噂の!東京マガジン 2013年12月8日放送回

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。メイン司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月8日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

森本毅郎らが、井の頭公園が通勤・通学などの自転車置場として占拠されている事についてトーク。公演を利用する人が迷惑しているということで規制を行うと、駅周辺の駐輪場は満杯になり、行き場を失った自転車が多くあるということだった。

今回のやって!TRYは「シュウマイをつくる」。また噂の現場は、井の頭公園の放置自転車問題を特集する。

キーワード
放置自転車
シュウマイ

今週の中吊り大賞 (バラエティ/情報)
13:03~

中吊り大賞は今月末に下半期のグランプリが決定するが、星取り表を振り返った。★3つで並んでいるのが、「AERA」と「週刊大衆」。★2つは、「週刊朝日」「週刊現代」「女性自身」「週刊新潮」「週刊ダイヤモンド」と5誌が並んでいる。

週刊現代のグラビア「目で視る鉄道遺産」では、鉄道の歴史を伝える各市の鉄道が紹介されている。そこで、きょうは千葉県市原市を通る「小湊鐵道」を紹介。大正14年に営業を開始し、18ある駅のうち“上総牛久駅”は今も昭和の中頃のままだという。

AERAの「専門家10人に聞く温暖化と災害」という記事を取り上げる。ことしの冬は例年より寒く、東京に雪が降る確率も高いという。こうした寒さが続くのも温暖化のいち現象で、北極付近の氷が溶けると周辺の気温が高くなり大気の流れが変わり、日本への影響があるという。最近のゲリラ豪雨や、フィリピンを襲った大型台風も温暖化によるものだという。

今週の中吊り大賞は、女性自身の「年末年始に注意!食べ合わせ 天国と地獄」という記事。食べ合わせの誤解や認識不足を改めてもらおうと、順天堂大学大学院の白澤卓二教授に指導して頂いた記事だということだ。

次はやって!TRY「簡単なのに大失敗!TRY娘のびっくりシュウマイ」

キーワード
AERA
週刊大衆
週刊朝日
週刊現代
女性自身
週刊新潮
週刊ダイヤモンド
シュウマイ
小湊鐵道
温暖化
ゲリラ豪雨
台風
白澤卓二教授
順天堂大学大学院
市原市(千葉)

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:12~

「Tip’s町田」にいた17歳の高校生が「シュウマイ」つくりに挑戦。お肉のみを皮で包み、蒸し器の上段のみを使用して蒸した結果、せいろが燃えてしまい中のシュウマイも焦げてしまった。

続いて、21歳の大学生が挑戦。餃子の皮を使用し、フライパンで焼いた。そこへ醤油で味付けをしたところ、まる焦げのシュウマイが出来上がった。

続いて、21歳のフリーターが挑戦。横浜から来たということで張り切って挑戦したが、鶏団子を使用して餡を作り、春巻きの皮を使用して、中華鍋にお湯を張り蒸して完成させてしまった。

今回の「シュウマイ」は、正しく出来たのは12人中3人であった。

横浜中華街「四五六菜館」のオーナーシェフ 孫関義さんが、スタジオで正しいシュウマイの作り方を紹介する。ポイントは“練り”で、よく練ることが重要だという。また、餡には干貝柱などの海鮮も投入された。

横浜中華街「四五六菜館」のオーナーシェフ 孫関義さん調理した「海鮮肉シュウマイ」を出演者らが試食した。ポイントは“味の決め手は干し貝柱のもどし汁”だということだ。

キーワード
シュウマイ
町田〈東京〉
海鮮肉シュウマイ

山口良一が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:25~

山口良一は、井の頭恩賜公園にやってきた。この公園の管理は東京都西部公園緑地事務所で、園内は放置自転車が問題になっている。山口が公園内の売店で話を聞くと、自転車を置くマナーが悪いと話した。今年10月に東京都は公園利用者以外の駐輪を禁止したが、監視しなくなってからはまた増加している。

井の頭恩賜公園を管理している東京都西部公園緑地事務所の蛭間浩之課長は、自転車を置いている人で、純粋に公園を利用している人は二割くらいだと話した。番組では17年前にもこの問題を取材していて、この問題は長年続いている。この問題に関して東京都は武蔵野市三鷹市と放置自転車対策連絡会を設置した。しかし、利用者の意見は様々だった。

井の頭恩賜公園は、武蔵野市と三鷹市にまたがって出来ている。今回自転車放置が問題となっているのは、吉祥寺駅の出入口近辺に近い方で500台くらい放置されている。駅にも駐輪場はあるが、南口は北口に比べると少ない。

吉祥寺駅は全国ワースト1位になるほど長年放置自転車に悩まされている。そこで武蔵野市は駅周辺を放置自転車禁止区域として駐輪場も増設したが、駅周辺の駐輪場は満帆で収容できる数が足りていない。駐輪場に並ぶ人は駐輪場が少ないと話していた。吉祥寺で長年呉服屋を営む武蔵野市商工会会議所の副会頭・目黒實さんは、駅周辺は大型店舗が増え余計井の頭公園にも自転車が増えていく可能性はあると話した。駅周辺から自転車難民が離れていくこともある。

CMのあとは…「井の頭公園に駐輪場をつくるのか?」

キーワード
自転車
三鷹市(東京)
武蔵野市(東京)
放置自転車

山口良一が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:38~

井の頭恩賜公園に公園利用者以外の人の駐輪場をつくることは可能なのか。東京都西部公園緑地事務所の蛭間浩之課長は、しっかりした駐輪場は今のところ公園につくる予定はないと話した。またもし設置する場合には地元の自治体の方で設置する形になるという。武蔵野市交通対策課の大田雅彦課長は、井の頭公園から北側にまとまった用地を確保するのは難しく現在は駐輪場を置く計画は立てていないと話した。三鷹市道路交通課の増田俊也課長は、公園周辺に駐輪場をつくる予定はないと話した。

今吉祥寺駅前での自転車放置禁止区域をクリップで説明。お店で買い物をするために少し自転車を止めただけでも撤去されてしまうという。駐輪所は行列ができていているが、井の頭恩賜公園の駐輪場は、東京都がつくろうと思っていても公園利用者用のものしかつくれず、公園利用者以外も駐輪できるようにするためには、市がつくることになるという。

次は「横浜のクリスマスイルミネーション」

三井住友トラスト基礎研究所・古倉宗治さんの調査によると買い物する店から歩いても我慢できる距離は200メートルが42%を占めていた。駅から離れた場所に井の頭恩賜公園の駐輪所を設置すれば買い物に来る人は止めなくなるという。駅周辺に止めたい人に関しては、鉄道側や商店街が市と協力して駐輪場をつくるやり方もあると話した。

キーワード
横浜(神奈川)
クリスマス
駐輪場
武蔵野市(東京)
三鷹市(東京)
三井住友トラスト基礎研究所

エンディング (その他)
13:49~

エンディング曲:Starting Point(崎谷健次郎)

横浜元町ショッピングストリートの夜の光の花の映像。

キーワード
崎谷健次郎
Starting Point
元町(神奈川)

また来週 (その他)
13:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送