趣味どきっ! 美筋ボディーメソッド▽目指すは理想のボディーライン!(2)

放送日 2017年4月12日(水) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像。

趣味どきっ! (普遍情報)
10:15~

今回は”体の中からキレイになる!美筋ボディーメゾット”をお届け。教えてくれるのは、紗栄子などモデルや女優のパーソナルトレーナーとして活躍する横手貞一朗さん。今日は、筋肉をゆるめて締めるストレッチ&エクササイズを得意とする横手さんが、ウエスト~バストを引き締めるメゾットを紹介する。

メリハリボディをゲットする前に、今回エクササイズに挑戦する3人の見返り美人度をチェック。横手さんはバービーについて「中殿筋がしっかりしていて、骨盤が安定している」と太鼓判を押した。一方、久本雅美については首が前に出ていたと指摘。梨衣名については「体の軸が中心に集まると柔らかく動ける」とアドバイスした。横手さんは更に、背中の筋肉を柔らかくし、各部位の筋肉のつながりを良くすることが大切だと説明した。

今、東京で人気のフランス料理店のオーナーシェフ荻野伸也。トライアスロン歴8年という趣味を持っている。そんな彼が作る筋肉をつける絶品レシピを紹介する。乳製品を使った料理を紹介。今日は「イタリアンホットサンド」、「ブルーベリーとくるみのスムージー」。乳製品はたんぱく質とカルシウムが同時にとることができる。スムージーはブルーベリー、くるみ、牛乳をミキサーに入れてなめらかになるまでかくはんする。ホットサンドは食パン(8枚切り)、トマト、フレッシュバジル、ピザ用チーズを乗せて、挟む(このとき手で軽く押しつぶす)。フライパンにオリーブオイルを入れ、サンドイッチを置いたら、鍋で均等に押しつぶし揚げ焼きにすればできあがり。

横手さんがウエストシェイプのメゾットを伝授。ストレッチにはヨガ用に市販されている円柱型の用具を使用する。タオルケットや毛布を巻いたものでもOKだが、直径が約15cmになるようにする。用具の上に仰向けになって膝を立て、この状態を45~60秒キープ。この時、足は肩幅で、肩甲骨が下がっているのを意識するのがポイント。横手さんいわく、このストレッチを行うことで、いつも縦に緊張している背中の筋肉がゆるみ、ウエストの可動域が広がるという。

続いてバストアップのメゾットを伝授。うつ伏せになったら肘をついて上体を起こし、そのままの姿勢を45~60秒キープする。この時、ひじは肩の真下に置き、手で床を押して胸を開くのがポイント。深い鼻呼吸をすれば胸がゆるんで血行も促進されるという。エクササイズは、四つん這いになった上体で、背骨を押し上げる動きと背中を反らせる動きを交互に20回・1~2セット行う。四つん這いになった時、手は肩の真下、膝は腰の真下に置くのがポイント。バストアップの他にも腰痛予防にもなる。

「くびれ」を作るには腹斜筋をほぐすといい。床に仰向けになり、越から下をひねる。骨盤は床に対して垂直に。腕は横に広げ目線は指先に向ける。深い鼻呼吸をしながら45~60秒キープ。腹斜筋をほぐすことでくびれのある体に近づける。足が体の中心に来るようにする。足から頭まで一直線になるように体勢を作るように。次は胸の筋肉を動かしてくびれを作る。ストレッチ同様、仰向けになり、越から下をひねり、腕を上に上げる。息を吐きながら、棟を開き、手のひらを床につける。呼吸に合わせて左右各20回 1~2セット行うといい。上半身の動きが良くなれば代謝もアップし、お腹周りの脂肪が燃焼しやすくなる。硬い人は無理をせず途中で止めてOK。

筋肉がリラックスしたところで、お腹を締めるエクササイズを行う。膝を曲げて仰向けになり、両手を頭の下に入れたら、おへそを覗き込むように上体を起こす。この時、お腹に力を入れるのではなく背骨を伸ばすイメージで行うのがポイント。これを20回・1~2セット行う。このエクササイズでは上半身の筋肉が連動するため、スマホ巻き肩や猫背の改善効果も期待できる。

ふたたび見返り美人度チェック!最初と比べると、久本は胸が開き、ピンと伸びた感じに。梨衣名は体の軸が出来、肩が大きく開いている。バービーは腰から胸の位置が上がり顎が引けるようになった。大成功だった。

趣味どきっ!のホームページアドレスが表示された。

キーワード
紗栄子さん
YOUさん
道端アンジェリカさん
インスタグラム
イタリアンホットサンド
ブルーベリーとくるみのスムージー
ストレッチ
ブルーベリー
トマト
たんぱく質
カルシウム
アントシアニン
ビタミンE
炭水化物
エクササイズ
腹斜筋
趣味どきっ! ホームページ

エンディング (その他)
10:38~

NHKテキスト 趣味どきっ!の告知。書店にない場合の問い合わせ番号と、電子版URLの表示。

Eテレの宣伝。

次回の「趣味どきっ!」の予告。

キーワード
NHKテキスト 趣味どきっ!
NHK出版
NHKテキスト電子版
Eテレ
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送