ニュース シブ5時 2019年6月24日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングトーク。特集は鹿島。親元を離れて島などの学校に通う「地域留学」の注目度が高まっていると鹿島。

BGM:渋谷節だよ青春は!/作詞作曲 つんく 歌 徳永ゆうき

キーワード
渋谷節だよ青春は!
徳永ゆうき
つんく
地域留学

ニュース (ニュース)
16:50~

日産自動車前会長が自らの報酬を有価証券報告書に少なく記載した事件では、初公判前に争点を整理する手続きが行われている。ここには前代表取締役や法人としての日産も参加し、通訳も参加して検察側が証拠を開示する日程などが話し合われ、前会長の弁護団は現社長の刑事責任が問われていない理由を検察側にただしたとみられる。前会長の弁護士側は手続きは来年春頃まで続くのではないかとしている。

デジタル教材が急拡大。ある学習塾では、アプリを導入することで、2年間で6割の子供が3桁の暗算ができるようになった。教育教材の展示会も行われており、今はAIやVR技術などが組み込まれている。昨年度のデジタル教材の市場規模は1839億円で、6年後には3000億円を突破すると見込まれている。一方、上智大学理工学部・辻教授は「自分が考えなくて済んでしまう」と危険性を指摘。千葉大学教育学部附属中学校では、6年前から授業にタブレット端末を活用しているのだが、学校はそれにより、生徒同士でのコミュニケーションが減ったことに気がついた。そこで休み時間は使用できないようにするなどの方針を定め、生徒たちに直接議論をさせる時間を作った。学校側は「学校でしか出来ないことを確認し、融合させていくことが大事」とコメントした。

午後の参議院本会議で野党側が先週提出した安倍首相の問責決議案の審議が行われ、与党などの反対多数で否決された。野党5党派の幹事長などは会談を行い、立憲民主党は安倍内閣の不信任決議案の提出を提案。明日、党首会談を開いて最終的に対応を決める方針を確認しました。与党側は内閣不信任決議案が提出されれば明日の衆院本会議で否決する方針。

平成26年末、カラテカ・入江が振り込め詐欺に関係するグループの会合に複数のお笑い芸人を出席させていたとして吉本興業は契約を解消した。また、この会合に参加し金銭を受け取っていた宮迫博之など11人を今日、謹慎処分とした。テレビ番組出演などの活動を当面停止する。吉本興業は「タレントへのコンプライアンス研修を強化し社内意識の徹底を行っていく」などとしている。宮迫は間接的に金銭を受け取った事について反省を述べ、「相手が反社会勢力とは報道で初めて知った事で、繋がっていた事実はないと理解いただきたい」などとコメント。田村もグループとの繋がりを否定するコメントを述べている。

コンビニで、レジ袋の有料化実験が行われた。千葉市にあるミニストップ2店舗では、レジ袋が必要かを確認した上、1枚3円で提供し始めた。来年2月までに全国40店舗に拡大予定で、利用客の反応などを確認したいと考えている。全国2000余の全店舗で有料化すれば、年間約2億枚(1360t)削減できるとしている。プラスチックは自然界では分解されず、海洋汚染等を引き起こす地球規模の課題となっている。そんな中、関西の一大水源となっている滋賀・琵琶湖では、約150人のボランティアが、プラスチックごみに関する実態調査が行われた。デンマークのビールメーカーは、缶を包む包装をやめ、缶を直接接着剤でくっつけた。コロナビールは、缶を縦につないでビールを持ち運べることを可能にした。この新しい缶は、メキシコ国内で試験的に導入予定。レジ袋について経済産業省では、早ければ来年4月から、小売店でのレジ袋有料化を義務付ける方針を示している。プラスチックごみ問題はG20大阪サミットでも主要議題として取り上げられる予定。

キーワード
日産自動車
東京地裁
有価証券報告書
安倍総理大臣
AI
暗算
VR
野村総合研究所
福山幹事長
立憲民主党
三原じゅん子氏
自民党
上智大学
公明
日本維新の会
千葉大学教育学部附属中学校
吉本興業
宮迫博之さん
雨上がり決死隊
入江慎也さん
カラテカ
千代田区(東京)
江東区(東京)
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
大阪府
ミニストップ
イオン
滋賀県
プラスチックごみ
YouTube
コロナビール
経済産業省
G20大阪サミット
美浜区(千葉)
デンマーク
メキシコ
びわ湖

中継 (バラエティ/情報)
17:05~

埼玉・日高市より中継。脱プラスチックの取り組みとして、木を使ったストローが作られている。木の匂いは気にならない程度にあり、厚みがある分舌触りに変化はあるが、問題なく使用できる。スギの間伐材から作られている。0.15ミリに薄くスライスした木を金属の棒に巻き付けてストローの形に整えている。全て手作業で行っており、1日120~130本が作られている。ストローは4日ほどかけて水分を飛ばし、水分量の検品後出荷される。1本50円とコストは高いものの環境の負荷を減らしたいと都内のホテルなどで使われ始め、G20でも採用された。木目柄の見た目や口当たりなどで高評価を受けているという。

テロップ:ご意見/FAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

キーワード
G20
日高市(埼玉)
スギ

解説 (ニュース)
17:10~

テロップ:ご意見/FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

公的年金の検証。先週党首討論では、玉木代表が安倍首相に「年金制度の検証結果はいつ公表するのか」と質問していた。これは財政検証といい、年金の今後100年に渡る給付水準の見通しを、厚生労働省が5年に1度公表するもの。今年はその検証が行われる年である。そのポイントは、支給額が現役生代の平均手取り収入の何割かであり、50%を維持するのが基準である。前回は、厚生年金に40年間加入した会社員と専業主婦をモデルとし、62.7%だった。これがsウォウらい、経済が順調に成長すれば50%を維持することは可能となるが、成長しない場合は約20年後、50%を割り込むと予測されている。今や年金制度の見直しが法律で定められる。これに関して参議院選挙では与野党の論戦が活発になるとみられる。

特集 都会から続々生徒が!

キーワード
#シブ5時
HP
年金
党首討論
玉木代表
国民民主党
安倍総理
財政検証
厚生労働省

キニナル! (バラエティ/情報)
17:15~

ペットの熱中症について。25℃くらいでもペットは熱中症になってしまう恐れがある。日本気象協会ではイヌ・ネコに対する熱中症注意のリーフレットを発行。獣医によると人間よりペットのほうが気温が低くても熱中症にかかりやすく死に至るリスクも高いという。イヌ・ネコは厚い毛に覆われていて体温があがりやすく、地面に近いため熱の影響を受けやすい。また人は暑くても汗で体温調節ができるが、動物は汗腺が発達しておらず体温調節ができない、さらに鼻の低い短頭種は呼吸での体温調節も苦手だという。熱中症の症状、まずは触ってみて暑かったら疑うこと、また初期では激しい呼吸でよだれが大量にでることなどがみられ、ひどくなると下痢や嘔吐、意識を失ってしまうことになり死亡率が50%になってしまう。常温の水をかける、ぬれタオルで包むなどの応急処置があるが、まずは病院につれていくことが先決。室内温度は26℃以下に保ち、自由に動かせ、水分補給が苦手な場合は水にヤギのミルクやサバ缶などの風味をつけるようにする。屋内では濡らすと冷えるスカーフを巻くのは有効であるという。また、ペットの保険会社が出している犬の熱中症週間予報があり、参考にするといいと伝えた。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時

キーワード
日本気象協会
HP
#シブ5時
弓削田直子
イヌ
ネコ
熱中症

気象情報 (ニュース)
17:25~

埼玉・日高から中継。昼過ぎまでは雨が降っていたが、今は止んでいる。カンナを削り続けて45年の宮沢さんは、カンナを削る時について「気持ちが落ち着く」と話した。現在の気温は20℃。

気象情報を伝えた。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時

地域留学が大人気「特集 都会から続々生徒が!」

キーワード
日高市(埼玉)
HP
#シブ5時
地域留学

ニュース (ニュース)
17:30~

吉本興業は5年ほど前に開かれた反社会的勢力の会合に参加し金銭を受け取っていたとして宮迫博之や田村亮など芸人11を、当面活動停止の謹慎処分にしたことを明らかにした。吉本興業は当初金銭を受け取ったことは確認できないとしていたが、その後の調査で確認がとれたという。

世界各地で”報道の自由”が縮小しているとして、約100の国と地域でメディアに携わる人たちでつくる国際新聞編集者協会はG20で各国に改善の働きかけを安倍総理宛てに要請した。要請によると、メキシコで多くのジャーナリストの殺害、トルコで約140人が報道を理由に投獄されたりしているとのこと。

米・ニューヨークの観光名所タイムズスクエアで、綱渡り名人の兄妹が摩天楼のロープの綱渡りに挑んだ。高さはビルの25階ほど、タイムズスクエアの南北の柱にある電光掲示板の間に張られ、長さは約400メートルだという。二人は向かい合って歩みを進めた。二人はサーカス一家の出身で妹のリヤナさんは一昨年綱渡りの練習中に落下し重傷を負っていて、今回注目されていた。ロープの途中に出会った二人は、かがんだリヤナさんを兄のニックさんがまたぎすれ違う技を披露。その後ニックさんが約26分で渡りきり、リヤナさんも35分ほどで渡りきり、大きな拍手が沸き起こった。

山口・周防大島町で、町役場職員がアロハシャツで勤務する「アロハビズ」が始まった。周防大島町は明治時代に約3900人がハワイに移民したことが縁となり、カウアイ島と姉妹提携を結んでいる。交流活動の一環として、毎年「アロハキャンペーン」を行っていて、今日から町役場や郵便局などでアロハシャツを着て勤務している。そのうち、町役場では地元高校生らがフラダンスを披露してキャンペーンを盛り上げたあと、約200人の職員がアロハシャツで業務にあたった。椎木町長は、貨物船衝突事故で断水したとき、励ましや支援を頂いた感謝を込めてキャンペーンを進めていきたいとコメントしている。

「ミニストップ」は、レジ袋を有料化実験を一部店舗ではじめた。政府が早ければ来年4月から有料化を義務付けることを示していることを受け、利用客の反応やレジ袋削減効果を確かめたい考え。来年2月までに全国約40店舗に実験を拡大する予定だという。

キーワード
吉本興業
雨上がり決死隊
宮迫博之さん
ロンドンブーツ1号2号
田村亮
闇営業
国際新聞編集者協会
安倍総理大臣
G20大阪サミット
報道の自由
タイムズスクエア
ニック・ワレンダさん
リヤナ・ワレンダさん
ニューヨーク(アメリカ)
綱渡り
アロハビズ
周防大島町
周防大島町(山口)
ハワイ(アメリカ)
カウアイ島
ミニストップ
レジ袋

特集 (バラエティ/情報)
17:35~

親元を離れ、地方の学校で学ぶ”地域留学”が今人気。ただ地方に渡るだけではなく、最先端の教育を受けられるようになっている。それを実現したのは、広島・大崎上島の中高一貫校・県立広島叡智学園。受験倍率は異例の9.3倍で、全国から1期生40人が入学した。全寮制となる。特に、英語力の向上は力を入れており、タブレットを使った外国人講師との1対1の会話が行える。外国人講師による英語で進行する授業もある。さらに、校内全てのエリアで無線LANが完備される。など他にも、この授業環境でありながら、公立なので授業料は無料。寮や教材費などは月約5万円でまかなえる。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時

志の高い生徒達。未来を見据え、世界を目指す生徒達。この学校のみならず、北海道から沖縄まで様々な土地に”地域留学”が広がっている。少子高齢化で子供の数が減っていってしまうが、地域の特色を出すなど環境を整えていくことで、それが活性化につながるようにという狙いがある。特に中国・四国地方が多い。

島根・隠岐諸島にある島根県立隠岐島前高等学校では、9年前から地域留学を始めている。だが、その前は少子高齢化による廃校の危機だった。現状を変えるために、地域留学など教育改革を次々にすすめていった。一例として、世界銀行の元副総裁など、ユニークな講師陣による特別講義や、農業などの地域の課題に対する取り組みなどを行うことで反響を呼び、都会から留学生が入ってくることとなった。それは島の外への進学を目指してきた地元の子ども達にとっても、進学先の候補となっていった。地元の卒業生・川本息生さんは、慶應義塾大学を卒業してからJAに就職。現在は地元の畜産農家をサポートしている。かつては家業を継ごうと考えていたが、高校時代、畜産農家や留学生との交流で、多様な価値観に触れたのが転機だったという。川本さんは学んだ知識を生かして、島で効率の良い農場経営のノウハウを伝えている。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時

島の外を狙って発信してくるうちに、島の中にも影響を与えていった。守本奈実は都会と地方の学生のスタイルの 違いはどうだったのかと質問、それを支えるために「人間関係ワークショップ」などが行われたとのことだった。これにより、それぞれの人々の考えかたなどの”違い”を知っていったのだといえる。こういった教育が広がっているのは、来たる大学入学者選抜改革の影響もある。知識や技能だけでなく、思考力や表現録、協働性などが問われるようにになってくる。

あすは「思いを伝えるお弁当」

キーワード
HP
#シブ5時
品川区(東京)
広島叡智学園
FBI
国連難民高等弁務官事務所
広島県
大崎上島
地域留学
北海道奥尻高校
横田高校
海部高校
遊佐高
島根県
徳島県
山形県
沖縄県
北海道
島根県立隠岐島前高等学校
慶應義塾大学
JA
隠岐諸島
豊田庄吾さん
AO入試
東京
名古屋市(愛知)

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

今日のお悩みは「知人からの悩み相談どうすれば」というとしさんから。その知人からの悩みは夫への不満。だが相談を受けるとしさんはどう対応したらいいのかわからないという。河野さんによると「傾聴することが一番の得策」などとのこと。齊藤さんは「同じ言葉で古い芝居をすること」などと述べた。釈さんも3つの言葉を繰り返せばいいという。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時

地域留学の特集について「都会と地域の子でいい刺激を与え合ういい機会」などとシブ5時のツイッターに寄せられた。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時

キーワード
HP
#シブ5時

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送