ニュース シブ5時 2019年4月18日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニングが流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

千葉県東金市や甲府市の住宅で業務として電話をかけるオペレーターをするなど在留資格以外の活動をしていたとしていずれも台湾出身の21歳の男や20歳の男ら10人が出入国管理法違反の疑いで再逮捕された。警視庁は空き家を買い取るなどして中国に詐欺の電話の電話をかけていたと見ているがその後の調べで男らの一部が中国に向けて詐欺の電話をかける仕事をするよういわれ、”住宅では詐欺の講習も受けていた。その中でやりとりの文書も覚えた”と供述していることがわかった。また”観光という名目で入国したが実際には報酬をもらう約束で詐欺組織のアジトでかけ子をしていた”などとも供述しており、住宅からはマニュアルや携帯電話などが見つかったという。警視庁はかけ子の男らを指導する仲間がいるとみて捜査をしている。

中国軍は来週23日に海軍の創設70周年を記念して式典を開催予定。これを前に国営の中国中央テレビはきょう、中国初の国産空母が今年3月に試験航行を行った際の映像を伝えた。空母の内部とされる映像も公開され、就役にむけ準備が整いつつあるとしている。この空母は去年から試験航行を始め、年内には就役すると見られている。中国で配備されている空母はウクライナから購入し、改修した1隻のみで習近平国家主席は”世界一流の海軍の構築”を掲げ、将来的に少なくとも4隻保有する計画があるとしている。

石川・七尾にある久麻加夫都阿良加志比古神社に伝わり、平安時代後期につくられて以降、1000年近くにわたって門外不出とされてきた神像。神像は高さ67センチほどの木造で平安時代の貴族の男性の姿をしている。今回の公開に合わせた調査で異なる2本の木が枝・根の部分で一緒になった合体木と呼ばれる特殊な木で作られていたことがわかったということだ。27日から石川県立歴史博物館 の特別展で公開される。

政府の公式な景気認識を示す月例経済報告は今日の関係閣僚会議で内容を取りまとめられた。企業の業況判断で、中国経済減速の影響から電気機械メーカーなどで景況感低下していることからおおむね横ばいから製造業中心に慎重さがみられるに下向き修正された。個人消費は食品の値上げで節約志向が高まった指摘も受ける一方、大型連休で旅行需要の盛り上がりを期待して持ち直している見方を示した。消費者物価は価格の値上がりで横ばいから緩やかに上昇に変更された。全体的にはゆるやかに上昇を維持している。内閣府は景気回復継続を明らかにした。

金正恩氏は先週の演説で3回目の米朝首脳会談に意欲を持ち、今年末までは忍耐心を持ち、アメリカの勇気ある決断を待つと表明した。北朝鮮外務省のアメリカ担当局長が朝鮮中央通信を通じて声明を発表した。声明は2回めの米朝首脳会談が物別れに終わった責任はポンペイオ長官にあると批判するものであり、再開される場合はポンペイオ長官ではなく、意思疎通できる成熟した人物が出てきてほしいと交代を要求した。一方で金氏とトランプ大統領の関係は良好とし、ポンペイオ長官を批判することで揺さぶりをかけ、譲歩を求める狙いと見られる。

去年12月、田畑毅元衆院議員が名古屋市の女性のマンションで性的暴行をくわえたとして書類送検された。去年2月田畑氏は以前交際していた女性が性的暴行を受けたと告訴したことで先月議員を辞職した。女性が厳しい処罰を求めていることなどから起訴を求める厳重処分をつけるとみられる。田畑氏は容疑を認めている。また、警察は田畑氏が女性の裸を撮影し、動画を保存していたとして軽犯罪法違反の疑いでも書類送検する。

キーワード
出入国管理法違反
東金市(千葉)
警視庁
詐欺
かけ子
中国軍
中国中央テレビ
空母
習近平国家主席
久麻加夫都阿良加志比古神社
七尾(石川)
石川県立歴史博物館 特別展
月例経済報告
関係閣僚会議
内閣府
米朝首脳会談
金正恩朝鮮労働党委員長
北朝鮮外務省
朝鮮中央通信
トランプ大統領
ポンペイオ長官
北朝鮮
アメリカ
ハノイ(ベトナム)
田畑毅元衆院議員
名古屋市(愛知)
軽犯罪法違反

エンディング (その他)
18:09~

視聴者からの声を紹介。深夜の労災、人手不足の今、若々しいシニアの活躍はまだまだあるなどと紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送