課外授業 ようこそ先輩 “好き”に全力〜南海キャンディーズ しずちゃん〜

『課外授業 ようこそ先輩』(かがいじゅぎょう ようこそせんぱい)は、NHKが1998年4月2日から2016年4月1日まで放送した教養番組である。なお、タイトルロゴは上段に「課外授業」、下段に「ようこそ先輩」であるが、タイトルコール音声は逆に「ようこそせんぱい、かがいじゅぎょう」と発音された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月26日(土) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。今日の先輩は、南海キャンディーズのしずちゃん。

“好き”に全力 (バラエティ/情報)
11:31~

大阪府茨木市にある春日小学校の6年3組に、南海キャンディーズのしずちゃんが訪ねた。元教師である母のアドバイスを受け、まず自分の子ども時代の写真を見せ、背が高いことがコンプレックスだったということをあわせて自分のこれまでを年表を使って語った。

こうした悩みをどのようにして克服していったのか、しずちゃん流の方法を教えた。いろんな方法を考え、22歳のときにお笑いにたどり着いた。子どもたちに、自信をつけていくことにもつながる“好きなこと”を見つけてほしいと語った。

しずちゃんの今の“大好き”はボクシング。2012年にアマチュアボクシング世界選手権に出場し、日本チャンピオンになり、ロンドン五輪出場にも挑戦した。

授業2日目は、しずちゃんの“好き”にかける本気を教えることに。子ども達と一緒に奈良県立奈良朱雀高校を訪ね、ボクシング部の道場で子ども達とボクシング対決をした。

今度は自分の本気モードを見てもらおうと、子どもたちの前でミット打ちなどを見せた。

最後に、子どもたちが今回の授業の感想文を書き、発表した。

キーワード
ロンドン五輪
ボクシング

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送