ニュース シブ5時 2019年5月30日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
18:00~

日米貿易交渉を巡って安倍首相は”速やかに双方利益となる成果を達成したい”などと経団連の会合で示した。また米中貿易摩擦をめぐり、”G20サミットで両国の仲介役として役割を果たしたい”などという考えも示した。そして”衆院解散・総選挙が行われるのでは”については、”誰かがコントロールできるものではない”などと述べた。

”最低3人くらい産むように”などと発言した桜田前大臣対し、蓮舫氏は「許せない発言」などと批判した。原口国対委員長も「国会議員の務めが全くわかっていない」などと指摘。また河村官房長官は「慎重に発言してほしい」などと述べた。

森友学園への国有地売却について、近畿財務局が当初値引きの理由などを開示しなかったことなどの裁判で、大阪地裁は「地中のゴミは存在した」と認定。理由を開示しなかった点を違法でないとしたが、価格の不開示は違法だとした。国は3万円余りの賠償を国に命じた。原告の豊中市議会議員は「森友問題は終わったとは思っておらず、追及続けていきたい」とコメントした。

愛知・豊明市の藤田医科大学は、”細胞採取から投与まで”一貫して行える再生医療の研究施設「国際再生医療センター」を開設し、きょう関係者に公開された。国際再生医療センターでは、「重い心不全などの患者から採取の細胞を処理し、体内に戻す治療の臨床研究目指す」としている。

東日本大震災の被災地である宮城・石巻市で、最大の仮設住宅団地を支えた診療所「石巻市立病院開成仮診療所」が、復興にともない患者が減ったことで、診療を終了した。震災の翌年5月に開所し、心のケアにも重点を置いており、被災地での地域医療の象徴となっていた。

奈良公園で、鹿の出産がピークを迎える。生まれたばかりの子鹿に不用意に近づくと、人の気配を感じた母鹿が警戒して授乳ができず、子鹿が衰弱死する可能性がある。そのため、地元の保護団体「奈良の鹿愛護会」が”子鹿には絶対に触らないでください”とツイートした所、10万回以上リツイートされ、話題になった。

キーワード
安倍首相
米中貿易摩擦
桜田前大臣
蓮舫参院幹事長
原口国対委員長
河村前官房長官
岸田政調会長
森友学園
近畿財務局
大阪地方裁判所
木村真豊中市議会議員
森友問題
豊中市(大阪)
藤田医科大学
豊明市(愛知)
心不全
東日本大震災
石巻市立病院開成仮診療所
南境団地
石巻市(宮城)
奈良の鹿愛護会
奈良の鹿愛護会のツイッター
奈良県
鹿

エンディング (その他)
18:09~

出演者らが挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送