課外授業 ようこそ先輩 メディアジャーナリスト 津田大介

『課外授業 ようこそ先輩』(かがいじゅぎょう ようこそせんぱい)は、NHKが1998年4月2日から2016年4月1日まで放送した教養番組である。なお、タイトルロゴは上段に「課外授業」、下段に「ようこそ先輩」であるが、タイトルコール音声は逆に「ようこそせんぱい、かがいじゅぎょう」と発音された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月17日(土) 2:25~ 2:48
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:25~

今日の先生は、ツイッターで人気を集めているメディアジャーナリスト・津田大介さん。

キーワード
津田大介さん
ツイッター

つぶやけば世界が広がる (バラエティ/情報)
02:27~

津田大介さんが母校の北区立滝野川紅葉中学校で特別授業。子供たちに自己紹介をしツイッターについて説明した。

「2日間 自分を発信する」をテーマに授業。まずはツイッターの疑似体験を子供たちにしてもらった。

「イカツイ」という言葉を聞いて感じたことを子供たちに書いてもらった。

授業2日目。実際にツイッターで自分の考えを発信するという課題を行う。

節電とか節水について子供たちがつぶやく。

中国から来た生徒を含む班がつぶやく。

子供たちがツイッターでふたたびつぶやく。多くの返信に喜んでいた。

キーワード
ツイッター
津田大介さん
北区立滝野川紅葉中学校
節電
節水
東日本大震災

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送