ニュース シブ5時 2019年5月9日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング。今日は母の日ギフトの最新事情。

♪渋谷節だよ青春は! 作詞・作曲:つんく 歌:徳永ゆうき

キーワード
渋谷節だよ青春は!
徳永ゆうき
つんく
母の日

ニュース (ニュース)
16:50~

きのう、滋賀・大津市の道路で保育園児の列に自動車が突っ込んだ事件で、逮捕された女が「前をよく見ずに右折した」と供述していたことがわかった。事件によって2人の園児が死亡し、1人の園児が重体。13人が重軽傷を負った。現場に設けられた献花台には朝から多くの人が訪れていた。事故は、交差点を直進しようとした軽乗用車に、右折しようとした乗用車が衝突し、そのはずみで軽自動車が歩道に乗り上げたということだった。右折専用レーンから、前の車に続いて右折しようとしたと見られているが、逮捕された女は”前をよく見ずに右折した”と供述している。警察は、2台の損傷の程度が大きくないことから、℃の程度の速度がでていたかなどを捜査する。警察庁長官は事件について、「たいへん痛ましく、本当に残念でならない」などコメントしていた。

韓国の通信社・聯合ニュースは、韓国軍の連合参謀本部の話として、北朝鮮がなんらかの飛翔体を発射したと伝えた。北朝鮮は今月4日にも東部から複数の飛翔体を発射していて、米韓両軍が警戒と監視を強化していた。

来年の東京オリンピックの観戦チケットの申込みが、きょうからインターネットの公式販売サイトで開始した。イベントには渡辺直美とBMXフリースタイルパークの中村輪夢選手が登場していた。抽選販売されるチケットは開閉会式と32競技が対象となっていて、松江市で体操を教える古川絵里香さんも、申込みを行う。観戦に行きたい日程や会場などを検索し、席の種類や枚数を選ぶのだが、アクセスが集中してサイトにつながらない。まだ申込みは完了できていないという。公式販売サイトでのログインがしづらい状態について組織委員会は”アクセスの集中が原因”としている。受付期間は今月28日午後11時59分まで。抽選結果は来月20日に発表される。また、組織委員会は販売サイトに掲載のよくある質問とその回答を参照することや、コールセンターの利用を呼びかけている。

韓国軍合同参謀本部は北朝鮮が日本時間の今日午後4時30分ごろ、北朝鮮北西部の平安北道からなんらかの飛しょう体を東の方向に向けて発射したと伝えた。北朝鮮は今月4日にも東部から複数の飛翔体を発射していて米韓両軍が警戒と監視を強化していた。防衛省幹部はNHK の取材に対し、詳細は情報収集中だが、今の所日本の領域や排他的経済水域への飛翔体の飛来はないと話している。

東京オリンピックの観戦チケットの、ランクでの見え方の違いについて、野球とソフトボールのメイン会場である横浜スタジアムから中継。収容人数は3万人以上で、エリアに寄って4種類の価格がついている。バックネットの辺りなどが一番高い(A)が、リポーターが座ってみると、バッターボックスが見えて臨場感のある位置になっていた。ちなみに決勝戦のA席のチケットは、67500円。外野部分に新たに増設されたD席は1万円。D席からだと、選手は小さくしか見えないものの、球場の眺めはよく、盛り上がりを感じることはできる。

天皇皇后両陛下は赤坂御所の檜の間で、中国の程永華大使夫妻と懇談された。程永華大使は駐日大使を歴代最長の9年余つとめ今月で離任する。両陛下は程大使夫妻と笑顔で握手されてから通訳を介さずに日本語で30分近く懇談し離任の挨拶を受けた他、日本と中国の関係発展につくした労をねぎらった。外国の大使の着任と離任にあたり面会する公務、今回が即位後初。

ソフトバンクグループが発表した、今年3月期全体の決算によると売上は前の年度から4.8%増で9兆6022億円、営業利益は前年度比80.5%増の2兆3539億円となりいずれも過去最高となった。営業利益が2兆円を超えるのも初めて。営業利益が拡大したのはファンドの投資先「ウーバー」株式の評価益など計1兆2500億円余の利益を計上したことが主な理由。このファンドでは世界各国の約80社に投資しているということで、ソフトバンクグループは投資会社としての色合いを強めている。一方通信会社「ソフトバンク」アメリカの通信会社「スプリント」も増収増益となった。

横綱の白鵬が夏場所の休場することがわかった。春場所の千秋楽で右ひじを痛め、全治3週間と診断され、今月12日からの夏場所の休場を申し出た。宮城野親方は少しずつ治ってきているが、まだまだだと話している。

安倍首相が発言した「北朝鮮と前提条件なしの対話」という意向について。これまでは必ず発言していた拉致、核、ミサイルの解決については触れなかった。これは6日に行われたアメリカ・トランプ大統領との電話会談で持ち出されたもの。その会談では「対北朝鮮の考え方が一致しているということ」「米朝プロセスで非核化を目指すこと」などのを確認。また、この電話会談で安倍首相は前提条件なしで北朝鮮と向き合うという話したといい。これにトランプ大統領は同意したという。現在、北朝鮮は外交でのカードは使い切り、食糧事情も厳しくなっているため、4日に飛翔体を発射したのではないかと見られている。これに対し、アメリカは戦略的静観をし、さらに水面下で中国やロシアに対して制裁の維持、瀬取り、取締りを要請しているという。そのため、北朝鮮は崖っぷちに追い込まれているという。日本政府はこうした状況の中で金正恩委員長と会談すれば、米朝交渉の突破口になるのではと見ているという。また、もし日朝首脳会談が実現すれば、非核化、拉致問題解決の突破口にもなるという見方も出ている。

大阪の梅田にある泉の広場のシンボルである噴水がリニューアル工事のため撤去される事となり、撤去される噴水の前でお別れ会が開かれた。昭和45年に噴水が作られ半世紀待ち合わせスポットとなってきた噴水だが、これまで2度改修され現在が3代目。リニューアルした広場は11月に完成し、光で水を演出する新シンボルを設置する予定。

ご意見応募のテロップ「HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208」が表示された。

韓国軍合同参謀本部は今日午後4時30分頃新五里から何らかの飛翔体を東に向かって発射した事を明らかにした。新五里にはミサイル開発の拠点となっている基地があるとされている。防衛省によると西側から東に向かって発射したものと見られ詳しい内容は分析中とのこと。

キーワード
過失運転致死傷
警察庁
大津市(滋賀)
琵琶湖
聯合ニュース
韓国軍
飛翔体
韓国
公式サイト
東京オリンピック
渡辺直美さん
ミライトワ
BMXフリースタイルパーク
中村輪夢選手
紅七ちゃん
組織委員会
鈴木秀紀チケッティング部長
韓国軍合同参謀本部
渋谷(東京)
那覇市(沖縄)
福島県
静岡県
松江市(島根)
NHK
排他的経済水域
天皇陛下
皇后陛下
檜の間
程永華大使
上皇さま
ソフトバンクグループ
孫正義社長
千代田区(東京)
白鵬
夏場所
春場所
ウーバー
日本相撲協会
宮城野親方
ソフトバンク
スプリント
安倍首相
金正恩委員長
泉の広場
拉致問題
トランプ大統領
大阪万博
梅田(大阪)
金正日総書記
米朝首脳会談
日朝首脳会談
非核化
防衛省
新五里(北朝鮮)

キニナル! (バラエティ/情報)
17:19~

令和最初の母の日。ネットでは「フライング母の日」が話題になった。大手雑貨店によれば、今年の売れ筋はメッセージカード。「母親にさせてあげたいこと」を書いて渡すチケットもある。また、オレオレ詐欺やアポ電詐欺などもある中、母親が高齢な場合、電話の内容を録音する機器も1つの選択肢。これまで母の日には、エプロン(平成初期)、ファッション小物(バブル崩壊後)などが贈られてきた。特に最近は、エステなど「体験モノ」も多いという。だが、調査によれば、母親が本当に欲しいもののトップは「感謝の言葉」なのだという。大事なのは母と子の「コミュニケーション」。そこで、ミニ旅行やアフタヌーンティーチケットなど、親子で楽しめるギフトの問い合わせが増えている。

もうすぐ母の日。母と子のコミュニケーションのための本「母の日テスト」。母親に関する設問100問に子が答えるというもの。星座や得意料理などから「初めて恋をしたのはいつか」「今の夢」など様々な問題について、母親と答え合わせをするのがコミュニケーションになる。木花牧雄が母親と「母の日テスト」に挑戦していた。中でも、”あなたの母の幼いころの夢を書きなさい”という問題で木花は「花屋さんのような気がする」と考えていたが、正解は「歌手」だった。加えて”(10代のころ)地元の野外コンサートに出たこともある”というエピソードも飛び出し、木花は驚いていた。これに木花自身、「今まで”母”として母を見てきた」とし、「母親を”一人の人間”として見えた気がした」とまとめた。これに企画者は「”テストの採点”なら普段話さないことも話せる反響が大きく、驚いた」と話していた。

キーワード
楽天インサイト
母の日
母の日テスト
キヨさん
吉元誠治さん

気象情報 (ニュース)
17:28~

千葉・南房総の皆さんのタイトルコール。

五輪会場の横浜スタジアムから中継。大橋拓がマウンドからボール投げるポーズで現在の気温を紹介。現在横浜スタジアムの気温は19度。

全国各地の気象情報を伝えた。明日は今年一番の暑さを記録すると見られていて。夏日が続出するという。(熊谷、岐阜、などで28度の予想)

キーワード
南房総(千葉)
東京五輪
夏日

ニュース (ニュース)
17:32~

アメリカと中国が9日から米中貿易交渉を行う。これに先立って、アメリカ通商代表部は10日に25%に引き上げることを官報で通知した。トランプ政権が関税を引き上げるとする10日までわずか1日の閣僚級交渉で着地点を見いだせるのか米中の貿易摩擦が深刻な事態に陥れば日本経済や世界経済への影響も避けられないだけに交渉の行方に注目が集まっている。

東京五輪の観戦チケットの抽選販売の申し込みが今日から始まったことに関連して安倍首相は組織委員会の森会長に対し、抽選から漏れて購入できなかった人にも配慮した対応を検討するように求めた。また、安倍首相は森会長との会談の際「聖火リレーは福島県のJヴィレッジからのスタートだが私もお邪魔しようと思う」と述べ、聖火リレーの出発に立ち会う考えを重ねて示した。

シアトル・マリナーズの菊池雄星投手は8日ヤンキース戦に先発、8回途中1失点の好投で、先月20日以来の2勝目を挙げた。一方、エンゼルスの大谷翔平選手は3番指名打者で出場するもノーヒット。大谷翔平選手は「タイミングは徐々に良くなっている。早くヒットを一本打ちたいという気持ちを抑えながら、やるべきことをしっかりやれるかが大事だと思う」と冷静に話していた。

キーワード
トランプ大統領
森会長
安倍首相
東京五輪
首相官邸
Jヴィレッジ
福島県
聖火リレー
菊池雄星投手
大谷翔平選手
シアトル・マリナーズ
ヤンキース
エンゼルス
タイガース

特集 (バラエティ/情報)
17:35~

現在日本のウイスキーが注目されている。中村さんは常識にとらわれない大胆なやり方でウイスキーを作っている。小さな会社だが世界から注目されるウイスキーが作れる理由は発酵にあった。地元静岡の発酵槽を使い乳酸菌の働きを最大限に引き出している。課題もたくさんあり、新しい杉にはポリフェノールが多く含まれ、これが乳酸菌の働きを抑制させてしまう。中村さんは何年も発酵作業を繰り返し、ポリフェノールを抜く作業をしている。中村さんが最もこだわっている蒸留は薪を使い蒸留している。このことで加熱にムラができ、個性的なウイスキーができるそう。

日本のウイスキーは今世界から評価され小さな蒸留所を各地に作っている中、男性の蒸留所は特に注目されているそう。蒸留前にこれほど香ばしくてまろやかな甘みがあるのはめったにないと語っている。男性は元々は部品メーカーを経営していて元々常識人だったそう。

ご意見応募のテロップ「HPまたは#シブ5時。

中村さんは34歳のときに祖父の代から続く精密部品の工場を引き継いだ。親の家業を継ぐのが常識だと思っていた中村さん。初めての社長業に張り切っていた。しかし、会社は大きな負債を抱えていた。作業効率が低いままでは会社は潰れてしまう。経営方針を巡って、会長職の父と激しく対立。ケンカが絶えず、関係は悪くなる一方だった。中村さんは当時多くの会社が取り入れていたトヨタ式カイゼンを断行。その結果、赤字は解消。これで父とのわだかまりもなくなると思っていたが、関係は変わらぬまま、中村さんは燃え尽き症候群になったという。会社には全く行かなくなり、自分を見つめ直す日々が1年半続いた。43歳の夏。友人からパリで花の個展を開くから見に来ないかと誘われた。気晴らしにでもなればと旅行を決めた中村さん。せっかくなら行ったことのないスコットランドにも行ってみることにした。訪ねたのはウイスキーの聖地スコットランド・アイラ島。中村さんに取ってのウイスキー。子供の頃、父親が棚に大切に飾り、飲んでいた姿。そして、それを追いかけるように自分も嗜めるようになったお酒。ここで運命を変える出会いがあった。

ベンチャー企業が7年前に立ち上げた。島で一番新しい蒸溜所。 目にしたのは常識に囚われない非効率的なウイスキーづくりだった。蒸溜所をあとにした中村さんは、もやもやしていた気持ちが吹っ切れた。常識に囚われていた自分の考えを捨てさえすればうまくいくのではと思うように。帰国後、ウイスキーづくりをするとまっさきに報告したのは父だった。それを聞いた父はさいしょに「それはおもしろい」と応じたという。そして、ウイスキーづくりを研究をすることに。それから2年が経ち、ふとある光景が脳裏に浮かび上がった。子供のころ祖父の家に遊びに行った時に入った五右衛門風呂。そこから、生まれた薪の蒸留器。今まで誰も歩んでこなかった道を拓こうとしている。中村さんは「自分にしか作れないものを作りたい。なんでも良いからウイスキーができればいいというのだと自分がやる意味がない」とコメントしていた。

常識破りのウイスキーづくりに挑んでいる静岡蒸溜所には、樽のオーナー制度がある。樽を予約するとその自分の樽にウイスキーを詰めて、熟成させとどけてくれるという。代表の中村さんの父は、早速マイ樽を予約し、出来上がったら息子(中村さん)と飲むと決めているという。静岡蒸溜所では、いまは先行予約のみの販売となっているが一般向けには熟成中だという。来年の夏に販売予定となっている。

ご意見応募のテロップ「HPまたは#シブ5時。

キーワード
ウイスキー
乳酸菌
ポリフェノール
仲村大航
スコットランド
アイラ島
静岡蒸溜所
中村大航

シェフのヒトワザ (バラエティ/情報)
17:52~

料理家の山田さんが食感と香りにこだわったポテトサラダを紹介する。にんじんなどは使わずいぶりがっこを使う。ジャガイモに切り目を入れ、いぶりがっこは5ミリ、せりは5センチ、ごぼうは繊維に沿って千切りにする。ごぼうのだし汁でジャガイモを茹で、茹でている間にソース作り。イェ上がったらソースにジャガイモ、せり、いぶりがっこ、ごぼうを加え和えたら出来上がり。

ニュースシブ5時のホームページの紹介。

キーワード
ニュースシブ5時
いぶりがっこ
せり
人参
ごぼう
ジャガイモ
ポテトサラダ
男爵いも
メークイン
コショウ
黒コショウ
マヨネーズ
オリーブ油

エンディング (その他)
17:56~

エンディングトーク。メールやツイッターからの投稿に出演者は親孝行していて良いですねなどとコメントしている。

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越の天気と洗濯情報を伝えた。5月後半からは暑さに注意。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送