競馬中継 「第86回日本ダービー」〜東京競馬場から中継〜

競馬中継(けいばちゅうけい)とは、競馬の競走などをテレビやラジオで放送する番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 15:00~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

レース情報 (バラエティ/情報)
15:00~

「第86回日本ダービー」が開催される。14時現在で9万5千人の競馬ファンが会場となる「東京競馬場」に集まっている。解説には元調教師である鈴木康弘さんを迎えて伝えると紹介。

「第86回 日本ダービー・G1」パドックの様子を中継。鈴木康弘さんはこんなに暑いダービーは始めてかもしれないと感想を述べ全馬解説をした。

「第86回 日本ダービー・G1」単勝人気は1番人気「サートゥルナーリア」が1.5倍、2番インキ「ダノンキングリー」5.0倍、3番人気「ヴェロックス」5.5倍となっている。「サートゥルナーリア」の小滝調教師は初めての1月くらいの感覚の競馬になっているなど各調教師の馬の状態などを聞いた。

「リオンリオン」の松永調教師は開業13年目で初出走で自身はダービージョッキーというは叶わなかったので調教師としてダービーにとれるように頑張りたいと話す。初騎乗となる横山武史騎手は頑張りたいと思うなどそれぞれの各調教師や騎手の意気込みを紹介。

「第86回 日本ダービー・G1」の本馬場入場の様子を中継し、オッズや返し馬の情報を伝えた。

過去の日本ダービーの名シーンなどを紹介。

木村カエラが「国歌独唱」をした。

「第86回 日本ダービー・G1」に出走する馬達の故郷からのメッセージを紹介。「リオンリオン」などの出身牧場である「ノーザンファーム」から中島文彦さんからダービーがとれれるようにまた、これからもとれるような馬を作っていきたいなど紹介した。

放送席から中継。皐月賞3着までの馬への期待が高いと紹介。スズキさんは皐月賞とは距離が異なるため、その辺の差をファンらは楽しみにしているなど話した。

キーワード
東京競馬場
第86回日本ダービー
サートゥルナーリア
ヴェロックス
ダノンキングリー
ロジャーバローズ
ヴィント
エメラルファイト
サトノルークス
マイネルサーパス
メイショウテンゲン
ニシノデイジー
クラージュゲリエ
レッドジェニアル
アドマイヤジャスタ
ランフォザローゼス
リオンリオン
タガノディアマンテ
ナイママ
シュヴァルツリーゼ
日本ダービー
ワカタカ
トキノミノル
シンザン
ハイセイコー
タケホープ
シンボリルドルフ
トウカイテイオー
ナリタブライアン
ディープインパクト
ウォッカ
オルフェーヴル
レイデオロ
ワグネリアン
国歌独唱
ノーザンファーム
安平町(北海道)
浦河町(北海道)

第86回日本ダービー(中継) (スポーツ)
15:38~

東京競馬場で開催の「第86回日本ダービー」の中継映像。

「第86回日本ダービー」で優勝した浜中俊騎手のインタビュー映像。浜中騎手はびっくりしている、優勝した瞬間についてまだわからないなと感じだったと話す。1着が決まった時は頭が真っ白でびっくりしているなど述べた。

東京競馬場で開催の「第86回日本ダービー」の払い戻し情報。

キーワード
第86回日本ダービー
東京競馬場
ロジャーバローズ

エンディング (その他)
15:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送