NHK海外ネットワーク 2015年2月15日放送回

『NHK海外ネットワーク』(エヌエイチケイかいがいネットワーク、英称:World NetworkまたはNHK Overseas Network)は、NHKが2003年4月6日から2015年3月22日まで放送された日本の国外ニュース専門番組。週に1回、NHKのチャンネルにて放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月15日(日) 18:10~18:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

14日、デンマーク・コペンハーゲンのカフェで表現の自由を訴える集会に向け何者かが発砲、男性1人が死亡し警察官3人がケガをした。約8時間後には3キロ離れたユダヤ教礼拝所・シナゴーグでも銃撃事件があり、1人が死亡し警察官2人がケガをし、いずれも犯人は逃走した。集会にはイスラム教の風刺画を書いたラーシュ・ウィルクスさんも参加していたがケガはなかった。警察は現地時間15日午前5時頃、カフェ近くの駅で警察官に発砲してきた男1人を射殺、2つの事件との関連を調べている。政府はイスラム過激派の影響を受けたテロの可能性があるとしている。

ウクライナ政府と親ロシア派による戦闘は、日本時間今日午前7時に停戦時間となった。現地からの中継では、大規模な衝突は今のところ見られないという。ロシアを後ろ盾にウクライナからの独立を目指す親ロシア派に対し、アメリカはウクライナに武器の供与を行うと宣言、代理戦争の様相を呈していた。独仏が調停役となった首脳会議では停戦ラインをめぐり対立、明確化されずに終わった。親ロシア派支配地域に特別な地位を付与することを停戦の条件に盛り込んだロシアは、高度な自治権をポロシェンコ政権に認めさせる狙いがあるという。

ウクライナ前政権を倒した去年の大規模でもデモで亡くなった父を持つ男性は、親ロシア派に不信感を抱いていて、政府が譲歩することを恐れている。現地の渡辺は、予断を許さない状況が続いており、双方が重火器などの撤去を行うかは不透明だという。ウクライナが米露の代理戦争となり欧州側の懸念を利用したロシアは課題を棚上げしたまま停戦に持ち込んだ。ポロシェンコ政権はその課題を突きつけられ、今後も揺さぶりをかけられると予想される。ウクライナ情勢は不安定な状態が続いている。

キーワード
テロ
ポロシェンコ大統領
プーチン大統領
オバマ大統領
ユダヤ教
シナゴーグ
アルカイダ
イスラム教
コペンハーゲン(デンマーク)
イスラム過激派
ザハルチェンコ氏
キエフ(ウクライナ)
デバリツェボ(ウクライナ)
ミンスク(ベラルーシ)
フランス
ドイツ
ロシア
ドネツク州(ウクライナ)
ルガンスク州(ウクライナ)
アメリカ
ポロシェンコ
プーチン

特集 (ニュース)
18:21~

13日、スタンフォード大学でオバマ大統領は、アメリカをサイバー攻撃から守る方法は政府と民間が協力することだと大統領令を発令し、民間企業の幹部らに被害について報告や情報共有を呼びかけた。多くの企業は顧客への影響を理由に報告を控えてきたが、被害が急増し政府も危機感を募らせている。去年、コンピュータセキュリティのライバル関係にある10社が連携し、ハッカー集団「アクシオム」に対抗した。中国政府に支援されている集団とアメリカは見ており、情報共有によって4万3000件の被害が防止できたという。

キーワード
オバマ大統領
サイバー攻撃
ソニーの子会社
ツイッター
IS
スタンフォード大学
大統領令
カリフォルニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
中国

ニュースその先 (ニュース)
18:27~

ネタニヤフ首相はオバマ大統領の対立候補を公然と支持するなど、以前から個人的にもそりが合わないと言われてきた。イラン核問題への対応でも反発しており、その演説をするために共和党のベイナー議員がネタニヤフ首相をアメリカに招いたが、事前に知らされなかったとしてオバマ大統領はボイコットを表明している。 ネタニヤフ首相は訪米の2週間後にイスラエル議会の選挙を控えており、アメリカでの演説を自国へのアピールにもしたいと考えている。不快感を露わにしているオバマ大統領だが、妥協の道を探るのも政治である、と傍田は解説した。

イスラエルのネタニヤフ首相が、共和党の招きで来月ワシントンを訪問、議会で演説することを一方的に決定した。事前に知らされていなかったオバマ政権は反発、両国関係に亀裂が入りかねない事態となっている。

キーワード
ネタニヤフ首相
オバマ大統領
ベイナー下院議長
共和党
ワシントン(アメリカ)
イスラエル
アメリカ
イラン

日本の山車が登場 (ニュース)
18:31~

この週末からブラジルの各地でカーニバルが始まっており多くの観光客が集まっている。今年はサンパウロのカーニバルの4万人以上が参加した。パレードでは日本から参加した立佞武多という山車が異彩を放っていた。参加を要請したのはサンバチームの会長のカリオウロさんだった。チームのテーマは「日本とブラジル120年の絆」だった。650人の日本人や日系人が参加した。カリオウロさんは震災後に南三陸町を訪れていた。今回は立佞武多が震災復興を意味するものと知り連帯する気持を伝えたかったという。五所川原市からブラジルに来た職人が組み立てたを始めたがクレーンが準備されていなかった。さらに親善大使としてジーコ監督が加入した。かろうじて立佞武多を完成させ当日を迎えた。外国の山車として初めて参加した立佞武多が注目を集めていた。

キーワード
サンパウロ(ブラじル)
立佞武多
ジーコ
南三陸町(宮城)

ニュースパレット (ニュース)
18:38~

韓国には羊と一緒に楽しめる羊カフェがブームになっている。今年は未年のため人気になっている。

氷の上に三万個の穴が開けられ世界最大規模の釣り大会が行われ、連れた魚の大きさを競った。

本場ベルギーではチョコレートの粉を吸い込んで楽しむ商品が考案された。しょうがやラズベリーの風味をブレンドできる。街の人からは臭いだけでなく食べたほうがいいと話していた。日本円で約6000円で販売されている。

キーワード
韓国
ベルギー

今週の世界の動き (ニュース)
18:41~

今週の世界の動きを紹介した。月曜日にユーロ圏財務省会議、火曜日にプーチン大統領がハンガリーを訪問する。木曜日にはアメリカで対テロ国際会議が行われ、土曜日にはロシアで反ウクライナデモがある。

キーワード
プーチン大統領

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送