ニュース シブ5時 2019年8月22日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

韓国大統領府は国家安全保障会議を開き日韓両国の軍事協定「GSOMIA」について協議している。GSOMIAは1年ごとに延長されているが毎年8月24日までに通告すれば破棄することが可能となっている。韓国メディアの連合ニュースは「米・日との安全保障協力の重要性を考慮し延長の可能性が高い」等と報じている。

今年風疹の患者が増加し2000人を超える中妊娠中に感染し子どもに傷害が出た母親らのグループが厚生労働相を訪れ対策強化を求める要望書を提出した。今年の流行の中心となっているのはワクチンの定期接種の機会のなかった40から57歳の男性で厚生労働相はワクチン無料摂取のクーポンを配布するも利用者は一部に留まっている。要望書には厚生労働相が3年掛けてクーポンをすべての人に渡すのに対し早急にすべての人に渡すことや企業の健康診断時に抗体検査を国が促すことなどが書かれている。

外務省は来年度予算案の概算要求に東京五輪・パラリンピックでの首脳らのおもてなしの費用として44億円を求める方針としている。外務省は当初予算より633億円多い7939億円を求める方針を固めた。また外相の海外出張の時間を効率的に使いたいとしてチャーター機の利用時間・費用を今年度の2倍以上の500時間分10億5000万円を求めるとしている。防衛省の来年度予算案概算要求は今年度の当初予算を上回る5兆3000億円あまりを一方要求するとしている。防衛省は不審な人工衛星・宇宙ゴミなどを監視する「宇宙作戦隊」を設立し航空自衛隊府中基地に新設のための費用を盛り込んでいる。

アメリカがイラン産原油の禁輸措置を取る中イランのロウハニ大統領は「原油輸出が全くできなくなれば海上輸送路の安全はこれまでどうりには行かないだろう」と述べた。アメリカはイランに対し経済制裁としてイラン産原油の禁輸を行っており欧州各国でイラン産原油の取引停止となっている。イランは原油取引などでの経済的利益が得られないなら来月上旬にもウラン濃縮活動強化の構えを見せており今後の動きが注目されている。

西日本から北日本の広範囲で大気が不安定となっており土砂災害や浸水に警戒が必要となっている。明日夕方までに降るとされている雨の量は北陸150ミリ、北海道・近畿・東海で120ミリ、東北・中国地方で100ミリとなっている。気象庁はすでに雨量が多くなっている場所では土砂災害・浸水・増水に警戒するとともに落雷・竜巻など突風に注意するよう呼びかけている。

西日本から北日本にかけ大気が不安定となり局地的に雨雲が発達している。明日は東・北日本で局地的に激しい雨のおそれがあり明日の雨量は北陸で150ミリ、北海道・東海・近畿で120ミリ、東北・中国地方で100ミリと予想されている。気象庁はすでに雨が降っている地域では土砂災害などに警戒を呼びかけている。

視聴者からの巣鴨の特集に関するお便りが届いた。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
韓国大統領府
GSOMIA
NSC
風疹
厚生労働省
外務省
東京五輪・パラ
来年度予算案
ロウハニ大統領
北海道
石川県
福井県
大畑茂子さん
先天性風疹症候群
防衛省
航空自衛隊府中基地
テヘラン(イラン)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送