ニュース シブ5時 2016年4月27日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月27日(水) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

松尾剛と寺門亜衣子がオープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

熊本県や大分県では活発な地震活動が続いている。被災地では明日から断続的に雨がふることが予想されており、気象庁は雨による土砂災害に警戒する様呼びかけている。また、地震の影響で運休中だった九州新幹線が13日ぶりに全線で運転再開した。旅行業界では観光客の回復に期待を寄せており、西鉄旅行天神支店の支店長は、旅行で支えるということを一生懸命やりたいと話した。さらに、熊本駅の九州新幹線のホームから中継し、本日の運行予定などを伝えた。

南阿蘇村では高齢者の割合が35%であり、介護が必要な被災者をどう支援していくのか大きな課題となっているが、人材不足が懸念されている。熊本県南阿蘇村の高齢者施設の副ホーム長がインタビューに答える様子が流れた。また、NHKはDCATと呼ばれる災害派遣福祉チームが高齢者施設に救援に入ったことについて取材した。

今月4日に東京メトロ半蔵門線の九段下駅で、車両の扉にベビーカーが挟まったまま発車した事故があったことについて、東京メトロが再発防止策をまとめた報告書を国交省に提出した。社長は、お客様の信頼回復に努めていきたいと話した。

北朝鮮は36年ぶりとなる党大会を、来月6日に平壌で開会すると発表した。今回の党大会を通じて、キム第一書記を頂点とした体制が、名実ともに確率されたとこをアピールするものと見られている。

多くの人が厳しい被災生活を送る中、今日の被災地は断続的に雨が降り、避難所では雨に備えて補強をしたりしていた。農業に深刻な被害がでるなどしており、地震からあすで2週間となるが、通常の生活に戻るにはまだ時間がかかりそうだ。

災害派遣福祉チームのリーダーの女性看護師は、被災した医療や介護のスタッフにかわって高齢者をサポートするために岩手県陸前高田市から支援に来た。女性看護師は東日本大震災で被災し、災害時は被災地以外からも支援が必要と感じ参加しているという。看護師が一番心配なのは現在支援している高齢者施設の副ホーム長。子どもを抱えているが、地震発生後から休みなく高齢者ケアを行っているホーム長に対して、看護師が温かい声をかける様子が流れた。

全国でおよそ700万人のぼると言われる”買い物弱者”が、都市部でも増加する中、多摩ニュータウンで大手物流会社のヤマトホールディングスなどが、買い物や家事を代行する事業を、自治体の補助金に頼らない独立したビジネスを、あすから提供を始めることとなった。このサービスは電話やネットで注文を受け、スーパーの担当者が商品を選び、物流会社が配送するという仕組みである。

熊本県南阿蘇村の高齢者施設から中継。災害派遣福祉チームのリーダーの女性看護師は本日岩手に戻ったが、後続のチームが支援するという。高齢者施設の副ホーム長は、インタビューに対して本当にありがたかったと話した。また、魚住優アナが、DCATと呼ばれる災害派遣福祉チームが認知不足で、登録者が十分ではないこと、介護事業者がDCATを知らないため助けを求めることが出来ないことを伝えた。

北朝鮮は36年ぶりに党大会の開会に向けて、北朝鮮のさらなる挑発行為への警戒が続いているが、これまでの挑発行為は、党大会に向けて”核兵器の能力”をアピールするためのものではないか

26日アメリカ大統領選挙にむけた候補者選びの予備選が、東部5州で行われた。民主党のクリントン氏は4州で勝利し、指名獲得に必要な過半数に大きく近づいた。一方共和党ではトランプ氏が、5州すべてで勝利し指名獲得の過半数に一歩前進したが、クルーズ氏とケーシック氏がトランプ氏に対抗するため、これから3州の予備選挙で協力することで合意したため、7月の党大会に決着が持ち込まれる可能性も出てきている。

キーワード
九州新幹線
熊本地震
西鉄旅行
南阿蘇村(熊本)
奥義光社長
東京メトロ
半蔵門線
キム・イルソン主席
キム・ジョンイル氏
キム・ジョンウン第1書記
中谷防衛相
党大会
益城町(熊本)
大分県
熊本県
地震
災害派遣福祉チーム
多摩ニュータウン
ヤマトホールディングス
UR/都市再生機構
多摩市
陸前高田市(岩手)
東日本大震災
くらしのネコの手サポート ネコサポ
SLMB
アメリカ大統領選挙
民主党
クリントン氏
サンダース氏
共和党
トランプ氏
クルーズ氏
ケーシック氏
西区(熊本)

注目ワード (バラエティ/情報)
17:19~

地震の影響で運休中だった九州新幹線が全線再開したが、ネット上でも「2週間たらずで復旧した」などと喜びの声が上がっている。それに伴い、九州新幹線全線開通PRの為に作られた、地元の人々が出演したCMが今再び動画サイトで話題になっている。取材陣は、そのCMに出演した女性にインタビューした。女性は、「新幹線を使って福岡にトランポリンの強化練習に行っていたのでホッとしています」と話している。全線再開により、沿線にある熊本県の人吉温泉や水俣市などで観光客に期待する声が上がっている。また、八代市の日奈久温泉では、建物の一部で被害が出たが、5月いっぱいをめどに宿泊客の受け入れを目指している。

10秒ごとに「ご意見 FAX 03-3468-3208 ご意見 HP または #シブ5時」とのテロップが出た。

10秒ごとに「このあと コアラを救う なでしこ」とテロップが出た。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 ご意見 HP または #シブ5時」とのテロップが出た。

「このあと コアラを救う なでしこ」とテロップが出た。

キーワード
HP
#シブ5時
地震
九州新幹線
トランポリン
人吉温泉
水俣市(熊本)
福岡市(福岡)

特集 (バラエティ/情報)
17:23~

開発が進むオーストラリアでは、コアラが行き場を失い、ストレスから病気になる事例が増えている。オーストラリア・ブリスベンにある、野生のコアラを保護するための専門病院・モギルコアラ病院に勤務する平野聡美さんを取材した。平野さんは10年前から勤務しており、コアラの食事の世話等をしている。平野さんは子供の頃重い病気で2年間入院していたが、心の支えは両親にもらったコアラのぬいぐるみだった。コアラも病気で苦しんでいることを知り、オーストラリアへやって来た。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 ご意見 HP または #シブ5時」とのテロップが出た。

平野さんが気になるコアラが、オスのアンソニーだ。1ヶ月前に膀胱炎で病院へ運ばれてきたが、尿が出ずお尻が濡れた状態のため、潰瘍ができてしまった。治療のためにお尻を洗うが、アンソニーは弱っていく一方だ。

平野さんが気になるコアラが、オスのアンソニーだ。1ヶ月前に膀胱炎で病院へ運ばれてきたが、尿が出ずお尻が濡れた状態のため、潰瘍ができてしまった。治療のためにお尻を洗うが、アンソニーは弱っていく一方だ。モギルコアラ病院には、住処を追われ交通事故に遭うなどして、年間千頭近くのコアラが運び込まれる。コアラは環境の変化をストレスとして感じやすく、それによって病気を患うケースもある。回復の見込みが無い場合、安楽死の措置を取られる。平野さんは、生まれ変わってもコアラに生まれたいと思える環境を整えなければならないと話した。

「このあと シブ5時総合研究所」とのテロップが出た。

平野さんは、アンソニーを回復させたいと、お尻の毛を切ることにした。お尻が乾きやすく、清潔な状態が保たれるからだ。2日後に担当医師がアンソニーに容体を確認した。お尻が乾いて良い状態だという。医師はアンソニーに引っ掻かれ出血したが、元気が出てきて良い兆候だと喜んでいた。膀胱炎も回復の兆しが出てきた。平野さんは、諦めてしまったら終わり。仕方ないじゃなくて、その状況を変えたいと話した。

スタジオトーク。平野さんは、コアラの住む森を増やしたいと、ユーカリの植林に力を入れているという。

「このあと シブ5時総合研究所」とのテロップが出た。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 ご意見 HP または #シブ5時」とのテロップが出た。

キーワード
オーストラリア
コアラ
HP
#シブ5時
ブリスベン(オーストラリア)
平野聡美さん
モギルコアラ病院
ストレス
膀胱炎
潰瘍
安楽死
ユーカリ

気象情報 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 ご意見 HP または #シブ5時」とのテロップが出た。

キーワード
HP
#シブ5時

ニュース (ニュース)
17:33~

春の園遊会にて油井亀美也さんなどが招かれ、皇族らと和やかな時を過ごした。両陛下は皇太子さまらと園内を回り、招待客と談笑。ほかにノーベル賞受賞者の梶田隆章さんや、八代市長とも会話。

石川佳純選手が心境を語った。100日後のリオ五輪に向け、一日一日の練習を大事にしたいという。2020年の東京のことも見据えているという。

大手町に入浴施設が完成。淡い褐色で塩分の高い個の温泉は、三菱がおととし地下1500mから採掘。神経痛や腰痛に効くとされる。地上31階・地下4階建てオフィスのフィットネス施設で利用可能。会員以外でも1回1620円で利用可能。災害時には救助活動に携わる人など、ボランティアに下放する。

キーワード
油井亀美也さん
両陛下
梶田隆章さん
永原辰秋さん
春の園遊会
石川佳純選手
リオ五輪
平成28年熊本地震
ノーベル賞
港区(東京)
大手町(東京)
神経痛
腰痛
三菱地所

シブ5時 総合研究所 (バラエティ/情報)
17:38~

岐阜県大垣銀行のスーパー打率定期預金は、ドラゴンズの選手がヒットを打てば打つほど定期預金の利率が上がり、観戦チケットや現金も当たるなど、少子高齢化で預金残高が減るなかで地方銀行は独自サービスを行い資金を集めることに力を入れている。

マイナス金利時代のおさいふ防衛術を考える。

マイナス金利時代のおさいふ防衛術。大手銀行の普通預金金利は0.001%など低金利。ネット銀行ではイオン銀行は条件付きで0.12%など通常の100倍の金利のところもある。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 ご意見 HP または #シブ5時」とのテロップが出た。

主婦の関心高まる株投資。講習会には主婦など女性の参加も多い。専門家が投資の鉄則を解説、いきなり大金をつぎ込まない、手数料をチェックする、長い目で見て考えるとした。また、株主に商品やサービスを提供する株主優待制度を紹介。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 ご意見 HP または #シブ5時」とのテロップが出た。

キーワード
大垣共立銀行
マイナス金利政策
マイナス金利
HP
#シブ5時
ジャパンネット銀行
香川銀行セルフうどん支店
イオン銀行
楽天銀行
スーパー打率定期預金
岐阜県
ドラゴンズ
北都銀行
高知銀行
株主優待制度

シブ5時ワールド (ニュース)
17:53~

エクアドルの地震で活躍した災害救助犬「ダイコ」が今月17日にこれまでに654人が死亡したM7.8の地震でダイコは瓦礫の下敷きとなった生存者を次々に探し出し7人を救助した。しかし4日間に渡る任務で体調が悪くなりまもなく死んだという。ダイコの所属する消防団体のFacebookにはダイコに対する多くのメッセージが寄せられ、その献身ぶりを讃えた。

マレーシアの動物園で大人気のパンダの親子の世話をするボランティアを募集したところ多くの人が集まった。パンダが病気に感染しないため近付くことはできないが、多くのことを学べるという。動物園はこの企画を通じて絶滅の恐れがあるパンダをどう守っていけるか考えて欲しいとしている。

キーワード
ポルトビエホ(エクアドル)
クアラルンプール(マレーシア)

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

お財布防衛術について、元々お金がないので金利は無視している、お金を使うことを抑制するという意味で銀行に預けている、などメッセージを紹介した。

経済情報を流した。

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

明日のおすすめコーディネートとして、明日は雨なのでアウトドアブルゾンを取り入れたスポーツミックススタイルを紹介した。

ニュース (ニュース)
18:00~

密売人の男は清原和博被告に覚醒剤計1.8グラムを12万円で譲渡したとして覚醒剤取締法違反の罪に問われている。東京地裁で行われた初公判で密売人は容疑を認めた。裁判では清原被告の調書が読み上げられ、覚醒剤を注文する時は「1つありますか」などと訪ねていたことなどが明らかとなった。清原被告の初公判は来月17日。

双葉病院では福島第一原発から4キロ余りの場所にあり、多くの入院患者が避難を余儀なくされた。その際に亡くなった2人の高齢の男性患者の遺族が東京電力に賠償を求める裁判を起こした。東京電力は責任の一部を認めた上で、死亡した原因はほかにも考えられる、と賠償額を争っていた。今日の判決で中吉徹郎裁判長は2人が死亡したのは原発事故のほか地震や本人の持病の影響もあったとして、東京電力に対し2人の遺族に計約3100万円の賠償を命じた。双葉病院からの避難をめぐっては判決が言い渡されるのは初。

九州新幹線が13日ぶりに全線で運転再開した。博多駅を出発した列車は午後3時40分頃に熊本駅に到着した。きょうは運転本数を減らしているが、あすから山陽新幹線との乗り入れも再開、通常の9割程度の本数を確保するとしている。一方九州道では、植木IC~嘉島JCTの区間を30日までに通行止め解除を行うという。

熊本地震で震度1以上の地震はきょう午後5時までに961回観測された。また被災地ではあすにかけ断続的に10~15mmの時間雨量が予想される。益城町には避難指示が出ている。あす夕方までの雨量は40mmが予想される。気象庁は激しい揺れに伴う地震と雨による土砂災害に警戒を呼びかけている。一連の地震では49人が亡くなり1人が行方不明のままである。また震災関連死者数も熊本県内で16人となっている。うち2人は熊本市の高齢の男女で避難所や避難先で死亡した。熊本県内の被災地では自治体が応急危険度判定を行っている。「危険」判定されたのは8417棟と阪神・淡路大震災を上回り、東日本大震災に次いで多かった。

日中韓の環境相会合は環境分野での連携強化のため毎年開催されている。今年は静岡で開催され、最終日の今日は中国で深刻化するPM2.5などの大気汚染対策を中心に各国の取り組みを紹介した。この後、日本や韓国の大気汚染防止などの技術を中国で活用するネットワークを設立など盛り込んだ共同声明を発表し閉幕した。ネットワークでは技術情報のデータベースつくりをネットで公開する、など行っていくという。

きょう長野の上高地で開山祭がとり行われた。日本酒を川に流し、安全と山の賑わいを祈った。

キーワード
清原和博被告
覚醒剤
中吉徹郎裁判長
東京地裁
東京電力
福島第一原発事故
山陽新幹線
九州道
益城町(熊本)
熊本県
大分県
安永ましき野地区(熊本)
由布(大分)
南阿蘇村(熊本)
熊本市(熊本)
阪神・淡路大震災
東日本大震災
太田(群馬)
大熊町(福島)
低体温症
清水区(静岡)
中国
PM2.5
日本
韓国
丸川環境相
上高地
開山祭
アルプホルン

エンディング (その他)
18:09~

「熊本は中継でまた雨が降りだしたということだが、あすにかけ熊本・大分ではまた雨が降ったりやんだりを繰り返すということです」など寺門さんが話した。

スポット

レジャー/交通

博多駅
九段下駅
日奈久温泉
熊本駅
鹿児島中央駅
植木IC
赤坂御苑

政治/経済/地方自治体

牛込警察署
国土交通省
気象庁

美容/健康/医療

双葉病院

金融/保険

日本銀行
じぶん銀行
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送