ニュース シブ5時 2019年5月9日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

今日開かれた衆院本会議では、天皇陛下の即位を祝う賀詞が全会一致で議決され全議員が起立する中、大島議長が読み上げた。衆議院は今日議決した賀詞を近く天皇陛下に差し上げることにしている。賀詞は参議院でも来週議決される見通し。

韓国軍の合同参謀本部によると北朝鮮が今日午後4時半頃に北西部シノリ付近から東の方向に向かって飛翔体を発射したという。米のシンクタンクは中距離弾道ミサイル・ノドンを運用する部隊の司令部が置かれ、ミサイル開発の拠点になっていると分析している。防衛省によると今回の発射について日本への直接の影響は確認されていないという。北朝鮮は今月4日にも元山から新型の戦術誘導兵器やロケット弾を最大で20発余り発射し、この中には国連安全保障理事会の制裁決議に違反する弾道ミサイルが含まれていたと指摘が出ている。米韓両軍は飛翔体について詳しい分析を進めるとともに警戒と監視を強化している。

日本ラグビー協会では80歳の岡村正会長が高齢などを理由に来月の任期満了で退任する意向を固めている。関係者によると今月に入って、日本協会幹部が次期会長選出までの手続きなどを確認する会合が開かれ。森重隆氏が有力な候補にあがったという。森氏は現役時代黄金期を支え日本代表ではキャプテンを務めていた。引退後は母校福岡高校の監督を経て4年前から九州協会会長と日本協会副会長を務めてきた。日本協会の5人の副会長の中では最も若い67歳。森氏は取材に対し「ルールにのっとって決まることだ。もし決まったらお受けしたい」と話している。次期会長は役員を選ぶ委員会が設けられ、来月理事会と評議員会を経て決まることになっている。

防衛省は陸上自衛隊に輸送機オスプレイを17機を導入し、まず5機を去年秋に配備する計画だったが配備先であった佐賀の漁業関係者らと協議がまとまらず延期されている。こうした中、防衛省は関係が整うまでの間、千葉・木更津にある木更津駐屯地に来月3月にも暫定的に配備する方針を固め今月下旬にも地元の渡辺市長らに方針を伝え協力を要請する方向で調整を進めている。木更津駐屯地では沖縄に配備されている米海兵隊のオスプレイの定期整備が行われていて、1機目の整備が完了し今後自衛隊のオスプレイの定期整備が計画されていることから暫定配備の方針を固めた背景にあるとみられる。

来月から始まるふるさと納税の新制度は返礼品は寄付額の3割以下の地場産品など基準を守ることが参加の条件になっている。総務省は返礼品が基準にあっているかに加え、去年11月以降の寄付金の集め方などを考慮して審査を行い、大坂・泉佐野市など4つの自治体を新制度の対象から外すことを決めた。これらの自治体は総務省の再三の通知に応じずに過度な返礼品で多額の寄付金を集め、他の自治体に大きな影響を与えたとして参加を認めないことにした。新制度が始まると泉佐野市など4つの自治体に寄付をしても税制上の優遇措置は受けられなくなる。総務省は来週にも正式決定し公表することにしている。

レオパレス21が建設したアパートなどの建物では耐火構造が法律の基準に満たさないなど不備が相次いで明らかになり、建設した約3万9000棟のうち今年3月末時点で1万4599棟で不備が見つかっている。会社では今年2月の段階で3月期の決算が400億円の最終赤字の見通しだったが赤字額が拡大し690億円になる見通しだと発表した。補修が必要な物件数が想定より増え117億円を特別損失に追加で計上する他、施工不備の影響で空室が増加し賃料収入が落ち込んだことから要因だとしている。業績悪化を受けて会社では役員報酬について新たな減額を追加することにし、今月から11ヶ月間、月額の報酬を減額することも明らかにした。

キーワード
衆院本会議
天皇陛下
韓国軍の合同参謀本部
大島衆院議長
賀詞
天皇皇后両陛下
日本ラグビー協会
森重隆氏
CSIS
岡村正会長
ノドン
新日鉄釜石
防衛省
福岡高校
NHK
新型の戦術誘導兵器
国連安全保障理事会
米韓両軍
シノリ(北朝鮮)
陸上自衛隊
オスプレイ
木更津駐屯地
渡辺市長
木更津(千葉)
滋賀県
沖縄県
総務省のホームページ
大坂 泉佐野市のホームページ
和歌山 高野町のホームページ
泉佐野市(大坂)
小山町(静岡)
高野町(和歌山)
みやき町(佐賀)
レオパレス21
中野区(東京)

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトークでは、母の日についての「ホームセンターの画材売り場に小さなお子さんを連れたお父さんやおじいちゃんがいた。幼稚園で母の日にプレゼントするカーネーションの造花を作る材料を探していたようだ。その時に、ママにばらしたらひどいよと口止めされていた」というお便りを紹介。

キーワード
母の日
カーネーション

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送