ニュース シブ5時 2016年9月27日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月27日(火) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

松尾剛らが挨拶をした後、浅草の花やしきの現場中継にうつりかわり、山下和彦さんは45メートルの花やしきのシンボルタワーの写真が投稿されネットで話題になっていると紹介した。この後理由を探るという。

キーワード
花やしき
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
16:50~

今月20日横浜市神奈川区にある大口病院で、点滴に異物が混入され男性が死亡した。さらに、この2日前、今月18日になくなった男性の体内から、「界面活性剤」の検出され中毒死の疑いがあることが昨日明らかとなった。男性について妻は「とにかく悲しいです。病気であればあきらめもつきますが、殺されたとなると病院を選んだ私の判断が悪かったと悔やまれてなりません」などとコメントを出した。また20日に亡くなった男性と同じ4階の病室に入院し、点滴もナースステーションで一緒に保管されていた。警察は何者かが点滴に異物混入したとみて殺人の疑いで捜査進めている。また、界面活性剤は洗剤など医薬品に広く使用されているが調べると、医療器具の殺菌などに使われる同じ成分の消毒液の疑いがあることが発覚した。大口病院では、検出されたものと同じような消毒液を使用されているという。また20日の男性は心拍数が急激に低下後死亡したが、男性は容体の急変はなく中毒うかがわせる異変も見当たらないまま死亡したことがわかった。 男性は複数の点滴を同時につかっていたことから、 使われた点滴と2人と同じ点滴が保管されていた約50個も異物混入がないか分析するとしている。

豊洲市場の土壌汚染対策の問題で、盛り土を担当する東京都の土木部門は、平静23年3月時点では、敷地全体に盛り土を行う方針決めたにもかかわらず、決定から3ヶ月後の平成23年6月には、盛り土を行わない方針に変更していたことがわかった。内部調査をしてる都は、盛り土の上に建物を建てる事に否定的な、建築部門の意向が方針変更に影響したとみて調査している。この問題で追加の内部調査結果を今月中にまとめる考えを示している小池知事は、今日石原元知事から面会の申し出があり、豊洲市場について情報提供すると話しをもらっていることを明らかとした。

米大統領選まで40日あまり、民主党・クリントン候補と共和党・トランプ候補がテレビ討論会で初の直接対決を行い全米、世界が注目した。討論の結果を解説委員と伝える。

津屋尚解説委員が初の大統領選初TV討論会について解説を行った。米TV討論は印象が大切、双方のきょうのファッションを紹介。クリントン氏の真っ赤な衣装はトランプ氏の興奮させ失言をさせる狙いがあったのでは、など予想した。また立ち振舞を比べた。討論中、クリントン氏の発言中にトランプ氏が何度も遮るシーンが確認された。またトランプ氏は質問に対し理論をすり替えるなど逃げ腰だった印象だと津屋さんが指摘した。クリントン氏の「自分は大統領になる準備をしてきた」という言葉は用意してきた言葉だと考えられるという。現段階での軍配はクリントン氏に上がっており、元々期待値が高い。一方トランプ氏は期待値が低いため評価しやすいという。テレビ討論会は来月9日、19日、投票日は11月8日。

今回の事件を桐生教授は「犯人には専門的な知識があることが伺える」としている。そのうえで、「すべての面でしっかりしたリスクマネジメントがなされなかったことが事件の遠因」と指摘。大口病院でカルテの紛失などのトラブルが起こっているというメールが横浜市に寄せられていた。しかし、横浜市は2日に定期的な立ち入り検査を予定していたため、すぐに事実関係の確認をしなかった。さらに、検査時も通常検査に加え、メールの内容を担当者に聞き取りしたのみだった。市は当時の対応が適切だったか検証する。

キーワード
大口病院
異物混入
界面活性剤
岸本良一市場長
小池知事
石原元知事
豊洲市場
クリントン候補
トランプ候補
民主党
共和党
米大統領選
神奈川区(神奈川)
東洋大学
横浜市役所

シブ5時ワールド (ニュース)
17:08~

米ジョージア州で議会選挙前のテレビ討論会でグラスを投げるなど乱闘、司会はそのまま終了を告げた。

キーワード
ジョージア(アメリカ)
トビリシ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:09~

埼玉朝霞の少女誘拐で起訴の男の初公判。男は誘拐の罪は認めたが監視は否認。男はおととし中学生の少女を誘拐、その後自宅マンションに監禁し少女にPTSDを追わせた罪。検察は被告がドアにかんぬき錠をつけて出られないようにしたことや私は捨てられたなどとかかせ変えるところがないと思わせたなどとし、被告は10年以上刑務所に入って欲しいなどの少女の聞き取り時の内容を読み上げた。一方弁護士はいじめなどで社会から孤立感、精神疾患を患っている可能性が高いと主張。裁判所は被告の精神鑑定実施決定。

安倍首相は所信表明演説で自衛隊員らをたたえた際檀上で拍手、自民議員の立ち上がり拍手したことに、きょう衆院議運委理事会で民進党は異常事態と抗議し経緯を明らかにするようもとめた、自民は自然発生的なものとしつつも適切ではないとのべ、野党側の安倍首相への批判も伝え、党内で議場内行動に注意を促す考えを示した。二階幹事長は問題視しないと述べた。

東京都庁、小池都政の舞台。

東京五輪エンブレムが背景に映った。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

キーワード
さいたま地裁
監禁
安倍首相
山井国対委員長
小泉進次郎衆院議員
二階幹事長
自民党
民進党
衆院本会議
東京都庁
小池都政
朝霞市(埼玉)
伊豆の国(静岡)
稲毛区(千葉)
PTSD
衆院議運委理事会
HP
#シブ5時
Sexy Zone

街かどウォッチャー (バラエティ/情報)
17:15~

消えゆく“浅草”のシンボル「Beeタワー」がネットで話題となっている。山下さんが東京・浅草の花やしきから中継を行った。Beeタワー運転開始は56年前、人工衛星塔の名でデビューした。そしてきのうイルミネーション最終日を迎えた。現在取り壊しに向けて工事が開始されている。工事現場を取材した。現在ゴンドラは溶接し入れないようになっている。惜しむ声は多かったが、回転する部分が摩耗して営業終了が決定されたという。ネットにあげられたBeeタワーの写真を紹介。解体後については詳細が決まり次第発表される。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

「僕は全然思い出がないんですが、行かなかったことによって行けば良かったなあと」など津屋さんが話した。

キーワード
Beeタワー
花やしき
浅草(東京)
HP
#シブ5時

ゆーちゃむのGO!GO!キッチン (バラエティ/情報)
17:20~

「ご意見 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

小林豊さんがアメリカ出身キャシーさんにポップオーバーの作り方を教わった。まず小麦粉に塩を混ぜる。別のボールに溶いた卵に牛乳を少しずつ加える。ポイントは常温の卵に少し温めた牛乳を使用すること。そこに小麦粉を混ぜダマにならないよう混ぜ合わせ生地が完成。カップにバターを塗り小麦粉をまぶす。210度のオーブンで空のカップを5分温め、生地をカップの半分まで流し込む。そして210度のオーブンで20分焼いてから170度に下げ15分焼く。小林さんが焼きたてを味見した。小林さんはたくあんを千切りにしいりごま、キャベツをマヨネーズで和えた物をポップオーバーに詰め和風ポップオーバーの完成。キャシーさんは「美味しい」と評価した。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

「本場ではジャムやバター、肉料理で食べることが多いらしく、生地自体に味がついているわけでないので甘いものもおかずにもあう」など寺門さんが話した。レシピはブログで紹介している。

キーワード
HP
#シブ5時
横浜市(神奈川)
ポップオーバー
東京都庁
キャベツ
HPブログ

“いまソト”天気 (ニュース)
17:27~

台風17号の情報と全国の気象情報を伝えた。

東京・浅草から中継で、風も出てきて涼しくなってきたと話し、現在27℃だと伝えた。

東京都庁、小池都政の舞台。

東京五輪エンブレムが背景に映った。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」「FAX 03-3468-3208」のテロップ。

このあと特集 セクゾが突撃”東京都庁”のテロップ。

キーワード
台風17号
浅草(東京)
東京都庁
小池都政
HP
#シブ5時

ニュース (ニュース)
17:31~

農林水産省は先月北海道や東北を襲った台風10号などの影響で、牛が体調を崩したり牧草の品質が悪化したことなどから生乳の生産が減少するおそれがあるため、バターを新たに4000t輸入することとした。バターはここ数年で店頭でも品薄になることもあり、酪農家の担い手不足や、鮮度が求められる牛乳・生クリーム向けに「生乳」の使いみちが優先されていることなどで「生乳」の生産量の減少傾向が続いていた。今年は既に1万3000tのバター輸入がすでに決定していて、農水省は追加輸入により年明け以降もバターの在庫は十分な量を確保できるとした。

国立がん研究センターは、平成26年にガン拠点病院などを受診した87万8000人余りのデータをまとめた報告書にて、膵臓がん患者1万8000人余りが診断時43%が最も重い「ステージ4」でガン摘出手術を受けられたのは13%とした。膵臓がんは早期発見が難しく、5年後の生存率が10%未満とがんの中で最も低い。分析にあたった西本寛がん登録センター長は「膵臓がんを早期発見ができる検診技術を開発する必要がある、背中の奥に持続する痛みがあり体重減少など症状があるときは受診を」と話している。この報告書は12のガンの治療についてなどもまとめられていて、国立がん研究センターのホームページで見ることが出来る。

リオ五輪でウェイトリフティングで銅メダルを獲得した三宅宏実選手は母校の法政大学の報告会に出席した。三宅選手は4大会目の五輪、リオで前半8位から後半逆転しロンドン銀に続き銅を獲得した。三宅せんしゅは4年後の東京五輪に対し意欲を示した。まず体を整え、腰を治した段階から考えていきたいと話した。

キーワード
農林水産省
バター
西本寛がん登録センター長
国立がん研究センター
三宅宏実選手
東京五輪
リオデジャネイロ五輪
台風10号
生クリーム
牛乳
国立がん研究センターのホームページ
がん
がん登録センター
ウェイトリフティング
ロンドン

ニュースがわかるようになる検定 (バラエティ/情報)
17:36~

東京五輪エンブレムが背景に映った。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」「FAX 03-3468-3208」のテロップ。

今回はSexy Zoneが都庁を訪問する。

東京都庁は昔、国際フォーラムの場所にあった。ここで問題、「都庁が立つ前は何があった?」 正解は「浄水場」。都民広場は浄水場のろ過池だった。次の問題、「東京都のシンボルマークのモチーフは?」 正解は「アルファベットのT」。続いて、都議会PRコーナーに移動。都議会は年4回開かれるが、その他に毎日小さい打ち合わせや委員会がある。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」「FAX 03-3468-3208」のテロップ。

問題「東京都の予算規模と同じなのは?正解は「スウェーデンの国家予算」。東京の予算規模は13兆3000億円である。知事の給料もこれに含まれ、今度の都議会では知事報酬を半分にする条例案が出されるとみられるが、知事報酬の半減は賛否両論となっている。また、都知事は権限が首相より強いといわれる。ここで、問題「都知事が国影響を与えたものは?」 正解は「ディーゼル車の規制」。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」「FAX 03-3468-3208」のテロップ。

知事の権力は選挙直後が特に強いといわれている。明日からの都議会では豊洲市場や知事の給与半減、待機児童対策などが議題にあがるとみられる。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」「FAX 03-3468-3208」のテロップ。

都庁の展望室は人気スポットである。入場は無料で外国人も訪れる。都庁グッズも多数販売されており、1番人気は記念メダルである。2人は都庁に来ていた外国人にインタビューをした。

安達さんは「明日からの都議会では都議会側の調査能力も試されるので、そういうところも注目しながら見ていきたい」とコメントした。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」「FAX 03-3468-3208」のテロップ。

キーワード
HP
#シブ5時
Sexy Zone
東京都庁
都議会議事堂
国際フォーラム
小池百合子知事
国際宇宙ステーション
スウェーデン
小池知事
豊洲市場
都庁

シブ5時ワールド (ニュース)
17:53~

ベトナム北部のイェンバイ省では、ヤギに親しみを込めて「ヤギさん」と呼んでいるという。ヤギを戦わせる祭りは長年の伝統で、14の村や町から自慢の「ヤギさん」が集まった。50キロ離れた村から2日間かけて来たヤギもいたという。

ベルを鳴らしてアイスキャンディーを売り歩いている89歳のサンチェスさんは、23年間アイスを売り続けた後引退したが、娘が急に亡くなり2人の孫を引き取ったため再び仕事を始めたという。インターネットではサンチェスさんのために募金が呼びかけられ、2日後には約1800万円が集まった。それでもアイスを売り続けるサンチェスさんは有名人となり、写真撮影には有料で応じているという。

キーワード
イェンバイ(ベトナム)
ヤギ
シカゴ(アメリカ)

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:55~

お便りを紹介。東京都のマークについては、イチョウではなくTの字であったことに驚いたという。浅草花やしきのタワーについては、こち亀でも登場したタワーが消えるのは寂しいというお便りなどが届いた。

為替・日経平均株価・東証株価指数のテロップ

キーワード
花やしき
こち亀
日経平均株価
東証株価指数
為替

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越地方の気象情報を伝えた。新潟・長野・関東北部では雷を伴う局地的に激しく雨が降るところも。

透かし編みニットのコーディネートを紹介した。雨が降る予想の新潟・長野・関東北部は泥跳ねが気にならないデニムのボトムスがおすすめ。透かし編みはインナーで温度調節。

キーワード
台風17号

ニュース (ニュース)
17:59~

廃炉費用の負担方法を話し合う経済産業省の委員会が今日からはじまった。これまでは電気料金に上乗せされる制度だったが、送電線の使用料「託送料」に上乗せし、新規電力事業者の利用者にも負担してもらう枠組みが検討されている。こうした案について、新規参入事業者に切り替えた家庭からは反発する声が上がっている。

TPP協定の日本語訳に3ヶ所の不備と15ヶ所の用語の誤りが見つかった。菅官房長官は「外務省に二度とこうしたことが起きないよう指示した。引き続き、丁寧な説明を行っていきたい。今度の国会で成立させたい気持ちは変わらない」と述べた。一方、民進党・山井国対委員長は協定の再提出と審議のやり直しを求めた。

全国の警察捜査幹部を集めた会議で、坂口長官は取り調べの録音・録画の義務化制度の施行に向け準備をするよう述べた。一方、別府警察署の捜査幹部ら4人が参院選公示前後の施設に無断で立ち入り、隠しカメラを設置したとして略式起訴された事件について、長官は「不適切な捜査であり、設置場所を点検するなどして適正な捜査を徹底して欲しい指示した。

総務省は有識者会議で格安スマホ回線料の引き下げを検討した。高市総務相は「利用者がニーズに合った料金・サービスを選べるようにするため、移動通信サービス市場の競争の加速が必要」と述べた。

先月、知覚障害の男性が線路に転落し、電車にはねられ死亡した事故を受けて、東京メトロは転落事故の防止策をまとめた。青山一丁目駅・高田馬場駅・仲御徒町駅では改札とホームの職員が無線機で連絡を取り合い見守りや介助を実施する。また、ホームドアのない駅を中心に警備員を増やし、視覚障害者の利用が多い駅はホームドアを優先して設置するとしている。

岸田外相は中国人の「数次ビザ」を来月17日から期間延長や緩和をすることを明らかにした。また、「年内に日本で日中韓サミットが開催されるなら、改善し軌道に乗せるチャンスだとした。

キーワード
経済産業省
TPP
外務省
菅官房長官
民進党
山井国対委員長
千代田区(東京)
坂口長官
警察庁
別府警察署
総務省
高市総務相
東京メトロ
青山一丁目駅
高田馬場駅
仲御徒町駅
港区(東京)
岸田外相

エンディング (その他)
18:09~

今日はアメリカ大統領選のテレビ討論会について伝えた、と話した。

スポット

レジャー/交通

花やしき
国際フォーラム
青山一丁目駅
高田馬場駅
仲御徒町駅

政治/経済/地方自治体

東京都庁
農林水産省
都庁
総務省
経済産業省
自民党
都議会議事堂
別府警察署
外務省
横浜市役所

美容/健康/医療

大口病院
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送