ニュース シブ5時 2016年3月10日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月10日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングトーク。

今日伝えるニュースのメニューを紹介した。

キーワード
北朝鮮
短距離弾道ミサイル
能町みね子

ニュース (ニュース)
16:51~

北朝鮮は今朝、日本海に向け短距離弾道ミサイル2発を発射した。去年も米韓合同軍事演習の期間中にミサイルが発射されているため、韓国国防省は今回も演習に対する威嚇との見方を示した。日本政府も朝から対応にあたり、中谷防衛相、岸田外相などがコメントを発表。またNSC4大臣会合で対応を協議し、安倍首相は情報収集・分析などを関係閣僚に指示した。昨日のシブ5時の放送紹介。専門家は、北朝鮮のミサイル運用能力は高まってきている、今後も様々な挑発行為・緊張は続くと思うと話した。また北朝鮮は、韓国との経済協力・交流事業に関する全ての合意を無効にし、韓国側の資産を一方的に接収する考えを明らかにした。

広島・府中町の中3男子生徒が去年12月、非行歴があるという誤った資料に基づき進路指導を受けた後自殺した問題で、学校が先月末に調査報告書を作成。それによると、学校の相談態勢が不十分と認めた他、不適切な対応や指導を行っていたことが明らかになり学校が責任を認めていたことが分かった。今回の事態を受け府中町教委は今後第三者委員会を設置し詳しい原因を調べることにしている。

昨日裁判所から運転停止を命じる仮処分の決定が出された高浜原発3号機と4号機。関西電力は今日午前より運転中の3号機の原子炉を止める作業を始めていて、原子炉は今夜にも停止する見込み。高浜原発は1月に3号機が、先月26日に4号機が、新規制基準の下で再稼働したが、4号機は先月29日に原子炉が自動停止するトラブルが発生し既に停止している。関西電力は仮処分決定の取り消しを求め、近く大津地裁に異議を申し立てることにしている。また菅官房長官は今日の会見で、新規性基準を見直す考えはないという認識を示した。スタジオで専門家が、仮処分決定には賛否があるなどと解説した。

野球賭博問題で新たに高木京介投手の関与が明らかになり、高木投手は昨日会見で謝罪した。巨人は今日高木投手を熊崎コミッショナーに告発し、熊崎コミッショナーは調査委員会に調査を指示した。野球賭博問題ではこれまでに巨人の3選手が無期失格処分になっている。

昨日裁判所から運転停止を命じる仮処分の決定を受けた高浜原発3号機について関西電力は今日原子炉を止める作業を続けていて、先程発電と送電を停止した。この後午後8時頃に原子炉が停止する見込み。裁判所の決定で運転中の原発が停止するのは初。

東京大空襲から今日で71年。東京・墨田区の慰霊堂で慰霊の式典が開かれ、遺族たちが犠牲者に祈りを捧げた。東京大空襲では墨田区などが壊滅的な被害を受け、2時間半で約10万人が犠牲に。式典には秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまも初めて参列された。納骨堂には10万人を超える遺骨が納められていてこのうち約4000体は名前が判明しているが、去年までの10年間で遺族に返還された遺骨は7体のみ。スタジオで東京大空襲について解説。被害の実態が分かってきたのはこの10年ほど。犠牲者の38%は未成年だったという。

日銀のマイナス金利導入の影響により、日本生命は来月以降新たに契約する「一時払い終身保険」の予定利率を引き下げることを決めた。一時払い終身保険は銀行の定期預金などより高い利回りが得られる可能性があるため、退職金の運用先などとして人気。第一生命、明治安田生命、住友生命では既に「一時払い終身保険」の予定利率を引き下げている。

キーワード
ムン・サンギュン報道官
中谷防衛相
岸田外相
安倍首相
韓国国防省
スカッド
短距離弾道ミサイル
北朝鮮
府中町教育委員会
関西電力
辻義則さん
菅官房長官
高木京介投手
巨人
野球賭博
眞子さま
東京大空襲
明治安田生命
住友生命
一時払い終身保険
韓国KBS
坡州(韓国)
NSC
開城工業団地
万引き
核燃料
核分裂反応
原子力規制委
B-29爆撃機

特集 (ニュース)
17:10~

宮城・気仙沼市より中継。同市にある気仙沼向洋高校の全校生徒が通うのは仮設校舎。先月、この仮設校舎で3年間を過ごした卒業生のため、1、2年生がプロジェクションマッピングを使ったサプライズ企画を行った。実行委員がアイデアやストーリーを考案。気仙沼の海を表現したいと提案した及川彩稀さんは震災当時小学6年生。自宅は流され海を怖いと思うことが度々あったが、水産高校に入学し学ぶうちに海への気持ちが変わっていったという。実行委員たちがクライマックスに選んだ映像は「気仙沼みなとまつり」。卒業しても気仙沼の海を忘れないでほしいというメッセージが込められている。再び気仙沼市から中継。気仙沼みなとまつりは震災の年は開催されなかったがすぐに復活。地元の人々は復興の象徴としてこの祭りを盛り上げていきたいと話しているという。

キーワード
プロジェクションマッピング
津波
東日本大震災
及川彩稀さん
気仙沼市(宮城)
気仙沼みなとまつり

能町みね子のシブ5時相撲部 (バラエティ/情報)
17:17~

白鵬をはじめ相撲協会は、震災直後から被災者に炊き出しを行ったり支援活動に取り組んだりしている。2011年4月の炊き出しの映像紹介。また土俵もプレゼントしたという。2012年8月の土俵の落成式の映像紹介。白鵬の誕生日は震災発生日の3月11日。プレゼントの土俵で稽古を積み成長した佐々木拓海さんから白鵬にメッセージが。白鵬はそのメッセージに対し、応援しているのでいつか対戦できるように願っている、などとコメントした。

スタジオに能町みね子が登場。琴奨菊の初場所優勝、その後のイベントなどについてトーク。

能町みね子が今場所の見どころを解説。琴勇輝と新入幕の明瀬山に注目しているという。24歳の琴勇輝は土俵の上で「ホウ!」と気合いの掛け声をすることでお馴染み。千代鳳も同じ掛け声をしていたが白鵬から注意されやめたという。また明瀬山はパンのようで可愛くて応援していると能町みね子は話した。

琴奨菊と豊ノ島が企画し、インターネットで話題となった力士歌を紹介。白鵬は先日歌手デビュー。東日本復興応援ソングという。白鵬の歌声について言及。

♪ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌

♪アサガオ 白鵬&Kae

今場所の優勝は白鵬と能町みね子が予想した。大相撲春場所は3月13日~27日。

キーワード
白鵬
東日本大震災
佐々木拓海
琴奨菊
鈴鹿(三重)
柳川(福岡)
祐未さん
琴勇輝
明瀬山
千代鳳
豊ノ島
ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌
豊響
臥牙丸
魁聖
鶴竜
旭日松
高安
稀勢の里
アサガオ
白鵬&Kae
気仙沼(宮城)
山田町(岩手)
足立区(東京)
大阪府
大相撲春場所

いまソト天気 (ニュース)
17:30~

全国各地の週間天気予報やサクラ予想を伝えた。

宮城・気仙沼市から中継。明日で東日本大震災から5年。震災当日は雪が舞っていて非常に寒かったと地元の人々は話しているという。明日は気仙沼市内でも追悼式典が開催される予定。

キーワード
気仙沼市(宮城)
東日本大震災
日本気象協会

ニュース (ニュース)
17:34~

参院予算委は新年度予算案について有識者に意見を聞く公聴会を開き、「社会保障と国民生活」のテーマでは2人が待機児童の解消などを巡り意見を述べた。

生徒たちをテーマパークに連れて行き数学の授業を履修とするなどしていた三重・伊賀市のウィッツ青山学園高校は、行政指導を受け新入生の募集を停止することを決めた。今月卒業見込みの生徒約400人には再履修の授業を調整している他、東京のサポート校の生徒102人を就学の実態がないとして退学にする方針という。また、就学支援金が不正に支給されたとして東京地検特捜部は詐欺の疑いで捜査を進めている。

東日本大震災から明日で5年になるのを前に、被災した子どもへの支援を考える会合が開かれた。これは被災地で子どもの支援を続けるNPOや研究者らで作る団体が開いたもので、現状の課題を報告したり支援を受けた若者たちが今の思いを語ったりした。宮城・南三陸町出身の小野寺翔さんは、周囲の若者の無関心さにショックを受け関東の若者を被災地に案内する活動を始めたことを紹介した。

キーワード
高橋靖市長
逢見直人事務局長
参院予算委
待機児童
ウィッツ青山学園高校
小野寺翔さん
東日本大震災
民主党
詐欺
就学支援金
東京地検特捜部
千代田区(東京)
森田明美教授

明日行こう!!ゆーみの旬予報 (バラエティ/情報)
17:38~

今回は三陸のワカメを紹介。

今回訪れたのは岩手・宮古市。岩手県は養殖ワカメの生産量が全国1位。宮古市にある岬・真崎近くの養殖場で収穫された肉厚で歯応えのあるワカメは上質のものだけが加工され、真崎ワカメというブランド名で販売されている。平野有海は市場の食堂で真崎ワカメを使ったワカメラーメンを試食。続いて田老地区の漁港へ。ベテラン漁師の山本泰規さんによると、真崎ワカメの今年の出来は上々という。田老地区は昔から津波の被害が多かったため2重の防潮堤があったが、5年前の津波は防潮堤を乗り越え収穫間近のワカメは全て流れ、30人余りの漁協組合員が命を落とした。

キーワード
ワカメ
震災
宮古市(岩手)
岩船良子さん
塩蔵わかめ
真崎ワカメ
ワカメラーメン
山本泰規さん
田老町漁業協同組合

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東地方の気象情報を伝え、明日の天気のポイントは「冬の寒さ 夜は再び」だと伝えた。

明日も寒いので、薄手のダウンコートにペールピンクのマフラーのコーディネートを紹介した。

全国各地の週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送