ニュース シブ5時 2019年3月26日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月26日(火) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

きょう昼過ぎ東京杉並区のアパートで30代の女性が上半身を複数か所刃物で刺されて死亡した。警視庁は帰宅直後に襲われたとみて殺人事件として逃げた男の行方を捜査。女性は事件の30分前に昼食を購入して持ち帰っていて部屋には午前11時半ごろにカレーを購入したレシートが残されていた。アパートからは黒っぽい色のコートを着た160cmくらいの30代とみられる男が西武新宿線の下井草駅の方角へ逃げる姿が目撃されている。

太平洋戦争中の徴用をめぐる韓国の裁判で原告側はすでに差し押さえた新日鉄住金の株式を売却して現金化する手続きを先送りする方針を示し新日鉄住金に対して賠償に関する協議に応じるよう改めて求めた。日本政府は原告側が株式を売却することについて極めて深刻だと述べていた。一方でことし1月に賠償を命じる二審判決が言い渡された不二越の裁判について原告側は裁判所が資産を差し押さえる仮執行を認めたと発表した。対象となる資産は不二越と韓国企業による合弁会社の株式7400万円ほど。判決が確定する前に仮執行が認められたのは初めて。

特定秘密保護法の運用を監視する衆議院の情報監視審査会は年次報告書をまとめ大島議長に提出した。法律の施行から5年になるのに合わせて運用基準を見直し特定秘密の検証などにあたる内閣府の独立公文書管理監の権限を強化することなどを政府に求めている。

おととい投票が行われたタイの総選挙はきのう選挙管理委員会が一部の議席の仮集計の結果を明らかにしたあと正式な発表がなく、選挙を監視する国際NGOは信頼性確保のためには結果を早期に発表するべきだと訴えている。議会下院の500議席のうち小選挙区の350議席についてタクシン元首相派の「タイ貢献党」が137議席、軍主導の「国民国家の力党」が97議席を獲得したなどとする仮集計の結果をきのう発表した。比例代表の150議席については発表がなく各党の最終的な獲得議席は不透明なまま。タイ貢献党と国民国家の力党がそれぞれを軸とした連立交渉に乗り出しており結果発表の遅れが政治的な不安定要因になると懸念する声もでている。

選抜高校野球は大会4日目。第2試合は広陵高校と八戸学院光星高校が対戦した。2-0で広陵が二回戦進出。第1試合は初出場の筑陽学園が接戦を制し春夏通じて甲子園初勝利をあげた。

現在放送されているNHKの連続テレビ小説「まんぷく」に変わって来月から通算100作目となる「なつぞら」が始まるのを前にきょうヒロインのバトンタッチセレモニーが行われた。安藤サクラさんと広瀬すずさんが参加して東京渋谷のNHK放送センターで行われた。互いのドラマにちなんだプレゼント交換が行われ、安藤さんはパッケージに「なつぞら」のロゴが描かれたまんぷくヌードルを贈った。広瀬さんからは「なつぞら」の舞台北海道の十勝産チーズが贈られた。「まんぷく」は今月30日に最終回を迎え来月1日から「なつぞら」の放送が始まる。

「アンコンシャス・バイアスとは無意識の偏見。ちょっと考えただけでそこらじゅうにある。これは他人に対してだけでなく自分自身に対しても思い込みで可能性のチャレンジを止めてしまう。社会な大きな損失だ」と読み上げた。

キーワード
杉並区(東京)
西武新宿線
警視庁
新日鉄住金
ソウル(韓国)
千代田区(東京)
富山県
不二越
特定秘密保護法
情報監視審査会
大島議長
バンコク(タイ)
タイ総選挙
タクシン元首相
タイ貢献党
国民国家の力党
選抜高校野球
広陵
八戸学院光星
渋谷区(東京)
NHK放送センター
安藤サクラさん
広瀬すずさん
連続テレビ小説 まんぷく
連続テレビ小説 なつぞら
ツイッター
アンコンシャス・バイアス
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送