ニュース シブ5時 2019年7月22日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者による挨拶。進化を続けるコインランドリーについて特集することを伝えた。

BGM:「渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき」

キーワード
渋谷節だよ青春は!
つんく
徳永ゆうき

ニュース (ニュース)
16:50~

参議院選挙を受けて安倍総理大臣が記者会見し、憲法改正について国会で議論を進めるよう野党側に求めると共に発議に必要な3分の2が得られる改正案をまとめたいという考えを示した。憲法改正を行い来年の施行を目指すというスケジュールについてはその思いに変わりはないがスケジュールありきよりもまずは憲法審議会でしっかり議論してほしいと述べたという。また新しい参院議長を決めるため、来月1日に臨時国会を消臭する考えを示した。内閣自民党の役員人事については全くの白紙でゆっくり考えていきたいとしている。また総裁任期の延長については党則によって3選までと決まっていて4選はまったく考えていないと述べた他衆議院の解散についても全く考えていないなどと述べた。まずはこの選挙で約束したことを1つ1つ実行していきたいとしている。

IAEAは22日、トップの天野事務局長が死亡したと伝えた。IAEAが22日に発表した声明によると、天野事務局長は理事会に提出予定の手紙の中で辞任を申し出ていたという。天野事務局長は世界で唯一の被爆国である日本出身を強調し、日本が原子力の平和利用を進めてきたことを各国に訴え、2009年12月に日本人初のIAEA事務局長に就任した。現在3期目で、任期は2021年までとなっていた。天野事務局長は東京電力福島第一原発の事故を受けて原発の安全強化の対策を進めてきた他、イラン核合意を受けて核開発制限の取り組み検証などを指揮してきた。また北朝鮮についても専門チームを設け、現地での査察再開に向けた準備を進めていた。一方、天野事務局長は去年から体調を崩していて理事会を欠席するなど、関係者の間では健康不安が指摘されていた。

京都アニメーションのスタジオが放火された事件で、容疑者の男が事件前日に現場から1kmほど離れた本社や別のスタジオ近くの防犯カメラにも映っていたことが分かった。これまでの調べで、男は犯行に使ったとみられる携行缶や台車などを宇治市のホームセンターで購入したことが分かっている。警察官に取り押さえられた際、「社長を呼べ」などと叫んでいたということで、本社なども狙って下見していた疑いもあるとみて警察が詳しく調べている。

今回の参院選で改憲勢力は3分の2を割り込んだが、安倍首相は憲法改正について任期中に国民投票までは実現したいと意欲を示している。今後自民党は憲法改正に向けて野党を巻き込むため、期待も込めて国民民主党に狙いを定めている。安倍首相も選挙戦中、「国民民主党にも憲法改正に前向きな議員がいる」と述べた。その一方、野党側は3分の1を超す議席を確保したことで国会発議の拒否権を得たため、各党が冷静に議論する環境が整えられたという見方もある。

吉本興業の社長が今日はじめて会見に応じ、反社会的勢力からタレントが金品を受け取り申し訳ありませんでしたと謝罪した。また宮迫博之さんに出していた契約解消の処分を撤回する意向を明らかにした。この問題では宮迫博之さんと田村亮さんがおととい自分たちの判断で会見を開いており、会見について社長は「ああいう会見をさせてしまったことについて2人に謝罪する」などと述べた。また自身と会長が50%の減俸を1年間続ける事を表明しコンプライアンスの徹底とタレントファーストで物事を考える事を一層進めたいと強調した。

今回の参院選では48.80%という戦後2番目に低い投票率となった。投票所も減少していて、前回の平成28年からは約850か所、ピーク時の平成13年からは12%減少している。投票所減少の原因は、市町村統合や過疎化の進行、職員不足など。北海道・斜里町ではこれまで14か所の投票所を設けていたが、今回は8か所まで統合した。車でないと行けないという事態も発生したため、無料バスを導入している。さらに投票時間の短縮も進んでいて、午後8時より前に締め切った投票所は全体の35%。投票機会を確保するため、共通投票所の導入などが主張されている。青森・つがる市では、これまで49か所あった投票所を17か所まで統合したが、全て共通投票所にした。共通投票所は全国的に導入は進んでおらず、二重投票防止の整備に費用がかかることなどが原因。

東京オリンピックの開幕まで明後日でちょうど1年を迎える。大会への準備は着々と進んでおり女子ソフトボールの代表らは今日から福島市で強化合宿に入った。監督は「1年後の今日は先頭に立ってしっかり勝っていきたい」と話した。

ご意見FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時/この後中継東京目黒区雨が続くとにぎわう場所?

東京オリンピックのチケットの抽選に落選する人も多い中旅行会社が抽選販売を行う観戦ツアーがある。KNT-CTホールディングスは明後日から36種類約1900人分の観戦ツアーの抽選販売を行うとしている。KNT-CTホールディングスは「たくさんの申し込みが来ることを望んでいる」としている。またJTB、東武トップツアーズも抽選販売を行っており明後日から抽選販売が行われる。

オリンピックへの期待が高まる中交通混雑の心配も高まっている。鈴木五輪相は地下鉄を利用し内閣府に登庁した。政府は公用車の利用などを控える取り組みなどを今日から試験的に開始した。鈴木五輪相は「色々な課題をもう一度洗い出し対応をしっかり組み立て本番に望みたい」と話した。一方企業でも対策は始まっている。サントリーは会場近くにオフィスがあるため自宅から近いシェアオフィスに出勤しテレワークの課題を検証した。サントリーでは大会期間中ほとんどのシャインはテレワークで仕事をすることを目指している。

オリンピックに向けて技術の開発も進んでいる。トヨタ自動車では投擲種目に使われるロボットを開発した。また会場に来られない人のための機械等が作られている。東京スタジアムではオリンピックのマスコットらが登場し彼らのロボットも紹介された。

LiLiCoさん47歳で得た宝物。

キーワード
安倍首相
IAEA
憲法改正
天野事務局長
自民党
東京電力福島第一原発の事故
イラン核合意
北朝鮮
京都アニメーション
宇治(京都)
伏見区(京都)
第1スタジオ
第2スタジオ
本社
参議院選挙
吉本興業
宮迫さん
参院選
国民民主党
田村亮さん
斜里町(北海道)
共通投票所
つがる市(青森)
KNT-CTホールディングス
酒井博国内旅行部長
JTB
東武トップツアーズ
鈴木五輪相
サントリー
福島市(福島)
港区(東京)
文京区(東京)
トヨタ自動車
ミライトワ
ソメイティ
東京スタジアム
調布(東京)

中継 (バラエティ/情報)
17:10~

目黒区から中継でカフェを併設したコインランドリーが紹介された。梅雨時のため自分の家で洗濯し乾燥機をかけに来る人が多く1.5倍に来店者数が増えているという。ガスを使っているためパワーが家庭用とは違うという。コインランドリーの店舗数は20年で2倍近くに増えており、大きな洗濯機で一度に選択するケースも増えているという。このコインランドリーではリクエストでクラフトビールも扱っているといてWi-Fiの備わっていてランドリーの仕上がりをウェブサイトでリアルタイムに見ることもできるという。あらゆる年齢の人が来るサロンのような店を目指していると語られた。

キーワード
コーヒー
クラフトビール
Wi-Fi
目黒区(東京)

能町みね子のシブ5時相撲部 (ニュース)
17:14~

今回の名古屋場所では、鶴竜が7場所ぶり6回目の優勝を決めた。優勝から一夜明け、鶴竜は「自分が優勝するより、その結果を聞いて喜んでいる人たちの顔を見るのがなにより最高の気分。日々成長したい思いで今までやってきたので、その気持ちは変わらずにもっと自分の相撲を良くしていきたい」などと話した。能町みね子は、「引いてしまう悪いクセがあったがそれもなく、ものすごく下半身が安定していた」などとコメントした。

名古屋場所では新しい世代の活躍が光った。殊勲賞・敢闘賞・技能賞は、それぞれ友風・照強・炎鵬が初受賞。特に友風は、鶴竜の全勝優勝を防いだただ一人の力士になった。名古屋場所では11勝4敗と勝ち越している。好調だった友風を支えたのは、兄弟子の嘉風だった。休場している嘉風から毎日アドバイスをもらっていたという。友風の初金星は初土俵から14場所目で、年6場所制になってからは小錦と並んで最速。

琴恵光は二場所連続の勝ち越しとなった。7日の魁聖との対戦では土俵際の粘りが好プレーだった。

引退する安美錦の土俵人生を振り返る。貴乃花とも対戦経験があり、関取在位117場所は歴代1位となっている。4年前の夏場所ではアキレス腱を断裂し、長く守ってきた幕の内の地位を失うことになった。それでも乗り越えて翌年の九州場所には幕の内に戻ってきた。しかしその2日目で再びケガを負って休場し、引退することになった。能町みね子は「喋りも上手なので今後は解説にも期待したい。」などとコメントした。

明日の「ニュース シブ5時」の番組宣伝。

キーワード
鶴竜
名古屋(愛知)
琴奨菊
名古屋場所
友風
照強
炎鵬
嘉風
小錦
琴恵光
魁聖
荒磯親方
安美錦
貴乃花
初場所
春巡業
白鵬
夏場所
大奄美
九州場所
栃ノ心
千代翔馬
竜虎
アキレス腱断裂

気象情報 (ニュース)
17:26~

東京・目黒から中継で天気の様子を伝えた。外は小雨が降り、現在の気温は24℃。

全国の気象情報を伝えた。

47歳で得た宝もの。

キーワード
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
17:30~

IAEAは22日トップの天野事務局長が死亡したと伝えた。2009年に日本人として初の事務局長に就任し、任期は2021年までとなっていたが、22日に発表した生命によると手紙の中で辞任を申し出ていた。

京都アニメーションが放火された事件では、容疑者の男が現場から1km離れた本社や別のスタジオ近くのカメラに映っていたことから、本社も狙っていたとみられる。

警察庁によると今年6月までの交通事故の死者は全国で1418人で、死者数が過去最小の去年をさらに下回っている。死亡した人のうち65歳以上の高齢者は801人で全体の56%だった。4月には池袋で高齢ドライバーの車が暴走して女児と母が死亡し、滋賀県大津市でも5月に保育園児の列に車が突っ込み園児2人が死亡しているなど、児童の死亡事故は16人に登っていて、75歳以上の高齢ドライバーの死亡事故は去年の同時期より減少しているものの、172件にのぼり、ブレーキの踏み間違いなど操作ミスは34%を占めていた。

シドニーパラリンピックで車いすバスケットボール元日本代表の根木慎志さんらがシンガポールの日本人学校を訪問した。日本財団パラリンピックサポートセンターが3年前から開催し東京が、海外を訪問したのは初めてとなり、車いすバスケの試合に挑戦した子どもたちがゴールを決めると大きな歓声があがった。

安美錦がアキレス腱の怪我をした夏場所は4年前ではなく3年前・平成28年の夏場所でしたと訂正とお詫びがあった。

キーワード
IAEA
天野事務局長
東京電力福島第一原発の事故
イラン核合意
北朝鮮
京都アニメーション
本社
京都市(京都)
交通事故
警察庁
高齢ドライバー
踏み間違い
池袋(東京)
大津(滋賀)
早良区(福岡)
東京オリンピック
パラリンピック
シドニーパラリンピック
根木慎志さん
日本財団パラリンピックサポートセンター
シンガポール
夏場所
安美錦

My Treasure 私の宝もの (バラエティ/情報)
17:35~

タレント業などで幅広く活動しているタレントLiLiCoさんが登場したLiLiCoさんは47歳のときに音楽グループ「純烈」の小田井さんと結婚した。LiLiCoさんは1970年スウェーデンに生まれ1988年に歌手を目指し来日、2001年に映画コメンテーターとして活動を始め2017年に結婚した。

LiLiCoの自宅玄関には小田井涼平が集めた映画やアニメのフィギュアが並んでいた。純烈は去年紅白に初出場した。2人が出会ったのは2年前TV番組に出演したのがきっかけだった。結婚の決め手に付いてLiLiCoは「自分をLiLiCoとして見なかったこと」などを挙げた。結婚して変わったことについてLiLiCoは「生活スタイルが変わったのが一番大きい」と話した。小田井さんは月に2回プレゼントを送っている。プレゼントについて「いらないと絶対に言わない」、「今がいちばん大事な時間」などと話した。スタジオでは仲良しの秘訣はキスということを話した。

LiLiCoさんの宝物は夫の親からもらった「主人のへその緒」と「親が考えた子供の名前が書かれた紙」でこれらについてLiLiCoさんは「頂いたときに家族になったんだな、家族として認めてもらえたな」と話した。LiLiCoさんの親はLiLiCoさんが幼いときから親同士が喧嘩を絶えずしており18歳のときに家から逃げ出すように日本に来た。結婚して初めて家族について前向きになれる様になったという。LiLiCoさんの家には家具職人の父親が作ってくれた棚がありLiLiCoさんは「素敵な家族が増えると楽しくなる」、「50近くになって家族=幸せ」となった。スタジオでは「幸せそう」などと感想がでた。

ネガティブを楽しもう絵本作家・ヨシタケシンスケさん。

キーワード
純烈
小田井涼平さん
純烈のハッピーバースデー
小田井涼平

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:50~

サークル仲間との付き合いに悩む66歳のきりんさんからのお悩み。趣味のサークルで会う人が必ずといっていいほど顔色が悪いと話しかけてくる。自身は健康なつもりだが、あまり心配されると気が滅入る。心配されているので強くも言えない。藤井さんは「自分なら正直に何回も言わないでと伝える。」などと話した。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時。

今時のコインランドリーについて「憧れる。」などの声が番組ツイッターに寄せられた。

株と為替の値動きをテロップで伝えた。

キーワード
HP
#シブ5時
日経平均株価

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送