ニュース シブ5時 2019年8月22日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

オープニングトーク。「おばあちゃんの原宿」と呼ばれた東京・巣鴨が今、若者から注目を集めていると守本。

BGM:渋谷節だよ青春は! 作詞・作曲 つんく 歌 徳永ゆうき

キーワード
渋谷節だよ青春は!
徳永ゆうき
つんく
巣鴨(東京)

ニュース (ニュース)
16:50~

ジュネーブの国連ヨーロッパ本部で行われた国際会議には政府の代表や専門家が参加し、22日未明これまで進められてきた議論の報告書がまとめられた。報告書は事実上初の国際ルールにあたるもので、攻撃の判断は人間が責任をもって行うべきで「AI兵器」による殺傷を認めないことや、開発や使用をめぐっては国際人道法を守ることなどが盛り込まれている。一方で報告書には法的拘束力はなく一部の国やNGOなどが求めてきた条約による禁止についても触れられなかった。報告書には”来年から再来年にかけて再び会議を開き規制をめぐる議論を深めていく”としているが、AI兵器の開発を推進するアメリカ・ロシアなどと法的拘束力のある規制を求める国々との主張の隔たりは大きいまま。国際のルールがまとまったことについては評価の声がある一方で、法的拘束力がなければ歯止めにならないとの見方も出ている。

石川県では午前中、非常に激しい雨が降ったため一時土砂災害警戒情報が発表されたが、現在は小康状態となっており警戒情報も解除されている。日本海から伸びる前線に温かく湿った空気が流れ込み、北陸を中心に大気の状態が不安定となり局地的に雨雲が発達。明日にかけて前線は南へ下り北陸を中心に広い範囲で局地的に雷を伴い激しい雨となるお祖れがある。明日昼までの24時間に予想される有頂は北陸で150ミリなどと予想されている。気象庁は雨量の多い地域では土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

夏の全国高校野球の決勝戦が行われ、履正社が初優勝を果たした。履正社は1点を追う3回、チャンスに井上が3ランHRで逆転。追いつかれた直後の8回、キャプテンの野口のヒットで再び逆転。点差を守りきり優勝を果たした。

宮城県は東日本大震災に直面した宮城県の職員がどのような状況に置かれたかなど記録やマニュアルにとどまらず経験者の生の声として将来に伝えようという取り組みを始めた。今日は当時の危機対策課の職員など11人が集まり「生活必需品の確保」をテーマにおよそ3時間に渡ってそれぞれの経験を語った。参加した職員たちは各地からひっきりなしに物資の要請が寄せられた状況などを語り当時を思い出し声をつまらせる場面もあった。宮城県では震災後に入庁した職員が全体の3割を超え経験をいかに継承するかが課題となっている。今後再来年までかけ公共施設の復旧や廃棄物処理など80のテーマにわたってのべ1200人の職員に聞き取りを行い、その映像や音声を職員研修で活用するほか内容を報告書に取りまとめる。

G7サミットが明後日、フランス・ビヤリッツで開催される。米英など6カ国とEU首脳が参加して行われる国際会議。「G」は「グループ」の頭文字で、「グループ内で自由と民主主義の価値観を共有する」としており、そのせいかとして毎回首脳宣言がだされてきた。アメリカはトランプ大統領の就任以降保護主義的な姿勢を強めており、首脳宣言をまとめる交渉は年々難航している。

サンマの水揚げ量が9年連続で全国一の北海道根室市の花咲港では、例年より1週間ほど遅れたが初水揚げの日を迎えた。例年この時期は1日に100トン以上水揚げされるが今日はおよそ17トンで小ぶりなものばかりだった。早速行われた競りでは高いものは去年と比べおよそ2倍の価格で取引された。資源が大幅に減少しているサンマの人気は海外でも広がっている。サンマの資源を回復させようと先月は8つの国と地域が参加し漁獲量の規制について話し合ったが、その上限は去年の各国・地域の実績よりも10万トン以上多い55万トン余となった。サンマが手に入りにくくなっていることについて東京・目黒でサンマの料理を提供している飲食店は「普通なら今頃入っていなきゃいけないので困る、売り上げも多少変わってくる」などと話している。水産庁の委託でサンマの資源調査を行なった水産研究・教育機構の巣山さんは「来年下旬になれば水揚げ量は多少回復する見通しだが日本近海に来るサンマは去年より少なく身も痩せているものが多いと考えられる」と話した。サンマ漁は一昨日、太平洋での漁の主力となる大型船が解禁され水揚げは来週にも予定されている。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

これまでG7の結束は世界経済などの秩序維持に不可欠とされてきたが、今年は自由貿易などについて米欧で大きな隔たりがあり、共通認識の確認が難しい状況となっている。このため、今回に限り首脳宣言を採択しない方向となっている。主催国は「不平等との闘い」など成果を出しやすいテーマ設定をしている。しかし従来の意味で一致した強力なメッセージを出せなければその存在意義を問われかねない。今回、裏テーマとしてロシアを復帰させG7の存在感を取り戻そうという考え方が浮上している。トランプ大統領は支持しているが、欧州では慎重論が多い。米欧の対立構図に加えて難しい問題が控える中、日本が一役買えるかが注目点となる。

姉の小旗はるみさん69歳と妹の河合京子さん66歳は新潟市の海水浴場で30代の男性を救助したとして警察から感謝状が贈られた。今月18日新潟市中心部にほど近い海水浴場の近くに住む姉妹は子ども夫婦や孫たちと遊んでいた。正午過ぎに浮き輪をつけた男性が沖に流され助けを求めており、持参の足ひれをつけ男性の元へおよそ150メートル泳いだ。妹とともに岸まで連れ戻し男性にケガはなかった。姉は週3回プールで泳ぎ妹はスキューバダイビングが趣味と泳ぎに自身があるからこその決断だった。ネット上では「まねをするのは危ない」という声がある一方で賞賛の声も相次いでいる。感謝状が贈られた後の新潟中央警察署の署長との懇談では年齢を感じさせない2人に署長が圧倒される場面もあった。

巣鴨で急増!”がもる”若者。

キーワード
国連ヨーロッパ本部
土砂災害警戒情報
気象庁
兼六園
七尾(石川)
金沢(石川)
福井(福井県)
ジュネーブ(スイス)
夏の全国高校野球
履正社
東日本大震災
星陵
井上
奥川
野口
仙台(宮城)
花咲港
#シブ5時
HP
EU
トランプ大統領
トルドー首相
ツイッター
G7サミット
巣山哲さん
プーチン大統領
安倍総理
サンマ
根室市(北海道)
上海(中国)
目黒(東京)
ビアリッツ(イギリス)
G7
小旗はるみさん
河合京子さん
日和山海水浴場
新潟中央警察署
富井浩一署長
中央区(新潟)

中継 (バラエティ/情報)
17:11~

埼玉大学の先生が講師となっている夏休み限定のロボット作り教室の中継。プログラミングやパーツ組み立てなどを行っている。今回のテーマは「宇宙エレベーター」という模型を作ること。ロボット作りの内容は、手を叩いてロボットを操作するセンサーづくりをし、その次に与えられた部品でロボットの設計をする。

子どもたちのロボット作りの話題。守本奈実は「小学生頑張ってましたね」と話した。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

キーワード
埼玉大学
桜区(埼玉)
#シブ5時
HP

キニナル! (バラエティ/情報)
17:16~

先月SNSで「ド派手な霊きゅう車を見なくなった」という投稿があり、たしかに見ないなどと反応があった。政治家などの間では霊きゅう車で国会議事堂の周りを回り、縁の深い人が送り出す事が多かったが最近は普通の車が多くなったなどと語られ、見かけなくなったのは宮型霊きゅう車と呼ばれるタイプだと説明された。霊きゅう車全体は増えているが宮型に限ると大幅に減少しているとデータが公開され、全国霊柩自動車協会によると宮型はピーク時の5分の1足らずになったという。葬儀社などは宮型の需要が少なくなり、最近は稼働がない、最後の一台を手放す決意をしたなどと語ったという。また、作れる職人も居なくなったとかたられた。「では何が主流になっているかと言うと、洋型というものなんです」「これ見ている気がしますね」などと語られ、変化には調べると3つの事情が見えてきたという。

地域の事情として、火葬場などで宮型の乗り入れ禁止の自治体が300以上あるという。火葬場などの近隣住人が死を想起させる宮型を見たくないという住民感情に配慮する自治体が多く、花輪の設置を禁止するところや斎場を目立たないようにさせるところも多いという。続いて遺族側の理由として、自宅に宮型が来る事で誰かが亡くなったと知られるのを嫌がるようになってきたという。小谷みどりさんによると葬儀が地域全体で行う社会的儀礼から家族で行う私的な儀式に変化してきたため霊きゅう車もシンプルな宮型に変化してきたのだという。こうした結果、企業にとって宮型の維持費や購入費用が主にになり費用の問題も出て手放す業者も増えたと説明された。宮型は追加料金で受けてくれるところもある一方でそもそも火葬場などに乗っていけない場合希望があっても断ってしまうという。今日行われた葬儀関連の展示会では霊きゅう車が多様化しており、ミニバンを改造した普通の車と見分けがつかないタイプや白いもの、従来より車体が1メートルほど短い物などがあると紹介された。全国霊柩自動車協会は霊きゅう車はただ遺体を運搬する車ではなく、個人を送り出す様式として宮形が生まれ根付いた。この機会に伝統や魅力も再認識して欲しいと語っているという。モンゴルなどでは宮形が人気であるなどと述べられた。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

キーワード
霊きゅう車
宮型霊柩車
全国霊柩自動車協会
黒檀
宮型
小谷みどりさん
モンゴル
#シブ5時
HP

気象情報 (ニュース)
17:26~

さいたま市桜区の空は黒い雲がかかっている。外の気温は28℃。

全国の天気予報を伝えた。

シニアの街に異変 特集 巣鴨で急増!”がもる”若者

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

キーワード
桜区(埼玉)
台風11号
巣鴨(東京)
#シブ5時
HP

ニュース (ニュース)
17:30~

GSOMIAをめぐり韓国大統領府はNSCを開き、早ければ夕方には協定を継続するかどうか判断を示す。

トランプ大統領は、米で生まれれば外国人にも米国籍が与えられる仕組みを廃止することを検討している。米国籍取得のための不法入国などを防ぐことがねらい。来年の大統領選挙に向け公約の柱の移民対策徹底をアピールか。アメリカでは”合衆国内で生まれた者は合衆国の市民”という出生地主義を憲法で規定されている。

前線の影響で北陸では激しい雨が降り、石川県などには一時土砂災害警戒情報が出された。明日にかけて西日本・東日本の各地で激しい雨が降るおそれがある。

今日午前8時過ぎ福岡・愛宕浜で学校の校舎内にサルが入り込んでいるという通報。サルが入り込んだのは市立福岡女子高校。事務員らが部屋に閉じ込めた。その後市の職員らが捕獲した。その際市の職員が左のほほを引っかかれ軽いけがをし、サルが逃げる間窓ガラスが割れるなどの被害があった。

キーワード
GSOMIA
韓国大統領府
NSC
トランプ大統領
ホワイトハウス
土砂災害警戒情報
石川県
市立福岡女子高校
福岡市
福岡市西区役所
愛宕浜(福岡)
サル

特集 (バラエティ/情報)
17:34~

シニアの街巣鴨に異変が起こっている。シニアが減少し、若い女性が急増しているという。シニアの街で何が起きているのか、”がもる”若者たちに迫る。

スタジオでのトーク。「がもるね、がもる」「え、知ってました?初めて聞いたんですけど」などと語られ、がもるとは巣鴨の町をぶらぶら歩くことだと説明された。巣鴨の場所が説明され、2010年の巣鴨への来訪者は年間およそ800万人で内訳の60%ほどが60代以上だったと紹介された。2018年では来訪者数は変わっていないが60代以上が30%に減っていてライフスタイルの変化が背景にあるという。今のシニアはファッションや音楽に敏感で仕事や趣味に忙しくしている人が少なくないためシニアの価値観が多様化して巣鴨に足を向ける人達が少なくなっているのではないかと語られた。一方で20代から30代が全体のおよそ20%を占めていると述べられた。

巣鴨に遊びに来た20代の2人組に話を聞いた。2人は流行スポットめぐりが趣味で巣鴨に行こうと思った理由はSNSで知った富士山の天然氷を使ったかき氷の専門店でこの日は2時間待ちだったという。5年前にオープンし、若者が巣鴨に集まるきっかけを作った店とのこと。その後は高岩寺に向かった。体の痛い部分を洗うとご利益があるという洗い観音で2人はそれぞれ手術した場所と緊張して痛くなる場所としてお腹を洗った。巣鴨は座って休憩できる場所が多いのも魅力で心が落ち着くなどと述べられた。商店街にも変化が出ており、塩大福が評判の老舗和菓子店では今すいかの形をし、すいかの果汁を使ったすいかだんごが飛ぶように売れているという。特に大きな広告などしなくてもスマホで検索しながらみんなワーっと集まるため若い人やお子様にアピールできるものが必要かと思ったと和菓子店の野溝さんは語った。

スタジオでのトーク。「いや、美味しそうなものばっかりでしたね」「ふたりともかき氷とだんごに食いつきすぎですけどね」などと語られた。見ているだけで家に帰ったみたいにほっとするなどと述べられ、高齢者のために座る場所が多いのは落ち着けて良いなどと語られた。若者は巣鴨をテーマパークのように感じているという。それがSNSで話題になっているとのこと。また原田曜平さんに若者の変化について聞いたと伝えられた。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

原田曜平さんによると東京は西側が人気があったという。恵比寿で飲むのがクール、六本木がカッコイイ、渋谷がなどと言っていたがここ10年くらいで若者の価値観が一転し下町っぽさや商店街などの日本の古いものがクールだと考えるようになったという。そのため西から東に関心が映っているという。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

スタジオでのトーク。若者に人気の街が東側の蔵前や清澄白河に移っていると語られた。蔵前は隅田川沿いに古い町並みが残されており、清澄白河には江戸時代に作られた庭園がある。「こうしたエリアで若者向けのカフェや斬新なデザインの店が次々出来ているんですよ」「じゃ、若者が来るのを狙ったお店とかが出来てるわけね」などと語られ、若者に理由を聞くとこうしたエリアは高いビルが少なく空が見えて落ち着くと話していたという。そうした中で巣鴨の商店街は生き残りをかけた模索を始めているという。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

巣鴨で店を開きたいと岐阜県からやってきた山本裕太郎さんは3年前ビルの2階に古着店をオープンした。この町の雰囲気が古着に合うと感じたからだという。力を入れているのはSNSでの情報発信でこれを見た人が遠くからも足を運ぶという。山本さんは気軽に立ち寄れて交流できる巣鴨らしい店を目指している。一方昔からある店の中には街の変化に戸惑うところも出ている。50年近く営業している靴店はシニアの減少とともに売り上げが減少し、オーナーの小林さんは店の将来に危機感を抱いているという。山本さんは若い客を呼ぶために仕入れたスニーカーをどう売ればよいか山本さんに相談に訪れアドバイスを受けた。小林さんの店のシニアも若々しさを求めるなど好みが変化しており、幅広い世代に向けて商品を販売し、今年夏からはSNSを使った情報発信も始めた。2人はずっと巣鴨の町で頑張っていきたいと語った。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

スタジオでのトーク。「巣鴨の商店街の人に話を伺うと、これからもシニアの原宿と言いたいと言っていました」「完全に変えてしまうということではない」などと語られ、若者が増えシニアの価値観が多様化する中でどう街を活性化して魅力的なものにしていくかが今後の課題と言っていたという。これから外国人観光客も魅力に気づくと増えるのではないかと述べられた。明日の特集では西表島でジャングルの奥地にある幻の滝を探すという。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

キーワード
巣鴨(東京)
池袋(東京)
高岩寺
洗い観音
すいか
かき氷
塩大福
すいかだんご
富士山
原田曜平
かきごおり
だんご
#シブ5時
HP
恵比寿(東京)
六本木(東京)
渋谷が(東京)
原宿(東京)
渋谷(東京)
代官山(東京)
蔵前(東京)
清澄白河(東京)
岐阜県
茨城県
西表島

シェフのヒトワザ (バラエティ/情報)
17:51~

毎日作れるをコンセプトにネットでスープのレシピを公開している有賀薫さん。有賀さんのレシピは使う野菜が少なくすぐに作れるとSNSで評判で日本をスープの国にするという野望を持っているという。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

ミニトマトと卵のスープの作り方。材料はミニトマト、卵、オリーブ油のみで味付けは塩だという。ミニトマトはへたを取り半分に切り、切り口を下にし手鍋に並べる。全体に塩を降りオリーブ油を回しかけて中火にかけて動かさず切り口を焼いていく。ミニトマトが柔らかくなったら水を加えて煮立たせ、水面に近い所から滑り込ませるように落とし卵をして卵が好みの硬さになったら火を止め、塩だけで味付けをする。前半はスープだけで食べて後で卵の黄身を崩しながら食べることで最期まで飽きずにスープが食べられるという。またオムレツにかける、スパゲッティにするなどアレンジも可能。

スタジオでのトーク。「色合いもまた食欲そそって」「スープってほっとしますよね」などと語られ、詳しいレシピは番組ホームページに載っていると紹介された。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

キーワード
#シブ5時
HP
オリーブ油
ミニトマトと落とし卵のスープ
ミニトマト
オムレツ
スパゲッティ
公式ホームページ

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:55~

視聴者の投稿が紹介された。霊きゅう車について、子どもが幼い頃亡くなった曾祖母のお葬式に参列した時斎場から火葬場に向かう時宮型の霊きゅう車を見た途端子供が自分も乗ると駄々をこねて出発できなかったと投稿されたと紹介された。それが素直な反応なのかも知れないなどと語られた。また宮型は誰かが死んでしまったのが分かるから嫌というのは近所付き合いが希薄な都会住まいなら分かるかも知れないなどと投稿があったという。海外では華やかに送り出したい、走るお寺だなどと仏教が普及しているところに輸出されていると語られた。

ご意見 FAX/03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

為替、日経平均株価、東証株価指数の終値告知テロップ。

キーワード
ツイッター
#シブ5時
HP
為替
日経平均株価
東証株価指数
千葉県
ラオス
インド
ロシア
ウガンダ

気象情報 (ニュース)
17:57~

今日未明は関東や新潟で雨が強まったが新潟では日中にかけても断続的に雨の振り方が強まっていると伝えられた。この時間は東京周辺にも活発な雨雲がかかっているという。このあと数時間は都心でも雨の振り方が強まる恐れがあり、夜遅くになるとそれほど強まるところはなくなるとのこと。明日の朝は広い範囲で雨となり、午前8時9時には新潟に活発な雨雲がかかり関東でも雨足が強まるところがある予想となっている。午後にかけても雨が降るところがあるが夜になると雨の範囲が狭くなっていくという。新潟は一度雨が止んでもまた雨の範囲が広がる予想。ここ数日新潟で雨が多く、更に明日未明から昼前には激しく降る恐れがあり土砂災害など引き続き警戒が必要となる。 また現在群馬県、新潟県、長野県に大雨警報が発表されているところがあると伝えられた。その後関東甲信の明日の天気予報が伝えられた。

キーワード
土砂災害
大雨警報
熱中症情報
新潟県
群馬県
長野県
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送