎ油で炒めてからシャンタンスープと合わせ、ミキサーにかけてから鍋に戻し味を調える。ゆでブロッコリーや揚げたおこげを添え、黒こしょうとねぎ油を振って完成。スタジオからは本多京子さんが、裏ごしをしないことで食感を残した仕上がりになると解説した。

本多京子さんの作った「カリフラワーのディップ」が登場、一同が試食した。カリフラワーはバターで炒めてから牛乳を加えて蒸し煮にし、クリームチーズと混ぜてペースト状にする。牛乳を注ぐとポタージュとしても楽しめるという。

続いてはブロッコリー。緑色の強い緑黄色野菜で、ビタミンAのもととなるカロテン、ビタミンC・Eをバランスよく含み、抗酸化力が強い。特有の香りは「スルフォラファン」という成分で、体内の解毒酵素を活性化するという。

鹿児島・霧島市のブロッコリー生産者、有元仁さんを松井絵里奈が取材した。年間30種類前後の野菜を育てているという。とれたてのブロッコリーはみずみずしく生でも食べられるといい、小さな花を摘んで試食した。特有の甘さは冬を越すことで蓄えられるという。農家おすすめの食べ方は、軽くゆでたものをほうれん草のようなごま和えに。本多京子さんは、弁当などに合う調理法だが、ゆでることで水溶性の栄養が半分ほど失われるデメリットがあると解説した。

中国料理シェフの山野辺仁さんが作ったのは「ブロッコリーの卵白あんかけ」。ブロッコリーは熱した中華鍋に少量の油をひいてから並べ、水を注いでふたをして蒸し焼きに。水にはさらさずざるにあげて粗熱をとる。中華鍋でスープと卵白・牛乳などを合わせ、水溶きかたくりこでとろみをつけて卵白あんにし、ブロッコリーにかけて完成。本多京子さんは、油で炒めてから蒸しており脂溶性の栄養も吸収しやすいと答えた。

このあと本多京子さんが作るのは「ブロッコリーの簡単キッシュ」。手軽に作れて野菜がたっぷりいただけると話した。

その前に、ブロッコリーの下ごしらえのポイントを紹介。表面に油が浮いており汚れが落ちにくいことがあるため、水や塩水に花を下にして20分ほどつけてから振り洗いするときれいになる。熱めの風呂くらいの温水に30秒ほどつけてから水で洗ってもよい。洗わずにゆでる方法もあるが、その場合水溶性の栄養が失われると紹介した。

「ブロッコリーの簡単キッシュ」の作り方を紹介。ブロッコリーは切って小房に分け、茎の部分も外側の固い部分をむいておく。耐熱皿に並べ、水を振ってラップをかけ電子レンジで加熱。取り出したらラップのまま冷ます。フライパンでバターを熱し、たまねぎを炒める。蒸したブロッコリーを小さく切り、ロースハムも刻んでおく。ボウルに卵、マヨネーズ、牛乳、粉チーズを混ぜ、ハムを加えてキッシュの生地とする。炒めたたまねぎと蒸したブロッコリーを耐熱容器に並べ、生地をかけてオーブンで焼く。試食では優しい味で高級感がある、お子さんでもブロッコリーが好きになりそうなどと話した。作り方を1分動画でおさらいした。

キーワード
カリフラワー
ビタミンC
カリフラワーのトリカラーピクルス
カリフラワーの中国風ポタージュ
カリフラワーのディップ
ブロッコリー
ビタミンA
ビタミンE
カロテン
スルフォラファン
霧島市(鹿児島)
ブロッコリーの卵白あんかけ
ブロッコリーの簡単キッシュ

エンディング (その他)
10:38~

カリフラワーとブロッコリーの特集を振り返り、栄養豊富な春野菜を手軽に食べられることがわかった、さっそく作ってみたいなどと話した。

番組ホームページの案内。

「NHKテキスト 趣味どきっ!」最新号の案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版へ。

趣味どきっ!「カラダ喜ぶ 春ベジらいふ」の次回予告。次回の春野菜は「にら・クレソン」。

「みつかる Eテレ」の映像。

キーワード
趣味どきっ!
ブロッコリー
カリフラワー
NHKテキスト 趣味どきっ!
NHK出版
NHKテキスト電子版
Eテレ

番組宣伝 (その他)
10:39~

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」の番組宣伝。

「みつかる Eテレ」の映像。

キーワード
Eテレ
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送