ニュース シブ5時 2016年7月5日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月5日(火) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と司会者による挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

バングラデシュの人質テロ事件で、亡くなった7人の遺体をのせた政府専用機が羽田空港に到着した。駐機場に並べられた7人の棺に、岸田外務大臣らが花を手向けた後、黙祷を捧げた。警察は神奈川県内の6ヶ所の病院で遺体の司法解剖を行い、死亡に至った経緯や原因を詳しく調べている。また、刑法の「国外犯」の規定を適用し、ケガをした男性からも当時の状況を聞くなどして、殺人などの疑いで捜査をすることにしている。

都知事選を巡って、自民党では、小池百合子元防衛大臣が、東京都連に推薦願を提出し、推薦が得られなくても出馬する意向を固めているのに対し、自民党東京都連は、増田寛也元総務相の擁立を目指している。小池氏は今日、石原都連会長と会談し、都連としての最終決定は、参院選の後だと話したという。民進党の東京都連は、会合で、増田寛也氏の擁立は難しいとして、長島昭久元防衛副大臣を軸に他の候補者の擁立の可能性も含め、野党4党の候補者の選考作業を急ぐことを確認した。

リオ五輪開幕まで1ヶ月となり現地では治安対策など大きな問題が残っているとのこと。成果がイグアスの滝に到着し今月末にはリオデジャネイロに到着するとのことで施設の方も全て組織委に引き渡しが完了したとのこと。 日本各地では激励会が行われているとのこと。メダルにはギリシャ神話のニケと月桂樹が描かれておりJOCは14個の金メダルと30個以上のメダル獲得を目指しているとのこと。日本選手は300人以上になる見込みで主将は吉田沙保里選手が務めるとのこと。旗手は右代啓祐選手が務め最年少は酒井夏海選手で最年長は桝井俊樹選手とのこと。現地では武装グループが大会期間宙救急患者を受け入れる病院を襲撃し合宿中の代表選手が強盗事件にあうなど五輪に関わる犯罪が増加しているとのこと。州の財政悪化が原因で給料未払いを理由に警察がストライキを行う事態になっているとのことで、日本外務省は防犯注意などの冊子を作成したとのこと。またジカ熱を懸念して出場辞退が相次いでいるとのこと。今後の動きとして時差の近いアメリカなどで合宿が行われるとのことで競泳の多くの選手が19日からサンパウロで合宿で月末に選手村に入る予定とのこと。体操男子は20日に出発とのこと。柔道は一度日本に帰国するとのこと。

東京の元プロボクサーは妻と不倫関係にあった男性弁護士を殴り下腹部を切断させるなどで傷害などの罪に問われていた。弁護士は執行猶予付きの判決を求めたのに対し検察は懲役6年を求刑。東京地裁・裁判官は「被害者に回復不能の傷害を負わせた結果は重大」などとし懲役4年6か月の実刑判決が元プロボクサーにくだされた。

英国・ロンドンの世界的資金センター「シティー」では英国のEU離脱で一部金融機関が拠点移転検討など同様が広がっている。代表のエバンス市長はEU離脱の影響を説明するため来週に訪日し金融機関・企業トップらと面談する見込み。

スタジオでは英国の政界の動きやロンドンの「シティー」などについてトーク。英独立党のファラージュ党首はきのう4日に党首辞任表明を出している。前ロンドン市長であるジョンソン下院議員は英保守党の党首選挙に立候補しないことが判明。英政府は離脱が決まってからは混乱が続いている。「シティー」はロンドン内の自治都市。人口約1万人で昼は30万人超にのぼる。「シティー」市長は名誉職的な位置づけ。「シティー」繁栄は経済成長の原動力となっていて、世界各国から「シティー」へ金・人・情報が集まりビジネスを営んできた。EU離脱でシティーへの金・人・情報の動きが滞るのではないかという声も多く、シティーの金融機関はいま一斉に見直しを進めているという。例えば、香港上海銀行は1000人規模でロンドンの拠点をパリへ移転することを検討している。

首相官邸では半旗が掲げられ、関係閣僚会合で安倍総理は、あらゆる支援を行う、国内のテロ対策を推し進めていくと述べた。萩生田官房副長官は、特別な弔慰金の形で遺族に200万円を支給する方向で検討していることを明らかにした。

亡くなった1人の女性の両親と姉が、「志半ばでこのようなことになり、娘も無念でならないと思います」と、コメントを発表した。男性の1人の妻は、「今週末には日本へ帰ってくる予定だったのに残念です」などと、弁護士を通じてコメントを出した。「バングラデシュ教育支援の会」の代表は、今月29日から支援している小学校を訪問予定だったが、取りやめる方向で検討することになった。また、JETROのバングラデシュ進出セミナーは、延期されることが決まった。

現地の警察では、今回の事件で襲撃した容疑者の事件直前の足取りを調べている。容疑者の男らは、事件の数カ月前から行方不明になっていたという。この内2人が、行方がわからなくなる前に、過激派組織ISと関連があるとされるイスラム教指導者などを、ソーシャルメディアでフォローしていたと伝えられている。警察は、男らがどこで誰と接触したのか、足取りを調べている。

キリンビールによるとウイスキー人気が高まり、とりわけ、高価格帯の国産ウイスキーで品薄感が強まっている。このため、この会社では国内で販売が好調な英のスコッチウイスキーの輸入販売を来月から強化することを明らかにした。想定価格は1本あたり4500円で国産ウイスキーだけでは答えきれない需要を取り込んでいきたいとしている。

今、ウイスキーが100年に一度のブームが到来しているといわれている。背景には新興国の需要がアップしている。ジャパニーズウイスキーが人気で輸出が5年で5倍になっている。また、「イチローズモルト」というウイスキーが海外で人気となり、香港のオークションで54本セットで4800万円の値がついた。いまやウイスキーは投資の対象となっており、地方発のベンチャー系ウイスキーメーカーが出てくると言われている。

ご意見 HPまたは#シブ5時」テロップ

キーワード
安倍首相
萩生田官房副長官
羽田空港
テロ
小池百合子元防衛相
石原経済再生相
松原元拉致問題相
自民党
民進党
東京都知事選
伊勢田愛選手
衛藤昴選手
小野真由美選手
JOC・日本オリンピック委員会
リオ五輪
吉田沙保里選手
伊調馨選手
内村航平選手
右代啓祏選手
酒井夏海選手
桝井俊樹選手
松山英樹選手
入江陵介選手
池江璃花子選手
東京地裁
エバンス市長
岸田外務大臣
傷害
不倫
首相官邸
港区(東京)
EU
JETRO
ファラージュ党首
イギリス独立党
ジョンソン下院議員
キャメロン首相
保守党党首選挙
バングラデシュ
川崎(神奈川)
品川区(東京)
キリンビール
江南(愛知)
千代田区(東京)
錦織選手
イスラム教
スコッチウイスキー
IS
ダッカ(バングラデシュ)
ジミー・チョー社長
参院選
HSBC
増田寛也元総務相
東京都連
マッサン
JPモルガン
ロンドン(イギリス)
シティー・オブ・ロンドン(イギリス)
長島昭久元防衛副大臣
スコットランド(イギリス)
アイルランド(イギリス)
アメリカ
カナダ
ウィンブルドン選手権
聖火
イグアスの滝
鈴鹿市役所
広島県庁
肥土伊知郎さん
イチローズモルト
HP
#シブ5時
高島市(滋賀)

街かどウォッチャー (バラエティ/情報)
17:19~

ご意見 HPまたは#シブ5時」テロップ

静岡・浜松市から中継。ブラジル人が多く住んでいる浜松市ではスーパーにブラジルの食料品などが揃っている。また、ここではブラジルのパンも販売されており、大きなものが多い。特に人気なのはフランスパンで、サンドイッチにして少し潰して食べるのがオススメの食べ方である。現在、ここでは日本人とブラジル人の交流イベントが行われている。

キーワード
HP
#シブ5時
浜松市(静岡)

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:25~

このコーナーでは人生の不満や疑問をその道の達人と共に考える。

次回は…「息子と会話が成り立たない」

「悩み募集」のテロップ。

ご意見 HPまたは#シブ5時」テロップ

今日のお悩みは「職場のうわさ話に悩んでいます」 厚切りジェイソンは「良くないといえばいい」と答えた。釈さんは「うわさ話に加わらないことで気にしない心を育てる」と話した。また、黒川さんは「うわさ話に触れ続けると、ネガティブなことばかりを見る脳になってしまうから、一目散に逃げるべき。そして、うわさ話をする人が一番苦しむことになる」と答えた。

キーワード
ニュース シブ5時 ホームページ
ニュース シブ5時 ツイッター
HP
#シブ5時
番組HP

気象情報 (ニュース)
17:29~

全国の気象情報を伝えた。奈良県・香川県では記録的豪雨となっている。台風1号の影響で先島諸島は木曜日から大荒れの予報。

「あのワザが宇宙&医療に!? ご意見 HPまたは#シブ5時」テロップ

キーワード
HP
#シブ5時
川上村(奈良)
まんのう町(香川)
雷雨
突風
台風1号
石垣島

ニュース (ニュース)
17:32~

強制わいせつ罪で逮捕された東大生が初公判で起訴内容を認める。今年5月豊島区のマンションで女子大生が暴行を受けたとして告発。男性は自分勝手な行動で被害者を傷つけたことを深く反省している、と謝罪。検察は、酒で女性を酔わせ暴行する目的でサークル活動をし、無理やり暴行を加えたと指摘している。今月11日には他の学生の初公判も行われる。

認知症予防に役立てるため初めてIROOPというシステムが運用開始。40歳以上の健康な人を対象に、事前にインターネット登録をすることで半年に一度生活習慣のアンケートや電話で認知機能のチェックが行われる。登録すると自分の認知機能の変化が確認でき、希望者には薬の治験情報を提供する。グループは登録者を全国に募集し5年間で4万人の登録を目指す。

キーワード
東京大学
東京地裁
水澤英洋
小平(東京)
認知症
国立精神・神経医療研究センター
江東区(東京)
IROOP

シブ5時総合研究所 (バラエティ/情報)
17:36~

知られざる“折り紙”のチカラコーナーオープニング。

科学が生んだ不思議な折り紙を紹介。筑波大学の研究所には、一枚の折り紙から作られた作品が数多く飾られている。教授自作の折り紙ソフトで、数学的技術を用いて好きな形の折り紙が作れる。東京大学では折り紙の技法を活かし建築素材の開発研究が行われる。宇宙で使う可能性も視野に入れ、応用の幅の無限大さを活かそうと取り組んでいる。

ご意見 HPまたは#シブ5時」テロップ

知られざる“折り紙”のチカラについてスタジオトーク。アーチ型の折り紙は手品のようだ、とコメント。こうした技術を折り紙工学と呼ぶ。山折りか谷折りか、という考えと0か1か、という考えのコンピューターは似ていると専門家が語る。ノジマ折りやミウラ折りと呼ばれる折り方を紹介。螺旋がキーワードとなって開発されたものだという。現在宇宙ステーションの太陽パネルの展開にも応用されている技術。

ご意見 HPまたは#シブ5時」テロップ

ミクロの折り紙を紹介。マサチューセッツ工科大学では人間の体内で動く小さなロボットの開発が進められている。本体は2cmのシートで、熱に反応し変形することでロボットになる。今後は人間の体内で様々な役割を果たす見込み。東京大学生産技術研究所では生きた細胞を使って立体的な組織や臓器を作る試みをしているが、従来細胞は平面にしか増殖しない。そこで折り紙の技法を活かし、キューブ状にすることに成功。今後臓器製造に一役買う見込み。

スタジオではまさか3Dプリンターのようにキューブ状にすることができるとは、と驚きの声。しかしまだ実験段階だと専門家が語る。立体にすることで細胞の性質が変わらないのかの研究も必要だが、人工臓器の発展に役立つとしている。折り紙技術の活用の展開に注目、とコメント。

ご意見 HPまたは#シブ5時」テロップ

キーワード
オバマ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
広島県
筑波大学
東京大学
HP
#シブ5時
明治大学
ミウラ折り
ノジマ折り
マサチューセッツ工科大学
アメリカ
東京大学生産技術研究所

シブ5時ワールド (ニュース)
17:53~

スポットミニと名付けたロボット、空き缶分別やコップを動かしたりとなめらかな動きができる。

ロシアはルーブル紙幣のデザインをはじめて一般公募した。

フランスパリのセーヌ川にお目見えした水上ホテル、絶えずゆらゆらしていて心地よいようだ。

キーワード
スポットミニ
アメリカ
ウラジオストク(ロシア)
バイカル湖
ドバイ
カタール
ノルウェー
パリ(フランス)

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

折り紙に関してのお便りでミウラ折りを夏休みの自由研究で折ったと、紹介された。

キーワード
ミウラ折り
日経平均株価
東証株価指数
為替

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東地方の気象情報を伝えた。

明日は暑さが再び戻るのでブルーの花柄のトップスをおすすめした。

ニュース (ニュース)
17:59~

きょうの日中の最高気温は京都や岐阜・多治見などでは37度を観測した。一方午後からは局地的に雨雲が発達、徳島・鳥取には土砂災害警戒情報が発表されている。午後5時までに奈良・川上村付近などでは約100ミリの雨が観測され記録的短時間大雨情報が発表されている。あすは東北を中心に1時間50ミリの雨が降る恐れがある。気象庁は土砂災害などに警戒を呼びかけている。一方台風1号はあすには強い勢力で沖縄地方に近づく見込みだ。気象台は早めの対策を呼びかけている。

気象庁は被害の情報が寄せられた甲府市で機動調査班5人を派遣し原因を詳しく調査している。また群馬・伊勢崎ではきのう物置などが突風で数十メートル飛ばされるほか仮設トイレが倒れるなどの被害が出た。けが人はいない。気象庁は積乱雲が発達し竜巻が発生した可能性もあるとみて、突風の原因について解析している。

中国では先月から降り続いている大雨の影響で長江流域の内陸部中心に洪水・土砂崩れなどの被害が出ている。政府によると大雨の影響で11の省・直轄市・自治区(先月30日~きょう)で128人が死亡、42人が行方不明だと発表している。また住宅28万棟余りが倒壊、134万人が避難しているという。経済的な損失は約5800億円にのぼっている。これを受け李克強首相自ら被災地に入り被害や対策の状況を確認している。中国メディアは長江流域中心に甚大な被害を出したと1998年の洪水と比較して伝えた。中国の中央気象台によると雨は今後も広い範囲で降り続き、今月8日沿岸部に台風上陸のおそれがあるという。

去年7月5日に岩手・矢巾町の当時中学2年の男子生徒がJR東北線矢幅駅で列車にはねられる事故が発生、警察は「自殺」だったとした。1年経ったきょう現場には献花に訪れる人の姿があった。男子生徒が通っていた中学校では「生活記録ノート」にいじめを伺わせる内容を書き記していたことから内部調査が行われ、同級生ら6件の行為をいじめと認定、自殺の一因と考えられると結論づけた。いじめを巡っては当時14歳の少年が家裁に送られるなどされている。矢巾町の第三者委員会は再発防止策を盛り込んだ報告書をまとめる作業を行っている。男子生徒の父親は真相究明を求めている。

東京・世田谷区でブラックバイト対策の勉強会が開催された。勉強会では最低賃金・労働条件の提示義務など基本的なルールを伝えた。厚生労働省が去年行った調査ではアルバイト経験の大学生、専門学校生など6割が勤務先でなんらかのトラブルを経験している。

きのうから徳島県庁を拠点とした消費者庁の移転実証実験が行われている。きょうは坂東長官も到着し飯泉徳島県知事と面会を行った。職員が東京で行われている会議にテレビ電話を使用し参加した。3月の実験では通信が不安定になるなど課題を残したが今回は音声が途切れるなどの不備はなかったが、東京の委員の表情が見えにくいなどの課題もみられたという。実証実験は今月29日まで行われる。

キーワード
台風1号
宇治(京都)
京都(京都)
多治見(岐阜)
徳島県
鳥取県
日田(大分)
土砂災害警戒情報
阿南(徳島)
川上村(奈良)
まんのう町(香川)
記録的短時間大雨情報
酒田(山形)
石垣(沖縄)
気象庁
甲府(山梨)
山梨県
群馬県
伊勢崎(群馬)
積乱雲
湖北省(中国)
中国
長江
安徴省(中国)
李克強首相
中央気象台
矢巾町(岩手)
JR東北線
矢幅駅
いじめ
世田谷区(東京)
厚生労働省
ブラックバイト
徳島県庁
坂東消費者庁長官
飯泉徳島県知事
東京都

エンディング (その他)
18:09~

あすは東北を中心に雨が本降りになりそうです、など寺門さんがエンディングトークを行った。

スポット

エネルギー/素材

東京大学生産技術研究所

グルメ

キリンビール

スクール/教育

筑波大学
明治大学

レジャー/交通

矢幅駅
羽田空港

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党
首相官邸
徳島県庁

美容/健康/医療

国立精神・神経医療研究センター
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送