NHKニュース おはよう日本 2013年4月2日放送回

放送日 2013年4月2日(火) 5:30~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

センバツ高校野球準々決勝、宮城・仙台育英と高知・高知の試合は、2-0で高知が勝利した。高知は38年ぶりのベスト4進出となる。

センバツ高校野球大会準々決勝、愛媛・済美と岐阜・県岐阜商の試合は、済美は8回、一挙4点を入れて逆転、6-3で勝利した。9年前に初出場で優勝して以来のベスト4進出。

センバツ高校野球大会12日目のきょうは、準決勝の2試合。高知・高知vs愛媛・済美などの対戦カードを紹介した。第1試合はともに春夏通じて初の決勝を賭けた試合、第2試合は四国勢同士の対戦。

キーワード
宮城県
高知県
センバツ高校野球
愛媛県
岐阜県
浦和学院
福井県
埼玉県

ニュース (ニュース)
05:32~

スマートフォンなどの普及で電話番号が不足するおそれがあるとして、PHSに使われている「070」で始まる番号もことし11月から、携帯電話に割り当てられることが決まった。総務省では今回の措置で、新たにおよそ7000万件の番号を確保できるとしていて、NTTドコモなど携帯4社の利用者に順次、割り当てていくことにしている。

行政のムダの削減に向けて民主党政権が実施していた、いわゆる「事業仕分け」について、政府はムダの削減のみを目的とせず、熟議型議論で事業の改善策を検討する場として形式を改めて実施していく要領案をまとめた。

TPPの交渉参加を巡って日本政府は交渉参加の同意が得られていないメキシコとカナダに対し、今週から担当者を派遣して同意を取りつけるための本格的な調整に入る方針。日本は、貿易の自由化について関税に関するすべての品目を交渉の対象とする一方で、聖域なき関税撤廃を前提とはしないという姿勢を説明し、理解を求めることにしている。

厚生労働省は、主に中小企業の従業員が加入する企業年金である厚生年金基金について、一部の健全な基金のみ存続させるとした改革案をまとめたが、公的年金への影響を避けるため制度自体を廃止すべきだという意見の一方、存続させる基金を増やすため条件の緩和を求める意見も出ており、今後議論が活発化するものとみられる。

東北地方の各地で3時53分ごろ震度3、4時09分ごろ震度2の揺れを観測する地震があった。いずれも地震による津波の心配はない。

昨年9月、ウラジオストクで行われたTPP関係国の会合の模様。

日本はTPP交渉を主導しているアメリカとの間で、交渉の参加に向けた事前協議を進めてるが、懸念事項とされた自動車や保険部門以外の分野でも調整が長引いているうえ、オーストラリアやニュージーランドとの協議も終わっていない。このため、メキシコとカナダからいち早く同意を取りつけて、事態を前進させ交渉参加に向けた環境を整えたい考え。

実際の事業の検証作業は政治家を加えず有識者のみで行うことにして、民主党政権時代の評価の仕方から「廃止」は除外するとしており、「事業仕分け」という名称も使わないことにする一方で、「行政事業レビュー」については、引き続き実施するとしている。このなかでは、およそ5000の国の事業とともに、資金の流れが見えにくいとの指摘がある国の基金も新たに検証の対象としている。

キーワード
ソフトバンクモバイル
KDDI
NTTドコモ
総務省
イー・アクセス
スマートフォン
タブレット端末
民主党
事業仕分け
行政事業レビュー
安倍総理大臣
TPP
厚生労働省
厚生年金基金
地震
メキシコ合衆国
カナダ
ウラジオストク(ロシア)
アメリカ合衆国
オーストラリア連邦
ニュージーランド

リポート (バラエティ/情報)
05:35~

伝統産業が集まる京都の取り組みを特集。老舗の漆器販売の卸会社社長、沖野俊之さんは、海外向けのヒット商品を作り出した経験を持つ和傘店の西堀耕太郎さんから、技術の中にどんな強みがあるか分析するようアドバイスを受けた。沖野さんは、漆塗りの技術が一番の強みと考えたが、西堀さんに同行したフランス人男性には薄い木を削る技術のほうが面白いとの指摘を受けた。

技術の強みを最大限に生かし、割れてしまわないギリギリの2mmの薄さの食器を作ることにした。さらに、食器を重ねることができるよう、でっぱりを側面につける手間を加えた。結果、昨年12月にパリで行われた展示会に出品したところ、その薄さときれいな木目が好評を博し、以来、フランスからの注文が入り始めた。西堀さんはほかにも7社の企業に海外進出のアドバイスを行う。

京都の伝統産業の海外進出への取り組みについてスタジオトーク。この取り組みは、3年間かけて行われ、最初の1年は、新製品の需要が実際にあるかを確認、その後、品数を増やして積極的な販売につなげるとの追加情報を伝えた。

キーワード
京都府
パリ(フランス)
下京区(京都)
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
05:40~

日銀がきのう発表した短観で、大企業の経常利益は今年度、3年ぶりに増加に転じる見通しとなった。一方で、設備投資計画は昨年度より減る見通しで、大企業の全産業では4年ぶりに大きな減少となり、景気の先行きに依然慎重な企業の姿勢が反映される形となった。

JAXAの新理事長に就任した奥村直樹氏が、きのう記者会見し、新しい価値を生み出す業務に果敢にチャレンジしたいと抱負を語った。奥村氏は、新日鉄副社長のほか、内閣府の総合科学技術会議議員を務めた経歴を持つ。会見には立川敬二前理事長も同席し、任期中のロケット打ち上げの成功に言及しながら退任の挨拶をした。

60年前の朝鮮戦争で大やけどを負った韓国人女性と、当時、救助にあたった米国人兵士がきのうソウルで再会を果たした。

キーワード
日銀短観
奥村直樹新理事長
立川敬二前理事長
内閣府
朝鮮戦争
ソウル(韓国)
キム・ヨンスンさん

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

頑固な寝癖を簡単に治すことのできるブラシを紹介した。タンクの水をミスト状にして射出することで治すことができるという代物。

就職活動中の大学生である玉川萌木さんは、女性用のシャツを型くずれさせないための襟に入れる芯を紹介した。15色ほど用意されていて、薄いアルミ板が入っているために、自在に形を変えることが出来る。

今日から社会人になる菊池林観さんが、シャツのボタンが取れてしまった時のための、針と糸がなくても簡単にボタン付できる道具を紹介した。菊池は「時間がないときに便利」と話した。

おはよう日本のホームページのアドレスと、FAX 0570-098-800のテロップ表示。

キーワード
おはよう日本 公式サイト

気象情報 (ニュース)
05:51~

関東甲信越の今日の天気予報週間予報、東京都の日の出と日の入りの時刻。

全国の気象情報と週間予報。

仙台、名古屋、広島市、福岡市の現在の外の様子。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
仙台(宮城)
広島市(広島)
福岡市(福岡)
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送