ニュース シブ5時 2019年6月5日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニングが流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

午後2時頃、福島県二本松市のグラウンドで撮影された動画では、山の後ろで竜巻のように渦を巻く雲が確認されている。気象庁によると南からの湿った空気などの影響で広い範囲で大気の状態が不安定となっている。東北南部や関東甲信の山沿いで雨雲が発達していて午後4時までの1時間に山形県河北町に設置した雨量計で47ミリの激しい雨を観測した。東北では今夜遅くにかけて関東甲信では山沿いを中心にこのあと数時間、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれ。気象庁は低い土地の浸水や川の増水などに十分注意し、急に冷たい風がふくなど発達した積乱雲が近づく兆しがあった場合は頑丈な建物に避難するなど安全確保するようよびかけている。

東京・目黒区にあるECホールディングスは去年から今年2月にかけて自社のホームページでブラックサプリEXという名前のサプリを販売していたが、飲むだけで髪が黒くなるかのような宣伝をしていた。しかし、この効果が皮膚科の専門家等から否定された為、消費者庁は再発防止等を求める措置命令を行った。ECホールディングスは、管理体制の一層の強化に務める、等 としている。

ジャパンライフは経営破綻し、特定商取引法違反の疑いで警視庁等の捜索を受けた。柿沢議員が代表を務めるみんなの党の東京都の支部が過去4年間にジャパンライフから1940万円の献金を受けていた事が分かった。ジャパンライフの破産管財人は「現時点で被害の救済は厳しい見通しだ。」と説明しているという。昨日、被害者側の弁護団は献金を受けた政治家に対し管財人への返還を求める声明文を発表した。柿沢氏は「今後、適切な対応を考えていきたい。」等とコメントしている。

元KAT-TUNの田口淳之介被告が同居していた女性と共に大麻を所持していたとして起訴された。2人は先月、都内の自宅マンションで乾燥大麻を所持した罪に問われている。2人は厚生労働省麻薬取締部に先月逮捕された。田口被告は10年前から大麻を吸っていた事を認めている。女性の弁護士が東京地裁に保釈を請求している。

自民党の甘利選対委員長は「99%ないと申し上げているのは裏返して言うと1%あると捉えられるが伝わってくる感触としてないだろう」などと衆参同日選挙の可能性は極めて低いとの見方を改めて示した。夏の参議院選挙については「6年前に上乗せ出来るなんて考えられずどれくらいの減少で議席を守っていくか、自民・公明両党で安定多数を確保することが至上命令」などと述べた。10月の消費税率引き上げについては「延期は絶対ないが景気動向を見て追加の経済対策には果断に取り組むべき」だと指摘した。

経団連の中西会長は体調を崩し先月下旬から詳しい検査のために入院していて今日「原因がリンパ腫であることが判明した、今後は入院を継続し化学療法による治療を行っていく予定となっており、入院期間や復帰時期は治療の経過を見ながら判断していくことになったが早く復帰できるよう治療に専念する」とコメントを発表した。経団連によると中西会長は入院とその後の治療で夏まで休み秋には職務復帰を目指すとしている。中西会長は73歳で日立製作所の社長などを経て去年5月に経団連の会長に就任した。先月21日に講演を行ったあと検査入院のため、経団連の総会など予定を全てキャンセルしていた。

キーワード
ECホールディングス
スクープBOX
ブラックサプリEX
目黒区(東京)
柿沢議員
警視庁
ジャパンライフ
みんなの党
NHK
田口淳之介被告
KAT-TUN
大麻
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
東京地裁
二本松市(福島)
軽井沢町(長野)
河北町(山形)
天童市(山形)
信濃町(長野)
参議院選挙
衆参同日選挙
甘利選対委員長
経団連
中西会長
日立製作所

エンディング (その他)
18:09~

最近の運動会について『誰の為にやるかを考えるべきだ。』等という内容のお便りを頂いた。また、『ビデオ判定はやり過ぎだ。』等という内容のお便りを頂いた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送