NHKニュース おはよう日本 2012年8月17日放送回

放送日 2012年8月17日(金) 6:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小山キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

香港の活動家らが尖閣諸島に上陸した事件で、警察が入国管理局に引き渡す調整をしていて、14人全員が今日にも強制送還される見通し。野田首相はきょう午前中に関係閣僚会議に出席し、警察庁や海上保安庁から報告をうける。

今月行われたロンドンオリンピックサッカー男子の3位決定戦で、韓国のパク・チョンウ選手が竹島は韓国の領土だと主張するメッセージを掲げIODが政治的な主張は五輪と相容れないとして調査している。韓国サッカー協会は、FIFAに経緯を報告するためにFIFA本部に幹部を派遣した。

竹島上陸問題を受けて政府は、関係閣僚による会議を開き、韓国に対する追加的な対抗措置を検討する方針。また、韓国のイ・チョルファン市長は、外交関係悪化を理由に秋田の大仙市の交流を中断すると発表。互いに生徒が訪問するなどしてきた大曲中学校の今野敏行教頭は、「残念なことだ」と述べた。一方、長崎県の中村法道知事は、明後日から予定してきた韓国訪問を延期し、適切な次期を見て検討。さらに、政府は韓国駐在の武藤大使を一時帰国させ国際司法裁判所への提訴へ向けて手続きを検討し、韓国との経済協力の見直しするとしているが、日韓関係決定的に悪化させることは望ましくないとして慎重に検討をすすめる。

昨日は広い範囲で気温が上がり、群馬・館林で最高気温37.2℃を記録するなど猛暑日になった。今日も京都などで最高気温が36℃だと予想されている。ネ中傷に十分注意するよう呼びかけた。一方大気が不安定で各地で雷雨も見込まれている。

キーワード
尖閣諸島(沖縄)
パク・チョンウ選手
ロンドンオリンピック
韓国
竹島
韓国サッカー協会
IOC
野田首相
警察庁
海上保安庁
タンジン(韓国)
大仙市(秋田)
イ・チョルファン市長
大曲中学校
中村法道知事
武藤大使
国際司法裁判所
竹島問題
館林(群馬)
富岡(兵庫)
京都府
岐阜県
名古屋(愛知)
大阪府
松山(愛媛)
熊本県
熱中症

ここに注目! (ニュース)
06:08~

愛媛・松山で行われる「俳句甲子園」についてスタジオで菊地夏也が解説。このイベントは俳人正岡子規の松山から文化発信を目的とされている。勝敗は俳句の出来と鑑賞する力を競い、2チームがお互いの句についてディベートを行う。第15回の開催になる今回は過去最多の参加校の中から勝ち抜いた30校が本戦に参加する。

キーワード
俳句甲子園
正岡子規
松山(愛媛)

スポーツニュース (ニュース)
06:11~

レンジャーズ対ヤンキースの試合でイチローが移籍後初の3安打を記録した。試合は10-6でレンジャーズの勝利。

楽天vs日本ハムの試合はは1-0で楽天の勝利。ルーキーの釜田佳直がプロ初の完封勝利となった。

巨人vs中日の試合は延長戦にもつれ込み1-0で中日の勝利。巨人のマジック点灯はならなかった。

昨日行われたプロ野球の試合結果を紹介。

両リーグの順位表を表示。

キーワード
イチロー
楽天
日本ハム
レンジャーズ
ヤンキース
巨人
中日
マジック
釜田佳直
D
西
千葉ロッテ
北海道日本ハム
東北楽天
埼玉西武
福岡ソフトバンク
オリックス
東京ヤクルト
広島
阪神
横浜DeNA

気象情報 (ニュース)
06:14~

全国各地の今日の天気予報。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:16~

内戦状態が続くシリア情勢をめぐり、国連・安全保障理事会は2012年4月から展開していた停戦監視団を完全撤収させることを決めた。アロー大使は会見で、監視団はいなくなるが事務所が設置され国連が有効的な存在感を示すことを願っているなどと語った。

アテネなど観光地を訪れる人が減少している。原因は治安が悪化しているイメージがあるからである。日本の団体客は8割減っており、店を閉める土産物店も多い。レスボス島は島に渡る運賃の値上げによって浜辺は閑散としている。

ギリシャ・レスボス島のホテルの客離れは深刻で、40%値引きの効果もなく閉めるホテルが増えている。ギリシャ国内で廃業・売りに出されたホテルは600を超える。こういった事態を受けてギリシャ政府は観光業支援のため税金の軽減を検討している。

キーワード
国連安保理
アロー大使
シリア
アテネ(ギリシャ)
レスボス島(ギリシャ)
ギリシャ

為替と株の値動き (ニュース)
06:23~

現在の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東証株価指数
東京市場
日経平均株価

関東甲信越地方のニュース (ニュース)
06:25~

国際宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士の星出彰彦さんと子どもたちが無線を使って交信する催しが、長野県長和町で行われた。交信した時間はおよそ10分間だったが、子どもたちはうれしそうに星出さんのメッセージを聞いていた。

ことし4月東京・狛江市にある「電力中央研究所」の通用門の脇で炎が上がり付近にガラス瓶の破片が散乱していたほか、6月には調布市の東京電力調布営業センターで玄関のドアが焦げるぼやが起き近くに油のようなものが入ったガラス瓶が落ちているのが見つかった。警視庁は事件後に自殺した50代の無職の男が関わった疑いが強まったとして近く火炎瓶処罰法違反の疑いで書類送検する方針である。

キーワード
星出彰彦
狛江市(東京)
調布市(東京)
電力中央研究所
東京電力調布営業センター
警視庁
国際宇宙ステーション
長和町(長野)

関東甲信越地方の天気予報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越地方の天気予報を伝えた。

鉄道と道路の情報 (普遍情報)
06:28~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東日本
JR東京駅
日本道路交通情報センター

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送