ニュース シブ5時 2016年7月4日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月4日(月) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング挨拶が行われ各地で竜巻注意報が出ているとのこと。

キーワード
竜巻注意報

ニュース (ニュース)
16:50~

三重県で突風で「竜巻注意情報」発表し四日市の楠漁港で陸揚げしていたレジャーボート3席が転覆したとのこと。気象庁は積乱雲の近づく兆しがある場合頑丈な建物などの中で安全確保を呼びかけているとのこと。

犯人隠避の疑いで建設会社経営の77歳の男ら4人が逮捕された。警察によると容疑者らは去年3月交差点で従業員(66)がダンプカー運転し路線バスと衝突事故を起こした際、従業員が無免許だったことを隠すため助手席にいた従業員の男に身代わりをさせた疑いが持たれている。しかし身代わりの男も免許を持っている親族になりすましうそを申告したとして先日逮捕された。調べに対し身代わりの男は容疑を認め残り3人は「よく覚えていない」など供述しているという。

バングラデシュテロ事件の犠牲者らは家族共に一両日中に帰国するとのこと。事件は10時間あまりたち突入作戦が行われ7人の日本人が殺害されたとのことで事件現場は人気のレストランとのことで7人は新たな交通システム導入へ事前調査に携わっていたとのこと。被害者らは皆途上国支援に力を注いでいたとのこと。被害者の中には結婚を控えていた人もいたとのこと。バングラデシュで活動してる団体に影響が出ており三菱自動車は不要不急の出張を控えるように指示しファーストリテイリングでは自宅待機を指示したとのこと。武装グループは6人が射殺され1人が拘束、7日は”神は偉大なり”と叫んでいたとのこと。イスラム国は犯行声明を出しているがカーン内相は繋がりを否定し従業員の中に実行犯がいた可能性があるとして確認を急いでいるとのこと。警視庁は神奈川・千葉・埼玉の警察を警視庁に「国外犯」規定を適合し合同調査を指示したとのこと。

子宮頸がんワクチンは厚生労働省が摂取の積極的な呼びかけを中止し3年余りが経過したが、日本小児科学会など17団体が診療体制整備など十分な対策は講じられた、として積極的な摂取を推奨する見解を示した。きょう都内で薬害オンブズパーソン会議集まり再開すべきではないとした。

所得公開の対象となるのは去年1年間を通じ国会議員を務めた衆参両院の議員計714人。NHKほ集計によると去年1年間の1人あたりの平均所得は全体で2269万円と前年比より158万円減少、前年を下回るのは4年ぶりである。衆参両院議員で報告された所得が最も多かったのは自民の渡邉美樹参院議員の1億51これらの報告書は衆参両院の資産報告書閲覧室できょうから閲覧可能となる。

大西卓哉さんが乗るソユーズが姿を表したとのことで国際ステーションまで余裕を持った2日間とフライトとのこと。大西さんのきっかけは新聞記事だったとのことで訓練を積み記念の植樹も行ったとのこと。5月には「新たな実績を積み重ねるように頑張りたい」など抱負を語っていた。若田光一さんは「バックグラウンドならではのしごとだと思うので頑張ってもらいたい」などと話していた。バイコヌール宇宙基地はロシアの全ての有人飛行がここから行われているとのこと約4カ月の滞在期間中に新薬開発を目指す実験などに参加するとのこと。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ

国会議員の歳費(給与)について国立国会図書館調べでは日本は2143万円余り、G7の中ではトップとなっている。また文書通信交通滞在費などの経費など込みで年間8000万円(財源は税金)となっている。また文書通信交通滞在費に対しては報告義務はなく領収書も不要となっている。また政党助成金など政党などに支払われるお金もある。「今度の日曜日に参院議員の選挙がある、これだけの国費を1人の国会議員に投じている、我々がどういう国会議員がふさわしいのか、見合う仕事をしてくれるならどういう人なのかっていうのをちゃんと自分たちの目で選ぶ力っていうのが本当は必要なのかもしれない」など安達さんが話した。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ

きょうの注目ワードは「春はまだ先なのに」。工房系ランドセルが現在ネットで話題となっている。工房系ランドセルとは専門の職人が作っているもの。ネットでは「完全に乗り遅れてる」など声が挙がっている。鞄工房山本に取材すると2日で売り切れ実店舗も臨時休業する事態だという。中には売り切れる前に買う客も多いという。加熱の背景には「高くても売れる」「ネットのクチコミで焦る」などが挙げられた。「親が持たせたいものとお子さんが持ちたいものちょっと違うかもしれない、事前によく話しあった上でこういう購入をするのがいいんじゃないか」など山下さんが話した。

キーワード
竜巻注意情報
鎌ヶ谷(千葉)
四日市市(三重)
気象庁
中部空港
犯人隠避
厚生労働省
日本小児科学会
子宮頸がん
薬害オンブズパーソン会議
水口真寿美弁護士
渡邉美樹参院議員
自民
三菱自動車
公明
岡本三成衆院議員
ファーストリテイリング
新谷正義衆院議員
安倍首相
岡田代表
民進
カーン内相
山口代表
イスラム国
志位委員長
共産
片山共同代表
維新
吉田党首
社民
小沢代表
山本共同代表
生活
中山代表
警視庁
荒井代表
ダッカ(バングラデシュ)
世田谷区(東京)
改革
こころ
ソユーズ
大西卓哉さん
HP
#シブ5時
国立国会図書館
JR
バイコヌール宇宙基地
バイコヌール(カザフスタン)
ランドセル
鞄工房 山本
山本一彦さん
岩崎剛幸さん
船井総合研究所

街かどウォッチャー (バラエティ/情報)
17:19~

日本科学未来館では、忍者をモチーフにした展示が行われている。忍者に伝わる修行をセンサーなどを使って再現し、来場者に楽しんでもらえるという。外国から来た来場者の中にはNARUTOをみて忍者に興味を持ったという人もいた。ハリーはすり足の修行のアトラクションを体験し「難しいな」とコメントしている。

キーワード
日本科学未来館
NARUTO
忍者

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:24~

このコーナーでは人生の不満や疑問をその道の達人と共に考える。

近所の子どものボール遊びに困っているという質問。黒川は飾りをつけて壁をデコボコにすればどうかという意見を出した。ジェイソンは「はっきり言わないと伝わらないし、親は悪いと思っていない。その上で代わりの場所を提案しては」と話した。釈は「子どもに優しく伝えればよい」といった意見を出した。そのほかネコがおびえていると訴えるといった案も出た。

職場のうわさ話に悩んでいます

「悩み募集」テロップ

キーワード
ホームページ
ツイート

気象情報 (ニュース)
17:29~

全国の天気予報を伝える。三重県では竜巻の目撃情報もあり、各地で注意が必要である。また明日も猛暑日の地域もあるため、熱中症に注意が必要である。台風1号が沖縄に近づいてるため、早めの台風対策も必要である。

キーワード
熱中症
竜巻
台風1号

ニュース (ニュース)
17:32~

今日午後3時50分すぎ、三重県四日市の楠漁港で、陸揚げしていたレジャーボート3隻が転覆したと連絡が入り、警察の調べで竜巻によってボートが転覆した可能性があるとみて調べている。これを受け気象庁は、今日午後4時25分、三重県に竜巻注意情報を出した。また東・西日本の太平洋側も、大気が不安定となっているため、気象庁は各地に竜巻注意情報を出した。

今日発売のマンガ週刊誌「スピリッツ」の特集で、現在18歳の女性アイドルが、18歳から選挙権を得ることや憲法についてどう思っているがなどについて掲載した。また付録に日本国憲法のすべての条文をのせた冊子がつけられおり、この週刊誌の編集長は、「日本国憲法を手にとって自分で考えるきっかけになれば」と話している。

卓球の福原愛選手と伊藤美誠選手が、ダブルスの合宿を公開した。日本のメダル争いのライバルはドイツで、2人は男子選手をドイツの選手と想定し、打ち込みを行った。

キーワード
四日市市(三重)
前橋市(群馬)
練馬区(東京)
竜巻注意情報
週刊ビックコミックススピリッツ
福原愛選手
伊藤美誠選手

特集 (バラエティ/情報)
17:38~

ご意見はFAX03-3468-3208またはHP、#シブ5時まで。

東京・小金井市で芸能活動をしていた女性地下アイドルが男に刺される事件が発生した。地下アイドルはライブハウスを主な活動の場としており、シブ5時は現役地下アイドルや経験者に集まってもらって座談会を開催した。アイドルになったきっかけについて「アイドルに誘われた」「仕事なかったからノリで」などが挙げられた。濱野さんは地下アイドルが生まれる背景を「アイドルの世界は変わったと思われるが、無関係ではなくてSNSが出てきて広く色々な人に発信できる時代になった」と分析する。アイドル活動の実態について地下アイドルの活動だけで生活するのが大変な人もいる一方で姫乃たまさんは地下アイドルだけでなく、映画や音楽のコラムを書くなど活動の場を広げていた。ファンとの写真撮影会のポイントは直筆サイン・きちんと会話することで姫乃たまさんは大学の学費を地下アイドル活動で全て返したという。ファン層は家族にふだん冷たくされている会社で働く父親もいて、洋服を褒めたところ「娘には言われたことがない。ありがとう」と言われたことがあると語る。地下アイドルのやりがいについて「ファンの顔をひとりひとり認識できるのが楽しい。地下アイドルは普段の会社や学校ではマイノリティーな人が仲良くできる場所でもあるので居心地がよくて、ずっといる」「あいさつも含めて人と関わっていくことや一人だけではなく、色々な人と生きていくことを学んだ」「アイドルじゃなかったらいまの自分は自分じゃない」などと様々な意見が交わされた。誰でもアイドルを名乗れる時代の一方でトラブルも多く報じられるようになってきており、地下アイドルたちは危機感を覚えつつあると話したうえで姫乃たまさんは「アイドルとファンは近いとただの対人関係なので規制したりするよりはファンと接するほうがトラブルになりづらいと思う」と語り、濱野さんは危機を感じたらすぐ警察に相談して社会全体でストーカー対策を進めることが必要だと指摘した。優月心菜さんはこれからについて「おばあちゃんになっても60歳のババドルというのができると思う」と話した。

スタジオでアイドルは「偶像」だが、地下アイドルはSNSで発信することによって誰でもアイドルになることができ、ファンと密接な関係を築き上げることができる。濱野さんは活動環境を調べ、事務所に所属する場合は保護者も一緒に面接に受けて親もサポートをしているという姿勢を見せることが安全に活動することに繋がる。またライブハウスなどの会場に事前に足を運ぶことでファンとの距離感などの環境を掴んでおくことが大事だと指摘する。

キーワード
HP
#シブ5時
小金井市(東京)
ももいろクローバーZ
地下アイドル

シブ5時ワールド (ニュース)
17:53~

赤い穂の船が幸せを運ぶというロシアの物語にちなんだ「赤い帆」のイベントがロシアで行われた。このイベントは高校卒業を祝うためにこの時期に行われている。若者たちはこのイベントを夜を徹して楽しんだ。

フランスのリムーザン地方で7年に一度行われる地元の成人を祝う伝統行事の行進が行われた。ひと目見ようと全国から数万人が集まった。この行事は2013年にユネスコ無形文化遺産に指定されている。

ギリシャの首都のアテネにあるカフェで難民などを相手に偽造証明書の取引が行われていた。この偽造証明書は銀行や警察も見破れないほどの精巧なものだと分かった。実際にこうした偽の証明書を使いテロ容疑者が口座を開設しイスラム過激派組織に資金援助しようとしていた。こうした闇のビジネスが行われテロ対策が困難を極めているとドイツは伝えている。

キーワード
赤い帆
サンクトペテルブルク(ロシア)
ユネスコ無形文化遺産
フランス
イスラム過激派組織
アテネ(ギリシャ)

お便り紹介 (ニュース)
17:56~

工房系のランドセルはこの時期から予約が始まっていて静岡県の50代の男性は孫3人にランドセルを購入したと伝えた。

キーワード
静岡県

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越の気象情報を伝えた。現在長野県白馬村と小谷村に大雨警報が出ている。

あすは関東地方の温度が大幅に下がるため麻のアウターが良いをした。

キーワード
大雨警報
熱中症

ニュース (ニュース)
18:00~

ファーウェイのテロップが映った。

中国の「ファーウェイ」が日本でパソコン事業に参入することを発普及率がアバディ表した。このソフトはセキュリティ対策強化がうりになっている。また、日本のパソコンは普及率が下がっており、ファーウェイ・ジャパンの呉波社長は「継続的に日本に新製品を投入したいと話した。

ファーウェイのテロップが映った。

東・西日本の太平洋側を中心に大気が不安定となり、各地で激しい雷雨となっている。また、三重・四日市市では突風が発生し、漁港のボートが転覆した。昨日は甲州市で37.9℃を記録するほか、全国29地点で猛暑日を記録した。明日は東日本でいくぶん気温が下がるものの、西日本では厳しい暑さが続くと予想される。

バングラデシュのテロ事件について、犠牲者の遺族がバングラデシュを訪れ、軍施設で遺体と対面した。 木原外務副大臣は「一両日中にでも帰国できるよう努力したい」と述べた。

イラク・バグダッドの爆弾テロ事件について、死者が160人以上、約200人がケガをしていると発表された。また、行方不明者も30人以上いる。イラク政府はISの最大拠点モスルの奪還を早期に成し遂げると強調した。しかし、テロの脅威から住民を守れていない政府への不信感は高まっている。

中国で発電所の建設を反対する住民に、警察官が棒で何度も殴る姿を映した映像がインターネット上に投稿された。地元当局は抗議活動参加者は1300人としていたが、インターネットでは3万人以上が集まったといわれている。これらを受けて、中国国内では地元政府への批判が高まっている。

北海道・羅臼町の海岸で、ひぐまが岩の上にあるカモメの巣のたまごを食べてしまう被害が発生していた。知床自然センターによると、これは一般的な行動だが、映像に捉えられるのは難しいとのこと。

キーワード
ファーウェイ
ファーウェイ・ジャパン
インテル
日本マイクロソフト
前橋市(群馬)
四日市市(三重)
足利市(栃木)
緑区(神奈川)
中区(神奈川)
甲州市(山梨)
木頭出原(徳島)
浜松市(静岡)
熱中症
フェイスブック
ダッカ(バングラデシュ)
木原外務副大臣
バグダッド(イラク)
IS
アバディ首相
ファルージャ(イラク)
ウェイボー
広東省(中国)
呉波デバイス・プレジデント
ヒグマ
カモメ

エンディング (その他)
18:09~

日曜日が参院選の投票日であることについて話した。

  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送