ニュース シブ5時 2019年6月6日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れた。

出演者らの挨拶。最近暑くなてきたことに関してスタジオトーク。

ニュース (ニュース)
16:50~

一昨日、福岡市で起きた事故。ツイッターからの動画。乗用車を運転していた男と妻が死亡した。また7人が怪我をした。妻の死因は、外傷性ショックだった。乗用車は、最初の接触事故の直後から急激に速度を上げ、暴走を始めた。警察は、体調に何らかの異変をきたした可能性もあるとみて調べを進めている。高齢ドライバーが事故を起こさないためには、どうすれば良いのか。高齢者自身が考える研修が開かれている。高齢者100人余りが参加。警察の担当者は、体調が悪い時できるだけ運転を控えるように呼びかけた。富山県では、高齢ドライバーがそれぞれ約束事をして車に乗る宣言をした。やわやわ運転自首宣言という。夜間は控える、体調を整えるといった約束事を宣言。去年からこれに取り組む村井さん。3つの約束事を車に書いて置いている。老人クラブの会合でも運転が話題に上がる。参加した人の年齢を意識した運転につながっているようだ。

フィアット・クライスラーは5日、ルノーが経営統合の提案協議する取締役会を終え、結論を先送りした直後に提案の取り下げを発表した。この中でフィアット・クライスラーは「関係する全ての企業に持続的な利益をもたらすようにバランスの取れた提案をした、フランスの政治状況が統合を円滑に進める状態になかった」と説明。ルノーとの経営統合の提案は、対等合併で効率化を進め、販売台数で世界3位の規模を目指すとするものだった。これに対してルノーの筆頭株主であるフランス政府はルメール経済相がルノーと企業連合を組む日産の支持が経営統合の第一条件だという考えを示した。さらにフランス政府は統合後の新会社に影響力を持つため、取締役ポストを求めていた。こうしたことから日産との提携を重視し、経営介入姿勢のフランス政府にフィアット・クライスラーが不満を持ち、取り下げにつながったのではという見方も出ている。今回の統合協議は日産の経営にも影響を与えるとして注目されていたが、ひとまず白紙に戻った。

6月といえば、傘が欠かせない。今年ならではの特徴もあるようだ。こちらの傘、見た目は普通だが、生地が2枚になって、面積が広くなっている。折りたたみのかさでは、ポーチにすっぽり入る大きさ。一方困るのは、傘がない時の突然の雨。都内では、傘のシェアリングサービスがある。都内の約140か所で借りたり返したり出来る。一方で、梅雨は災害が起きやすい時期、去年は水害が相次いだ。その豪雨で大きな被害を受けた岡山では、土砂災害や風水害、救助に特化した消防の部隊が発足した。また、岐阜県関市で作られたのは避難所に持っていくものや備蓄品など、災害時に必要なものが書かれているレジャーシートが作られている。今日は各地で日差しが照りつけた。猛暑日や真夏日になった所も。都内では、熱中症の疑いも。青梅市の小学校で、児童が体調不良を訴え、この内15人が病院に運ばれた。いずれも症状は軽いということ。当時5年生が屋外で体育の授業を行っていたということ。明日以降は、西日本を中心に大気の状態が不安定に。大雨の恐れもある。全国的な梅雨入りも間近なのだろうか。

今日の衆院本会議。丸山穂高議員に対し、自民・立民・維新などが共同で糾弾決議案を提出。これについて、採決が行われ全会一致で可決された。丸山議員は本会議を欠席。衆参両院の事務局によると議員に対する「糾弾決議」は初めてのことだという。丸山議員はさきに国会に提出した弁明書でみずからの言動は不適切で配慮に欠くものだとして謝罪する一方、人民裁判的な決定を行う言論府となることが危惧されると反論し、議員辞職は否定していて今後の対応が焦点となる。

上皇ご夫妻は、東京・八王子市の武蔵陵墓地に到着し、上皇様の退位に関する儀式の一つ「大正天皇山陵に親謁の儀」に臨まれた。車には上皇旗が。モーニング姿の上皇様は宮内庁の幹部の先導で鳥居をくぐり、大正天皇陵の前へ、大正天皇陵に退位したことを伝えた。続いて上皇后さまも上皇后様同様に参拝。参拝は13年ぶりとなった。上皇ご夫妻は今月12日には京都市にある孝明天皇陵と明治天皇陵に参拝し退位に関する一連の儀式を終える。

あすは広く雨が降る予報。降り方に注意。非常に激しく降るところも。そろそろ、全国的に梅雨入りするとみられる。全国の天気予報を伝えた。西日本、あす非常に激しい雨の恐れ。雨量の体感を解説。

トランプ大統領来日について。安倍首相とトランプ大統領はゴルフを行ったが、プロゴルファーの青木功さんとともに回った。前半は安倍首相がリードしていたが、後半は青木功さんのアドバイスなどもありトランプ大統領が逆転。つづいて、大相撲観戦の際には、トランプ大統領は「一生懸命に自分の役割を果たしている姿に感動した!日本の伝統と歴史は素晴らしい!」と何度も話していたという。そして、その日の夕食会では炉端焼きのお店に。ここではトランプ大統領の大好きな牛ステーキを注文し、白いご飯と一緒に美味しそうに食べていたという。(じゃがバターも気に入っていたという)

ご意見募集のテロップ表示、HPまたは#シブ5時、FAX03-3468-3208。

トランプ大統領来日について解説。トランプ大統領はゴルフの際には米中貿易摩擦について安倍首相の考え方などを尋ねてきたという。また、トランプ大統領は「中国には追加関税をかけ続けているがどこでディールするか見極めている」といったことも話していたという。この質問について安倍首相は「関税の掛け合いは誰の利益にもならない。中国とはいい形でディールすべき」と話したという。このやり取りから見えるのはトランプ大統領が落とし所を探り始めていると見ることができるという。このような流れから見えてくるのはトランプ外交の「強硬姿勢のあとにディールをする」という法則。イランとの問題についてもこの法則は当てはまり、今回は安倍首相がイランとアメリカの交渉の仲介役を果たすことになっている。一方で、対北朝鮮については日米の連携と拉致問題への協力を確認したという。残り3週間となった大阪サミットについては、日本は議長国となるが、アメリカの様子を伺いながらそれぞれの緊張を緩和できるのかが焦点になっている。

特集は駅伝強豪校!やる気を引き出すには!?

キーワード
ツイッター
脳梗塞
心筋梗塞
フィアット・クライスラー
ルノー
早良区(福岡)
敦賀市(福井)
黒部市(富山)
ルメール経済相
日産自動車
丸山穂高衆院議員
衆院本会議
糾弾決議案
西日本豪雨
自民
立民
維新
高市委員長
議院運営委員会
上皇ご夫妻
武蔵陵墓地
大正天皇山陵に親謁の儀
八王子市(東京)
上皇旗
大正天皇陵
中区(愛知)
渋谷区(東京)
中区(岡山)
関市(岐阜)
浜松市(静岡)
青梅市(東京)
三島市(静岡)
熱中症
宮内庁
孝明天皇陵
明治天皇陵
京都市(京都)
東京
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
青木功さん
牛ステーキ
G20大阪サミット
じゃがバター
原美穂さん

中継 (バラエティ/情報)
17:14~

平成29年度にJR東日本に届けられた傘の忘れ物は約25万件。大半は持ち主不明で処分される。傘忘れ防止のグッズが神奈川・平塚市で開発された。平塚から中継。バラの香りがついた傘カバー。先月販売開始して100本が完売した。バラの香りは近所のバラ農家が協力している。香りを布につけるのはカプセル製造会社が協力している。特殊な樹脂で香料を包んでいる。今後はこの生地を使って日傘などを作りたいという。香りがつけば、愛着がわき、忘れることが減りそうだとのこと。出演者らは「なくした時に見つけられそう」などとコメントした。

「HPまたは#シブ5時」のテロップ。

キーワード
JR東日本
HP
#シブ5時
平塚市(神奈川)
バラ

キニナル! (バラエティ/情報)
17:19~

今日のキニナルは量り売り。

舞台はアメリカのサンフランシスコ。人気のスーパーに行くと、オリーブオイル等のあらゆる物を量り売りで買える。シャンプー等も量り売りする。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは#シブ5時』のテロップ表示。

量り売りについてのトーク。量り売りが流行しているのはプラスチックごみの問題が関係している。去年1月、中国がプラスチックの受け入れを停止してしまったので、先進国ではプラスチックごみがたまり問題になっている。その為、プラスチックごみを出さない取り組みが必要になっていてその取り組みの1つが量り売りだ。日本はプラスチックごみの輸出大国だ。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは#シブ5時』のテロップ表示。

大田区にある廃棄物処理会社の工場では廃プラスチックを受け入れている。処理が追いついていないプラスチックごみの山がたまっている。しばらく受け入れを停止せざるを得ない期間もあったという。この会社の福田社長は火災リスク等を懸念している。

廃プラスチックがあふれている問題についてのトーク。サンフランシスコでは最近、4Rの考え方が提唱されている。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは#シブ5時』のテロップ表示。

廃プラスチックの問題についてのトーク。サンフランシスコでは4Rの考えが提唱されている。

脱プラスチックの流れの中で、量り売りのように懐かしいサービスや物などが見直されている。布ラップは表面に蜜蝋が塗られていて、果物を包んだり容器のフタにして使うことができる。また国内の寒天のシェアトップのメーカーでは、プラスチックにかわる素材になる寒天を開発。寒天を使ったフィルムなどでカップ麺の小袋などを作っているという。また寒天でストローも作っている。先月フランスでの研究発表会で発表したところ、ヨーロッパの企業や研究者から高い関心を集めたという。

キーワード
HP
#シブ5時
サンフランシスコ(アメリカ)
火災
大田区(東京)
サンフランシスコ(アメリカ9
脱プラスチック
寒天
フランス

気象情報 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。

特集 駅伝強豪校!やる気を引き出すには!?

ニュース (ニュース)
17:32~

アマゾンは自動運転で飛行するドローンを使った配送を数か月以内に始めると発表し、注文から30分以内に届けるというドローンの動画を公開した。重さ2.2キロ余の商品を24キロ先まで運ぶことができるという。配送を始める具体的な時期・場所までは明らかにされていない。ドローンはAIを搭載していて、自動で飛行し電線・パラグライダーなどを回避できるという。アマゾンの担当者は、「消費者に利用してもらうには安全でなければならない」と述べ、安全性を強調した。米メディアは、「アマゾンはFAAからドローン配達事業に必要な許可を得た」と報じている。

サニブラウン選手が、全米大学選手権の男子100m準決勝で追い風参考記録ながら9秒96をマークして決勝に進出した。決勝は日本時間の8日午前に行われる。

エンジェルスの大谷翔平選手が、2試合連続となるホームランを打った。2試合連続の今シーズン5号は逆転スリーランで、出場したここ5試合で3本のホームランを打っている。

キーワード
アマゾン
ドローン
ラスベガス(アメリカ)
FAA
サニブラウン選手
全米大学選手権
大谷翔平選手
エンゼルス(アメリカ)
エンジェルス
アスレチックス

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

今日特集するのは青山学院大学陸上競技部監督、原晋さんの妻、原美穂さん。普通の主婦だった美穂さんはある日突然学生寮の寮母に。美穂さんの宝物とは。

今日特集するのは青山学院大学陸上競技部監督、原晋さんの妻、原美穂さん。原さんは1067年広島生まれ、1995年には原晋さんと結婚。2004年には夫・晋さんが監督に就任し、寮母になった。

訪れたのは青山学院大学陸上競技部の寮。入ってすぐに目に入るのが部員同士の成績ランキング表。続いて案内されたのが美穂さんが1日の中で最も長く過ごすという食堂。寮に住む学生は現在35名、美穂さんは住み込みで母親のような役割をしている。夫の監督就任とともに15年前に寮母となった美穂さんだが、当初は断るつもりだったという。そして、始めた際にもどうコミュニケーションを取れば良いのかわからなかったが、時間が経つにつれて考えが変わったという。美穂さんは積極的に部員の生活面を変えていった。例えば食事の時の席替え。この席替え制度はチームワークを高めるために提案したのだそう。また、ケガをしたり成績が振るわない学生に声をかけるのも美穂さんの大切な役割。

ご意見募集のテロップ表示、HPまたは#シブ5時、FAX03-3468-3208。

美穂さんの学生たちへの深い愛情は、美穂さんの学生への恩返し。2004年、弱小チーム再建のため監督寮母に就任した原さん夫妻。しかし、結果が出ずに3年めに解任の危機が訪れたという。それを救ってくれたのが3年間寮で接してきた学生たちだったという。監督や寮母、そして自分たちのために走ることに向き合った彼らは強いチームの礎となった。そして、就任から12年目には初優勝を遂げた。初優勝した年、美穂さんは人生の宝ものを手に入れた。それは、初優勝したときのチームのみんなが誕生日にくれたエプロンだという。

青山学院大学陸上競技部の原夫妻の箱根駅伝への道を紹介。2004年に監督就任、2006年には監督解任の危機に。209年には33年ぶりに箱根駅伝出場を決めた。そして、そこからは箱根駅伝の常連になり2015年には初優勝、2018年まで4連覇を果たした。駅伝の強豪校になるためには寮母の美穂さんの工夫があった。それは寮の様々なルールを考えたこと。まずは門限を10時とし、全員が朝練に参加することになったという。そして洗濯は自分ですること(自立した精神をもたせることに成功した)。朝・夕食は全員そろって食べること(チームワークを高めることにつながった)

青山学院大学陸上競技部の原監督夫妻は来年結婚25周年。原監督は「銀婚式は盛大にやる、今から誓う。厳しいことを言ってくれる人が少なくなる。きちんとだらしない人間性を正してくれるのが原美穂さん」と話した。原美穂さんは監督について「監督は全部の責任を負わないといけない。そういう時に相談する相手がいると思う人として私は監督の監督」と話した。

ご意見募集のテロップ表示、HPまたは#シブ5時、FAX03-3468-3208。

駅伝強豪校を育てる寮母、原美穂さん。原さんの「支えることは自分も支えられていると知ること」と言葉を紹介。監督解任の危機の時に学生に助けられた経験から得た思いなのだという。明日の特集はマッキーが行く!絶海の孤島、青ヶ島の旅。

キーワード
青山学院大学
原美穂さん
原晋さん
箱根駅伝
青ヶ島
町田(東京)

シェフのヒトワザ (バラエティ/情報)
17:52~

老舗定食屋5代目店主の菱田アキラさんが、「ぷりぷりえびチリソース」の作り方を紹介。まず背ワタを抜いたえびの水気を切り、塩・こしょうで下味をつける。そこにえびの水分を守るための卵白を加え、かたくり粉とサラダ油で卵白をエビをしっかりフィット。140度の油で30秒間、えびを油通しする。油通しすることで表面もやわらかく仕上がり、仲間で均一に火が入り固くならないという。チリソースは豆板醤とケチャップを炒め、香り付けににんにくとしょうがのみじん切りを加え、塩・こしょう・砂糖・顆粒チキンスープの素で味付け。最後にえびを加え、水溶きかたくり粉でとろみを付けたらねぎと卵を加え、隠し味の酢を入れて完成。

「ニュースシブ5時 HP」のテロップ。

キーワード
駒場(東京)
ぷりぷりえびチリソース
卵白
かたくり粉
サラダ油
エビ
こしょう
豆板醤
ケチャップ
にんにく
しょうが
砂糖
顆粒チキンスープの素
ねぎ
ニュースシブ5時

エンディング (その他)
17:56~

視聴者からのお手紙を紹介。「昔は近所に七味唐辛子屋がリヤカーを曳いてきて量り売りをしていた記憶がある。お味噌やお米も量り売りが当たり前だった」という神奈川県からの50代のお手紙を読み上げた。

株価と為替相場のテロップ。

キーワード
神奈川県
為替
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

気象情報 (ニュース)
17:57~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送