ニュース シブ5時 2019年7月26日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月26日(金) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

台風6号は午後3時には和歌山県潮岬の南およそ290キロ海上を1時間に20キロの速さで北北西に進みあす朝には紀伊半島付近に接近、その後あさってにかけ近畿から東日本の太平洋側に接近する見込み。近畿ではあすにかけて、東日本ではあさってにかけて1時間に50ミリ以上の激しい雨の恐れがある。あす夕方までの24時間雨量は東海で180、近畿150、関東甲信100ミリ、明後日夕方までの24時間雨量は東海・関東甲信で50~100ミリと予想されている。近畿などで最大風速18メートル、最大瞬間風速25メートルに達すると予想されている。気象庁は土砂災害などに注意をするよう呼びかけている。北海道では今夜遅くからあす明け方にかけ1時間に50ミリの激しい雨がありあす夕方までの24時間雨量は150ミリと予想され土砂災害などに注意が必要。

自民党・石崎徹衆議院議員は当時秘書だった男性に仕事上の失敗を指摘し暴力をふるったと報じられ男性が警察に被害届を出している。さらにきのう発売の週刊誌では女性とのトラブルも報じられている。自民党新潟県連会長・高鳥衆院議員らは萩生田幹事長代行に会い、石崎氏が県連の聞き取りに対し男性へのパワハラや参院選への影響を認めているとして離党勧告や除名を含めた厳しい処分を求めた。萩生田幹事長代行は重く受け止め対応するなどと述べ対応を検討していくとした。石崎氏は昨夜コメントを発表し、男性へのパワハラや女性とのトラブルを否定した。

長崎県諫早湾の干拓事業では平成9年に国が堤防を締め切った後、漁業者が起こした裁判で開門を命じる判決が確定し、別の裁判で農業者が起こした裁判で開門禁止の決定・判決が出された。国が開門を命じた確定判決を無効とするよう裁判を起こし、2審の福岡高裁が国の訴えを認め確定判決を事実上無効とし漁業側が上告していた。きょう最高裁で弁論が行われた。漁業側は高裁判決は取り消されるべきとし話し合いによる解決へ向けた適切な判断を期待するとした。対して国は漁業者の開門を求める権利は消滅しており高裁の結論は維持されるべきだと主張した。早ければ今年秋に判決が出る。

今月19日ホルムズ海峡でイラン革命防衛隊が国際的な航行規則に従わなかったとしてイギリスタンカーを拿捕し、イギリス政府は根拠のない主張と批判し緊張が高まる中、イギリス政府はホルムズ海峡を航行する英船籍の船をイギリス海軍が護衛すると発表した。イギリス運輸省はホルムズ海峡を航行する船へ航路の報告をするよう求めている。トラブル政権は安全確保のため有志連合結成へ同盟国などに参加を呼びかけているがイギリスは欧州各国と船舶の安全確保の態勢を構築する考えを明らかにした。

IAEAの事務局長を務めた天野氏が病気療養の末18日死去した。これをうけIAEAは25日理事会が開催され冒頭天野氏を追悼し黙祷が捧げられた。北野大使は10年間にわたり成し遂げてきた成果はこんご我々を導く光となるでしょうなどと述べた。そして次の事務局長選出に向けスケジュールなどが話し合われ、今後後任選びが本格化する見通し。

東京でコスプレ世界大会が開かれ40の国・地域から約80人が参加した。会場には京都アニメーション放火事件をうけ、追悼コーナーが設けられ、京アニのために祈りますなどのメッセージがボードにはられた。

キーワード
台風6号
串本町(和歌山)
旭川(北海道)
潮岬
伊豆大島
石崎徹衆議院議員
自民党新潟県連
自民党
自民党本部
高鳥衆院議員
萩生田幹事長代行
福岡高裁
最高裁第2小法廷
長崎県
諫早湾
イラン革命防衛隊
イギリス運輸省
ホルムズ海峡
IAEA
天野事務局長
北野大使
ドミニカ共和国
ONE PIECE
千と千尋の神隠し
千尋
文京区(東京)
インドネシア
ドイツ
リン
京都アニメーション
トリニダード・トバゴ

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトーク。この後は全国の天気をお伝えしますなどと述べた。

  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送