ニュース シブ5時 2015年12月10日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月10日(木) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

今日12月10日はノーベルさんの命日。それで授賞式が行われるということなんだとコメント。

どうなる?消費税の軽減税率。ヘアカラーで皮膚障害対策を徹底取材!

ニュース (ニュース)
16:50~

ことしのノーベル賞の授賞式が今日(日本時間の11日未明)、スウェーデンのストックホルムで行わる。医学・生理学賞を受賞する大村智さんと、物理学賞を受賞する梶田隆章さんは、授賞式を翌日に控えた9日、ノーベル財団主催の歓迎式典に出席。このうち大村さんは、歴代の受賞者の功績を展示したノーベル博物館を訪れ、記者団に対し、「先輩たちの仕事をもう一度勉強をしに来ました。授賞式が、いよいよやってくるという感じです」とコメント。授賞式は、日本時間の11日未明、ストックホルム中心部にあるコンサートホールで行われる。

授賞式は、日本時間の11日未明、ストックホルム中心部にあるコンサートホールで行われ、大村さんと梶田さんに記念のメダルや賞状が贈られるほか、式のあとには、晩さん会も開かれることになっている。 アルフレッド・ノーベルが描かれた食器の映像。市庁舎の側にあるレストランは予約制で1901年から去年まで好きな年のメニューが選べる。日本時間午後6時半からリハーサル。ノーベル賞授賞式は日本時間あす午前0時半から。

戦争体験を元にした小説「火垂るの墓」で直木賞を授賞し歌手としても活躍した作家の野坂昭如さんが昨夜東京都内の病院で亡くなった。85歳だった。野坂さんは最近まで口述筆記でエッセーなど書いていたということだが昨夜自宅で意識のない状態で亡くなった。死因は心不全。

新潟県・新発田市で4人の女性を相次いで乱暴しこのうち1人を死亡させたうえ裁判所から一時逃走した罪などに問われた被告の裁判員裁判が行われた。新潟地方裁判所は女性を無差別に襲い1人を死亡させた行為の刑事責任は重いなどとして無期懲役の判決を言い渡した。

消費税の軽減税率をめぐって自民党は公明党の主張を大筋で受け入れて再来年4月の導入当初から対象品目に加工食品も幅広く取り入れる方針を固め谷垣幹事長が 公明党の井上幹事長と協議を行うなど詰め調整が行われている。

一方で自民党税制調査会の幹部はきょう中の合意は困難だという見通しを示した。

軽減税率の対象品目について自民党は生鮮食品に絞るように主張してきた。一方で公明党は加工食品も対象に加えるよう主張してきた。理由として低所得者ほど弁当など加工食品を購入している例を挙げた。自民党は公明党の主張を大幅に受け入れて加工食品を対象にすることにしているがどこまでが対象になるのかと話した。自民党は外食を除く加工食品の対象を広げることを検討している。

関東東北豪雨から3ヶ月。茨城県常総市では今も復旧工事が続いている。おとといまでに常総市は避難所はすべて閉鎖したが、今も80人余がホテルなどで避難生活を続けていると言う。一方、大型スーパー「アピタ石下店」では1階部分が浸水して買い物客など店内に取り残されて孤立状態となったが、今月6日に閉店する。栃木の鹿沼のいちご農家171軒のうち8割で被害がでていちごの生産が危ぶまれていた。中継で高橋さんいちご農家は「3分の2がだめになった事は非常に重大」などと話した。

中国の北京で続いていた大気汚染では、赤色警報を解除した。きょう改善がみられたが、PM2.5の濃度が1立方メートルあたり20マイクログラムほど最もひどかった時に比べて15分の1程度になった。北京とその周辺はあす夜からふたたび大気汚染が悪化し13日は重度の汚染になる見通しとなっている。大気汚染の改善、政府の対策ではなく天候に左右される状況が続いている。三輪誠司さんが「中国では総発電量の7割近く石炭を利用しているが太陽光に移行しつつある。石炭の価格を下落させるきっかけになっていて所得の低い人などが買い集めている。」と話した。

AKB48のシングルCD総売り上げ枚数が3615万枚に達して歴代1位となった。ZAKO48を紹介した。雑魚の活用促進、地元の活性化につなげたいと八幡浜商工会議所が作った名称で魚を分類したチーム制になっている。さかなクンは今回の取り組みを素晴らしいと絶賛していて、おすすめの雑魚をホウボウだと答えた。選抜総選挙が実施予定となっている。

キーワード
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)
大村智
梶田隆章
ノーベル財団
ノーベル賞授賞式
ノーベル博物館
大村智さん
梶田隆章さん
アルフレッド・ノーベル
野坂昭如
アメリカひじき/火垂るの墓改版
直木賞
新発田市(新潟)
谷垣幹事長
山口代表
公明党本部
軽減税率
山本元沖縄北方相
村上元行政改革相
井上幹事長
平成27年9月関東・東北豪雨
常総市(茨城)
いちご
鹿沼(栃木)
大気汚染
北京(中国)
石炭
アンコウ
シャコ
雑魚
さかなクン
ホウボウ
AKB48

特集 (ニュース)
17:17~

日本では15歳の社長が続々誕生している。中学3年生の武藤篤司さんは今年5月にバンドのビデオ制作会社を設立して社長となった。ターゲットは高校生のアマチュア・バンド。同世代のニーズに目をつけた。斬新なビジネスプランに音楽スタジオの経営者は驚いた。これまでに投稿した動画の再生回数は30万回以上にのぼる。武藤さんのように起業する若者が増えている。企業も注目している。先月中学生や高校生を集めてビジネスコンテストが開かれた。教育現場も注目している。平林さんは今回のコンテスト参加を有名進学校聖光学院中学校から進められた。アメリカ・シリコンバレーでの短期研修制度も始めた。三輪さんは「起業してよかったことを聞くと、真っ白いキャンパスに絵を描く能力がついたと言う。一から自分で考え出す。就職したとしても革新的なアイディアを出していけるはず」と話した。

キーワード
クリエイティブファンタジープロダクションズ
富士通デザイン
起業
シリコンバレー(アメリカ)

シブ5時ワールド (ニュース)
17:26~

バチカン市のサンピエトロ大聖堂でが壁一面に動物たちを写しだして環境保護を訴えた。

クリスマスを前にアメリカ各地の住宅がイルミネーションの豪華さを競い合っている。サウスカロライナ州の家はライブ会場となった。クリスマスの飾り付けに8700億円以上がかかると言われている。

アメリカ中西部のコロラド州で1万円以上のワインをヘラジカが空き瓶を拾った姿を撮影した。

キーワード
バチカン市国
サン・ピエトロ大聖堂
ニューヨーク州(アメリカ)
サウスカロライナ州(アメリカ)
クリスマス
イルミネーション
コロラド州(アメリカ)
ヘラジカ

いまソト天気 (その他)
17:29~

塚本穴が栃木の鹿沼から中継。トチオトメを頂いた。

天気予報を伝えた。

キーワード
トチオトメ
鹿沼(栃木)

ニュース (ニュース)
17:32~

新潟新発田で女性4人を乱暴。このうち1人を死亡させた罪や裁判所から一時逃走した罪などで起訴されている。起訴された5つの事件すべてが被告と認定し無期懲役を言い渡した。

ドローンなどの小型無人機を規制する法律が制定された。警視庁の無人航空機対処部隊は首相官邸で屋上へのドローン侵入事件を受け、きょう新たに編成、専門の機動隊員を所属した。改正航空法がきょう施行され、人口密集地などで小型無人機飛行の場合国の許可・承認が必要になる。警視庁によると不審なドローンをとらえる部隊は全国初で今月中に試験的な運用を開始して首相官邸など主要施設周辺で24時間体制で警戒にあたる。

民間では、ドローンを防犯に生かそうという動きがでている。セコムでは防犯ドローンを開発。自動飛行して工場などで敷地のパトロール。侵入者の発見にあたる。夜間・雨中でも飛行して撮影し、侵入者などを追跡する。

フィギュアスケートのグランプリファイナルが開幕。日本の選手らが公式練習にのぞんだ。

キーワード
新発田(新潟)
無期懲役
ドローン
警視庁
セコム
防犯ドローン
フィギュアスケートグランプリシリーズ2015 スペイン大会
バルセロナ(スペイン)
羽生結弦
宇野昌磨
村上大介
浅田真央
宮原知子
フィギュアスケート

みんなの大問題 (バラエティ/情報)
17:38~

髪の毛にとって今大問題が起きている。

ヘアカラーについて消費者庁から10月23日、衝撃的な発表があった。髪を染めた後に炎症を起こすという事例が5年で1008件以上報告された。酸化染料をなぜ毛染めに使っているのか?

ホーユーを訪れた。

キーワード
消費者庁
ヘアカラー
炎症反応
酸化染料
ホーユー
長久手(愛知)

ニュース (ニュース)
18:00~

オフィスなどに置いて使用済みの紙を自動的に再生紙に作り変える装置が披露され注目を集めている。セイコーエプソンの碓井稔社長は「もっと小さくしてオフィスに置いても違和感のないような、自由にお使いいただける機器を目指したい」と話した。

処分される野菜や果物などから色落ちしない粉末染料をつくる技術を開発した企業はトマトなどで染めたエプロンなどを展示。水を注いだだけで発電する紙製の電池は軽量化さた。

キーワード
セイコーエプソン
エコプロダクツ2015
PaperLab
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送