ニュース シブ5時 2015年10月14日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月14日(水) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

今日はマイナンバー制度、介護必要な費用、サコウジュウを徹底取材。

司会者の挨拶。寺門亜衣子は「東京は秋晴れが続いていますね」とスタジオコメント。

キーワード
マイナンバー制度

ニュース (ニュース)
16:51~

マイナンバー制度の導入に向けた厚生労働省のシステム設計などの業務を巡る汚職事件で、収賄の疑いで逮捕された室長補佐が、贈賄側の会社から複数回の飲食の接待を受けていたことが警視庁への取材で分った。厚生労働省情報政策担当参事官室の室長補佐容疑者が収賄の疑いで逮捕された。贈賄側は既に時効。マイナンバー制度の市場規模は3兆円という試算も。容疑者はマイナンバー制度の導入に向けた医療分野のシステム設計などの業務を巡り、都内の情報関連会社に便宜を図った見返りに、賄賂を受け取っていたものとみられる。

収賄の疑いで逮捕された室長補佐は異色の経歴として目立つ存在。24年前に国立病院事務職員、平成17年厚生労働省に異動後、医療情報IT化政策に携わる。関係者は通常2~3年で異動多くこうした人事は異例。昨年度は半分ほどしか厚生労働省に出勤していなかった。ハミングヘッズ・井上宇紀記者のコメント。容疑者は現金のほか複数回飲食接待を受けたいたことが警視庁の取材でわかった。容疑者は賄賂を認め、みずから賄賂を要求したという趣旨の供述をしている。

三井不動産グループが横浜市内で販売した大型マンションで、建物を支えるくいの一部が強固な地盤に達しておらず、隣のマンションにつながる渡り廊下が2センチほど上下にずれていることが分かり、横浜市は、建築基準法に違反している疑いがあるとして調査を始めた。

このマンションと隣のマンションをつなぐ渡り廊下の手すりが上下に2センチ余りずれていたことが分かった。建築基準法違反の疑いが持たれているのは、三井不動産レジデンシャルが平成18年から横浜市都筑区で販売を始めた4棟の大型マンションのうち、11階建ての1棟。建物を支える52本の地中のくいのうち少なくとも8本が、強固な地盤に届いていなかったり、地盤に打ち込まれた深さが不足したりしていたという。さらに、打ち込まれたくいが強固な地盤に届いていることを確認したデータの一部について、別棟のマンションのデータが転用されていたことも分かったという。会社側は問題のマンションは今の状態でも震度7の地震でも耐えられると説明しているが、横浜市ではくいが強固な地盤に達していないのは建築基準法に違反している疑いがあるとして調査を始めるとともに、改善を求める行政指導を行うことにしている。三井不動産レジデンシャルは“お客様に対し当社として誠意をもって対応いたします”と話している。

来年行われるアメリカ大統領選挙に向けて、与党・民主党の初めてのテレビ討論会が開かれた。討論会には、ヒラリー・クリントン前国務長官、バーニー・サンダース上院議員ら5人の候補者が討論。クリントン前国務長官は、TPP環太平洋パートナーシップ協定について賛成から反対する立場へと変わったことをただされるなど論戦が交わされた。クリントン氏はTPP大筋合意について支持できないという考えを改めて示した。 また私用メールアドレス問題について釈明する一方、野党共和党が攻撃の材料にしているなど批判するなど攻勢に転じる市政が目立った。

サンダース氏は“一握りの富裕層から政府取り戻す選挙”だと述べるなどリベラルな主張展開存在感アピールした。アメリカのメディアはクリントン氏が優勢だったと見解。

来年の伊勢志摩サミットや5年後のオリンピック・パラリンピックを控え、テロ対策の最新機器開発が進んでいる。国土交通省は、乗客に電波を当てて不審物を発見する「ボディースキャナー」と呼ばれる検査機器を関西空港で試験的に運用する予定で、報道関係者向けに検査の実演が行われた。

米・ABC放送の映像。当時報道された容疑者が身に着けていたとされる下着の写真。爆発物が含まれていたが金属探知機では発見できなかった。「ボディースキャナー」は、旅客機に搭乗する前の乗客に微弱な電波を当てて衣服の下などに不審物がないか検査する機器で、金属探知機では見つけられない、化学薬品を使った爆発物や金属製ではない刃物なども発見できる。不審物が見つかると、モニターにある人型のイラストに場所が表示される仕組み。成田空港と羽田空港ではことし12月までに試験運用を行う予定。

国内外から131の企業や国が最新のテロ対策製品を出展、高性能なレーダーを使って小型の無人機、ドローンを追跡するシステムなど、国内外のテロ対策の最新機器を集めた展示会が東京で開かれた。このうち小型の無人機、ドローンを検知・追跡するシステムはイスラエルの企業が開発したもので、高性能のレーダーを使って直径30センチほどの飛行物体でも5キロ離れた場所から捉えることができる。

津屋尚解説委員を交えてスタジオ解説。2005年ロンドン同時多発テロが起きた例があるため、テロ対策は緊急を要する。最大の目的はテロをどう防ぐか。検査機器を使ったテロ対策では、多くの人が集まる施設にテロリストを入れない。危険な人、モノの移動を防ぐ。過激な思想に感化され自国でテロを起こすケースもありえる。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県の翁長知事が名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消したことを受け、沖縄防衛局は国土交通省に対し、取り消しの無効を求める行政不服審査請求を行うとともに取り消しの効力を一時停止するよう申し立てた。効力一時停止の申し立ては重大な損害を避けるため取り消しの効力停止により緊急の執拗があり明らかに求められるとしている。また翁長知事は「承認を取り消した翌日に審査請求を行うのは、新基地ありきの政府の強硬姿勢を端的に示すもので誠に残念」とコメント。

政府は今月の月例経済報告で景気の現状について、緩やかな回復基調は続いているものの、中国経済の減速の影響で企業の生産が減っていることなどから「一部に弱さも見られる」とし、景気判断を1年ぶりに下方修正した。また個人消費は、「底堅い動き」としながらも消費者マインドの持ち直しに足踏みが見られるとし、企業の設備投資も、「持ち直しの動きが見られる」ものの先行指標となる主な機械メーカーの受注額がこのところ弱含んでいるとしている。こうしたことから政府は景気の現状について、緩やかな回復基調は続いているものの「このところ一部に弱さも見られる」とし、景気判断を下方修正。下方修正は消費増税の影響などで判断を引き下げた去年10月以来。景気の先行きについて政府はアメリカが利上げを検討していることを踏まえ、「アメリカの金融政策が正常化に向かうなか、中国をはじめとするアジアの新興国などの景気が下振れし、日本の景気が下押しされるリスクがある」として海外経済の動向に懸念を示した。

キーワード
マイナンバー制度
厚生労働省
収賄
贈賄
賄賂
厚労省
三井不動産
建築基準法
三井不動産レジデンシャル
行政指導
地盤
アメリカ大統領選挙
民主党
ヒラリー・クリントン前国務長官
バーニー・サンダース上院議員
環太平洋パートナーシップ協定
バーニー・サンダース
クリントン前国務長官
伊勢志摩サミット
オリンピック
ボディースキャナー
米ABC
ドローン
2005年ロンドン同時多発テロ
テロ
アメリカ軍普天間基地
翁長知事
消費増税
経済指標
景気判断

きょうの注目ワード (ニュース)
17:08~

今日の注目ワードは「鉄分足りてる?」。山下和彦が中継解説。今日は「鉄道の日」、明治5年に日本最初の鉄道が新橋から横浜間に開通。来年3月に開業する北海道新幹線H5系、料金は東京から新函館北斗まで2万2690円。去りゆく車両もある。国鉄カラーの特急車両がまもなく姿を消す。JR西日本国鉄カラー381系は今月30日、JR九州の国鉄カラー485系は今月18日で運用終了。滋賀県長浜市からにある長浜鉄道スクエアから中継リポート。

キーワード
長浜市(滋賀)
鉄道の日
北海道新幹線
新函館北斗
JR西日本
JR九州

シブ5時ワールド (ニュース)
17:13~

オーストラリア・ABCの映像。フィリピンの2歳の女の子ジー・シーの驚きの演技を披露。両親はしっかり教育していきたいと話す。

スウェーデンの天気予報コーナーで設定ミスでカメラが暴走してしまう映像。

米ABCの映像。米ミズーリ州で道路の車線を引くのに業者委託すると約6万円、市職員がペンキで描くと失敗する有様に。市当局は車線を引くことは職員の普段の業務ではないと話している。

30年以上前に撮影されたイギリス南部の川の写真はホーリー・ゴースト号ではないかといわれている。歴史家は調査の結果確認されれば大発見となると話す。イギリスBBC映像。

米ABCの映像。地上32キロの上空を宇宙カプセルで飛行できるという旅行券、8人乗りで約8600万円。俳優キアヌ・リーブスとオートバイで2日間の旅をするという商品、約1800万円。

キーワード
オーストラリアABC
米ABC
ミズーリ州(アメリカ)
ホーリー・ゴースト号
イギリスBBC
キアヌ・リーブス

損しないニュース (バラエティ/情報)
17:18~

サ高住とは一体何なのか。その実態を取材する。

サ高住とは、サービス付き高齢者向け住宅のこと。特別養護老人ホームであふれた人々の受け皿となっている。もう1つの受け皿となっている介護付き有料老人ホームは平均月額利用料が22万円であるのに比べ、サ高住の平均月額利用料は13万円とお手頃となっている。

千葉県松戸市のサ高住で暮らす高橋ミヨさんに取材。このサ高住の敷金は14万円、家賃は7万円、共益費は2万円となっている。また他にも安否確認や生活相談などの利用料が毎月3万円かかる。さらに高橋さんは食事のサービスも受けていて、一月で4万7000円。合わせて月に約17万円ほどかかる。他にも外部の介護サービスや介護保険、医療費を合わせると月に19万円ほどかかっている。

介護付き有料老人ホームの場合基本料は割高、介護保険の利用料は定額。一方サ高住の基本料は安い、介護保険の利用料は利用に応じて払う必要がある。入居先に迷ったときは、地域包括支援センターにで相談することを勧めている。中学校区に1つを目安に設置している。

キーワード
サ高住

いまソト天気 (ニュース)
17:29~

今の外の様子を伝える。滋賀県の長浜市と中継。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
長浜(滋賀)

ニュース (ニュース)
17:33~

高瀬アナウンサーは茨城県の常総市に行き、つくばエクスプレスと関東鉄道に乗った。初めて見る景色は特別だとコメントした。

マイナンバー制度導入に向けたシステム設計などの業務を巡る汚職事件で警視庁は厚生労働省を捜索した。押収した史料で癒着の実態を調べることにしている。

テニスの錦織圭選手は上海で開かれている男子ツアーの初戦でキリオス選手と対戦、逆転勝ちし、3回戦に進んだ。

ディー・エヌ・エーが横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアムの運営会社を買収する方向で調整を進めていることが分かった。赤字運営が続いているプロ野球事業で球団と球場を一体化して効率化を進め、選手の補強やファンサービスを強化したい考え。

レオナルド・ディカプリオさんがドイツのフォルクスワーゲンの排ガス規制の不正問題でディカプリオさんがプロデューサーを務め、映画化を検討しているとアメリカのハリウッド・リポーターで報道された。ハリウッド・リポーターによると米映画会社とディカプリオさんの映画制作会社が、フォルクスワーゲン問題を取り上げた書籍を映画化する権利を取得したということ。ディカプリオさんは1998年に生物保護や気候変動緩和など取り組みを支援する財団を設立、国連特使に任命され温暖化対策を急ぐように呼びかけている。

経済情報について伝えた。

中国では起業が製品を出荷する際の値動きを示す生産者物価指数が先月も下落が続いており、輸出額と輸出額の前年割れも続いていて、今回物価の面からも、内需外需の弱さが鮮明になっている。

キーワード
常総市(茨城)
つくばエクスプレス
関東鉄道
マイナンバー制度
警視庁
厚生労働省
錦織圭選手
キリオス選手
上海
ディー・エヌ・エー
横浜DeNAベイスターズ
国連本部ビル
レオナルド・ディカプリオ
フォルクスワーゲン
国連特使
温暖化対策
東証株価指数
日経平均株価
生産者物価指数
中国

特集 (ニュース)
17:38~

若者に大人気のボーカロイド曲とは。歌声を人工的に合成したパソコンソフトで作られたもので、初音ミクはそのボーカロイドで作られた歌を歌うキャラクター。今日紹介するのはこの曲を実際に人が歌って演奏している和楽器バンド。

和楽器バンドは2014年4月にデビュー。メンバーを集めたのはボーカルの鈴華ゆう子さん。3歳から英才教育を受けた詩吟の師範だ。最初は3人で純邦楽だけでやっていたが行き詰まりを感じ、洋楽器とコラボした。そして8人集まった和楽器バンドがデビュー曲に選んだのがボーカロイド曲の千本桜。若い世代から注目を集めた。パソコンで作られたボーカロイド曲は音域が広く音数が多い特徴がある。そのため様々なく風で克服しなければならない。例えば琴は一般的に左手のみで演奏されるが和楽器バンドでは両手で演奏して音数をカバーしている。その挑戦が面白くなったポイントの1つだと語る。

和楽器バンドの人気のヒミツは衣装にもある。メンバーそれぞれがデザイナーと話し合って全てオリジナルを作っている。

キーワード
千本桜
和楽器バンド
反撃の刃
天樂
アニメエキスポ
吉原ラメント

陽ちゃんの食べちゃうぞ! (バラエティ/情報)
17:49~

今日はセルビア共和国大使館の秘書をしているティヤナさんにセルビア料理を学ぶ。ティヤナさんは13年前に来日し、大の親日家で和服の着付けも得意としている。今日はパプリカの肉詰めを作る。合い挽き肉にたまねぎ、にんいく、イタリアンパセリ、パプリカパウダー、塩こしょうを混ぜた後生の米を入れる。そしてパプリカに具を詰める。詰め過ぎないのがポイント。そして油で小麦粉を炒めトマトペーストと水を足したソースでパプリカを45分間煮込んで完成。

津屋さんはセルビアでの居住経験があるが、今回の料理は食べたことがなかったと話した。またセルビア共和国は綺麗な女性多いとコメントした。

キーワード
たまねぎ
にんにく
イタリアンパセリ
渋谷区(東京)

視聴者メッセージ (バラエティ/情報)
17:54~

特集で紹介したサ高住についてや和楽器バンドについての視聴者メッセージを紹介した。

気象情報 (ニュース)
17:57~

あすの天気のポイントは、今週最も冷える朝、日中は秋晴れ。

ナニ着る予報。今季初めてのコーディガンを紹介した。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
コーディガン

ニュース (ニュース)
18:00~

長崎大学の助教が、元交際相手の勤務先のサーバーに女性のIDとパスワードを使ってアクセスを繰り返したとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕された。助教は容疑を否認している。不正アクセスは5月までの8か月間に6800回余りされ、一部は女性になりすまし女性の同僚にメールが送られていた。女性の画像が付けられいたものもあり、リベンジポルノ防止法違反の疑いもあるとみて捜査している。

公明党の山口代表は中国の元外相と中国で会談した。唐家璇元外相は、政党間の交流も回復し、観光客も増ふえており、こうした動きを大切にすべきだ。一方で敏感な問題もあり双方のさらなる努力が大事だと指摘した。その上で、安保法案について断固反対したいと述べた。山口代表は、法律は地域安定のためで特定の国の脅威を想定したものではないと理解を求めた。また戦後70年談話についても説明すると、唐家璇元外相は、今後の行動を見守りたい。どれだけ実行に移すかが見どころと述べた。

丸川環境大臣は郡山市を訪れ、宮本町長と対談した。環境省は、福島県内で出た指定廃棄物などは富岡町の民間処分場を国有化して最終処分する計画で町に受け入れの要請をした。宮本町長は、住民の帰還に影響を及ぼす迷惑施設なので精査いただき早めに回答もらいたいとした。

川内原発2号機があす再稼働する。川内原発は、去年9月に新規制基準の審査に全国の原発で初めて合格した。ことし8月には1号機が再稼働し、2号機もこれまでの検査に問題はないとしてあす再稼働させる予定だ。2号機が稼働すれば4年1ヶ月ぶりとなる。問題なければ来月中旬に営業運転を始める計画だ。

日本訪問中のパプアニューギニアのオニール首相夫妻が天皇皇后両陛下と懇談した。天皇陛下は、ことしは戦後70年ですが先の大戦中貴国において多くの命が失われ、多大な苦難をもたらしたことに心を痛めていますと述べられた。オニール首相は、パプアニューギニアに戦争記念館を建設中で日本からくる方々に協力したいと応じると、天皇陛下は、両国間の相互理解がいっそう深まるものと思うと述べた。

なでしこジャパンは佐々木則夫監督が引き続き指揮をとることが正式に決まった。佐々木監督は、また選手とともにリオデジャネイロ五輪を目指したいと述べた。なでしこなでしこは、来年2月からのアジア最終予選に臨む。

三浦知良選手が小学生に夢の授業を行った。夢は大きくなくてもいいから持つことが大事、感謝の気持ちを忘れずに努力する気持ちが大切だということを伝えたという。

キーワード
ヤン・ジェイソン・シャオ・チュン容疑者
不正アクセス禁止法
リベンジポルノ防止法違反
唐家璇元外相
山口代表
安保法案
戦後70年談話
北京(中国)
丸山環境相
指定廃棄物
宮本皓一町長
郡山(福島)
オニール首相
佐々木則夫
文京区(東京)
薩摩川内(鹿児島)
横浜(神奈川)
三浦知良選手
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送