ニュース シブ5時 2019年7月29日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者による挨拶。進化を続けるコインランドリーについて特集することを伝えた。

BGM:「渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき」

オープニング映像。

出演者らが挨拶し、福岡さんが「この先晴れが続いてどんどん暑さが蓄積されていく」などと述べた。

キーワード
渋谷節だよ青春は!
つんく
徳永ゆうき

ニュース (ニュース)
16:50~

梅雨明けした関東甲信のきょうは各地で猛暑日となった。今年は先月末から東日本や西日本中心に平年より気温が低い梅雨寒に。岐阜・揖斐川町では最高気温37.2度を記録した。また宮城・村田町ではとうもろこしの収穫の時期がやってきた。だが東京消防庁によると、63人が熱中症の疑いで搬送されたとのこと。そこで高校野球の観戦会場など今年各地で熱中症対策も行われている。この先一週間程度、広い範囲で猛烈な暑さが続く見込み。こまめに水分補給するよう呼びかけた。

アメリカ・カリフォルニア州サンノゼの南東約50キロにある公園で開催されたフードフェスティバルで銃の乱射事件が起きた。会場は当時大勢の家族連れなどで賑わっていた。これまでに3人が死亡、15人が負傷している。死亡した人の中には6歳の男の子が含まれているとも報じられている。警察は銃を乱射した男1人をその場で射殺、目撃情報から容疑者がもう1人いるとしてその行方を追っている。銃撃犯はライフルのような銃を使用、会場周囲を囲むフェンスの一部を切って侵入したと見られる。今のところ日本人が巻き込まれたとの情報はない。

今日午前8時半頃、農薬を散布していたヘリが墜落したと管理会社から消防に通報があった。ヘリコプターはエス・ジー・シー佐賀航空が所有していたもの。事故で操縦士の男性が頭などにケガをして病院に搬送されたが命に別状はない。国の運輸安全委員会は航空事故調査官2人を現地に派遣、午後2時過ぎから調査を行った。ヘリコプターは15メートルほどの高さで飛行しており、近くの電線に接触しバランスを崩して墜落したと見られる。ヘリコプターは24日から6日間の予定で周辺で農薬散布を行っており、今日も午前5時頃から作業していた。

気温の上昇と湿った空気の影響で北日本から西日本の範囲で大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達し激しい雷雨となっている。土砂災害などに十分注意するよう呼びかけた。

コクヨはぺんてるの筆頭株主となり業務提携を求めているが、交渉は難航も予想される。コクヨは5月、投資ファンドを通じてぺんてるの約37%の株式を実質的に取得。ぺんてるはこれに対し「出資について事前に連絡がなかった」と反発している。ルーズリーフなどに強みのあるコクヨとしては、筆記具に強みのあるぺんてるは主力商品の重複がなく理想的な提携先と見られている。またコクヨは業界最大手だが海外売上の割合は約7%と低いのに対し、ぺんてるは65%余りで欧米を中心にブランド力があるのも魅力となっている。

シリアで撮影された幼い姉妹の写真が注目を集めている。シリア・イドリブ県で24日に撮影されたもので、地面に落ちそうな赤ちゃんの服を瓦礫に埋もれた女の子が必死で掴んでいる様子が映っている。2人は空爆で倒壊した建物に住んでいたが、直後に建物は倒壊し姉は死亡、妹は一命をとりとめた。今世紀最悪の人道危機とも呼ばれるシリア内戦。反政府勢力の最後の砦となったイドリブ県とその周辺では、去年10月に非武装地帯を設け停戦に合意するも、政権側は“テロとの戦い”を理由に空爆など攻勢を強め、6月下旬からの4週間で少なくとも33人の子どもが死亡している。国連などは紛争当事者に攻撃の停止を求めているが、アサド政権側は聞き入れず流血の事態が続いている。

今回の参院選で当選した2人の議員は手足が不自由で大型の車椅子を利用している事から、更に国会内でのサポートが必要となる。通例では本会議場の前から当選回数の少ない順に席が割り振られるが、今回は最後尾の席を撤去し大型の車椅子を入れられるようにし、医療機器などの電源も確保した。国会議事堂入り口にも段差が多く今回は市販のスロープを使う事となった。

テロップ:ご意見/FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

また議員の意思表示についても変革が求められる。参議院の採決は原則押しボタン式だが、議員自身が押すのは困難のため、介助者が押す事を新たに認める事となった。議長選出の記名投票も介助者が代理で行う形式を取ると考えられる。また起立採決も代理で挙手をする事で意思表示を認めるとしている。最も多く課題が残されているのが質疑応答。普段は目や口の僅かな動きを使って意思を伝えている。議場内にパソコンの持ち込みが認められても、介助者ともやりとりする分、質疑応答の時間の確保が問題となっている。過去にも必要に応じてバリアフリー化を進めてきたため、今回の事を通じ議論が活発になる事が期待される。

「仕事節だよ青春は!」特集・飛行機を遅らすな!達人に密着

テロップ:ご意見/FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

キーワード
東京消防庁
日本総領事館
サンノゼ(アメリカ)
とうもろこし
藤沢市(神奈川)
浅草(東京)
渋谷区(東京)
京都市(京都)
揖斐川町(岐阜)
釜石市(岩手)
豊岡市(兵庫)
熊谷市(埼玉)
名古屋市(愛知)
東京都
多治見市(岐阜)
村田町(宮城)
山形市(山形)
岐阜市(岐阜)
大分市(大分)
徳島市(徳島)
熱中症
サンフランシスコ(アメリカ)
運輸安全委員会
エス・ジー・シー佐賀航空
福島市(福島)
筑西市(茨城)
佐賀市(佐賀)
阿蘇市(熊本)
黒田英邦社長
大阪府
F2
シリア内戦
セーブ・ザ・チルドレン
国連
イドリブ県(シリア)
♯シブ5時
HP
舩後靖彦氏
木村英子氏
れいわ新選組
舩後さん
徳永ゆうき

中継 (バラエティ/情報)
17:11~

栃木県那須烏山市にある果樹園には世界中の珍しいフルーツが栽培されており外国人が殺到している。果樹園ではパッションフルーツ、グアバ、鬼灯、ジャボチカバなどが収穫の季節をむかえている。果樹園は昔水田として使われており肥えた粘土質の土がの影響で熱帯の果実が育ちやすくなっている。ジャボチカバはブラジル原産の木で先月はこれを目当てに1000人近くのブラジル人が訪れたという。

シブ5時へのご意見FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

スタジオでのトーク。スタジオではブラジル原産の果実ジャボチカバを食べ「癖になりそう」などの感想が出た。

シブ5時へのご意見FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

キーワード
パッションフルーツ
グアバ
鬼灯
ジャボチカバ
那須烏山市(栃木)

キニナル! (バラエティ/情報)
17:17~

シブ5時へのご意見FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

海などで水遊びを楽しむ季節。最近人気なのが大型のカラフルな浮き具「フロート」。水に浮かべて身体を乗せて楽しむもので、数年前に海外セレブの間で人気になったことで日本でもブームに。一方で海での事故も相次いでおり、一度流されると帰還が困難で発見が遅れれば死に至ることも。詳しく伝える。

シブ5時へのご意見FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

フロートの海での注意点を紹介。去年8月、福井県で子ども(4歳)がフロートに乗ったまま起きに流され落水。海水を飲んで肺に後遺症を負う事故があった。千葉県では50代の男性が沖に流されたフロートを取りに行き溺れて死亡。国民生活センターなどでは今年から注意喚起をしている。フロートは形によって漂流速度が違い、立体的で風を受ける面積が大きいほどはやくなると考えられている。また、乗っている人間が軽いほど進みやすい。フロートを使う時は対象年齢を確認するのが重要だが、海外製の物には記載されていない物もある。また子どもが乗る際は保護者は手を離さず、ライフジャケットを着用。風が強い日は使用を控える。御宿町のライフセーバーは離岸流に注意が必要だと指摘。離岸流は海岸に打ち寄せた波が局所的に強い力で沖に流れる現象で、流されると水泳の日本代表でも追いつくのが難しい。これを受け御宿町ではAIで離岸流をリアルタイムで検知する仕組みを導入した。全国で導入されているのはわずか2ヶ所で、海水浴では離岸流の発生場所を確認してから遊んで欲しいとライフセーバーは話した。

キーワード
フロート
#シブ5時
HP
国民生活センター
鮎澤良史さん
林昌広さん
離岸流
御宿町(千葉)
福井県

気象情報 (ニュース)
17:25~

ブラジルではパッションフルーツはジュースにして飲む。気温は27度で熱帯の植物に取っては適した気温となっている。

シブ5時へのご意見FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時/徳永ゆうきが密着空の旅支える仕事

気象情報。群馬県前橋市で大雨警報。今週は全国で猛暑となる。あすは午後山沿いでの雷雨に注意が必要。

シブ5時へのご意見FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時/徳永ゆうきが密着空の旅支える仕事

飛行機を遅らすな!達人に密着。

キーワード
♯シブ5時
パッションフルーツ
那須烏山市(栃木)

ニュース (ニュース)
17:29~

今日梅雨明けが発表された関東甲信など、広範囲で猛暑日となり、37℃に達した所があるなど一番の暑さに。この先1週間程度猛烈な暑さが続く見込みで、熱中症に警戒が必要。

政府の郵政民営化委員会は今日、かんぽ生命や日本郵便の幹部などから聞き取りを行い、記者会見で委員長は徹底した原因究明などを求めた。また、問題の背景に過剰なノルマがあると指摘されていることに対し、抜本的な検討が求められているなどとして慶全を促した。日本郵政は今年4月、かんぽ生命の株式の一部を市場に売り出していて、この時点で問題を把握していたかどうかが焦点の一つ。これについて委員長は、かんぽ生命側は個別の苦情は把握していたが規模感までは把握していなかったという説明を受けたとした。その上で契約者に不利益が生じた事案があれば速やかに公表すべきだと述べた。

横浜で開かれた国際シンポジウムは、地球環境保全・防災などにつなげようと研究者達が最新の研究成果を発表するもので、開会式には天皇皇后両陛下を始め56の国と地域から2000人近い研究者が出席。天皇陛下は「実りある成果を上げ地球の未来のために貢献することを願う。」などと英語で挨拶。この後はレセプションが行われ、約30分に渡って両陛下は研究者と言葉を交わされた。国際シンポジウムは来月2日までパシフィコ横浜で開かれている。

キーワード
猛暑日
熱中症
梅雨明け
かんぽ生命
郵政民営化委員会
日本郵便
千代田区(東京)
天皇皇后両陛下
西区(神奈川)

仕事節だよ青春は! (バラエティ/情報)
17:33~

飛行機の誘導など、限られた時間で出発時間を整えるグランドハンドリングという仕事に徳永ゆうきが密着。

テロップ:ご意見/FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

今回、普段一般の人が入れない整備エリアに潜入。日本航空のグループ会社で働く400人を取材。国内線約400便をチームに分かれて担当する。この日は前日に沖縄付近を通過した台風5号の影響が残っており、運航に乱れが生じていた。35分遅れて到着した飛行機を地上で誘導、50分の作業時間で電源の切り替えなどを行う。荷物の積み下ろしは旅行客の増える夏休みは荷物が増え、郵便なども含めて下ろすコンテナは24台15tに及ぶ。終わったら出発の準備に移行。担当する便が早く到着した場合も対応する。

テロップ:ご意見/FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

スタジオトーク。松尾は「誰かがやらなければ社会が回らない仕事を徳永ゆうきさんが取材するコーナー。」、守本は「今日は私達の空の旅を支える若者たちです。」などとコーナーを説明した。

現場の作業責任者は便ごとに交代しながら担当する。時には他のチームからの援助も受けながら作業を進める。作業責任者は通常、指示に徹するが人が足りない場合は自身も作業に加わる。残り15分で最後のコンテナの積み込みを完了、時間内にすべてのドアを閉める事が出来た。忙しいフライトであるほど、定刻に出せた時は達成感があるとの事。

入社11年目の稲村さんの入社の動機は、高校のサッカー部で信頼していた先輩がグランドハンドリングの仕事をしていたから。入社すると肉体労働がひたすら続く日々にやりがいを見失いかけた事もあった。2010年に日本航空が経営破綻、自身も退職を悩んだが、副リーダーに指名された事をきっかけに「日本中の人々の安全、快適な空の旅が自分の判断にかかってくる」事に気づいたという。グランドハンドリングは行き先ごとに手荷物を仕分ける仕事も行う。日本航空で1日に預けられる手荷物は約1万7000個。ペットや精密機器などは手荷物とは別のレーンに届き慎重に扱う。

最後の担当便は中部国際空港行きの小型のジェット機。40分で作業を行う。小型機はコンテナが入らず荷物が個別に積まれている。荷物を下ろす作業だけで25分が経過。積み込みでは乱気流などで揺れた時に荷物同士が傷つけ合わないよう、計算して積み込む必要がある。目標より2分遅れて飛行機を送り出した。徳永は「体力も頭も使う仕事でひとつひとつ丁寧にやる姿は本当にすごいと思ったしすごくかっこよく見えた」とコメントした。

スタジオトーク。時間に追われるだろうと思っていたがここまでとは、と出演者ら。いつも自分の荷物だけなかなか出てこないように感じていたがこれからはゆっくり待つようにしようと思ったと松尾。明日は進化するスナックを特集する。

テロップ:ご意見/FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

キーワード
♯シブ5時
HP
大田区(東京)
徳永ゆうき
日本航空
台風5号
グランドハンドリング
中部国際空港

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:50~

テロップ:ご意見/FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

今日は6月のバラ姫さん(38歳・女性)からのお悩み。70歳の母と離れて暮らしているが、たまの電話や帰省する度に喧嘩になる。母は自分の意見が通らないと不機嫌になる。色々と援助もしてくれて感謝しているが、実母だと遠慮がなく言い合いに。どうしたら喧嘩せずに居られるのか。藤井さんは親と過ごす時間は限られていると昔から意識してきたという。黒川さんは自身の経験談から「この年齢の女性は言った時に通ると、そのあとその通りにしなくても気にしないことも多い。」などとアドバイスした。釈さんは「手紙などの方がうまく伝わる場合もある。」などとコメントした。悩み相談を募集している。

「仕事節だよ青春は!」のコーナーについてツイッターから「先日、宮古島旅行で空港で働く人達のお世話になった。毎回機内から感謝の気持ちを込めて手を振っている。」というお便りを紹介。松尾は「徳永さんも手を振ってもらって喜んでいた。」などとコメント。「キニナル!」のコーナーについてツイッターから「フロートの形によって進む距離が変わるなんてびっくり。楽しい思い出で終われるよう大人が気配りしてあげたい。」というお便りを紹介。守本は「掴まる所があって安全かと思いきや危険。お気をつけ下さい。」などとコメント。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

テロップ:ご意見/FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

キーワード
♯シブ5時
HP
ホームページ
#シブ5時
ツイッター
徳永ゆうき
フロート
宮古島
為替
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
17:56~

関東甲信越の天気を伝えた。今夜は栃木県などで局地的に激しい雨の恐れ。明日も夜にかけ局地的な雷雨に注意。猛暑にも注意。長野県など2県に大雨警報、洪水警報が発表されている地域がある。

キーワード
栃木県
猛暑日
大雨警報
洪水警報
長野県
群馬県
梅雨明け
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送