ニュース シブ5時 2019年4月25日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング。

ニュース (ニュース)
18:00~

日産自動車の前会長被告はオマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部を還流させ、5億5000万円余の損害を与えたとして、今月22日、特別背任の罪で追起訴された。前会長は去年11月の最初の逮捕から108日間にわたって身柄を拘束されたあと、先月6日にいったん保釈されたが、保釈中の今月4日に再逮捕された。弁護団は追起訴を受けて改めて保釈を請求し、東京地方裁判所は今日午前、保釈を認める決定をした。前会長は先月の保釈の際、保釈金の10億円を納めたが、今回さらに追加の保釈金5億円を全額納めた。裁判所が示した新たな保釈の条件が関係者への取材で明らかになった。妻との接触は裁判所の許可がない限り原則禁止。日産の資金の不正な支出先とされたオマーンやレバノンの販売代理店の幹部など事件関係者との接触も禁止。検察は前会長の妻や息子の会社も関係しており、口裏合わせの恐れがあるなどとして、保釈に反対し、準抗告の手続きをとったが、裁判所がこれを退ければ、今日にも保釈される見通し。

はやぶさ2は今月5日、小惑星リュウグウに金属の塊を衝突させる実験に成功し、約2週間かけて小惑星の上空にもどった。今日、高度1700mまで降下し、衝突地点を撮影した。実験前の画像と今日撮影した画像を比較すると、実験前になかったくぼんだ部分が確認された。JAXAは「はやぶさ2」がつくった世界初となる人工クレーターを確認したと発表した。津田雄一プロジェクトマネージャは「世界初という認識をもってやっていた。本当にうれしい。大成功と言っていいと思う。」などとした。

日本時間の今日午後1時ごろ、キム委員長とプーチン大統領が対面した。2人の対面は初めて。ウラジオストク沖の島にある大学の構内で首脳会談が始まった。はじめに通訳だけを交えた首脳同士の会談が行われた。この後、閣僚らを交えた拡大会合があり、冒頭でプーチン大統領は「詳細な話し合いができた。朝鮮半島情勢の改善に向け、意見交換できた。」などとした。キム委員長は「地域の情勢の安定のため、深みのある意見を交換したい。」などとした。ロシア大統領府によると、会談は約3時間半にわたり、日本時間の午後5時前に終了した。焦点の北朝鮮の核問題などを巡って、どのような議論が行われたのか注目される。

スリランカ・コロンボを中心に起きた同時爆破テロ事件で爆発に巻き込まれて亡くなった女性の遺体が、家族とともに今朝日本に帰国した。遺体は昼過ぎに東京・品川区にある荏原警察署に運び込まれ、警視庁が遺体の状況を確認した。スリランカの捜査当局は国内のイスラム過激派組織メンバーなどを拘束し捜査を進めるも詳細は不明。警視庁は刑法の国外犯規定を適用、警察庁を通じ現地捜査当局とも協力しながら捜査に当たる事にしている。

「一帯一路」」国際フォーラムが中国・北京で始まった。37ヶ国の首脳を含む150余りの国の代表などが参加。3日間の日程。今日は貿易など幅広い分野の協力を話し合う会が行われた。習近平国家主席は昨日、日本から参加している二階幹事長と会談、今日は北京入りした各国首脳らと相次いで会談し、一帯一路構想進展に向けた協力を呼びかけている。「一帯一路」を巡っては、インフラ整備などの協力で対象国が過剰な債務を抱えているなどといった懸念も出ており、習主席は明日、各国首脳らを前に演説し懸念払拭に努め、協調姿勢をアピールすると見られる。

「NHKハート展」が今日から開催。NHKと全国社会福祉協議会が毎年開催しているもので、今年は全国から寄せられた3200余りの応募作品から選ばれた50の詩が展示されている。祖父母の事を綴った知的障害などのある小川ほたるさんの作品には、八名信夫さんが同級生2人を祖父母に見立てて撮影した写真が展示された。NHKハート展は東京・渋谷の東急百貨店本店で来月5日まで開催、その後全国10箇所で開催される。

キーワード
日産自動車
特別背任の罪
東京地方裁判所
キャロルさん
準抗告
リュウグウ
はやぶさ2
JAXA
プーチン大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
警視庁
首脳会談
フェイスブック
ロシア大統領府
ウラジオストク(ロシア)
警察庁
コロンボ(スリランカ)
品川区(東京)
一帯一路
習近平国家主席
二階幹事長
ドゥテルテ大統領
フック首相
NHKハート展
北京(中国)
日本放送協会
全国社会福祉協議会
小川ほたるさん
八名信夫さん
東急百貨店本店
渋谷(東京)

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトーク。ツイッターからの投稿を紹介。「ホタルイカの光っぷりにビックリ、おいしいですよね、酒飲みにはたまりません」との事。本当に青い光がキレイでしたと出演者ら。

キーワード
ツイッター
ホタルイカ
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送