ニュース シブ5時 2019年5月29日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、守本奈実らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:50~

昨日、川崎市で小学生を含む19人が包丁で刺され、小学生と外務省の職員が死亡した。犯行は十数秒の間に行われたという。事件の後、容疑者は自殺した。凶器は柳刃包丁だったとい。川崎市によると、容疑者はひきこもり傾向にあったという。現場では朝から手を合わせる人が詰め寄っている。警察は今朝から容疑者の自宅の捜索を進めていて、動機の解明をすることにしている。容疑者と同居するおじ達の間で殆ど会話がなかった為、おじらは容疑者に手紙を書いて渡したという。しかし、容疑者は「ひきこもりとは何だ。」等と話していたという。

三越伊勢丹の偽造商品券を中国・上海から関西空港に密輸した愛知県の男が逮捕された。警察は男の認否を明かしていないが、三越伊勢丹の偽造商品券は今年に入って首都圏の金券ショップに相次いで持ち込まれている。いずれも本物にはある透かしがなく、右上が三角にカットされていないのが特徴となっていて、既に中川区などで監禁を行ったとして逮捕者も出ていて、組織的に密輸されている疑いもあるとみて警察は捜査している。

被害者の外務省職員はミヤンマー語のエキスパートとして外務省で活躍していた。岸田外相は「ご冥福をお祈りします。」等とコメントした。被害者の外務省職員の男性は5年前、宮崎県内の高校で外交官の仕事をテーマに講演していた。また、死亡した小学校の女子児童は元気な女の子だったという。今朝、現場周辺の通学路では警察官らが見張っていた。見守り活動は全国で強化されている。教育評論家の尾木さんは「犯罪を起こさせない状況をつくることが大事だ。」と指摘している。容疑者は昨日、読売ランド前駅から登戸駅まで移動した事が分かった。

職 場でのパワハラの防止策に取り組む事を企業に義務付ける法律が参議院本会議で可決した。大企業には来年4月にもパワハラの相談体制への整備等が義務付けられることになる。法律ではパワハラ等の被害を相談した従業員に不利益な扱いをすることを禁止している。2年以内に義務化される予定だ。一方、女性の採用比率等数値目標の公表を義務付ける企業・団体の対象を拡大するとしている。厚生労働省は今後、パワハラの定義等を指針として定めることにしている。

大雨の際に発表される避難勧告等の情報が5段階で発表される事になった。去年の西日本豪雨では避難勧告等多くの防災情報が発表されたが、住民の避難に結びつかない場合がある事が明らかになった。気象庁は今日午後から運用を始めた。レベル4の段階で避難を終えるのが望ましい。防災心理学の専門家は「オオカミ少年効果対策が必要だ。」等とコメントした。

児童相談所が対応する虐待の件数は急増している一方、児童福祉司の人数が足りていない。産業技術総合研究所等は虐待を疑われている子供を保護する必要があるかの判断をAIで支援する実証実験を三重県と協力して行う事になった。AIには再発率等が数値で示されるという。端末は三重県の児童相談所に導入され、実験は来月下旬から始まるという。

『35分ごろグレイヘアで得たもの』。

キーワード
自殺
ひきこもり
川崎市
外務省
三越伊勢丹
密輸
多摩区(神奈川)
岸田外相
詐欺
一宮(愛知)
上海(中国)
中川区(愛知)
カリタス小学校
宮崎県
登戸駅
読売ランド前駅
多摩区(宮崎)
パワハラ
自民
公明
立憲民主党
国民民主党
日本維新の会
セクハラ
マタニティーハラスメント
厚生労働省
大雨
木俣昌久業務課長
西日本豪雨
真備町(岡山)
虐待
産業技術総合研究所
三重県

キニナル! (ニュース)
17:10~

期限切れなどで食品が捨てられてしまう食品ロス。平成28年度の国内の食品ロスは643万トン。最新事情を紹介。ローソンでは、来月から約450店舗で消費期限が近い商品を買うと100円毎に5ポイントを還元する実験を開始する。ローソンでは全国1万5000店から出る食品ロスが年間4万トン以上になっている。実験は8月末まで行われ、その後全国展開していく。セブン-イレブンでも同様のポイント還元を秋から実施予定。ファミリーマートでもクリスマスケーキなどの季節商品を完全予約制にする取り組みを始めている。また、別の企業では廃棄されてしまうブルーベリーや紫キャベツを染料として買い取る取り組みを行っている。また、規格外の野菜と寒天で作ったシートも登場している。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

食品ロスは全約643万トンのうち、事業系が約352万トン、家庭系が約291万トン。先週国会で成立した食品ロス削減推進法案では、消費者も食品を購入・調理など削減に向けた自主的な取り組みをすることが定められている。全体の数字を国民1人当たりに換算すると毎日茶碗1杯分の食品を捨てていることになり、年間約1万円の計算になる。1日1人当たりの食品ロスの割合を見ると野菜系が半分近くを占めており、果実類を入れると66%に。専門家のおすすめグッズは鮮度保持袋で、中に野菜などを入れることで通常より長持ちする。あるメーカーによると、エチレンガスを軽減させることで鮮度を保つことができるという。買い物をする際にしてはいけない事はまとめ買いをすることなどで、食品ロスに繋がる。専門家は「不必要な物は買わない。家庭内の食品の把握が第一歩」などと指摘している。

キーワード
食品ロス
HP
#シブ5時
ローソン
セブン-イレブン
ファミリーマート
愛媛県
沖縄県
ブルーベリー
紫キャベツ
大根
人参
農林水産省
環境省
食品ロス削減推進法案
井出留美さん
平成26年度食品ロス統計調査報告
トマト
レタス

ニュース (ニュース)
17:22~

神奈川・藤沢市に80代になっても仕事ができる高齢者向けの住宅から中継。野菜の種をトレーに植える作業をしていた。葉物野菜を育てているという。こうした仕事ができる施設は経済産業省が全国で進めている。こちらの施設では週に1回、30分の作業で300円の報酬を受け取ることができる。2年前から希望される方に参加してもらっている。仕事内容は種植えだけでなく実際にハウスで育てて出荷する所まで作業されている。

農業用ハウスでは高齢の方が作業されやすいように工夫している。まず、畑は高床式と呼ばれる1メートルの高さで、高齢の方でも腰に負担がなく作業できるようになっている。2つ目の工夫は通路が広いので車椅子を使いながら作業することもできる。3つ目の工夫は土の代わりに砂が使われていて引っこ抜く作業が簡単にでき、汚れが取れやすくなっている。作業を通じて得たお金は楽しみにもつながっていてみんなで食事に行ったり、近くの農家レストランでは入居者が育てた野菜を食べることができる。施設長によると役割を持つことによって生きがいを感じて会話も増えてきたという。

キーワード
経済産業省
白菜
レタス
たばね白菜
藤沢市(神奈川)
藤村(神奈川)

気象情報 (ニュース)
17:27~

全国の天気予報を伝えた。関東から北で雨が強まっている所があるので、今夜いっぱいは雨や落雷等に注意するよう呼びかけた。北日本でも暑さが続くので熱中症に注意するよう呼びかけた。

35分ごろ『グレイヘアで得たもの』。

キーワード
落雷
突風
夏日
熱中症

ニュース (ニュース)
17:30~

去年9月の地震で大規模な土砂崩れが起きた北海道・厚真町では田植えが行われている。厚真町は米作りが盛んに行われてきたが、去年は地震で田んぼが土砂で埋まる等した為、何戸かの農家が稲刈りを断念した。堀内地区の農家の山本さんも先週から作業を始めた。山本さんは土砂崩れで両親と妹をなくす等した為、一時は米作りを諦めたが仲間に励まされる等して続ける決意をしたという。厚真町の田植えは今月いっぱいで終わり。9月から10月にかけて稲刈りを迎える。

くら寿司でアルバイトの高校生等3人がゴミ箱に捨てた魚の切り身をまな板に置く動画が今年2月、ツイッターに投稿され警察は3人を偽計業務妨害の疑いで書類送検した。

MRJについて三菱重工はイメージを変えて三菱リージョナルジェットからスペースジェットに名称を変更する方向であることが分かった。納入は来年の半ばまでずれこんでいる。

パリのエッフェル塔のアトラクションが話題を呼んでいる。展望台からワイヤーを使って地上まで滑り終わるというものだ。このアトラクションは全仏オープンのスポンサー企業が期間限定で設置した。アトラクションを体験した人達は空中滑走を楽しんでいた。このアトラクションは来月2日まで抽選で選ばれた人が楽しめるという。

ジャマイカのエドワード・シアガ元首相が亡くなった。エドワード・シアガ元首相はスカを世界に広めた。スカはレゲエにも受け継がれた。

キーワード
土砂崩れ
厚真町(北海道)
ツイッター
くら寿司
三菱重工
MRJ
エッフェル塔
全仏オープン
パリ(フランス)
エドワード・シアガ元首相
スカ
レゲエ

My Treasure 私の宝もの (バラエティ/情報)
17:35~

フリーアナウンサーの近藤サトさんは去年、グレイヘアでテレビに出演した。すると、同世代の女性を中心に注目を浴びた。更に、世の中の話題となった。近藤さんの人生の宝物を紹介する。近藤さんは1968年に岐阜県で生まれ、1991年にフジテレビに入社した。その後、1998年からフリーアナウンサーとして活躍している。近藤さんは去年、グレイヘアでテレビ出演し注目を浴びた。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは#シブ5時』のテロップ表示。

フリーアナウンサーの近藤サトさんがグレイヘアで得たものについての話題。片山千恵子が近藤サトさんに会って話を聞く事に。近藤さんは「ずっと報道畑で活動してきた。主にニュースを読んでいた。派手な活動はしていなかった。」等とコメントした。近藤さんにとって転機となったのは東日本大震災だった。近藤さんは「私は20代後半から白髪染めをしていた。自宅用の毛染めを防災グッズにセットした時に自分の浅はかさに気付いた。白髪を染める事に疑問を持つようになった。白髪にしたら周りの人達は戸惑っていた。多くの女性達からいいねを頂いた事は意外だった。グレイヘアにする事で私は新しいステージに移行出来た。違う人達との出会いが一番大きい。」等とコメントした。最近、グレイヘアの人達が集う会が各地で行われている。

近藤サトさんにとって人生で大切なものについての話題。近藤さんは「私の人生の宝物は西澤實さんのへんな本だ。西澤さんから厳しく指導された。人が亡くなった後、人間に残るのは言葉しかないと思う。言葉さえあれば良いと思うようになった。」等とコメントした。

フリーアナウンサーの近藤サトさんの人生で大切なものについてのトーク。近藤さんにとっての宝物は言葉だという。近藤さんは「意志の先に自由がある。」等と考えている。出演者達は「近藤さんらしい。」等とコメントした。また、近藤さんは老いと共に歩む事が肝心だと考えているという。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは#シブ5時』のテロップ表示。

あすの特集は…『忍び寄る薬物依存』。

東京江東区の若洲公園キャンプ場でタイトルコールを行った。

キーワード
近藤サトさん
フジテレビ
HP
#シブ5時
岐阜県
東京都
東日本大震災
西澤實さん
へんな本
アメリカ
覚醒剤
江東区(東京)

シェフのヒトワザ (バラエティ/情報)
17:51~

今日、紹介するのは「牛肉のスッタフドロール」。中にいれるのはマッシュルームにチーズにバジル。今回使うお肉はスーパーで買ったステーキ肉だ。肉は叩くことで繊維が切れて柔らかくなる。空き瓶を使って薄く伸ばす。次に塩コショウで味付けしたらマッシュルームとチーズとバジルを乗せて巻いていく。竹串で数箇所止めれば下準備、終了だ。焼く前に炭がある強火ゾーンと炭がない弱火ゾーンと分けるのがポイントだ。まず、巻いた肉を強火ゾーンで焼き目をつける。そして弱火ゾーンに移したらアルミ製の鍋を裏返してカバーにして使う。こうすることで食材の中まで火が通る。様子をみながら20分ほど過熱すれば出来上がりだ。今回の詳しいレシピは番組ホームページにのっている。

キーワード
ステーキ肉
牛肉
こしょう
ニュースシブ5時
牛肉のスッタフドロール

お便り紹介 (その他)
17:56~

主婦からファックスを頂いた。「60歳で入院を機会に染めることをやめました。若くみえるより元気に見えることの方いいと思い染めることをやめました。そのかわり手入れにも気を使いメイクや服装にも髪も元気になりました。」という。他には「私もグレーヘアにしました。手入れも楽で洋服選びも今までと違っていろいろな服にチャレンジできる楽しみもできました。最近は周りもグレーヘアが多くなってきたので情報交換している。」という。

徳永ゆうきの渋谷節だよ青春は!が流れた。

キーワード
渋谷節だよ青春は!
徳永ゆうき
つんく

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東地方と甲信越の気象情報を伝えた。

スポット

スクール/教育

カリタス小学校
日本ミャンマー・カルチャーセンター

レジャー/交通

登戸駅
関西空港
若洲公園キャンプ場

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁
外務省
農林水産省
環境省
公明
経済産業省
中川警察署
自民

流通

三越伊勢丹
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送