ニュース シブ5時 2019年4月26日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

天皇陛下は皇后様とともにみどりの学術賞の授賞式に臨まれた。この賞は5月4日のみどりの日を前に植物や自然保護の研究で功績があった人を総理大臣が表彰するもので両陛下は平成19年の第一回の授賞式からほぼ毎日出席されてきた。このあと両陛下はレセプションに出席して受賞者らと言葉を交わされた。天皇陛下は即位以来皇后様とともに式典の出席や被災地のお見舞いなど数多くの公務に出席してきたが、これが天皇皇后として皇居の外での公務は最後になった。

明日から10連休。平成最後の通常業務となる場所も多い。江東区役所が特別に作成したのは、4月23日から令和の婚姻届がある。5月1日に沢山の人が来てくれるといいなどと話した。豊島区の椎名町ちとせ保育園では連休中のべ13人の子どもを預かることとなっている。羽田空港では海外で過ごす人の出国ラッシュが始まっている。5月6日までの11日間羽田空港からの出国する人は前の年に比べ5.7%増えるとされる。国内の運送業者は休業となるが海外からの貨物は到着するため倉庫に溜まることが懸念されている。航空貨物を扱う会社では保管量を増やすため荷物を重ねる金属台を100台追加でレンタルした。

テロップ:ご意見はFAX 03-3488-3208、HPまたは#シブ5時まで。

令和の時代はファミレス社会になると言われているという。 2040年1人くらし世帯は全国で39.3%。実際大阪、神奈川など8の都道府県では40%を超えるという。東京では48.1%。そういったことからファミリーがいない社会を、ファミレス社会と呼ぶ。生涯未婚率は年々増えているが2015年では男性23.37%、女性は14.06%となっている。年々増加すれば子供がいない、孫もいないということにつながる。孫がいない女性の割合いについて、1985年生まれでは38%だったが1995年生まれでは40%孫がいないという推計が出ている。こういったことからファミレス社会ならぬマゴレス社会とも言われているという。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長がロシアのプーチン大統領との首脳会談等を終え、今日、帰国の途についた。金委員長は今日、旧ソビエト兵の慰霊碑を訪れた。昨日行われた首脳会談で、両首脳はアメリカを念頭に非核家等の問題で連携を強めていくことで一致した。金委員長の歓迎パーティーでプーチン大統領は「協議は建設的で有効的だった。」等と述べた。金委員長は「両国関係の発展は確固たる戦略的方針だ。」等と述べた。労働新聞は首脳会談について『今後の対応はアメリカ次第だ』等と報じた。(労働新聞)

ファミレス社会を乗り越えるために新たな取組が行われている。キーワードが掛け持ちで支え合うというもの。社会起業家の尾野さんは各地で掛け持ちの方を支援している塾を開いている。塾生だけでなく色んなところで掛け持ちをしているという人は増えてきている。 掛け持ちでは学習支援、困りごと支援、子ども食堂などがある。これらは空いている時間を利用しているという。具体的には、シェアオフィス、高齢者・多世代の居場所など。これからはファミレス社会を前提にした社会保障制度の設計が必要。

昨日、初めてのロ朝首脳会談が行われた。首脳会談では6か国協議の再開等について話し合われた。これに関連して菅官房長官は「朝鮮半島の平和と安全をどう確保していくかが課題だと思っている。情報収集や分析を行っている。」等とコメントした。

先月、タイのパタヤでタイの現地警察が振り込め詐欺グループの拠点を摘発し、日本人の男15人を不法就労の疑いで拘束した。日本の警察当局は今月、タイに捜査員を派遣して詐欺事件の立件に向けて捜査を開始した。警視庁は来月にも男らを日本に移送する等して本格的な捜査に乗り出す方針を固めた。振り込め詐欺グループは嘘のメールを送り210万円分の電子マネーをだまし取る等して、都内で今年2月~3月の間に計8人から3000万円余りを騙し取った疑いが持たれている。警視庁は、日本から指示していた人物がいるとみてタイ警察と連携し実態解明を進めることにしている。

35分頃からはりょーこのお天気旅行。静岡の駿河湾で桜えびと絶景に出会った。

キーワード
天皇陛下
皇后様
みどりの学術賞
HP
江東区役所
#シブ5時
輿水肇さん
矢野昌裕さん
令和
皇居
千代田区(東京)
椎名町ちとせ保育園
みどりの日
羽田空港
豊島区(東京)
ゴールデンウィーク
金子隆一
金正恩朝鮮労働党委員長
プーチン大統領
首脳会談
マゴレス社会
ファミレス社会
非核化
労働新聞
子ども食堂
ウラジオストク(ロシア)
6か国協議
菅官房長官
詐欺
警視庁
不法就労
パタヤ(タイ)
東京都
桜えび
静岡県
駿河湾

気になるニュースランキング (ニュース)
17:09~

気になるニュースランキング。オープニングでは、司会者らとニュースのヨミ子が挨拶。

気になるニュースランキング。8位は三菱「パジェロ」国内での販売終了へ。平成4年には年間の販売台数が8万台余に上るなど人気を集めた。しかしブームが去ると伸び悩み去年は年間の販売台数が約700台にまで減っていた。 パジェロはこのところは海外に輸出されていて今後も海外での販売は続いていくという。

気になるニュースランキング。5位、NGT 山口さん卒業へ。日曜日に行われたNGT48の公演。メンバーの山口真帆さんが自宅にファンが押しかけたトラブルが分かってから約3ヶ月ぶりに出演した。トラブルをめぐって運営会社が納得の行く十分な対策をとらなかったと訴えていた山口さんパフォーマンス後の挨拶で「居場所がなくなった」と卒業を発表。最後の公演は来月18日の予定。

気になる!ニュースランキング3位は『スリランカでテロ日本人も犠牲に』。コロンボ等でほぼ同時に爆発が起こり、日本人を含む253人が死亡した。被害者の日本人女性の遺体とその家族を乗せた飛行機は昨日、成田空港に到着した。棺は慎重に降ろされ、黙祷が捧げられた。捜査当局はISとの繋がりも捜査している。

4位、5台関与の事故 2人死亡。熊本市の国道でスクールバスなど5台が関係する事故があった。トラックを運転していた44歳の男性とミニバイクを運転していた84歳の男性が死亡。園児4人を含む7人が軽い怪我をした。調べで、トラックが交差点にいたミニバイクに衝突したあと対向車線に進入し、スクールバスなどに衝突したと見られている。

気になる!ニュースランキング第2位は『最愛の妻と娘が…悲痛な訴え』。先週、東京・池袋で高齢者が運転する乗用車が歩行者等をはね、12人が死傷した。水曜日、遺族が会見し「最愛の妻と娘を亡くして絶望している。私達の未来は奪われてしまった。少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい。」等とコメントした。

気になる!ニュースランキング第1位は『市営バスが歩行者を次々に…』。日曜日、神戸市のJR三ノ宮駅前で市営バスが歩行者を次々にはね男女2人が死亡する等した。バスは信号無視して横断歩道に侵入したと見られる。バスが動き出した時、運転手は下を見ていたという。

ヨミ子が「分かったら愉快なことをして終わる」という歌を詠んだ。松尾剛は「終わり良ければ全て良しという意味ではないか?」等とコメントした。ヨミ子は「楽しいお休みをお過ごし下さい。」等とコメントした。

『NHK・NEWSWEBリツイート数をもとにランキング』のテロップ表示。

キーワード
パジェロ
三菱
NGT48
山口真帆さん
新潟県
気になる!ニュースランキング
中央区(熊本)
フェイスブック
IS
NHK
コロンボ(スリランカ)
池袋(東京)
JR三ノ宮駅前
神戸市(兵庫)
NEWSWEB
NEWS WEBのホームページ

シブ5時探偵団 (バラエティ/情報)
17:17~

テロップ:ご意見はFAX 03-3488-3208、HPまたは#シブ5時まで。

番組では群馬・崇禅寺に向かった。続々と人が集まっていた。お目当てはやはり御朱印。集まった皆さんは御朱印コレクター。中には、ダッシュで駆け込む人の姿や2週間で14ヶ所を回る人も。ちなみに崇禅寺では御朱印を受け取るまでに1時間ほどかかるのだそう。この分だと大型連休は混雑すると見られている。そしてコレクターたちが注目しているという場所をリサーチ。栃木・佐野にある賀茂別雷神社が人気なのだという。こちらではポップアートな御朱印が人気の理由だという。この神社を管理する禰宜の毛利晴喜さん。その毛利さんは実際にも御朱印に書き入れる作業を行っている。4月29日が昭和の日、30日が平成最後の日、5月1日が令和最初の日。ということでその日だけ限定で100枚ずつの御朱印を用意するのだそう。今回の3日間だけは金の印を押してさらに厳か感を出す予定だという。毛利さんはこちらを1人で回しているため行き着く暇もなく動き回っていた。

テロップ:ご意見はFAX 03-3488-3208、HPまたは#シブ5時まで。

今週末から大型連休が始まるが、GW前半の宿泊施設の予約状況は関東周辺を除くと、どこも満室になっている。大手旅行会社JTBが「改元にちなんだお出かけ先は?」とアンケートをしたところ。1位神社やお寺にお参り、2位家族や友人とお祝い、3位改元ツアーに参加。1位の神社やお寺に行く理由としては御朱印の存在があるという。

今週末から大型連休が始まるが、御朱印コレクターらが忙しく各地をめぐっているという。特別な一日に特別な御朱印などを手に入れるために動いているのだという。

キーワード
HP
#シブ5時
御朱印
桐生市(群馬)
平成
佐野市(栃木)
改元
令和
GW
JTB
昭和の日

気象情報 (ニュース)
17:26~

全国の天気予報を伝えた。この後東海などで雨脚が強まる恐れがあり雷を伴うところも。北日本などでは平地でも雪が積もるところがあるとされる。4日頃から天気が変わりやすくなるなどと話した。

りょーこのお天気旅行 特集 静岡・駿河湾 桜えび&絶景!

キーワード
桜えび
静岡県
駿河湾

ニュース (ニュース)
17:30~

今月30日に退位する天皇陛下はきょう皇后様とともに「みどりの学術賞」授賞式に臨まれた。天皇陛下は即位以来皇后様とともに式典の出席や被災地のお見舞いなど数多くの公務に出席してきたが、これが天皇皇后として皇居の外で最後の公務となった。

政府が導入する自動翻訳システムは総務省が所管する情報通信研究機構が開発したもので英語など31言語を翻訳する事が可能。うち14言語は音声翻訳に対応している。入国管理などでプライバシーやセキュリティーの対策を講じた上で活躍するよう各省庁に呼びかけている。自動翻訳はアプリとして民間企業など一般の利用もでき来年の東京五輪に向け普及を目指している。

愛知東部と静岡西部の6つの市に水を供給する豊川用水は流域で雨の少ない状態が続きダムの貯水率に改善の兆しが見られないことから節水が15%に引き上げられた。平成25年以来の水準となっている。連休中は田植えが行われ水の需要が高まると予想されていることから一層の節水を呼びかけている。

一帯一路をテーマに北京で開かれている国際フォーラムで習近平国家主席は中国の巨額の融資で対象国の債務が深刻化しているという懸念を念頭に国際ルールに基づいて構想を進め財政上の持続可能性を進め懸念の払拭に務め各国に連携を呼びかけた。

江戸時代に書かれた妖怪伝説「稲生物怪録」の舞台として知られる三次市は、日本初妖怪をテーマにした博物館「三次もののけミュージアム」などを整備した。博物館には妖怪の木像や掛け軸など約160点の資料が展示されている。妖怪たちが描かれた絵巻物に見立てたスクリーンなどがある。妖怪の絵を書き専用の機械で取り込むと他の妖怪たちと一緒に大型のスクリーンに映し出すことが可能。博物館では展示を入れ替えながら年4回の企画展も開く予定で初年度は10万人の来館を見込んでいる。

旬の桜えび&奇跡の絶景

キーワード
天皇陛下
皇后様
みどりの学術賞
皇居
総務省
東京五輪
豊川用水
一帯一路
国際フォーラム
習近平国家主席
北京(中国)
妖怪
三次市(広島)
稲生物怪録
桜えび

りょーこのお天気旅行 (バラエティ/情報)
17:35~

桜えびは深海生物でまとまった量で水揚げできるのは駿河湾だけ。そんな桜えびを一目見ようと由比漁港を尋ねた。 しかし取材の前日が強風のため桜えびは一匹も水揚げされていない。漁は深夜に行われている。駿河湾は富士山からの湧き水が出ていてプランクトンが豊富に育つため、駿河湾でしかとれない。この日は夜の漁に同行する予定だったが中止に。しかし先週漁に同行し、桜えびをカメラに捉えたが、捕れたては体が透けるほど透明だった。かかっていたのはほんの数匹でこの日は空振りに終わった。

桜えび料理が食べられる店に行き桜えび料理をいただく。地元ならではの漁師めし「沖あがり」をいただく。生の桜えびは殻ごと食べられるのでうまみがすごいそう。

テロップ:ご意見はFAX 03-3488-3208、HPまたは#シブ5時まで。

続いて訪ねたのは静岡・西伊豆町の堂ヶ島。伊豆の地形を研究してきた鈴木さんに案内してもらうと、今日は海で隔てられている島と陸が干潮時に陸続きになる「トンボロ現象」が発生していた。岸から島までの道は200m。海岸の沖に島があるため、両側から波が来て、波が運んできた石がこの道を作っている。潮溜まりにはヤドカリなどの生物を観察することができる。地元漁師にとっては漁のタイミングで、ウニなどを沖に出ずに獲る事ができる。

スタジオトーク。松尾「こんなにくっきり繋がるんですね。」、福岡「色々な条件が重なってできる。」、松尾「歩きにくそうでしたね。」、福岡「石の大きさがバラバラで体幹トレーニングのようだった。他にトンボロ現象が見られる有名な世界遺産はどこでしょう。」、守本「あれじゃないですか?フランスの。」、福岡「正解です。モンサンミシェルは、陸から島にかけて700mを超える道が出来る。駿河湾のトンボロが見られるのは3月末から9月末まで。連休中ですと5月6日が大潮なので綺麗に見られる。」

テロップ:ご意見はFAX 03-3488-3208、HPまたは#シブ5時まで。

福岡がスケッチを披露。桜えび漁は二艘の船で並走して行うため、少しでも風が強いと漁に出られないデリケートなもの。そのため貴重だという意味でも海の宝石だと思ったと話した。

テロップ:ご意見はFAX 03-3488-3208、HPまたは#シブ5時まで。

今回の度は静岡の駿河湾。春ならではの桜えびは駿河湾の宝石と呼ばれている。駿河湾に春の恵みを求めて出かける。

桜えびは深海生物でまとまった量で水揚げできるのは駿河湾だけ。そんな桜えびを一目見ようと由比漁港を尋ねた。 しかし取材の前日が強風のため桜えびは一匹も水揚げされていない。漁は深夜に行われている。駿河湾は富士山からの湧き水が出ていてプランクトンが豊富に育つため、駿河湾でしかとれない。この日は夜の漁に同行する予定だったが中止に。

しかし先週漁に同行し、カメラに捉えた。捕れたては体が透けるほど透明だった。桜えび料理が食べられる店に行き、生の桜えびは殻ごと食べられるのでうまみがすごいそう。

スタジオトーク。桜えびがだんだん群れが出来、今週から漁が再開されたそう。桜えびを食べて出演者はとても濃厚、柔らかくて美味しいなどとコメントしていた。

テロップ:ご意見はFAX 03-3488-3208、HPまたは#シブ5時まで。

キーワード
桜えび
駿河湾
富士山
由比(静岡)
由比漁港
静岡県桜えび漁業組合
静岡市(静岡)
沖あがり
HP
#シブ5時
西伊豆町(静岡)
堂ヶ島
伊豆半島ジオパーク 推進協議会
三四郎島
トンボロ現象
クルマナマコ
モンサンミシェル
イソモノ
ウニ
ヤドカリ

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:51~

緑泉寺住職で料理僧の青江覚峰さんが「高野豆腐のそぼろ風あんかけ」の作り方を紹介。新じゃがいもを洗って芽を取り除き、水から茹でる。高野豆腐はぬるま湯に1分間浸し、軽く抑えて水気を切りおろし金でおろしていく。こうすることでひき肉に近い食感に。鍋にだし、みりん、しょうゆ、高野豆腐を加え中火に。沸騰したらゆでた新じゃがいもを加え合わせる。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、茹でたグリーンピースを加えて完成。このあんかけは揚げたじゃがいもにも相性が良い。

キーワード
高野豆腐のそぼろ風あんかけ
カリフォルニア州立大学フレズノ校
高野豆腐
新じゃがいも
浅草(東京)
フランクフルト(ドイツ)

お知らせ (その他)
17:55~

「ゆく時代くる時代」の番組宣伝。

岐阜・関市の「道の駅 平成」のみなさんがタイトルコール。

「ニュース シブ5時」の番組宣伝。「”超大物ゲスト”がスタジオに!?」

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

キーワード
関市(岐阜)
為替
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越の気象情報を伝えた。明日は山沿いで積雪に注意。4日ごろにかけては天気の急変に注意。

スポット

エネルギー/素材

豊川用水

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

羽田空港
成田空港
道の駅 平成
皇居
JR三ノ宮駅前
三次もののけミュージアム

宗教

賀茂別雷神社
緑泉寺
崇禅寺

情報/通信

情報通信研究機構

政治/経済/地方自治体

総務省
江東区役所

流通

東京国際エアカーゴターミナル
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送