ニュース シブ5時 2019年6月13日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 16:45~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:45~

出演者が挨拶をし、イランを訪れている安倍総理大臣が先程記者団の取材に応じたと伝えた。

キーワード
安倍総理大臣
イラン

ニュース (ニュース)
16:45~

安倍総理大臣がハメネイ師と会談後記者団に対し、ハメネイ師が核兵器を製造も保有も使用もしない、意図はない、するべきではないと発言したことを明らかにした。また安倍総理は、トランプ大統領の意図を私の見方として伝えた、平和への信念をうかがうことができた、平和・安定に向け大きな前身と評価したいなど言った。そして安倍総理大臣は、地域・世界の平和のため努力を重ねると言った。

世耕経済産業大臣は「ホルムズ海峡付近で日本関係の積み荷を積んだ船2隻が攻撃を受けたという情報が入ってきた。」と明らかにした。経済産業省が情報収集を進めている。1隻はナフサを積んで日本向けに輸送していた可能性があるという。もう1隻はシンガポールとタイ向けの船舶であるという情報が入っているという。また、現時点で国内の大手石油会社による原油の輸入に影響は出ていないという。経済産業省は注意喚起等を行ったという。乗組員に日本人はおらず怪我人も出ていないという。

志賀淳二は、安倍総理大臣は「大統領の言ったことを私の見方としてハメネイ師に話した」「関係国のトップ同士が緊張緩和に向けた意図を持ってる事が重要」などと言った、ハメネイ師からは平和への信念を聞くことが出来、核兵器の製造・保有・使用しないという発言があったと話した。核兵器の製造などをしないと言った意図について禰津博人は、安倍総理大臣は従来のイランの公式の立場を伝えた、イランは核の軍事利用を否定している、アメリカの対応や安全保障に関わる事はハメネイ師が決定権限を握っている、今後のアメリカとの交渉についてどのような話し合いがあったか注目する必要があると話した。

イヤホンをしながら走る姿は定着してきた。青島の大会で、コース序盤で60代ランナーが倒れ心肺停止に。救急車やスタッフが集団の後方から近付こうとしたが、道路いっぱいにランナーがいて、救急車に気付かないランナーが多くいたという。大会の実行委員会は、今年からイヤホンを片耳だけにするよう呼びかけた。ランナーは普段から注意している人もいる。ネット上では「サイレンに気付かないなんてどんな音量」などの声が。畔蒜洋平は、外の音が聞こえるものを選ぶようランナーに呼びかけた。

スマートフォンの使いすぎで若者の目に内側に寄って戻らなくなる斜視が起こると懸念されている。静岡県の男子高校生はスマートフォンを使うようになってから物が二重に見えるようになったという。多い時は一日に10時間状スマートフォンを使っており、去年9月に急逝内斜視と診断された。その後医師からの指導を受け、使用時間を半分ほどにするよう意識して生活した所8ヶ月ほど経った先月の診断でずれがわずかに改善したと確認されたという。ただし担当時間は使用時間を減らしたことで改善したとはまだ断定できず、長期的に経過を観察しないとわからないとしている。男子生徒は手術で治す決断をしたという。日本弱視斜視学会などが全国の眼科医を対象に行なったアンケートによると去年一年間に急逝内斜視の若者を診察したと回答したのは全体の42%、このうちスマートフォンの使用が関連していると思う症例があったと指摘した医師は77%に上ったという。また調査メンバーの1人は幼い子供への影響も指摘している。幼い子供にはより影響が強いとみられており、また斜視になると中々治らないという。日本弱視斜視学会では全国の患者を対象に長期的に調査して因果関係を調べ、3年後をめどに予防方法に向けた提言をまとめ効果的な治療方法も探るとしている。

去年9月、東京・町田市の高齢者向け住宅で当時69歳の女性が頭を殴られ殺害されているのが見付かった。警視庁は今日、夫を殺人の疑いで逮捕した。夫婦仲は良かったという。被害者の部屋には現金や貴金属は手付かずの状態だったこと等が明らかになった。警視庁は夫による偽装と見ていて、さいたま市内の住宅を調べている。容疑者は容疑を否認し、その後は黙秘しているという。

アメリカのイランの緊張緩和について。禰津博人は安倍総理大臣の訪問で一時的な緊張緩和にはなるかもしれない、イラン情勢をめぐってはドイツやイラクなども仲介に乗り出していて緊張緩和に向けた動きは活発化している、しかしアメリカとイランの対立構造は変わっていない、アメリカはイランに問題を抱えてほしくなく願わくばイランとうまくやれればいいと述べて事態の打開に期待を示している一方で追加制裁を課している、イラン周辺でも緊張は続いていて安倍総理訪問最中にもサウジアラビアの空港にミサイルが着弾する事件もあった、ホルムズ海峡のオマーン湾でタンカーが爆発する報道もあったなど言った。今後の日本政府について志賀淳二は、今回の安倍総理大臣の訪問を緊張緩和の第一歩としたい考えがある、今月末にG20大阪サミットがあり、首脳たちの個別の会談の場も活用して緊張緩和に向けた協力を呼びかけると見られると言った。

憶測が流れた衆参同日選挙に具体的な回答がないまま12日から安倍総理大臣はイランを訪れている。安倍総理は解散風についてゴルフのプレー中記者に対し「気持ちの良いそよ風だ、ほとんど無風だが」と応えており真意は不明だが衆参同日選にからめた発言とみられている。野党は警戒を一切緩めておらず、枝野代表は行われる前提で準備を急ぐ考えを明らかにしているという。過去に中曽根総理が解散を否定し続けたが国会閉会のわずか11日後に衆議院を解散した死んだふり解散をを行い与党が圧勝したという例があると説明された。19日に党首討論が行われ、その後内閣不信任案の提出もあるかも知れないと述べられた。こういった事があった場合の安倍総理の出方を野党側が読み切れていないのではないかと語られた。与党側からすると残り2週間の会期を解散風をうまく利用しながら乗り切りたいという思惑があり、ここに来て金融庁の審議会の報告書の問題があり野党から校正を受けることになっている。また野党5党派が参院選32の1人区で候補者を一本化するなど連携を強めているため、与党としたは解散をちらつかせて国会での野党の連携を揺さぶりたいのが本音だと思われると述べられた。

特殊高所作業。特集、仕事節だよ青春は!

キーワード
安倍総理大臣
ハメネイ師
トランプ大統領
核兵器
世耕経済産業大臣
ロウハニ大統領
テヘラン(イラン)
日本ガス協会
日本船主協会
ホルムズ海峡
Mr.Children
殺害
警視庁
青島太平洋マラソン
スマートフォン
斜視
大会のホームページ
宮崎市(宮崎)
青島
町田市(東京)
さいたま市(埼玉)
日本弱視斜視学会
日本陸上競技連盟
国立成育医療研究センター
静岡県
衆参同日選挙
立憲民主党
枝野代表
中曽根総理
党首討論
G20大阪サミット
習近平国家主席
プーチン大統領
金融庁
審議会
オマーン湾
山口代表
イラン
徳永ゆうき

中継 (バラエティ/情報)
17:14~

栃木県日光市にある中禅寺湖では変わった花が見頃を迎えている。中禅寺湖から大橋拓による中継。辺りは緑が鮮やかで川の音等が聞こえる。川の水は綺麗で冷たい。川を渡った所にクリンソウが咲いている。クリンソウは京都や北海道では絶滅危惧種になっている。

伊藤さんが案内をしてくれる事に。伊藤さんによると、シカ等によるクリンソウの被害があるという。伊藤さんは「こういう花で癒やしを感じる年配の人が多い。」等とコメントした。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

キーワード
日光市(栃木)
京都府
北海道
中禅寺湖
クリンソウ
HP
♯シブ5時
栃木県
シカ

キニナル! (バラエティ/情報)
17:19~

先週ニューヨークではドーナツにまつわる記念日で大盛り上がり。「ナショナル・ドーナツ・デー」は第1次世界大戦中、傷ついた兵士にドーナツを配ったことが発端。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」のテロップ露出。

コーヒーチェーンはニューヨークに237店舗。ドーナツチェーンは639店舗。アメリカでは肥満などで最近はネガティブイメージも。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」のテロップ露出。

ドーナツについてのトーク。記念日まであるほどアメリカで人気のドーナツだが、事情が変わってきており世界最大のドーナツチェーンの看板からドーナツの文字が消えドーナツ人気の陰りがあるのではないかという見方もあると語られた。対抗するためか変わり種のベーコンのせドーナツやパスタドーナツも出ているという。「ドーナツにする必要があまりないような気がするんですけど」「パスタ食べてればいいよねってなる」などと語られ、スイーツというよりもスナック菓子の間隔であると述べられた。またドーナツに新たな味を加えて人気の店もあるという。

今ニューヨーカーの間で話題となっているドーナツ職人リチャード・エンさんが初めたのは一つ上を行くという意味のブラック・レーベル・ドーナツでインスタグラムなどで話題となり先月ニューヨークのナンバーワンスイーツに選ばれたという。人気の秘密は新しい味の開発で、今は日本の味に力を入れている。白みそとオレンジのドーナツや酒粕カスタードなどのドーナツを作っているという。日本料理店にいた時に大根と酒粕でシチューを作ってもらい、香りが衝撃的だったのだという。なるべく砂糖を使わないのが信条で、素材の甘みで味付けをする日本の技をドーナツに取り入れてみようと思い立ったのだという。この日は7種類のドーナツを販売しヘルシー志向のニューヨーカーも買い求めた。エンさんは「私はドーナツオタクなんです、ドーナツを毎日食べられるものにしたい」などと語ったという。

スタジオでのトーク。「美味しそうでしたね」「見るからに見たこと無いドーナツありましたね」などと語られた。大きいし、日本の食材が使われているのが嬉しいなどと述べられ、ヘルシーさが受けている感じで取材の日は450個ほどのドーナツを用意したが数時間で完売したと語られた。健康志向の高まりでドーナツが危機なのは日本でも同じで、それを受けて京都の店舗では日本の食材を使った赤しそ入りなど変わったドーナツが販売されているという。インバウンドの客にも人気で今後はアメリカ進出も考えているとのこと。

キーワード
#シブ5時
HP
第1次世界大戦
ニューヨーク(アメリカ)
ナショナル・ドーナツ・デー
肥満
マリッサ・ミグリエッタさん
ドーナツ
ベーコンのせドーナツ
パスタドーナツ
インスタグラム
The World’s Fare NYC 2019
白みそ
酒粕
カスタード
オレンジ
白みそ入りドーナツ
インバウンド
赤しそ
京にんじん

気象情報 (ニュース)
17:28~

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

日光にある中禅寺湖の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

全国の天気予報を伝えた。

番組後半は『特集:仕事節だよ青春は!』。

キーワード
HP
♯シブ5時
いろは坂
日光(栃木)
男体山
中禅寺湖
夏日
にわか雨
梅雨入り

ニュース (ニュース)
17:32~

世耕経済産業大臣は「ホルムズ海峡付近で日本関係の積み荷を積んだ船が攻撃を受けたという情報が入ってきた。」と発表した。東京・千代田区の国華産業によると、攻撃を受けたのはこの会社が運航するケミカル船だという。怪我人はいないという。

今日午後、滋賀県内の名神高速道路で大型トラックが乗用車に追突する等合わせて3台が絡む事故で、乗用車に乗っていた3人が意識不明となっている。警察はトラックの運転手を逮捕して、事故の状況を調べている。事故当時、名神高速では工事の為通行規制をしていて3台とも追い越し車線を走っていたという。

ドン・キホーテを下にしたミュージカル『ラ・マンチャの男』が初演から50年を迎えた。これまでの上演回数は1200回を超える。松本さんは「胸がいっぱいだ。」等とコメントした。ラ・マンチャの男は東京の帝国劇場等で上演される。

キーワード
世耕経済産業大臣
国華産業
千代田区(東京)
ホルムズ海峡
名神高速道路
意識不明
過失運転傷害
竜王町(滋賀)
ラ・マンチャの男
松本白鸚さん
ドン・キホーテ
大阪府
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
東京都

仕事節だよ青春は! (バラエティ/情報)
17:36~

ロープで身体を支え、風車に傷がないか細かく確認するなどの作業を行う特殊高所作業の仕事をする若者に徳永ゆうきさんが迫ると伝えられた。

スタジオでのトーク。「番組テーマソング「渋谷節だよ青春は!」を歌う徳永ゆうきさんの新コーナーです」「はい、徳永さんが取材をするのは誰もがやりたがる仕事じゃないけれども誰かがやらないと日本が成り立たない、そんな仕事につく若者たちだということです」と語られた。第一回は特殊高所作業だと伝えられた。

京都にある特殊高所技術という会社は12年前に出来、社員は84人で20代から30代の若者が中心となっている。インフラの問題が社会問題になる中特殊高所作業の以来は全国から来ているという。国土交通省により平成26年から橋やトンネルの5年毎の点検が義務付けられ、その数は全国で70万箇所となる。取材を行うに当たって3級特殊高所技術者の資格取得が条件となり、ベテラン社員からロープで身体を支える方法を習った。資格をとるためには9メートルの壁を踏破せねばならず、15分掛けて登り最後に筆記試験を受けて合格し資格を取得し同行取材ができることになった。

6月5日、朝7時半から現場に同行する事になり車内で1級特殊高所技術者である小牧さんと会話をした。高いところは小牧さんも今でも怖く、慣れる人と慣れない人がいて自分は一生慣れないと語った。また、怖いというのはセンサーなので感じたらより注意するので怖がりのほうがこの仕事は向いているかも知れないなどと述べられた。この日の現場は阪神高速道路を管轄する会社から依頼された海の上にかかる橋で通常は特殊な車両などを使って点検を行う。だが今回の現場は道路の脇に水道管が通っているため、特殊な車両では近付けないため特殊高所技術で調査を行うという。必要な道具は落下させて人にケガをさせないようすべてハーネスにつなぎ、総重量は15キロ超えになるという。高さは8メートルで2本の命綱を交互につなぎながら移動した。小牧さんたちは海の上で命綱を繋ぎながら移動し、目視や叩いた音で異変を探した。発注者に写真を渡して補修作業が必要かどうかの判断材料にするという。道路は海の上のほうが潮風で錆びて劣化しやすく、午前中の作業は3時間続いたという。高所から地に戻る感覚を聞くとただ安心などと語られた。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは#シブ5時』のテロップ表示。

小牧さんは元は電子部品メーカーの営業で数字に追われていたと語られた。7年で転職を決意した小牧さんは自分から変わらなければ何も変わらないという思いだけだったという。以前は避けていた肉体労働の業種だが、ここに来てある程度プラス思考になったかも知れないと述べられた。午後は橋脚の点検が行われ、ロープを引っ抱える場所がないため横移動はお互いを器具でつなぎ引っ張り合って行割れた。仕事が無事終了し、一歩間違えれば死ぬ仕事だが人にはなかなか理解してもらえない仕事ではあると小牧さんは語った。そのためそんじょそこらのやつには負けないという自信はついたという。徳永さんは1つ見落とせば重大な事故に繋がりかねない仕事なので凄い、縁の下の力持ちとはこういう人のことなのかと思ったなどと語った。また小牧さんはこの仕事を初めてから当たり前のことに感謝することが増えたと述べたという。

キーワード
高知県
風車
徳永ゆうき
渋谷節だよ青春は!
特殊高所技術
国土交通省
南区(京都)
HP
♯シブ5時
阪神高速道路

ニュース (ニュース)
17:54~

ホルムズ海峡付近で日本関係の積み荷の船が攻撃された事件。世耕経済産業大臣は「本日、ホルムズ海峡付近で日本関係の積み荷を積んだ船が攻撃を受けたという情報が入ってきた。乗組員に怪我はない。日本人の乗組員はいなかったそうだ。万全を期していきたい。どういう状況だったかを確認中だ。」等と発表した。

キーワード
世耕経済産業大臣
国華産業
千代田区(東京)
ホルムズ海峡
安倍総理大臣
イラン

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
夏日
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送