ニュース シブ5時 2019年7月4日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。今日のトピックについて軽く話した。

ニュース (ニュース)
16:50~

北朝鮮の金正恩委員長が中国の習近平国家主席に対し安倍総理の前提条件無しで日朝首脳会談を行うと言った発言に対し留意していると述べ日本側の真意を確かめたいという考えを示していたことが日中外交筋から判明した。日中首脳会談で習近平国家主席は日朝首脳会談を目指す安倍首相の方針や日朝関係を改善する考えをキム委員長に伝えた。その上で習主席は「中国は安保理の常任理事国として北朝鮮に対する安保理決議を一貫して履行しているが問題を解決には圧力をかけるだけでなく希望示し信頼関係構築も必要」という考えを示した。金委員長はトランプ大統領のツイッター上での呼びかけに応じ南北の軍事境界線バンムンジョムで面会しており今後の日本への対応の変化に注目が集まっている。

記録的な豪雨があった鹿児島県では地盤が緩んだ状態が続いており引き続き土砂災害に警戒が必要だ。九州では土砂崩れなどの被害が相次ぎ鹿児島県曽於市では午前三時前に土砂に巻き込まれて女性一人が遺体で見つかった。鹿児島県内での土砂災害での死者は2人になった。鹿児島県内では住宅の被害も出ており全壊1棟、半壊3棟、一部損壊6棟、床上浸水21棟、床下浸水72棟となっている。鹿児島県、宮崎県ではふりはじめの雨量が800から1000ミリと平年の7月1カ月分の2以上の値を記録している。またこの影響で鹿児島県では引き続き土砂災害警戒情報が出ている。気象庁は九州南部に土砂災害に警戒を呼びかけている。

第25回参議院選挙が公示され選挙区と比例代表で370人が立候補をした。今回の選挙では1票の格差を是正するため法改正が行われたことを受け124議席を巡る戦いとなっている。全国の選挙区では74人の定員に対し215人立候補した。自民49、立民20、国民14、公明7、共産14、維新8人などとなっている。一方定員50の比例代表に立候補したのは155人で共産26、自民33、公明17、立憲民主党22、国民民主党14、維新の会14人などとなっている。立候補者数は370人で前回より19人少なくなっている。この内女性は104人で過去最高の人数となっている。今月21日から投票が行われる。

タイムラインについての話題。岡山市が作成したタイムラインは7つのレベルに対応を分けている。レベル毎に自治体が取るべき行動が定められている。岡山市の災害対策本部は西日本豪雨の際、災害対応の最前線となった。岡山市は国の様々な関係機関と連携して一昨年からタイムラインを運用し始めた。しかし、西日本豪雨でタイムラインが生かされなかったという。西日本豪雨の時点で岡山市を含む7つの自治体で活用されなかった事が分かった。多くの自治体は台風を対象としていた為だったという。東京大学大学院の松尾客員教授によると、台風でも気象情報は変わらないのでタイムラインを活用出来たという。岡山市は西日本豪雨の教訓を生かそうと議論を重ねてきた。その結果、大雨が予想される際にはタイムラインを速やかに活用できるよう改善したという。

岡山県では前線の影響で先月末、県内全域に大雨注意報が出された。この期間中、タイムラインを活用したのは2つの自治体のみだった。岡山市は今後、必要な場合はタイムラインを活用していくとしている。

先月下旬、フランス等ではサハラ砂漠から熱い空気が流れ込み厳しい暑さが続いた。先月28日、フランスのガール県では約46℃を観測した。また、先月30日にドイツのフランクフルトで開催されたトライアスロンの大会では複数の選手が病院に搬送されたという。ドイツでは最高気温が40℃近くまで上がった場所もあった。スペインでは山火事が起きた。この厳しい暑さの影響でスペインやイタリアのミラノで死亡者が出た。パリ市で高齢者を守る新たな取り組みが始まっている。ボランティアが高齢者の家を訪れ水分補給を十分に行うようアドバイスしていた。

この危険な暑さは6月に各地で続いた。ポツダム気候影響研究所の関係者は「熱波は気候変動による影響そのものだ。」とコメントした。この関係者によると、ヨーロッパに熱い空気が停滞しやすくなっていて、今後、気温は更に上昇する可能性が高いという。世界気象機関も気候変動が影響していると見ている。また、温室効果ガスの増加も異常気象の原因になっているとしている。

30日に北朝鮮で行われたアメリカのトランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談に関するトーク。岩田明子は「この会談はトランプ大統領から金委員長へのツイートで始まった。ビーガン特別代表も前日まで知らされていなかったようだ。金委員長の希望でアメリカが取りに行った。トランプ大統領は米朝首脳会談への意欲を見せていた。」等とコメントした。

また、「日中首脳会談を見ると、習主席は中朝首脳会談で金委員長に対して米朝対話を行うよう働きかけたと安倍総理に伝えていた。日露首脳会談では、プーチン大統領は安倍総理に対して露朝首脳会談で金委員長に対してアメリカとの対話を再開するよう求めたと伝えた。アメリカも北朝鮮も協議の再開を望んでいるようだ。トランプ大統領は政治パフォーマンスに留まる可能性がある。北朝鮮にとって厳しい状況が続いている。年内に比較化実現へ向けた方向性を打ち出せるかが課題だ。」等とコメントした。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

35分ごろは摂食障害を特集。

キーワード
キム委員長
習近平国家主席
日中首脳会談
日朝首脳会談
トランプ大統領
ツイッター
土砂災害警戒情報
曽於市(鹿児島)
十島村(鹿児島)
宮崎県
自民党
立憲民主党
国民民主党
公明党
共産党
維新の会
社民党
れいわ新選組
安楽死制度を考える会
NHKから国民を守る党
オリーブの木
幸福実現党
労働者党
タイムライン
西日本豪雨
岡山市
大雨警報
内水氾濫
台風
NHK
大雨
東京大学大学院
大雨注意報
岡山県
猛暑
エッフェル塔
パリ(フランス)
フランクフルト(ドイツ)
ガール県(フランス)
カタルーニャ州(スペイン)
セニシエントス(スペイン)
マドリード(スペイン)
ミラノ(イタリア)
サハラ砂漠
熱中症
ポツダム気候影響研究所
国連
世界気象機関
ポツダム(ドイツ)
金正恩朝鮮労働党委員長
米朝会談
ビーガン特別代表
G20大阪サミット
安倍総理
日米首脳会談
HP
♯シブ5時
習主席
G20サミット
中朝首脳会談
金委員長
日露首脳会談
露朝首脳会談
プーチン大統領
北朝鮮
ウラジオストク(ロシア)
摂食障害

キニナル! (バラエティ/情報)
17:13~

西日本豪雨から1年。最大で800万人に避難勧告が出たが実際に避難所に避難した人は0.5%と低い値が出た。これを気に行政は避難のあり方を変え「自らの命は自らが守る意識を持って自らの判断で逃避行動を取り、行政はそれを全力で支援する」とした。避難スイッチは避難開始のきっかけを自分たちで決めることで例が取り上げられた。大分県に住む男性は祖父母から川の大きな岩が隠れたら危険と子供の頃にいわれておりそれを避難スイッチにした。実際に災害時岩が隠れたことから周辺住民と一緒に避難した。結果として土砂崩れが起きたが人的被害は起きなかった。京都大学防災研究所は避難スイッチを考え得るコツとして住民主導で事前にハザードマップ等を確認し話し合うこと、地域の経験感覚を活用すること、行政の災害情報を活用することを挙げた。三重県中島地区では水門が閉まるのを避難スイッチとしている。

番組へのご意見03-3468-3208/HPまたは#シブ5時/このあと埼玉和光夏到来!注目の体臭測定サービス。

キーワード
西日本豪雨
藤井隆幸
九州北部豪雨
竹之内健介
京都大学防災研究所
高解像度降水ナウキャスト
上宮町(大分)
平榎地区(福岡)
中島地区(三重)

特集 (バラエティ/情報)
17:22~

注目、夏到来!体臭測定サービスについて。埼玉県和光市の体臭測定サービス会社を取材。社長の石田翔太さんは400人の臭いを嗅いできたという。石田さんは、嗅いだ臭いを6段階で評価。調べてもらったリポーターは無臭という評価だった。石田さんは、体臭測定サービスを始めたきっかけとして、自分の臭いについて気になったことが学生のころにあったことを話した。こちらに依頼されるのは40~50代の人が多く、加齢臭を気にしている人がほとんどだという。石田さんは加齢臭について「皮膚上の皮脂が酸化することによって発生する臭い」と解説し、「胸と背中を集中的にケアする必要があり、ウェットティッシュなどですっきりと皮脂をおとすことで安心。入浴時に体を洗うときにも優しくふんわり洗うといい。強くおとしてしまうと最低限に必要な皮脂まで落としてしまいかえって油っぽくなってしまう」とコメント。

ご意見はHPまたは#シブ5時のテロップが表示された。

キーワード
和光(埼玉)
HP

気象情報 (ニュース)
17:28~

雨の予想など全国各地の気象情報を伝えた。鹿児島市で観測史上1位の375ミリを記録し、宮崎県のえびの高原では1089.5ミリの雨。北海道では雷雨の恐れがあるという。

摂食障害に苦しむあなたへ

キーワード
宮崎県
えびの高原
土砂災害

ニュース (ニュース)
17:31~

3日、イタリア南部のストロンボリ火山が噴火し、これまでに観光客1人が死亡した。噴煙は火口から2000メートルの高さまで上った。また、溶岩で火災も発生した。防災当局が現地に船を派遣した。日本の専門家によると、事前の判断が難しい前例になったという

メルセデス・ベンツが今年10月に日本で電気自動車を発売する。来年にはトヨタ自動車等も国内での発売を検討している。メルセデス・ベンツは今日、EQCを発表した。1回の充電で400キロ走れるという。メルセデス・ベンツは2022年までに世界市場で10を超える電気自動車のモデルを投入する計画だ。また、日産自動車等は電気自動車を販売しているが、余り売れていない。

北朝鮮のキム委員長が中国の習近平国家主席に対し、「前提条件をつけずに金委員長との対話を目指す。」という安倍首相の発言について「留意している。」と述べた事等が分かった。

記録的な大雨となった鹿児島県では地盤が緩んだ状態が続いていて、土砂災害に警戒が必要。

参議院議員選挙が今日、公示され370人が立候補した。安倍政権に対する評価等を争点に17日間の選挙戦に入った。

キーワード
噴火
イタリア
ストロンボリ火山
メルセデス・ベンツ
トヨタ自動車
ホンダ
EQC
メルセデス・ベンツ日本
上野金太郎社
三菱自動車工業
日産自動車
テスラ
フォルクスワーゲン
ドイツ
港区(東京)
キム委員長
安倍首相
習近平国家主席
土砂災害
大雨
鹿児島県
参議院議員選挙

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

自らの摂食障害を漫画として発信し「1人で抱え込まないで」とメッセージを発信する女性を取材した。厚生労働省によると摂食障害は数十万人と推定されており治療中の患者は2万6000人にも及ぶ。摂食障害とは心理的要因で食べることに以上をきたす病気で食事を取りたがらない拒食症、極端に食べ物を食べてしまう過食症などがある。

番組へのご意見03-3468-3208/HPまたは#シブ5時/このあと埼玉和光夏到来!注目の体臭測定サービス。

東京港区で行われた世界摂食障害アクションディでは患者がそれぞれの体験を語った。会場の一角では摂食障害を患者の目線で描いたマンガが掲載されている。漫画家永谷順子はかつて摂食障害を患っており漫画を通して摂食障害を克服していった過去がある女性は6年前に娘が自分が摂食障害を患っていた年頃になり漫画を掲載し始めた。女性は「自分の娘と同じ世代の子たちになにかできないかなと思って描き始めた」などと話した。ブログでは患者からのメッセージが多数来ており漫画では自分以外の体験談も描いているという 。

番組へのご意見03-3468-3208/HPまたは#シブ5時/このあと埼玉和光夏到来!注目の体臭測定サービス。

摂食障害の漫画を書いている永谷順子から取材を受けた女性は高校卒業後摂食障害になり引きこもってしまっている。女性は文字を書くことを趣味としており作品をSNSで投稿している。6月2日に行われた摂食障害アクションディでは永谷さんが取材した女性を描いた漫画が公開され多くの人に共感を得た。永谷さんは「みんな自分だけじゃないこの苦しみは自分だけじゃない誰かに語ってもいいんだよということが伝わったらいい」などと話した。スタジオでは「気持ちのシェアが大事」など意見が出た。永谷さんは現在ブログで6作品を掲載しているとのこと。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

明日の特集はシブ5時相撲部名古屋場所は浴衣が熱い!。

キーワード
厚生労働省
摂食障害
拒食症
過食症
世界摂食障害アクションディ
おちゃずけのブログ
港区(東京)
HP
♯シブ5時
摂食障害アクションディ

ニュース (ニュース)
17:51~

熊本地震ではペット達も被災した。吾郎はセラピードッグとして活躍している。吾郎は地震で飼い主に飼育を放棄されたと見られている。吾郎は当初、痩せこけていて殺処分も検討されたという。熊本市の専門学校が吾郎を引き取った。この学校の井上さんは「すぐに打ち解けた。」等とコメントした。この学校はアニマルセラピーの活動を進めていた。井上さんはセラピードッグとしての訓練を施してきた。トレーニングを重ね吾郎は素質を開花していった。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

この日、熊本市内の老人ホームを訪れた。吾郎はこうした施設を定期的に訪れている。吾郎は老人達に人気だ。

キーワード
HP
♯シブ5時
熊本地震
吾郎
中央区(熊本)

お便り紹介 (ニュース)
17:56~

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

愛知県の女性から「避難スイッチは大切だと思う。命を守る行動に結びつけたい。」等という内容のお便りを頂いた。岩田明子は「個人とコミュニティーを共有する事が大切だ。」等とコメントした。

キーワード
HP
♯シブ5時
愛知県

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
大雨
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送