ニュース シブ5時 2019年6月13日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

世耕経済産業大臣は”ホルムズ海峡付近 で日本関係積み荷の船に攻撃を受けた”という情報を明らかにし、経済産業省が情報収集を行っている。海事関係者によると、攻撃を受けたのは化学物質などを運ぶケミカル船「コクカ・カレイジャス」。国華産業の社長が会見で「船員は救命艇を使って離脱した」などと伝えた。

きょう安倍首相がイランのハメネイ師と初の会談に臨んだ。会談後に安倍首相が「ハメネイ師からは”核兵器を製造も保有も使用もしない”」などとの発言があったことを明かした。また今後、安倍首相は「この地域の平和と世界の平和と安定のために努力を重ねていきたい」などと述べた。

去年、六本木のマンションで起きた女性殺害事件。警視庁は同居していた40代男が関与している疑いで逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかった。女の遺体が発見される1週間前に男と一緒にマンションに入る姿が防犯カメラに映っていたが、その後男は1人でマンションから立ち去ったとのこと。その後男はマレーシアに出国し、行方が分かっていない。警視庁は今後、国際手配の手続きを進めて捜査することにしている。

国税庁によると、昨年度に全国で刑事告発した脱税事件は121件あり、平成元年以降2番目に少額だった。また消費税不正還付が前年度より4倍近い総額19億円余にのぼった。巧妙に資金を隠すケースがあとを絶ないとのこと。

ユニセフは先進国の子育て支援策をまとめた報告書を発表し、”日本は育休取得する父親が少ない”などと指摘している。ユニセフは”父親の育児休業は母親の負担軽減し男女平等を促すことにも貢献できる”として、子育て支援策のさらなる充実を各国に呼びかけた。

トヨタは「基幹職」と「幹部職」の約9800人を対象に来月1日支給の夏のボーナスを平均4%~5%減らす。トヨタの業績は好調を維持しているが、管理職の危機感共有が狙い。また一般社員に対し、冬のボーナスを今年の春闘で決まらず秋に改めて労使交渉が行われることになっている。管理職のボーナス減少の影響も予想される。

キーワード
世耕経済産業相
ホルムズ海峡
安倍首相
ハメネイ師
六本木(東京)
青葉区(神奈川)
国税局査察部
ユニセフ
トヨタ

エンディング (その他)
18:09~

守本さんが「この後は各地のニュースなどを伝える」などと言い、出演者らが挨拶した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送