ニュース シブ5時 2015年10月21日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月21日(水) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

今夜から明け方にかけて、オリオン座流星群が観測できるなど、スタジオでトークする。

野球賭博で新たに巨人2選手が関与した疑いのニュースなど、このあと詳しく伝える。

キーワード
オリオン座流星群
巨人
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2

ニュース (ニュース)
16:51~

プロ野球巨人の選手による賭博問題で、同じ巨人の別の2人の選手も賭博をしていたことがわかった。NPB調査委員会の中間報告によると、選手が提出した携帯のラインを復元したところ、以前賭博が発覚した、福田選手のほかに松本竜也選手と笠原将生選手も、賭博を行っていたことをうかがわせるやりとりがあり、事情を聞いたところ2人とも賭博を認めたという。3選手が出場した試合では、賭博は行われておらず、八百長行為は確認されていないが、引き続き調査し1ヶ月後に最終報告する予定。

巨人の賭博問題について、ネット上でも注目されており、「残念だ」など多くのコメントがよせられている。

民主党など野党5党が憲法の規定に基づき、臨時国会を召集するよう要求書を、大島衆議院議員議長に共同で提出した。これは野党側が臨時国会を早期に開くよう求めたのに対し、与党側が審収集は困難との認識を示したためである。また午後には、参院議員84人のリストを添えた要求書も、参院に提出された。

中国の習近平国家主席が、イギリスを訪問した。中国の国家主席が、国賓として訪英したのは10年ぶりのことで、国家主席はスピーチで「両国関係は緊密化している」とアピールした。中国の投資を呼び込みたいイギリスは、エリザベス女王が習近平主席とともに馬車へ乗り込み、バッキンガム宮殿へ向かうなど、歓迎ムードであった。一方ロンドンでは、中国の人権状況の改善を求めるデモを行うなどしており、王室でも人権状況に批判的な、チャールズ皇太子が晩さん会を欠席するなど、意見が分かれているという。

イギリスと中国は、お互いの関係を黄金時代と表現している。イギリス政府は中国との関係強化に積極的であり、キャメロン首相などが中国を持ち上げる発言をしている。ことし3月には、ウィリアム王子も中国を訪問した。イギリスは中国マネーを狙っている。中国が主導するAIIBに、イギリスがG7で最初に参加を表明した。同盟国のアメリカは、イギリスの中国への接近を快く思っていない。

巨人の選手が野球賭博をしていた問題で、きょう新たに2人の選手が野球賭博をしていたことがわかり、巨人が緊急の会見を開いたことを速報で伝えた。巨人社長は、福田選手に加え、松本選手と笠原選手の野球賭博をしていたとし、プロ野球ファンなどに対して謝罪した。笠原選手は、税理士法人勤務を自称するA氏らとともにプロ野球の試合などを対象に野球賭博をしていただけでなく、松本選手の賭けの相手・自営業者のBに賭け内容を伝えるなど仲介役となった。笠原選手は、福田選手にA氏を紹介しており、勧誘役となった。3選手は、NPBの中間報告の内容は事実であると認め、反省の言葉を述べた。福田選手と松本選手は登板の機会がなく、笠原選手は昨年26試合など主に中継ぎで登板していたが、NPB調査委員会は、プロ野球の賭け試合に巨人戦が含まれていなかったとして、八百長が疑われる行為は確認されなかったと判断した。今月7日にNPBに告発した福田選手に加え、笠原選手と松本選手も野球協約の賭博行為の禁止等に当たるとし追加告発した。

空港の利用者向けのサイト「スリーピング・イン・エアポーツ」が、世界中の空港を対象に滞在の快適さなどについて調査した結果1位チャンギ空港・2位インチョン空港に続き、過去8位から順位をあげ3位に羽田空港となった。

東京の出版社「早川書房」が昭和女子大学と提携して、女子大学生の意見を取り入れた、新しいレーベルをたちあげた。新しいレーベル名は香水のように長く愛されたいと願いを込めて、「my perfume」と名付けられた。 最初の本はイギリスの作家のもので、表紙のデザインを若者に人気のイラストレーターを採用するなどし、若者の読者の取り込みを図っていくようだ。

NPBの調査委員会の調査で新たに2選手が野球賭博をしていたことがわかったことを受けて、巨人は会見で、「ファンや関係者の皆さんに深くお詫びいたします」と陳謝した。

イギリスと中国は黄金時代にあると言われている。中国は、イギリスと関係を強化すれば米英の同盟関係にほころびが出てアメリカの対中戦略を弱められると計算している。ロンドンで抗議デモがあるなどイギリスでは反発がり、安全保障面などで懸念が根強い。イギリス国内では、「経済ばかり優先でバランスを欠く」と批判もある。人権問題では、チベットとの関係が深いチャールズ皇太子が、バッキンガム宮殿での晩餐会を欠席して抗議の意思を表すということがあった。津屋さんは、ヨーロッパで中国の影響がどの程度拡大するのかは中国と隣国の日本にとって無関係ではないと話した。

去年8月エジプト考古学博物館の職員が、ツタンカーメンの展示ケースを掃除していた際、アゴひげの部分が取れてしまい、接着剤で修復していたのが今年1月発覚した。そのツタンカーメンの修復作業が専門家によって始まった。専門家は「接着剤を取り除きひげを外した後、新しい方法を考える」と話している。

キーワード
大鶴基成委員長
NPB調査委員会
福田聡志選手
笠原将生選手
松本竜也選手
巨人
民主党
維新
共産
社民
生活
安倍首相
キャメロン首相
習近平国家主席
ウィリアム王子
エリザベス女王
AIIB
チャールズ皇太子
福田聡志
笠原将生
松本竜也
インチョン空港
チャンギ空港
スリーピング・イン・エアポーツ
早川書房
NPB
野球賭博
中国
イギリス
アメリカ
G7
ツタンカーメン
エジプト考古学博物館
バッキンガム宮殿
ダマティ考古相
ロンドン(イギリス)

シブ5時ワールド (ニュース)
17:14~

大きな泣き声をあげ走りだしたゾウの群れの先には、オートバイに乗った男性がおり、「エンジン音がゾオー」と詰め寄られているようだった。

キーワード
ABC

特集 (バラエティ/情報)
17:15~

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」でマーティとドクがタイムマシンのデロリアンに乗って未来を訪ねた日が今日だった。2015年10月21日4時29分に合わせて映画そっくりのデロリアンが登場した。ゴミで動くなど走るメカニズムも映画と同じになっている。リサイクル事業を手掛けるベンチャー企業の社長岩元さんは、映画の中でバナナの皮などのゴミを燃料にしているシーンを見て感動した。就職した会社ではリサイクル事業に携わり、8年前に独立しゴミから燃料を作り出す技術の開発に取り組んできた。岩元さんは古着の綿部分を糖に分解し発酵させることにより、バイオエタノールを生み出すことに成功した。国内だけで年間約100万トンが回収されているが、ほとんどが廃棄処分されている。

ユニバーサル・ピクチャーズが映画と同じデロリアンを岩元さんのために作ってくれた。ドクを演じたロイドさんは「Great」と声をかけた。燃料の元となる古着を集めるために、デロリアンとともに沖縄から関東まで全国8ヶ所のショッピングセンターなどを行脚した。買い物客にデロリアンに触れてもらい、古着の回収を呼び掛けた。岩元さんのデロリアンのために集まった古着は、2か月で20トンを超えた。およそ1万リットルのバイオエタノールになる。

岩元さんのデロリアンを一目見ようと会場には大勢の人が集まった。午後4時29分にデロリアンが動いた。岩元さんは、世界中の人がわくわくして見たと思うと話した。今後については、消費者参加型のリサイクルを目指すと話した。岩元さんらは、デロリアンに乗り込み「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と言って走り去った。津屋さんは、技術者の方が「映画で出てくる技術は実用化できる」と話していたと紹介した。

キーワード
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2
クリストファー・ロイド
マイケル・J・フォックス
マーティ
ドク
お台場(東京)
今治(愛媛)
クリストファー・ロイドさん
バイオエタノール
高岡(富山)
沖縄県
金沢(石川)
東京都
ユニバーサル・ピクチャーズ

気象情報 (ニュース)
17:27~

甲州市勝沼のワイナリーを取材する。山梨でとれたぶどうを使った甲州ワインの瓶詰めが行われており、今日だけで2000本の瓶詰めが行われる。今日瓶詰めして、2週間ほど寝かせて来月3日に解禁する。

台風25号の情報を伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
甲州ワイン
ぶどう
勝沼(山梨)
台風25号

ニュース (ニュース)
17:31~

スタジオトーク。先ほどの映画の話題にちなみ、高瀬アナウンサーはどの時代にいって誰にあいたいか、という視聴者からの手紙。故郷播磨国出身の高瀬アナは郷土の英雄である戦国時代にいって黒田官兵衛にあいたいと答えた。

厚生労働省は今日、今シーズンのインフルエンザワクチンについて必要な量の供給ができる見通しと発表。ワクチンの本数は2973万本で昨シーズンより約1割減。これはウイルスの種類が増え、原材料の卵が不足したため。出荷が遅れている熊本市の化血研ワクチンは近く出荷される見通し。厚生労働省によると例年通りなら12月初旬頃から患者が増えるという。

トヨタ自動車はヴィッツなど6車で運転席側パワーウィンドウから火が出る恐れがあるとして約60万台のリコールを国に届け出た。対象製造期間は平成17年1月から平成22年6月。トヨタにはこれまでに事故や不具合の報告が数十件あがっている。北米などの国外販売でも同様の不具合があり、国外リコール対象は約590万台の見通し。また、クラウン約14万台もボンネット不具合でリコールの届出をした。トヨタは明日から無料の修理に応じる。

プロ野球新監督就任がネット上で話題に。金本さん、ラミレスさん、高橋選手などが新監督に。アニキ金本が監督とは来年は盛り上がり そう、などの声がネットであがっている。三人に共通するのはいずれも40代。その背景にはファン層の変化がある。もう一つの共通点は外野手出身。名監督はキャッチャーや内野手出身が多かった。野村氏は外野手出身に名監督はいないとしているが、アメリカなどでは逆の見方をしている。

シブ5時タイトルコール。

番組ホームページとFAX番号03-3468-3208のテロップが流れた。

キーワード
黒田官兵衛
播磨国
厚生労働省
化血研
トヨタ自動車
ヴィッツ
ラクティス
ベルタ
オーリス
カローラルミオン
イスト
クラウン
熊本市(熊本)
金本知憲新監督
ラミレス新監督
高橋由伸選手
阪神
DeNA
巨人
HP
#シブ5時
野村克也さん
アメリカ
キューバ
インフルエンザワクチン

すっぴんNIPPON (バラエティ/情報)
17:38~

群馬県南牧村は鹿などがおり自然豊かな村だが、去年「消滅する可能性のある自治体 第1位」という不名誉な日本一を手にしてしまった。南牧村は65歳以上の割合が全国1位と、高齢化率が非常に高くなっている。

群馬県南牧村は東京から車で1時間半のところにある村で、スタッフが取材で歩きあう住人はお年寄りが多い。取材途中段々畑を発見し、豆を収穫していた住民に話を聞くと、昔はこの段々畑で自然生が自然と生えていて、それを売っていたと話してくれた。南牧村は江戸時代からこんにゃく芋の栽培が始まり、昭和50年には800を超える農家がこんにゃく芋を作っていたという。ところが品種改良が進み、こんにゃくがいたるところで大量生産されるようになり、効率の悪い山での栽培は一気に衰退したようだ。

スーパーもコンビニもない南牧村には、土日を除き毎日となり村から、移動販売車がくるという。村の住人は、販売者がくると人が集まって憩いの場となり楽しみだと話す。この日村で一番の行事の「消防団の大訓練」が行われており、若手の消防団により、河原での放水訓練など行い、住民はこのイベントを楽しんでいた。またかつてこんにゃくを育てていた畑で、菊やあじさいなど花を育てているという。花を栽培してる人は、「少しでも長く農業として存続できたらと思う」と話す。

キーワード
南牧村(群馬)
鹿
カタクリ
こんにゃく芋
あじさい

陽ちゃんの食べちゃうぞ! (バラエティ/情報)
17:51~

今日は台湾の家庭料理、切り干し大根を使ったオムレツ「ツァイポーヌン」を作る。タマゴにごねぎや調味料を入れ混ぜ、切り干し大根を軽く洗い炒めたものを、溶いたタマゴに入れる。それをフライパン焼き、砂糖としょうゆををいれ出来上がり。

キーワード
ツァイポーヌン
切り干し大根

視聴者メッセージ (バラエティ/情報)
17:56~

「デロリアンがみせた、循環型社会という夢を叶えるために努力しているところに感動した」など、視聴者からのお便りを紹介する。

キーワード
ニュース シブ5時 ホームページ

気象情報 (ニュース)
17:57~

明日は広い範囲で秋晴れが続き、関東でも晴れの時間が長くなる予想

明日は秋らしい深いグリーンのベストなどをチョイス。ベストは今年のトレンドで今の少し寒くなる時期に重宝する洋服。

関東・甲信越の天気予報を伝える。

キーワード
小笠原諸島
台風25号

ニュース (ニュース)
18:00~

巨人は新たに2人が野球賭博をしていたことがわかったことをうけて夕方、球団社長が会見で陳謝した。調査委員会の中間報告では、福田投手のほか笠原投手、松本投手も賭博をしていたことがあきらかになった。巨人は2人を野球協約違反でコミッショナーに告発。球団社長は日本シリーズと新人選択会議直前のこの事態に痛恨の極みとのべた。

横浜市都筑区のマンションで傾きが発覚、70本の杭のデータ改ざんの問題で支持層まで達していない8本の問題の杭の工事は工期最終盤に行われていたことが分かった。旭化成は記者会見で、現場の施工管理者は全ての杭が支持層に到達したと考えていると話しているとしたうえで、工期がプレッシャーになったかどうかはこれから調査していきたいと話した。

2年ほど前から行方がわからない茨城県会社社長の遺体が前橋市で見つかった事件で、警視庁は知り合いの男らの一部を死体遺棄容疑で捜査。この社長が役員を務めていた約20の会社のうち、9社の登記が知り合いの男らに書き換えられ、このうち6社の会社にかけられた、倒産防止保険が解約されていた。これを含め口座などから約1億7000万円がなくなっていることで警視庁が調べている。

キーワード
巨人
福田聡志投手
笠原将生投手
松本竜也投手
NPB
日本シリーズ
新人選択会議
千代田区(東京)
旭化成
旭化成建材
都筑区(神奈川)
警視庁
茨城県
前橋市(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送