Uta-Tube「AAA」&「SKE48紅白歌合戦密着SP」 2015冬

放送日 2015年2月27日(金) 2:40~ 3:25
放送局 NHK総合

番組概要

AAA (バラエティ/情報)
02:40~

今回のUta-Tubeはスタジオを飛び出して刈谷市の愛知教育大学からお送りする。本日のゲストはAAA。アップテンポな曲からバラードまで表現力豊かなパフォーマンスとともに歌いあげるAAAは、NHK紅白歌合戦に5年連続で出場。今年デビュー10周年を迎える実力派アーティストである。

AAAが「恋音と雨空」を披露。

ゲストのAAAに、愛知教育大学の学生が直接質問をぶつける。一人目の質問は「ケンカしたことがあるか、またケンカした時にハプニングがあったか。」それに対しAAAは「大きなケンカはないため収録で気まずい経験はない」と答えた。

二人目の質問は「ストリートライブや学生生活などで壁にぶつかった時どうしてきたのか。」それに対してAAAは、「乗り越えても違う課題が出てきて、やることが決まっていたためがむしゃらにやれた。最終的なゴールを先に決めて逆算して一歩目を出していた」という。また、「選択肢がたくさんあるため、壁だと思わないで好きなことを探して行ったほうが自分のためだ」と答えた。

ライブMCではAAAが久しぶりの愛知だと話した。名古屋出身の伊藤千晃は「名古屋駅に懐かしさを感じてしまった、しょっちゅう帰ってこれるといいな」と述べた。

AAAがテレビ初披露となる「SHOW TIME」を披露。

AAAが番組タイトルコールを行った。

教師を目指す学生およそ4000人が学ぶ愛知教育大学の学生が、AAAに直接質問をぶつける。三人目の質問は「歌とダンス誰が覚えるのが早い?」という質問で、ダンスは末吉秀太、女性メンバーは歌詞を覚えるのが早いという。また、メンバーの疲れ具合によって全員一気に覚える日と、全く覚えられない日があるとのこと。

四人目の質問は「普段どんなトレーニングを?」という質問で、AAAは「とりあえずステージを踏むことで鍛えられる。緊張した時に自分はどんな体になるんだろうと理解することによってトレーニング方法が変えられる」と答えた。

AAAが「さよならの前に」を披露。

キーワード
刈谷市(愛知)
愛知教育大学
AAA
NHK紅白歌合戦
恋音と雨空
名古屋(愛知)
SHOW TIME
さよならの前に

SKE紅白歌合戦密着SP (バラエティ/情報)
03:05~

ここからはSKE紅白歌合戦密着SP。今回も舞台裏に鉄平が潜入。

2014年12月31日、本番3時間前、AKB48グループ総監督の高橋みなみは「来年、全グループは出られないでしょう」と48グループのメンバーに告げた。3年連続単独で紅白に出場したSKE48だが、年々出演時間は短くなり、これまでにない危機感で今回の紅白に挑んだ。

12月29日、紅白歌合戦本番2日前。司会者面談では、松井玲奈が「今まではダンスがメインだったが、今回は衣装も含めて『魅せる』をテーマに掲げている」と伝えた。SKE48の中では、出場を素直に喜ぶ者や、尺を気にして複雑な心境を持つ者などがいた。そんな中、1期の松井玲奈は、他のメンバーがどういう意識でやっているのが見えてこないと、不安を漏らした。

SKE48が紅白初出場したのは2012年、キレのあるパフォーマンス、息のあったラインダンスを披露した。2度目の出場となった2013年、チアリーディングで大技を決めた。3度目の今回はバラードで勝負。今回の衣装は早替えができる特注の衣装だ。練習では安全ピンがささって出血したり、早替えがきれいに成功しなかったりなど多くの問題点が見つかった。

紅白の舞台裏で、過去にこの番組に出演した人達と再開した。May J さんは、今回初出場を果たし、喜びを口にした。AAAは、5回目の出場で、来年の抱負を語った。石川さゆりさんは、紅白出場の嬉しさを隠しきれず、終始笑顔だった。

今年3月に卒業するSKE48一期生の佐藤実絵子さんと中西優香さんにインタビュー。この3年で加入したメンバーは紅白出場が当たり前になっていて、出場が無くなって初めて気づくという状態になることを二人は案じていた。現在5人しか残っていない一期生メンバーが率先して練習に取り組む姿に触発され、後輩たちも自主的に練習に励んでいた。

本番当日の12月31日、48グループが一同に集められた。ここで総監督の高橋みなみさんが話し始めた。高橋みなみさんは「こうして年末にすべての48グループが来られたということはとてもうれしいことです。ただひとつ来年全グループは出られないでしょう。1回出れたから次が出られる訳じゃない。今回初出場したグループは何組かいるということは出れなくなった人がいるということ。それを理解して欲しい。」などと話した。空気が引き締まる中SKE48だけの円陣では一期生たちが声をあげた。SKE48の中西優香さんは「自分たちに楽しさがにじみ出てたらテレビの前に人にもパワーとして伝わる。」などとコメントし、佐藤実絵子さんは「卒業する前に出られてよかった。来年も出られるように心を一つにし曲を日本全国に伝えられるように頑張りましょう。」などとコメントし、松井玲奈さんは「来年もここに戻ってこれるよう頑張りましょう。」などとコメントした。今回の紅白に参加したメンバーは研究生も含め63人だった。このメンバーで参加する最初で最後のNHK紅白歌合戦になる。90秒の本番にすべての思いをぶつける。

紅白初出場本番で披露したSKE48「不器用太陽」の映像。

SKE48の3度目の紅白歌合戦が終了した。松井玲奈さんは「人生で一番濃い1分半だった」、松井珠理奈さんは「来年も出ます」とコメントした。SKE48は2015年も走り続ける。

キーワード
SKE
紅白歌合戦
AKB48
高橋みなみ
SKE48
パレオはエメラルド
賛成カワイイ!
不器用太陽
吉高由里子
山田みずほ
大矢真那
松井珠理奈
  1. 2月27日 放送