ニュース シブ5時 2019年6月11日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング。松尾アナらが挨拶し「耳の不自由な人も音を感じて」などのニュースラインナップが表示された。

徳永ゆうきの渋谷節だよ青春は!が流れた。

キーワード
徳永ゆうき
渋谷節だよ青春は!

ニュース (ニュース)
16:50~

北区の東京福祉大学のキャンパスでは在籍していたベトナム人やネパール人など多くの外国人留学生が行方不明となっていた。文部科学省と法務省が詳しく調査した結果、昨年度までの3年間で1610人にものぼることが明らかになった。このうち多かったのが正規の学生ではない学部研究生で1113人だった。東京福祉大学は正規学部への入学目指す準備期間として学部研究生の制度を設けているが、本来入学基準としていた語学力に達していない研究生も多数在籍していた。国は「体制が不十分な中、多数の留学生を安易に受け入れ大量の所在不明・不法残留者を出した責任は重大」だとして大学に対し、当面学部研究生に在留資格を認めないことや来月末までに改善計画の提出を求めるなど指導することを決めた。大学は「指導を真摯に受け止めて改善につとめていく」とコメントした。

麻生副総理は老後の資産形成をめぐり約2000万円必要になるなどの金融庁の審議会の指針について「公的年金の問題を指摘したわけではなく赤字という表現を使ったのは極めて不適切」と述べ、その上で指針を正式な報告書として受け取らないことを明らかにした。また「年金制度が崩壊するかのごとき表現になっていたがそういったことはまったくない」と述べ、公的年金の信頼性には変わりがないとの認識を強調した。

ニューヨーク中心部のマンハッタンで日本時間のきょう午前2時40分すぎ高さおよそ230メートルの高層ビルの屋上にヘリコプターが衝突し1人で乗っていたパイロットの男性が死亡した。ビルの中にいた人は避難しけが人はいなかった。ニューヨーク市や警察によるとテロをうかがわせる証拠はなくパイロットの操縦ミスによる見方を示している。ヘリコプターは現場からおよそ3キロ離れたヘリポートを離陸し11分後に衝突した。現場の東600メートルあまりの場所にはトランプタワーがあることから現場上空は飛行が厳しく制限され特別な許可が必要だが航空当局の許可を得ていなかった。アメリカのABCテレビは、死亡したパイロットは操縦歴が長く公認のインストラクターをつとめていたと伝えている。当時は大雨で視界が悪かったということで警察や国家運輸安全委員会はパイロットが悪天候の中なぜ無許可で飛行したかなど経緯を詳しく調べている。

実用化されることが発表された身につけることができる端末オンテナはヘアピンのように髪につけたり耳や服につけて使う。長さ6.5センチで重さは25グラムで音に合わせて振動するほかLEDが光る。音の大きさは256段階に変換することが可能。生まれてから耳が聞こえない男の子の服の襟元にオンテナを着けて使ってもらった。打楽器には興味を示さなかったのだがオンテナのシンプルなフィードバックで積極的に太鼓を叩くようになったというエピソードが会場で公開された。聴覚に障害のある人に音を楽しんでもらう催しはすでに開かれており、去年日本フィルハーモニー交響楽団が開いたコンサートでタイトルは「耳で聴かない音楽会」。富士通の本多さんは耳が不自由な男性との出会いをきっかけに7年前に研究開発を始め改良を重ねてきた。富士通はこの端末を全国のろう学校に無料で配るほか、映画館・スポーツ会場などで貸し出したいとしている。

平均年齢24歳と若手中心のなでしこジャパンは先発メンバー11人の内8人がワールドカップ初出場。初戦の相手はアルゼンチンで、前半は若き司令塔の長谷川選手が持ち味のテクニックを披露した。後半、岩渕選手を投入しその岩渕選手を起点にゴールに迫り、決定的な場面は終盤にもあったが0-0で引き分けとなった。なでしこジャパンの前監督は「相手の集中力が高かったり守備に対して体も張っていた、なかなかシュートをいい体勢で打たせてくれなかったり最後までゴールを奪いきれず引き分けになった」などと分析した。日本が入るグループDは各チーム1試合が終わりイングランドが勝ち点3で首位に上がっている。日本の次の対戦相手はスコットランド。

北極についてアメリカ国防総省が北極圏戦略というものを発表した。北極では今後競争が激化してアメリカにとって安全保障上の脅威になるんじゃないかという警戒を示している。北極は年中氷に覆われている海で、地球温暖化により氷が溶けている。40年前と比べると日本の面積の6倍以上の氷が減っていてこのペースでいくと2050年ごろには氷がなくなるという予測がされている。こうした氷の消失が地球環境や生態系に影響する。また経済や安全保障面でも変化が起き、北極海航路が出現し日本からヨーロッパの距離が従来の航路に比べ距離が6割に短縮され輸送コストが大幅に減る。海軍が派遣される可能性もあり安全保障上も新たな競争の場となるとみられている。氷の海の底には石油や天然ガスといった豊富な資源が未開発のまま眠っており、氷が溶けて海にアクセス出来るようになったことで資源の獲得をめぐり競争が起きる可能性がある。アメリカやロシアなど8カ国が北極の権益を主張しており、他にも中国が主張している。中国は北極白書というものを発表していて、「北極近傍国家」という言葉を使い北極の将来に責任がある国だと言っていたり、初の国産大型砕氷船を完成させるなどしている。米中の覇権争いは北極でも激しくなっていくとみられている。

都市の水害を防げ!/HPまたは#シブ5時のテロップ。

番組後半は、入館無料!大学の博物館。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

小平市ふれあい下水道館は地下25メートルにあり、マンホールの構造がわかるような模型や大小様々な下水道館が展示されている。日本で唯一の下水道管の中に入って見学ができる体験コーナーがある。中下水道管は直径4.5メートルで各家庭の生活排水や雨水等が合流して下水の処理施設に流れていく。小平市で大量の雨が降ったときは1秒に47トン近くの雨水が流れたという。下水道管の中を雨水がスムーズに流れていくことで地上の浸水被害を防いでいる。わずか5ミリほどの傷を放置すると傷口から土が流れ道路の陥没が起きたり、地下水の汚染につながるため日々のメンテナンスをおこなっている。 細い下水道管は1ミリ位の傷も発見でき遠隔操作もできるロボットカメラを使う。

SNS副業トラブルに注意!/HPまたは#シブ5時のテロップ。

キーワード
東京福祉大学
文部科学省
法務省
北区(東京)
金融庁
麻生副総理
トランプタワー
トランプ大統領
ABCテレビ
国家運輸安全委員会
マンハッタン(アメリカ)
オンテナ
フィルハーモニー交響楽団
富士通
港区(東京)
女子W杯フランス大会
長谷川唯選手
高倉麻子監督
岩渕真奈選手
女子W杯ドイツ大会
パリ(フランス)
国防総省
HP
#シブ5時
北極
平野ノラ
小平(東京)

キニナル! (バラエティ/情報)
17:16~

HPまたは#シブ5時のテロップ。

“SNS副業”に関するトラブルを紹介。スマホで美容パックを買って感想を投稿するだけで、購入代金が返金され、クレジットカードのポイントがお小遣いになるとの広告を見つけたシブ子さん。申し込んだ数日後に商品が到着し、感想を投稿した数週間後に購入代金が返却され、クレジットカードのポイントがついた。シブ子さんは更に商品を申し込んだが、今度はいくら待ってもお金が帰ってくることはなく、業者にも電話が繋がらなくなった。

国民生活センターにはSNSを使った副業に関する相談件数が今年3月からだけで200件以上になっている。副業サイトを見つけたシブ子さんは会員登録をし、ある通販サイトから化粧品などをクレジットカードで購入し、感想をSNSで宣伝すれば購入代金が振り込まれ、クレジットカードのポイントが手元に残った。シブ子さんは更にたくさんの化粧品を購入しSNSで宣伝したが、副業サイトに繋がらなくなり代金も振り込まれなくなった。支払った額は約50万~100万円で、400万円のケースもある。こうしたケースではお金が返ってくるのは難しく、クレジットカード会社負担したケースもあるが、大量に商品を購入した場合、仕入れとみなされ規約違反に当たると対応しないケースもあった。商品購入に重視する情報源は口コミサイトなどを参考にしている人が増えていて、企業などがSNSで商品の宣伝をしている事が背景にある。注意する点は”楽にもうかる”は信用しないこと、多額投資ほどリスクが大きいこと、ウソのある副業はしないこと。被害に遭った、遭いそうになった時は消費者ホットライン188番に電話すれば、最寄りの消費生活センターに繋がる。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

キーワード
HP
#シブ5時
国民生活センター
インスタグラム
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
口コミサイト・インフルエンサーマーケティングの動向整理

気象情報 (ニュース)
17:25~

HPまたは#シブ5時のテロップ。

東京・小平市の下水道見学施設前から中継。現在の気温は21.5℃で曇っている。下水道を生かすために、側溝の上に物を置いたり、物を落としたりすると詰まる可能性があるのでやめてほしいと担当者は話していた。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

全国の天気を伝えた。東日本は大気が不安定なため天気の急変に注意。

特集「平野ノラが行く 入館無料!大学の博物館」

キーワード
HP
#シブ5時
梅雨入り
平野ノラ

ニュース (ニュース)
17:29~

コンタクトレンズを製造・販売するシードなどの大手3社が小売店に対しコンタクトレンズの価格を広告に掲載しないよう指示していた疑いがあるとして公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査に入った。小売店同士の競争で価格が下がるのを避けようとしたとみて実態解明をすすめる方針。

来年の東京オリンピック・パラリンピックで使う表彰台について、大会の組織委員会はきょうの理事会で環境に配慮し家庭などから回収したプラスティックごみを利用して表彰台を作る計画を明らかにした。計画では約100個製作され、必要なプラスティックは約45トンで強度を保つためにアルミを混ぜることも検討されている。プラスティックの回収や表彰台の製作はIOCスポンサー企業の大手生活用品メーカーのP&Gなどと協力する。プラスティックごみで作る表彰台はオリンピック・パラリンピックで初。プラスティックごみをめぐってはスーパーなどでレジ袋の無償配布禁止の動きもあるほか国内外で環境汚染対策の重要な柱になっている。また理事会では東京オリンピックの閉幕後に始まる東京パラリンピック聖火リレーについて47都道府県全てで採火式の実施が決まったことが報告された。

高齢ドライバーによる相次ぐ交通事故を防ぐ対策を検討している東京都は、アクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置など事故防止に効果的な装置を新たに取り付ける高齢者に対し、その費用の9割程度を補助する方針をかためた。対象となるのは補助制度の開始から1年程度の予定で自己負担額を3000円から9000円程度と見込んでいる。

東日本大震災から8年3か月経ち、岩手・宮城・福島で建設された仮設住宅の入居者はピーク時の11万人以上から1600人余りに減少したが、退居の見通しがたたない人もいて依然として課題となっている。

キーワード
公正取引委員会
独占禁止法違反
シード
クーパービジョンジャパン
東京オリンピック
パラリンピック
P&G

特集 (バラエティ/情報)
17:34~

多くの大学には誰でも楽しめる博物館がある。東京農業大学では農業に関する資料などを無料で公開している。週末には食に関する様々な講座も開かれている。この日飲まれていたのは日本酒。大学の研究室が、上皇后さまが皇太子妃の時に贈られたバラ「プリンセス・ミチコ」から酵母を取り出すことに成功。全国7つの酒蔵が日本酒を新たに作った。参加費は1人3000円で、花の酵母などについて専門家の話を聞きながら飲み比べることができる。大学が運営する博物館は全国に約300あり、多くが入館無料。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

東京・渋谷区の國學院大学では日本の伝統文化に関する研究が盛ん。博物館には日本の考古学・神道に関する資料が充実している。近年人気を集めている縄文時代の土器や、世界遺産で話題の古墳時代に関するものなどを見ることができる。一番古いものでは1万年以上前の物が展示されている。

縄文時代の展示を見学。縄文土器の表面には縄目を付けた模様があるのが特徴。大学では土器の縄目がどのように作られたのかを研究。使われたと思われる縄の撚り方を再現。その数約100種類。縄文時代の耳飾りは、年齢に合わせ大きさなどを変えたと考えられている。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

続いて古墳時代。埴輪は古墳の外側に死者に見立てたものなどを置いた。人の形だけでなく、家や生活道具の形も作られた。歴代天皇に受け継がれる三種の神器の一つ、まが玉は誰も見たことがないため分からないという。まが玉自体は縄文時代後期から日本列島にあり、日本の伝統を象徴するものだという。この博物館では令和の出典となった万葉集に関する企画展も開かれている。

明治大学の博物館はキャンパスの地下にある。博物館は1929年に開設し、3年前にリニューアルされた。明治大学の前身は法律学校で、法学研究に関する展示に特徴がある。江戸時代の刑罰に関する展示では、逮捕の際に使った道具などを展示。記録を基に再現された江戸時代の拷問の様子で、石抱責と呼ばれる方法では、三角形の木材を並べた上に容疑者を正座させ、上に石を置いた。海外の物も展示されており、フランスで処刑のために作られたギロチンや、中世のドイツが発祥と言われる「鉄の処女」がある。諸説あるが実際に使われず、犯罪を抑止するために作られたとも言われている。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

キーワード
東京農業大学
上皇后さま
HP
#シブ5時
世田谷区(東京)
プリンセス・ミチコ
梅雨
渋谷区(東京)
縄文土器
埴輪
家形埴輪
翳形埴輪
はに丸
ひんべえ
まが玉
企画展「和歌万華鏡―万葉集から折口信夫まで―」
十手
石抱責
鉄の処女
ギロチン
千代田区(東京)

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

本日は「夫と80歳まで生きるつもりで貯蓄してきたものの、もっと長生きしそうな気がして将来が不安になり、旅行に行くのもためらう状態。長生きを不安に感じないためにはどうしたらいいか」という72歳の女性からの相談。想定外の事が起こるものなのでいかに笑って人生を遅れるかを考えたほうがいいと河野。今困っている上の世代を見てどう過ごしているのか見ながらやればいいと齋藤。いくらお金を貯めても不安はなくならないし、お金がなくても暮らす手段はあると釈。今なすべき事に集中する事によって今持っている不安の枠組みが変わってくるのではないか、とも。好きなものを紙に書き出してみるとやりたい事が出てくると齋藤。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

キーワード
HP
#シブ5時
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送