ニュース シブ5時 2015年12月9日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月9日(水) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者の挨拶。今朝は冷え込んだと話した。

本日の放送内容についてダイジェストで紹介した。

ニュース (ニュース)
16:51~

先月、靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件で、警視庁は、付近の防犯カメラの映像から、韓国人の男を逮捕した。男は事件直後、韓国に帰国していたが、けさ再び来日し、逮捕となった。男は、調べに対し、よくわからない、と容疑を否認している。

通信制のある三重県の高校で、国の就学支援金が受給資格のない複数の生徒に不正に支給された疑いがもたれている事件で、生徒らは、入学したあと、授業をまったく受けていなかったことがわかった。この高校では、通信制課程で、添削指導や面接指導を行うことになっていた。親会社の社長は、会社は関与していないと話した。東京地検特捜部では、制度悪用の詳しい経緯を捜査している。

ドローンなどの無人機の飛行を規制する改正航空法が、あす施行される。ドローンは、幅広い分野で利用が拡大している。一方でトラブルも起こっている。あらたなルールでは、東京23区など、人口密集地と定めた地域や、空港周辺、夜間やイベント会場などの飛行は原則として禁止、飛行の場合、国の許可・承認が必要となる。承認を受けるには、目的などの届け出が必要で、操縦者は10時間以上の経験が必要となる。許可無く飛行の場合は。50万円以下の罰金が課せられる。明日の施行を前に、国土交通省には、申請が相次いでいる。

法律の施行にともなって、東京と福岡の会社は共同で飛行制限エリアの把握の地図の作成にとりくんでいる。また、子供向けの200グラム未満のおもちゃのドローンは規制対象とはならない。また、慶応大学湘南藤沢キャンパスでは、講習会が開かれ、新ルールを学びながら操縦も体験した。

スタジオで、ドローンの飛行規制について解説。津屋解説員は、今回の規制は、自動車の規制と比較し、道路交通法にあたるものだと話した。運転免許制度、登録制度、車検制度にあたるものをこれからつくっていかなければいけないと話した。さらに、犯罪・テロへの対処も議論が必要だと話した。ドローンは、空の産業革命と言われており、活用に期待されている。安全とのバランスをどうとっていくのかがこれからの課題だとした。

広島のエース、前田健太投手の大リーグ移籍へ、ポスティングシステムの申請を行ったことを明らかにした。広島が受け取る譲渡金は上限とされている2000万ドルに設定したことを示唆した。大リーグのウィンターミーティングでは、前田投手を高く評価する声が聞かれた。

オウム真理教の元信者の裁判の無罪判決について、東京高等検察庁は今日、2審判決を不服として最高裁判所に上告した。

ネット検索でみる今年の顔”Yahoo!検索大賞”が東京・港区で発表された。大賞には「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」が、アスリート部門賞には「五郎丸歩」、小説部門賞には「火花」、作家部門賞には「又吉直樹」、スイーツ部門賞には「セブンカフェ ドーナツ」、お笑い芸人部門賞には「8.6秒バズーカー」が選ばれた。モデル部門賞に輝いた”にこるん”こと藤田ニコルさんは、シブ5時は見たことがないがこれを機に見ると話した。藤田さんはツイッターで積極的に発信しており、フォロワーは67万人を数える。彼氏との破局などプライベートな内容も投稿し、SNSでのやりとりが親しみやすさを生んでいる。

キーワード
韓国
就学支援金
東理ホールディングス
東京地検特捜部
ドローン
改正航空法
ブルーイノベーション
ポスティングシステム
広島
前田健太投手
ウィンターミーティング
ジャイアンツ
シカゴ・カブス
東京高等検察庁
オウム真理教
Yahoo!検索大賞
港区(東京)
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
五郎丸歩
火花
又吉直樹
セブンカフェ ドーナツ
8.6秒バズーカー
ツイッター

シリーズ 未解決事件 (ニュース)
17:10~

平成21年11月、新潟・東区でタクシー運転手の男性が車内で殺害されているのが見つかった。警察は強盗殺人事件として犯人の行方を追っており、今回新たな映像を公開した。最新の科学捜査の鑑定により見過ごされていた犯人像が浮かび上がってきた。

妻は毎月夫の墓参りに足を運んび、ゴルフに行く前の張り切った姿が映る写真をいつも持ち歩いている。新潟駅で客を乗せた男性は新潟空港近くの住宅街へと向かった。現場は人通りが少なく、警察は土地勘のある人の人物と見ている。駅の防犯カメラには犯人の男と見られる人物の姿が映り、タクシー乗り場を気にしていた。新潟東警察署は映像を公開し、市民からの情報を募ったが行方には辿り着かなかった。そして今回、男の歩き方が映った新たな映像を公開し、大川政浩氏は事件解決に繋げたいと話した。日本画像認識協会では”歩容認証”の鑑定を行なっており、福水洋平さんは歩き方で個人が特定できると語った。男は内股で歩幅が大きく、頭を前に出して歩いている。

キーワード
東区(新潟)
強盗殺人事件
科学捜査
歩容認証
新潟空港

最新ニュース (ニュース)
17:22~

探査機「あかつき」が金星を回る軌道への投入に成功した。地球以外の惑星を回る軌道への日本の探査機投入は初の快挙である。

キーワード
あかつき

シリーズ 未解決事件 (ニュース)
17:23~

6年前に新潟で起きたタクシー運転手強盗殺人事件を追う。警察が今年新たに公開した防犯カメラ映像から男の歩き方を徹底分析する。専門機関で歩容認証を行い、男には内股で歩幅が大きく、頭を前に出す特徴があることが分かった。歩き方から年齢層や仕事の形態の推測もできる。新潟東警察署捜査本部の電話番号を案内。13日21時からNHKスペシャルで未解決事件追跡プロジェクトを放送予定。

キーワード
強盗殺人
歩容認証
新潟東警察署

気象情報 (ニュース)
17:25~

全国の気象情報を伝えた。

徳島市・徳島文理大学前から中継映像。LEDライトが光輝いている。Bunriハンドベル・クワイアがクリスマスソングを演奏。

キーワード
徳島文理大学
Bunriハンドベル・クワイア
LED
徳島市(徳島)
クリスマス

ニュース (ニュース)
17:29~

金星回る軌道めざし一昨日、5年ぶりにエンジン噴射に再挑戦した探査機「あかつき」について、JAXAは記者会見を開き金星回る軌道への投入に成功したと発表。日本の探査機が地球以外の惑星を回る軌道へ入ったのは初。

大気汚染に関する最も深刻な赤色警報が出されている中国・北京では、市内を走行する車の数を大幅に制限する・スモッグ専用ライン設置など対策進めるが、今日も日本の環境省が外出ひかえるよう呼びかける値の3倍~4倍の大気汚染が続いている。国営メディアは汚染の原因を暖房のため石炭が各地で燃やされているためとして、根本的な解決には時間がかかる見通しを示している。

キーワード
あかつき
JAXA
大気汚染
環境省
北京(中国)

気象情報 (ニュース)
17:56~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送