ニュース シブ5時 2019年4月24日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

ロシアを訪問している金正恩朝鮮労働党委員長は日本時間のきょう午後5頃ロシア極東のウラジオストク駅に到着し、あす午前プーチン大統領との初の首脳会談に臨み、朝鮮半島の非核化などについて意見を交わす予定。ウラジオストク駅に到着した金委員長は帽子を脱いでゴズロフ極東・北極圏発展相やロシア政府の幹部と挨拶し言葉をかわした。続いて駅前の広場で歓迎セレモニー行われ、北朝鮮とロシアの兵士が整列する中、両国それぞれの国歌が演奏された。そして黒い専用車に乗り沖合いの島に向かいプーチン大統領との首脳会談が行われる大学の施設に入った。また、プーチン大統領はあすウラジオストクに入るとみられる。また、金委員長は完全な非核化まで制裁を解除しないとするアメリカに不満を募らせており、会談では制裁の緩和に理解を示しているプーチン大統領と、アメリカへの対応などについてどのような意見を交わすかが焦点となる。

医療費を一定以上負担した人を対象に所得税を軽減する医療費控除について、国税庁はインターネット上でマイナンバー使って個人の医療費データを集め「e-Tax」の申請書類に自動転記される仕組みの導入を検討するとのこと。医療費控除は1年間の医療費の負担が10万円を超えた人などを対象に所得税を軽減する制度で、医療機関から の領収書などから医療費を計算し申請書類を作成し税務署に届け出る必要があるとのこと。また、国税庁は、今後健康保険組合などと調整を進め、実現可能か来年度中に結論を出したいとしている。 さらに「生命保険料控除」は再来年からマイナンバーを使ってネット上で手続きが済ませられるようになると明らかにした。

天皇陛下の退位や皇太子さまの即位の伴う一連の儀式を前に、警視庁は対策会議を開いた。対策会議には警備部門担当者や警察署の署長など250人が出席し、皇居や赤坂周辺の検問や不審ドローンの警戒部門の配置、一時的な皇居付近の交通規制などを決定した。

衆議院憲法審査会が明日、今国会で初開催となる。与党側は早期に開催し、国民投票法改正案の審議を進めたい考えだが、野党側はこれまで応じていなかった。そのため与党側筆頭幹事の新藤元総務大臣は野党側に対し陳謝し、萩生田幹事長代行の発言に対し、私からも抗議し本人からもお詫びがあったと発言。これを受けて明日、国民投票実施に伴うテレビ広告規制を巡り、民放連から意見を聞くことを決めることとなった。

コンビニの24時間営業について人手不足などを背景に一部の加盟店のオーナーが営業時間の短縮などを訴え、業界全体の問題となっている。これを受けて公正取引委員会は定例会見で”本部が24時間営業を決めているからといって一概に独占禁止法の問題になるとはいえない。しかし、本部が加盟店オーナーからの見直しの要望を一方的に拒み不利益を与えた場合独占禁止法に違反する可能性がある”との見解を示した。コンビニ各社は営業時間を短縮する実験をするなどして対応を図っている。

今月17日に行われたインドネシアの大統領選挙・議会選挙で選挙管理委員会は、昨日までに開票作業や警備にあたった119人以上が死亡し、その多くが過労によるものと明らかにした。インドネシアの有権者数は約1億9000万人で、今回初めて大統領選挙と議会選挙を同時に行い700万人以上の市民を募集し開票作業にあたったという。

キーワード
キム委員長
ウラジオストク駅
ゴズロフ極東・北極圏発展相
プーチン大統領
露朝首脳会談
国税庁
医療費控除
マイナンバー
政府税制調査会
天皇陛下
皇太子さま
警視庁
e-Tax
三浦正充警視総監
赤坂(東京)
衆議院憲法審査会
ウラジオストク(ロシア)
自民党
公明党
憲法審査会
公正取引委員会
立憲民主党
新藤元総務大臣
萩生田幹事長代行
民放連
ジョコ大統領
ジャカルタ(インドネシア)

エンディング (その他)
18:09~

エンディングテーマが流れ、守本奈実が配車アプリについてのツイッターのコメントを拾った。

  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送