バナナ♪ゼロミュージック 有名人が語る昭和歌謡スペシャル

『バナナ♪ゼロミュージック』(英:BANANA ZERO MUSIC)は、NHK総合テレビで放送されていた音楽バラエティ番組。バナナマンの冠番組。2016年4月23日から9月3日までレギュラー第1期として、2017年1月7日から2018年3月3日までレギュラー第2期として毎週土曜日 22:20 - 22:53(JST)に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月13日(土) 22:20~22:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:20~

今回は「有名人が語る昭和歌謡スペシャル」。サンボマスター・山口隆や浅香唯が登場する。

キーワード
山口隆
浅香唯
スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇

有名人が語る昭和歌謡SP (バラエティ/情報)
22:20~

回答者を紹介し、最初のクイズが出題された。

回答者を紹介し、最初のクイズが「ザ・バナナテン」という昭和の音楽番組風に出題された。作詞家・阿久悠は、その生涯で5000曲以上の作品を残した。だが、手腕は作詞だけにとどまらず、総合プロデュースでスターをヨに送り出している。代表例は昭和の大スターであるピンクレディー。奇抜な衣装と真似したくなる斬新な踊りで売り出し、大ヒットを連発した。さらに、洋楽カルチャーを取り入れてヒットしたのがフィンガー5。そんなフィンガー5から、椿鬼奴とモーニング娘。’17チームに「阿久悠さんが作詞した曲のタイトルはくたばれ?」というクイズが出題された。正解は「くたばれジャイアンツ」で、兵庫県出身で阪神タイガースファンだった阿久悠がライバルのジャイアンツを倒したいという思いで作ったという。

作曲家・筒美京平によるジャズやブルースの要素を取り入れた筒美サウンドは、これまでに200曲以上がチャートトップ10入りを果たしている。昭和歌謡のメロディーは筒美京平が作ったといっても過言ではない。ここで、ドランクドラゴンに「筒美京平さんが作曲した大ヒットアニメの主題歌は?」という問題が出題。正解は「サザエさん」で、オープニング・エンディングともに作曲している。そんなサザエさんは今年で48年目。徹子の部屋は41年目だという。

時代を超えて愛される歌を数多く残した作詞家・松本隆。中でもファンが多いのがアイドルソングだ。当時のトップアイドルに次々と詞を提供した。特に松田聖子には130曲以上を作詞をしている。そんな松本隆だが、松田聖子の代表曲「赤いスイートピー」は「呉田軽穂」という人物に作曲を依頼している。ここで日村に「呉田軽穂とは誰のことか」という問題が出題。正解は「松任谷由実」だと清水ミチコがモノマネで発表した。さらに、設楽統に「清水ミチコがはじめてしたモノマネは?」という問題が出題。正解は天地真理だった。

昭和の歌謡曲の特集だったが、スタジオのモーニング娘。’17も口ずさんでいたという。だが、鈴木拓は「曲を聴きたいのに、隣のデブ2人がずっと(歌ってた)」と、塚地武雅と日村勇紀を指して不満を漏らした。

1980年代後半、浅香唯を含む中山美穂・工藤静香・南野陽子のアイドル4人が「アイドル四天王」と呼ばれていた。浅香がスタジオに登場すると、ひときわ盛り上がる塚地と日村。日村は当時ジグソーパズルを所有し、塚地に至ってはファンクラブにも入っていたという。浅香唯はアイドルとして活躍した1980年代当時、主に放送していた歌番組のほとんどに出演し、日本一忙しいアイドルと呼ばれていた。浅香は「リハーサルもせずに衣装を着て出て歌うということがあって、たまに何の番組かわからなくなることがあった」と振り返った。

浅香唯のライブ中にファンがステージに投げ込んだプレゼントは何かという問題が出題。正解は「肉」だった。投げ込まれた肉はきちんと食べていたという。

浅香唯が主演したドラマ「スケバン刑事lll 少女忍法帖伝奇」を紹介。スタントなしで挑んでいたという浅香だが、全42話の中で最も思い出に残っているシーンは第1話。そのシーンを流した。浅香は当時を振り返り、目の前で一軒家が爆破されて髪の毛が焼ける臭いを感じ、姉妹役の大西結花や中村由真と「どこが焼けてる?」と顔を見合わせたという。また、当時の歌番組には擦り傷をファンデーションで隠して出演していたと明かした。

続いてのプレゼンターのサンボマスター・山口隆が昭和歌謡への愛を語る。

女性の時代の到来を予感させた和田アキ子「笑って許して」は、作詞家・阿久悠の作品だ。山口隆は「ソウルミュージックが生まれて年月があまり経っていない当時、この音はセンセーショナル。そんな時代に歌唱力がある人が出てきて相当、衝撃だったと思う」と話し、さらに「可愛らしくてパワーがある」と表現する山口。何か過ちを犯した女性の歌だと歌詞を解説し、「今ほど女性の社会進出も進んでいなかった当時、若い女性がこの歌を歌う衝撃は相当だった」と話した。

山口隆がスタジオで「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌った。

山口隆が、フランク永井と松尾和子のラブソング「東京ナイト・クラブ」の歌詞を解説した。日村はダンスミュージックであることに気づき、山口は今よりも男女の密着感が強かったんだろうと解説した。

山口隆のレコードコレクションの中から、スタジオ出演者が最もパンクだと思うものを選択した。ドランクドラゴンが選んだのは、平尾昌章とオールスターズ・ワゴン「ミヨチャン」。椿鬼奴とモーニング娘。’17チームは、植木等、ブルーソックス・オーケストラ「無責任一代男」選んだ。設楽統は、森繁久彌「船頭小唄」を選んだ。日村勇紀は、スリー・ファンキーズ「恋人は海の彼方に」を選んだ。山口は、植木等「無責任一代男」を紹介。青島幸男が作詞した作品で、山口は「皆の心に眠っている破滅願望をこんなに陽気に歌う歌が今まであっただろうか」と話した。

阿久悠作詞・筒美京平作曲の「また逢う日まで」を、バナナマンら出演者で歌った。

キーワード
阿久悠
尾崎紀世彦
岩崎宏美
ピンクレディー
フィンガー5
阪神タイガース
NHK紅白歌合戦
また逢う日まで
ロマンス
UFO
サウスポー
学園天国
くたばれジャイアンツ
筒美京平
いしだあゆみ
郷ひろみ
堺正章
麻丘めぐみ
さらば恋人
男の子女の子
ブルー・ライト・ヨコハマ
私の彼は左きき
サザエさん
タッチ
ドラゴンボール
ドラえもん
徹子の部屋
松本隆
太田裕美
近藤真彦
斉藤由貴
松田聖子
呉田軽穂
松任谷由実
矢野顕子
浅田美代子
桜田淳子
天地真理
竹内まりや
中島みゆき
木綿のハンカチーフ
スニーカーぶる~す
卒業
白いパラソル
風立ちぬ
赤いスイートピー
浅香唯
工藤静香
中山美穂
南野陽子
色・ホワイトブレンド
MUGO・ん…色っぽい
はいからさんが通る
C-Girl
MUSIC FAIR
ヤングスタジオ101
歌のトップテン
夜のヒットスタジオDELUXE
ザ・ベストテン
ミュージックステーション
大西結花
中村由真
スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇
サンボマスター
世界をかえさせておくれよ
オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで
和田アキ子
笑って許して
あの鐘を鳴らすのはあなた
松尾和子
フランク永井
東京ナイト・クラブ
平尾昌章
植木等
森繁久彌
スリー・ファンキーズ
う・ふ・ふ・ふ
ミヨチャン
無責任一代男
船頭小唄
ブルーソックス・オーケストラ
平尾昌章とオールスターズ・ワゴン
恋人は海の彼方に
ニッポン無責任時代

エンディング (その他)
22:52~

「バナナ♪ゼロミュージック」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送