ニュース シブ5時 2015年11月30日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月30日(月) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

オープニングトーク。寺門らが挨拶し、紅葉が都心でもキレイになってきたなどとコメントした。

今日のラインナップを紹介。

メールはホームページから。

キーワード
羽生結弦
ニュース シブ5時 ホームページ
#シブ5時

ニュース (ニュース)
16:51~

ゲゲゲの鬼太郎で知られる水木しげるさんが死去。今年8月には自身の原画展に訪れていた。水木さんは大正11年生まれで鳥取の境港で育ち、徴兵されてからは南方戦線に従軍。爆撃で左腕を失った。復員後、漫画家デビュー。戦争体験を通じ、戦争の愚かさ、人の幸せについて語り続けていた。ゲゲゲの女房はドラマ化もされ、流行語大賞にもなった。水木さんは平成3年に紫綬褒章を受賞、22年には文化功労者に選出された。去年12月心筋梗塞で入院したが、退院後も仕事を続けていた。今月11日に自宅で転倒し頭を打って入院。けさ7時頃、多臓器不全で亡くなった。ミズキさんと親交が深かった松本零士さんも訃報に残念そうにコメントした。

ネット上でも、いきものがかり水野は感謝と追悼の意をコメント。他にも多くの国民からコメントが寄せられ、水木さんの人気と人望を感じられる。

COP21がまもなくパリで開幕。オバマ大統領とオランド大統領、安倍首相はテロの被害が大きかった地へ献花と黙祷を捧げた。安倍首相は二度と悲劇を繰り返してはならないとコメント。COP21では京都議定書以来18年ぶりとなる温暖化対策の新たな枠組み合意を目指す。150国・地域の首脳が参加予定。フランス政府は会場周辺警備に警官2800人投入など、厳戒態勢を敷いている。初日の今日は首脳たちが深刻化する温暖化の影響や各国の取り組みなど演説予定。各国首脳が集まるのは6年ぶりで、合意への期待が高まる。一方事前交渉では先進国と途上国で温暖化対策を担う責任に差をつけるか否かで対立が続いている。他に途上国に対する先進国の資金支援の幅など、議題は多い。

菅官房長官は軽減税率の自公幹事長協議について安定した財源確保の範囲内で早期合意を期待した。自民党は財源抑制し生鮮食品に絞る考えに対し、公明党は加工食品も加えるよう要求している。

軽減税率協議がまとまらない理由は対象品目にある。自民党は消費税増収分14兆円のうち弱者対策としての4000億円の範囲で生鮮食品に絞っているのに対し、加工食品も加えたい公明党。対象の線引も難しく事業者も混乱する。来月の税制改正大綱までに決着の予想。

山手線の新型車両の運行開始。新型車両一番列車には多くのファンが乗車。デジタル時代を象徴する外観。優先席、座席のないスペースが増加。明治には上野新橋を結ぶ路線で大正には中央線経由の”の”の字路線だった。黄色だった車両は昭和38年に今のウグイス色になった。時代とともに、輸送力から省エネへと車体は変遷してきた。JRは営業運転や乗客の意見をふまえ今後改良量産につなげられればとしている。

インターネット上でも新型山手線車両がかっこいいなどと話題に。うぐいす色がドアの部分になったのはホームドアのホームからわかりやすくするため。新型車両は現在1編成のみ運行。

一昨日行われたチャンピョンシップ準決勝後、ガンバ大阪のパトリック選手のツイッター宛にレッズサポーターを名乗る人物から人種差別に当たる書き込みがあり、後日保護者と学校を訪れた高校生が書き込んでいたことが判明。学校側は深く反省しているとし、指導を行う方針。日本サッカー協会と相談しながら謝罪したいとしている。

注目ワードは「最高得点」。土曜日のフィギュアスケートNHK杯男子シングルで羽生結弦が優勝した。フリーは映画陰陽師の曲で初めて和をテーマにした演技に臨んだ。冒頭の4回転ジャンプを成功させ続いての4回転ジャンプも決めた。基礎点の上がる後半の4回転を含むジャンプも全て決め会心の演技を見せた。史上初めて300点を超える322.40は世界最高得点。驚異的な得点で3年ぶりの優勝を果たす。羽生選手は「絶対王者だぞ」という自信を言い聞かせながらやっていたなどとコメント。これ以上の演技ができるように練習を積んでいきたいと続けた。この演技にネット上でも「心が震えた!感動をありがとう」などの声があげられた。

石川県中能登町でJA支店に17歳の少年が人を殺したなどと言って駆け込んだ。警察によると、少年はおじを殺したというためアパートを捜索。男性が発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。少年は高校生と見られ、手首に怪我を負い病院で手当を受けている。警察は死亡男性の身元の確認を急ぐとともに殺人の疑いで捜査。

キーワード
水木しげるさん
松本零士さん
水木プロダクション
総員 玉砕せよ!
ゲゲゲの女房
紫綬褒章
文化功労者
水野良樹
いきものがかり
COP21
軽減税率
谷垣幹事長
井上幹事長
山手線
E235系
パトリック選手
ガンバ大阪
浦和レッズ
羽生結弦
オランド大統領
オバマ大統領
安倍首相
菅官房長官
プーチン大統領
習近平国家主席
安倍総理大臣
中能登町(石川)
文京区(東京)
税制改正大綱
JR東日本東京支社
GPシリーズ NHK杯
長野県

特集 (バラエティ/情報)
17:16~

今日のテーマはスマホ。総務省によるとスマホの10代の利用率が平成26年度で68.6%だったという。大人の知らないLINEの世界を取材。ほとんどの中高生はしらない人とやり取りをしたことがあると話していて、中には会う約束もしているという。また、拡散屋という存在もいて、依頼主の情報を多数のグループに流し、興味を持った人が依頼主に連絡するということも可能だそうで、取材に応じてくれた女の子は300人ほど友達がいるという。

謎の巨大グループ帝越グループホームページを見たところ、7日間で15000人登録したという。そこで、総裁の黒川氏の取材に成功。高校一年生の15歳だという。もっと自分のことを知っている人を増やしたいとの思いから、中学2年生の時に始めたという。会員数は一時期3万円にのぼったという。また、このグループを通して、家庭問題などで自殺を考えている女性などの存在をしり黒川氏はそのような人たちの居場所にもなればと、認識が変わっていったという。大人にもっと理解してほしいと話した。

記者の鈴木氏とスタジオ解説。彼女たちは深い話をすることが目的ではなく、誰かとのつながりを感じたいことが目的なんだと話した。楽しいより、安心感を得ているような感覚なのではないだろうか、と鈴木氏。参加者は実生活で話を合わせていたりとストレスなどを感じているケースが多く、LINEでは、勝手にグループも抜けられるし、ブロックもできる、また趣味があう人とだけ話せばいいから居場所はそちらにあると話した。スタジオでは、親としては悪意を持ったひとが参加し、事件が起こりうるのではと指摘し、今のところ今回取材した帝越グループでは事件は発生していないが、実際にLINEでの事件は増えている。また、藤川氏は、親が指導せずスマホをもたせるのは、繁華街に子ども一人で立たせるようなものだと話した。

「オトナが知らないスマホの世界」あすは女子高校生に大人気の動画アプリ

キーワード
LINE
藤川大祐
帝越グループ

気象情報 (ニュース)
17:30~

今後の全国各地の天気を伝えた。北陸・北日本では今夜、雨、雪、落雷、突風、竜巻に注意。北海道では着雪に注意。

横浜から中継。レポーターは今13度くらいで、手すりは冷たく冷え込んでいるとはなした。

ギモン&ご意見 HPまたは#シブ5時のテロップ表示。

キーワード
HP
#シブ5時
横浜(神奈川)
北海道

ニュース (ニュース)
17:33~

大阪市の障害児施設で虐待が疑われ、大阪市が施設を調査。同じ女性スタッフにより頭を叩かれたりトイレに閉じ込められたりした子供がいることがわかった。施設側は不適切な行為で反省しているとのこと。

大阪茨木で先天性難病の女児を衰弱死させたとして起訴された母親が無罪判決。裁判員裁判では検察が6年の求刑、弁護側は死因は病気の影響として無罪を主張していた。

キーワード
小倉哲浩裁判長
大阪地裁
大阪市
大阪市(大阪)
大正区(大阪)
茨木(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

将棋ソフト同士が戦う最強の将棋ソフトを決定するための電王トーナメントが行われた。医療用ソフトウエア開発者から普通のOLまで、誰もがソフト作成が可能になったのには秘密があるという。将棋は1局で考えうる局面は10の220乗だという。スーパーコンピューターでもすべての局面を調べ尽くすことは不可能だと言われている。その壁を乗り越えたのが、過去の対局をPCが分析し、プロの傾向などを学ぶ機械学習という手法だ。これにより、人間に近い判断が下せるようになったという。また、プロ棋士もPCの将棋ソフトには興味を示しているという。中でも注目なのが、プロ棋士に無敗のポナンザ。開発者山本氏は、人間を越えるPCの開発には人間を手本にしているだけではダメと考えている。

人の表情を読み取り会話ができるロボット、銀行のコールセンターでは会話をきき答えを用意してくれる人工知能がサービス開始、東京大学合格目指すPCは現在全国6割の大学合格レベルまできたという。アメリカでは47%のしごとは人工知能になるとされている。

ponanzaは決勝進出。大森氏のnozomiとの対決だ。ポナンザが、的確な判断で押し切った将棋だったと中村氏はコメント。一方、nozomiも読みの深さで人間ならもっと安全策をとるところを、最短の勝ちを目指しにきている感じだとプロ棋士たちをうならせた。

nozomiとponanzaの試合。大事な局面で、nozomiが致命的なミス。攻めの局面であると金をただで玉にとられてしまった。局面があまりに複雑でパニック状態になってしまったと考えられる。そうして2勝1敗でponanzaの勝利。進化を続ける人工知能、私達人間はどのようにつきあっていけばいいのだろうか。

ギモン&ご意見 HPまたは#シブ5時、FAX03-3468-3208のテロップ。

中村棋士は、ここまできたか、と関心させられた、とコメント。人間らしいPCになってきたとのことだ。また、PCはやはり最善を求めていくので、最善が見つからなかった際にパニックを起こしてミスをしてしまったりといったことがある。人間は、最善が見つけられなかた場合、経験や感覚で安全策などにも逃げられる。優勝ソフト開発者の山本さんも、人工知能は絶対ではなくミスをすることもあるとしている。また、開発者の中には、人工知能は悪いようにも良いようにもつかえるため、使用手のモラルが問われるだろうとしている人もいるという。

タイトルコール。

キーワード
機械学習
新宿区(東京)
電王トーナメント
ポナンザ
nozomi
ニコニコ動画
将棋電王トーナメント
HP

5時カメ! (バラエティ/情報)
17:50~

来年の申年に向けて赤い下着が人気。横浜市のデパートの紳士下着売り場では赤い下着が売れており、全国各地の下着売り場でも売れているとのこと。申年は昔から病が去る(申)などといい申年と赤い下着にかかわる言い伝えが数多くある。12年に一度の機会にメーカーは力を入れている。12年前の申年には例年の5倍以上赤い下着が売れたメーカーもある。エジプト綿で作られた高級な赤い下着は履いた人が健康になるようにと清水寺で祈願されたもの。女性下着売り場でも同様に赤い下着が売られていて、上下で7万円前後のものが売れ筋だそう。240万円のイタリア製の赤いシルクのガウンも用意されている。 そごう横浜店ではクリスマスなどのプレゼント用で買い求める人が多く、男性物・女性物合わせて前年の3倍以上の売れ行きとのこと。スタジオで棋士の中村さんは赤は闘志が湧くので赤い下着を着けることもあるが、勝負ネクタイの方が多いなどと話す。

キーワード
西区(神奈川)
申年

シブ5時ワールド (バラエティ/情報)
17:54~

タイのロッブリーで行われたお祭り。タイではサルが幸運と繁栄をもたらすとして大切にされ、この日は特別に果物や野菜が振る舞われた。ごちそうを狙って人を取り囲むサルたちもいた。300匹以上のサルが集まったとのこと。

視聴者メッセージ (バラエティ/情報)
17:55~

視聴者メッセージ

ギモン&ご意見FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時のテロップ表示。

キーワード
HP
#シブ5時

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東各地の天気を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送