ニュース シブ5時 2019年9月6日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月6日(金) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。出演者らが挨拶し、「北海道地震1年」などラインナップを紹介した。

つんく/渋谷節だよ青春は!が流れた。

キーワード
つんく
渋谷節だよ青春は!

ニュース (ニュース)
16:50~

きのう横浜市の踏切で京急線とトラックが衝突し、列車が脱線した事故について。事故直前、偶然居合わせた京急社員は、トラックが警報音の鳴っている踏切に入るのを見て、踏切内の非常ボタンを押していた。既に信号は赤になっていて、運転手に異常を知らせることはできていたという。

健保連による花粉症自己負担の提言に対して、批判の声があがっている。通常医療機関では自己負担額は1割~3割。薬局で処方箋なしで買うと全額負担となる。1000円なら処方を受けると300円、薬局だと1000円。健保連によると、提言を実現すると、最大600億円の医療費削減となる。提言をよく見ると、初期や軽い症状の患者に使われる薬についてとある。医療費では初診料や処方せん料、薬の料金で6677円となり、それの3割で2003円。市販薬では2036円と大差ない。日本医師会は患者の受診の我慢による重症化を懸念し、医療上必要な医薬品は保険対象にすべきとしている。現場の医師は、重篤な病気を見逃さない医師の仕事が果たせなくなるとする人もいる。提言は研究者の間でも同様の提言が出ている。なかには同成分なら保険から除外すべきとの声もある。背景として、医療費の増加がある。現在約40兆円だが、2040年度には約70兆円となる見込み。これにより保険料もあがる。年間1人あたりの保険料が、前年度より約9000円増加している(健保連調べ)。また、高額薬が相次いで登場している。最近では3000万円を超える白血病の治療薬が話題となった。これらによる医療保険財政がもたないとの懸念がある。日本では効果と安全性が確認された薬は保険適用となる。フランスでは抗がん剤は自己負担ゼロ、胃薬は35%、ビタミン剤は全額自己負担となっている。幅広い議論が必要。

北海道地震から1年、各地で犠牲になった人からの祈りが捧げられた。37人が亡くなった北海道厚真町では、町役場に設けられた献花台では今朝早くから祈りが捧げられた。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

土砂崩れが相次ぎ、多くの被害が出た北海道地震から1年経過した今でも厚真町などでは700人余りが仮設住宅などで生活をしている。店舗の柱が傾くなどした、むかわ町の電気店では先月から解体が始まったが、 元の場所での営業再開の見通しはたっていない。店主の白田さんは「いつまでも仮設とはいかないが、自前で新築というわけにもいかない」と話した。 厚真町では今年5月に種付けされた復興かぼちゃの収穫が始まっている。金子さんは「よくでいた、またこれから頑張れる」と話した。堀家さんは「札幌市は来月から患者さんたちに非常用電源装置の費用を支援する」と話した。

台風13号の影響で、あすにかけて西日本・東日本・沖縄の太平洋側で局地的に非常に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は土砂災害などに十分な注意を呼びかけている。台風15号は日曜以降東日本の太平洋側に接近する恐れがある。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

特集は相撲部。豪快に塩をまく力士に、石炭をたく。まもなく秋場所、能町みね子さん注目は。

タイトルコール。

ご意見 HP または #シブ5時

台風13号は離れた後も、九州などで日曜にかけて大雨が続く恐れがある。台風15号は東日本の太平洋側を舐めるように進む予想。日曜から月曜にかけて、東日本から東北を中心に雨足が強まりそう。

東京目黒区の無職の母親は、去年3月当時の夫と共に十分な食事を与えずに死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われている。東京地方裁判所で開かれている裁判員裁判では、検察官から「夫の暴力を見過ごして容認していたのでは」という問いかけに母親は「結果を見れば容認になると思う、周りに助けを求められず娘を死なせてしまった」と話した。さらに、両親に許しを請う内容を書き記したノートを見た時の気持ちを聞かれると、「私と夫が娘を追い込んだ」と証言した。また、結婚してから娘が亡くなるまでに夫の暴力に対して体を張って止めたことはないと話した。母親への求刑は今月9日に行われ、判決は今月17日に言い渡される予定。また元夫に対しての裁判は来月1日から始まる予定。

キーワード
京急線
スクープBOX
ツイッター
健康保険組合連合会
北海道地震
#シブ5時
HP
運輸安全委員会
厚真町(北海道)
日本医師会
過失運転傷害
仮設住宅
京急川崎駅
横浜駅
神奈川区(神奈川)
香取市(千葉)
成田市(千葉)
花粉症
白血病
台風13号
能町みね子さん
秋場所
白田忠美さん
ニュース シブ5時
台風15号
災害発生情報
記録的短時間大雨情報
金子義宗さん
菰野町(三重)
鹿児島県
糸満市(沖縄)
小笠原諸島
田口川
堀家春野解説委員
かぼちゃ
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)
札幌市(北海道)
保護責任者遺棄致死
東京地方裁判所
沖縄県
奄美大島
裁判員裁判
目黒区(東京)
町役場
フェイスブック

気になるニュースランキング (ニュース)
17:11~

気になる!ニュースランキング9位は連続テレビ小説「なつぞら」で西沢亮演じる山田天陽が死亡した。これを受け舞台となった北海道帯広市の施設では献花台が設けられた。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時/天気ロス?で献花台。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

気になる!ニュースランキング5位は東京都東村山市の中学校で1クラス33人のうち9人がインフルエンザとなり学級閉鎖となった。火曜日には静岡県や千葉県でも閉鎖が起きている。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時/今どき顔ハメパネル。

気になる!ニュースランキング4位は兵庫県灘区で大型トラックが暴走し運転手が死亡、男子高校生など8人が重傷となった。警察は運転状況を調べている。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時/今どき顔ハメパネル。

気になる!ニュースランキング3位は連日の大雨となった。横浜市では1時間に100ミリの大雨となった。横浜市は大雨の影響で一時避難勧告を出した。三重県でも猛烈な雨が降りいなべ市のアンダーパスで動けなくなった男性が死亡した。

気になる!ニュースランキング2位は林鄭月娥行政長官が正式に逃亡犯条例の改定案を撤回した。抗議活動は3ヶ月近く続き市民生活にも大きな影響を及ぼしている。香港政府は混乱を収束させるため改めて市民に呼びかけているがSNS上では次の抗議活動への呼びかけが行われるなど先行きが不透明となっている。民主化運動の女神と呼ばれた女性は普通選挙の実施や逮捕された抗議活動参加者の釈放など全ての要求が受け入れられるまで続けるとしている。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時/今どき顔ハメパネル。

気になる!ニュースランキング1位は京急線とトラックの衝突事故により30人以上が死傷となった。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時/今どき顔ハメパネル。

スタジオでは気になる!ニュースランキングの6位「白鵬が日本人国籍取得」のニュースが取り上げられた。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時/今どき顔ハメパネル。

気になるニュースランキング。1位京急線事故/2位香港条例改正案撤回/3位各地で大雨/4位大型トラックが暴走/5位インフルで学級閉鎖/6位白鵬が日本人国籍取得/小型機墜落9人が死亡/8位エルドレッド氏/9位「なつぞら」天陽ロス/10位中高生死亡自殺か

キーワード
気になる!ニュースランキング
#シブ5時
HP
連続テレビ小説「なつぞら」
吉沢亮
山田天陽
帯広市(北海道)
東村山市(東京)
野田市(千葉)
裾野市(静岡)
インフルエンザ
灘区(兵庫)
横浜駅
横浜市(神奈川)
いなべ市(三重県)
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例
周庭氏
京急線
京急電鉄

シブ5時探偵団 (ニュース)
17:18~

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

顔はめパネルが若い人たちに注目されている。東京・浅草は顔はめパネルの密集地。顔はめパネ研究家の鎮目博道さんが待っていた。これまで顔をはめた数は700枚。全国各地をまわり、町おこしへの活用を研究している。

鎮目さんが今どきの顔はめパネル事情を教えてくれる。パネルを見つけるたびに変顔で顔をはめる。写真のいいネタ。「昔はアルバムに貼っておしまいだったが、今は楽しみのために撮る。」などとした。街で見ても変顔をする人が多い。撮った写真はやはりインスタに投稿。顔はめパネルで検索すると、多数出てくる。顔はめパネルのバリエーションも増えている。顔じゃない所に開けたパネルも最近多い。それがおもしろい。風呂おけ、花火など。最近は顔はめパネル作家として独立した方もいるという。それは佐藤由紀さん。佐藤さんは地域のイベントやお店から依頼を受け、オリジナルの佐藤由紀を作っている。毎日新作をSNSで公開中。モデルは娘さん。たまに猫も登場。手作り感がある。サイズが小さい。佐藤さんは「このサイズだとおもしろい顔を近くで撮れる。」などとした。娘の朱莉ちゃんも自分で作った。このサイズなら、顔はめパネルの集合写真も撮れる。この日は老舗の和菓子屋さんに作品を届けた。顔はめ名刺だった。自己紹介ができる。2枚目があり、お酒好きを紹介できる。佐藤さんは「名刺では印象が残らない。顔はめなら印象が残らないはずがない。心の距離を縮めるアイテム。」とした。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

顔はめパネルについてのトーク。地域のPRに活かされている。広島県では今年3~8月で27か所に設置された。広島は去年の西日本豪雨で被害があり、観光客が減ったが、元気であることをアピールするために、顔はめパネルを置いた。広島市では牡蠣に顔をはめる。呉市は映画「この世界の片隅に」の人になれる。これを撮影してもらい、SNSに投稿してもらい、拡散してもらう。昔の記念撮影から、地域のPR、自己紹介、インパクト勝負など進化している。

ご意見 HP または #シブ5時

タイトルコール。

キーワード
#シブ5時
HP
浅草(東京)
インスタ
西日本豪雨
広島県
この世界の片隅に
牡蠣
広島市(広島)

気象情報 (ニュース)
17:27~

那覇空港の様子。いま雨が降ってきている模様。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

台風の動きなど気象情報を伝えた。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

キーワード
#シブ5時
HP
台風13号
台風15号
残暑
猛暑日

ニュース (ニュース)
17:30~

イギリス北部スコットランドのネス湖で撮影された生物ネッシー。ネッシーの真相を究明しようとニュージーランドオタゴ大学の遺伝学者ニール・ゲメル教授の国際研究チームが去年ネス湖の約250か所で水を採取し、皮膚や排泄物などの「環境DNA」を分析。そして5日会見で調査結果を発表。恐竜のような生き物のDNAをは発見できなかったとする一方で可能性があるとしたのは””巨大なウナギ”であることだという。

今年7月に打ち上げられたインドの無人月面探査機「チャンドラヤーン2号」は月への軌道を順調に飛行したあと。今月2日月面着陸機「ビクラム」を切り離し、ビクラムは月に向け徐々に高度を下げているという。ISROによるとビクラムが月面着陸するのは日本時間のあす午前5時~6時でクレーターを避けながら月の南極付近の比較的平らな場所への着陸を試みるという。月の南極付近は岩などが多いため着陸が難しいとされ成功すれば世界初となる。また、月面着陸も旧ソビエト・アメリカ・中国に次ぎ4カ国目となりインドの宇宙開発技術の高さを示すことになる。モディ政権はイギリスから独立して75年となる2022年までに国産宇宙船による有人飛行や独自の宇宙ステーション建設計画を明らかにしている。着陸の様子はテレビ・インターネットで生中継予定で注目が集まっている。

池江璃花子選手が一時退院の許可を得て選手を応援。病気発表後初の公の場となった。

キーワード
ネッシー
イギリス
ネス湖
ニール・ゲメル教授
オタゴ大学
環境DNA
ウナギ
チャンドラヤーン2号
ISRO
池江璃花子選手

能町みね子のシブ5時相撲部 (ニュース)
17:35~

大相撲秋場所の見どころ。豪快な塩まきの照強は、169cmと小柄ながら、先場所では12勝を挙げる躍進を見せた。相撲界独特のことばにも注目。能町みね子は「あごをかます」という言葉を、例を用いて「相手の頼みなどを冷たく断ること」と説明した。令和元年の秋場所は、高安の球場が決定している。貴景勝は大関復帰には10勝が必要となる。だが、親方からはあまり調子が良くないのではないかという情報がある。押し相撲の調子の良さを考えた能町は「2,3日ぐらい連勝して頂きたいですね」と話した。

能町みね子注目の照強。先場所で初めて勝ち越し(2ケタ勝利)を達成した。伊勢ヶ濱部屋所属で、兵庫県南あわじ市出身の24歳。生まれた平成7年1月17日は、阪神・淡路大震災の当日だったことは語られている。能町は「身長169cmの”小兵”ながら、技ではなくまっすぐ押している」とコメント。だが、先場所以前は最高6勝止まり(幕内)だった。そこで照強は、安治川親方(元安美錦)から「足をとって勝ったとしても、次勝てるかわからないでしょ。正面からいって勝った相撲は、向こうからすれば嫌なんだ」という言葉を受けた。それから照強は、足を取るなど変化技のスタイルを見直し、正面からぶつかる相撲を取り始めた。プライベートの照強は、淡路島出身ということで釣りが大好き。サッカーも好きで、度々プレー動画を観ているという。一方で、当たり負けをしない体作りのために、部屋のトレーニングルームで筋力アップに励んでいる。安治川親方は、自身の断髪式(来年)の前までに照強に三役に上がってほしいと話していた。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時/今どき顔ハメパネル。

相撲界独特のことばを紹介。先月、東京・丸の内の中心に土俵が設置され、相撲に親しんでもらうための展示が行われていた。中でも人気だったのが相撲のおみくじ。その、おみくじには「電車道」や「タコにならない」という言葉が。電車道は、一直線に相手を「押し」や「寄り」で土俵の外に出すことで、タコになるは親方や兄弟子の助言を聞かず、思い上がりをしていることだという。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

漫画を通じて相撲の文化などを発信している元力士の琴剣さんから相撲のことばクイズ。問題は「”米びつ”はどんなときに使う?」。正解は、その部屋の有望力士のことを指し、優勝すると副賞として米を沢山頂くことからきているという。2問目「”石炭たく”はどんなときに使う?」。正解は、急ぐ時で、蒸気機関車がスピードを出す時に石炭を加える状況からきているという。

初日取組を見ていく。能町みね子さんは「上位が凄まじいですね」とコメントし、「栃ノ心と逸ノ城はいつも長引くし、大栄翔と貴景勝は親友同士ですから、これもすごいですね」などとコメントした。大相撲・秋場所は明後日から始まる。

大相撲 秋場所9月8(日)~22(日)/総合・BS1で生中継のテロップ。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

琴剣さんがタイトルコールをした。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

キーワード
大相撲秋場所
照強
相撲大事典
白鵬
高安
貴景勝
阪神・淡路大震災
安美錦
栃煌山
#シブ5時
HP
錦木
押し出し
舞の海秀平さん
大翔鵬
九州場所
ネイマール
南あわじ市(兵庫)
江東区(東京)
淡路島
丸の内(東京)
北勝富士
栃ノ心
逸ノ城
大栄翔
大相撲 秋場所

シェフのヒトワザ (バラエティ/情報)
17:52~

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

料理家の本田よう一さんは昨年待望の第1子が産まれ、パパデビュー。「薄味にすると負担はかかりにくい。」などとした。おすすめは、塩ちょっぴりの鶏ひき肉ときのこのカレー。2人分で使う塩は1g。えのきとしめじを1cm幅にカット。フライパンに鶏ももひき肉ときのこを入れる。鶏肉から油が出るので油は引かなくてもOK。しっかり焼き色をつける。木べらで軽くつぶして炒めつつ、ケチャップ、カレー粉で味付け。ルーだと塩分が出てしまう。薄味カバーの秘密はヨーグルト。水の代わりに全部ヨーグルトを使う。ヨーグルトのとろみとうまみが入るので、舌の上に残り、塩が少しでも満足感を得られやすい。最後にバターと塩を入れ、味を調える。これで完成。追加アレンジで大人も満足のスパイシーなカレーとなる。別のフライパンにカレー粉を追加し、しょうが、にんにくを入れ、塩を少し加え、香りが出るまで炒める。ベースのカレーに加え、溶かせば完成。ヨーグルトの酸味が少し入り、さわやか。

キーワード
#シブ5時
HP
番組HP
減塩!鶏ひき肉ときのこのカレー
えのき
しめじ
しょうが
にんにく
鶏ももひき肉

視聴者お便り (その他)
17:56~

ニュース シブ5時は来週と再来週は大相撲秋場所の放送のためお休み。次回は今月24日火曜日の予定。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

メールを紹介。顔はめパネルについて50代女性は「どうしてもダサさが際立ってみえたが、自己紹介で復興のアピールに使えるとは、おもしろいの一言。」などとした。ツイッターでは「みかけると必ず写真を撮るが、やはりパネルごとの演技の顔で撮ってもらう。」とあった。堀家さんは「結構好きです。」とした。

キーワード
#シブ5時
HP
大相撲秋場所
ツイッター

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越の気象情報を伝えた。台風15号の進路予想を伝えた。熱中症予防情報を伝えた。甲府は日中危険。関東甲信越の週間予報を伝えた。

キーワード
台風15号
甲府(山梨)
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送