ニュース シブ5時 2019年3月1日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月1日(金) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者らの挨拶とオープニングトーク。三輪さんは「新学期を前に、お子さんにスマートフォンや携帯電話を持たさえる際の注意点について詳しくお伝えしたいと思います」と話した。

ニュース (ニュース)
16:50~

新元号の発表まであと1ヶ月となった。岐阜県関市の平成(へなり)地区では、道の駅で新元号を予想するイベントが始まり、応募する箱が用意された。応募用紙は「平成」の発表時に当時の小渕官房長官が掲げた額をイメージしている。予想が当たった人には地区特産の原木シイタケなどがプレゼントされる。楽天は改元に向けて検索が上昇した商品の特集ページを開設した。最近は皇室ゆかりの商品が人気だという。昔懐かしいゲーム機の復刻版やレコードプレーヤーなども人気。

全国で1200店余を展開するカレーチェーン「CoCo壱番屋」の主力メニューであるポークカレーの値段を引き上げる。1皿あたり21円値上げし、東京23区内などの店舗では505円になった。去年8月末までの半年間で従業員の人件費などで約3億5000万円以上増え利益が圧迫されている。食品メーカーは今日の出荷分から希望小売価格などを値上げ。アイスクリームではロッテなどが6%~12%の値上げなどがされている。来月以降も値上げは続き乳製品では1%~8%値上げされるなどがある。

メーカー各社が相次いで値上げに踏み切るのは小麦粉などの原材料の価格が上昇しているため。各社はこれまで消費者の節約志向が強い中値上げは最終手段として原材料の調達先を変えるなどしてコスト削減するなどの工夫をしていた。見沼区のスーパーではあえて売れ筋商品の値下げに踏み切っている。西友では先月21日から1ヶ月間限定だが食品など90品目を平均9%値下げした。メーカー側が値上げ予定のヨーグルトなどは少なくとも5月下旬まで価格を据え置きする。売り場でのコスト削減を徹底している。イオンではメーカーの商品より割安な自社ブランドを強化していく方針。今年10月に消費税率の引き上げが予定されている。

キーワード
カルビー
小渕官房長官
CoCo壱番屋
ポークカレー
楽天
宮内庁
関(岐阜)
ロッテ
江崎グリコ
森永乳業
マルハニチロ
極洋
日本水産
紀文食品
明治
雪印メグミルク
コカ・コーラ ボトラーズジャパン
サントリー
アサヒ
塩事業センター
味の素
渋谷区(東京)
見沼区(埼玉)
イオン

解説 (ニュース)
16:57~

新生活スタート どうする?子どものスマホ。春は最も契約も増えるという。 大阪府では来月から公立小・中学校でスマホ・携帯持ち込みが可に。柴山文科相(国)もスマホ・携帯の持ち込みを可能にすることで検討している。現在、小学生で29.9%、中学生で58.1%スマホを利用している。警察庁調べでは18歳未満の未成年がSNSなどによる性犯罪被害にあっているという。そして、ゲームのしすぎやネットいじめのきっかけになるのではとの心配も。スタジオの解説者は、「もたせるなら最初が肝心」と話し。ポイント1として「親が自分の考えを確り持つこと。最初はガラケーでもいい」と話した。(インターネットでフィルタリング設定をしたり、料金はいくらまでか、いつ・どこで使うのか)そしてポイント2として「自分の子供は大丈夫はNG」と話した。警察庁でもホームページで携帯電話を通じた犯罪などに合わないために注意を呼びかける漫画を掲載している。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

キーワード
KDDI
au
ソフトバンク
docomo
HP
#シブ5時
大阪府
柴山文科相
総務省
警察庁
警察庁のホームページ

ニュース (ニュース)
17:03~

東京・江東区のマンションで80歳の女性が手足を縛られて死亡しているのが見つかった事件で、事件前に家に現金がいくらあるか尋ねる不審な電話がかかっていたことがわかった。マンションの防犯カメラには黒い服・マスク姿の不審な3人組が映っており、車で走り去る姿が目撃されている。都内では「アポ電」の後、高齢者宅に押し入る強盗事件が相次いでおり、警視庁は関連を調べている。

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県多賀城市の県立高校災害化学科の1期生がきょう卒業した。災害化学科は東日本大震災を踏まえ防災のエキスパートを育成するために設立され、卒業生の多くはふるさとの復興に携わる進路を選ぶとのこと。卒業生の1人、防災などを幅広く学べる関西の大学に進学する成田朱里さんは、防災に関して多角的な視野から見ることができたのが一番大きな学びだったと語った。

東日本大震災の時に、成田さんは小学4年生。その日は仙台市内の自宅にいた。身近な場所を襲った大きな被害を見て防災や減災に関心を持つようになったという。それから5年、入学したのは新設したばかりのこの学科だった。防災などに自分がどう携わるのか一年生の夏にした経験が大きかったと振り返った。

成田さんは災害科学科で、地震などのメカニズムや避難生活における課題などについて学んできた。液状化現象について、地質の専門家を招いて実験したり。宮城県石巻市の大川小学校を訪れて遺族から話を聞いたりした。防災専門の学科は阪神・淡路大震災を経験した兵庫県の高校に次いで2例目。

熊本地震の被災地を訪ねた際、住民が中心になって運営した避難所の存在を知った事について「そこの避難所運営は理想的だった」と経験を口にした。成田さんはこの避難所を意識して学んできた。そして最上級生となり、これまでの経験や学んできたことを後輩たちに伝える立場になっていた。一方で、各地で毎年のように大きな災害が続く中、成田さんは学んできたことをまだ生かせていないもどかしさを感じていた。

成田さんは大学で活動の場を広げて学んだことを現場で生かしたいと考えている。そして、将来は人と人との結びつきを重要視した仕事につくことが夢。

米朝首脳会談で合意文書をまとめられなかった理由についてトランプ大統領は北朝鮮が制裁の全面解除を要求したためだと主張したのに対し、北朝鮮の外相は「ニョンビョンの全核施設の廃棄と引き換えに一部の制裁解除だけを要求した」と反論。これを受けてアメリカ国務省の高官は1日「解除求める制裁の範囲特定を求めたが、事実上武器を除く全制裁を意味した。計算すると何十億ドルにもなり受け入れられなかった。廃棄するにも核施設の一部に過ぎなかった。北朝鮮にはいまのところ完全に計画を凍結する気はないと見た。非核化前の制裁解除は受け入れられない」とコメント。一方この高官は、北朝鮮の協議継続の姿勢を評価し、協議の再開に意欲を示した。

競輪の世界選手権。これは東京五輪にも繋がるランキングのポイントが最も多く得られる大会。去年は19位だった新田祐大選手。銀メダルを獲得した。レース後に新田選手は「来年の世界戦に向けて戻ってきたい」と話した。

今日の特集は東京伝統野菜のヒミツ。

タイトルコール。

キーワード
アポ電
警視庁
強盗殺人
東陽(東京)
笹塚(東京)
東日本大震災
多賀城(宮城)
多賀城市(宮城)
防災
液状化現象
石巻市(宮城)
阪神・淡路大震災
大川小学校
兵庫県
仙台市(宮城)
減災
熊本地震
米朝首脳会談
トランプ大統領
リ・ヨンホ外相
ニョンビョン
アメリカ国務省
制裁
非核化
世界選手権
新田祐大選手
東京五輪
立川(東京)

シブ5時探偵団 (バラエティ/情報)
17:16~

ネットで話題!”昭和→平成”の旅。この平成から昭和への旅。投稿した本人に電話。CR埼京線さん(ペンネーム)は「前から一度は行ってみたかった。平成が終わるというところに感慨深さを感じる。(本人は平成元年生まれ)物心ついたときから平成だった。寂しい気持ちはある、そんな中で新しい元号になっても私の手元には昭和駅から平成駅までの切符がある。そういうものを手元に残しておけるのは嬉しかった」と話した。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

JRは鶴見線の昭和駅は昭和6年に開業。なぜこの名前になったのか。昭和電工の博田さんは「前身の昭和肥料の名前をとって昭和駅となった」と話した。昭和の元号にちなんだ当時の会社の名前から名づけられたという。この昭和駅はこれまでにも何度か注目を浴びたこともあったという。近くで働く人は「昭和が終わる時に人が集まったり、昭和55年5月5日の5並びの切符を買いに来たり」と話した。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

九州にある平成駅の名前の由来、平成という地区が誕生して、その駅名も平成と付けられた。そして、見つけたのが平成駅に掲げられている昭和タクシーの文字。どうして平成の町に昭和という会社にしたのか昭和タクシーの角谷さんは「父の代に昭和に出来た会社だったから昭和」と由来を話した。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

ネットで話題!”昭和→平成”の旅。この旅で、普通に昭和駅から平成駅へ行っても、昭和から平成までにはならない。通常昭和駅は広くは横浜エリアとなり切符には横浜市内発と印字されてしまう。そのため、今回はまず品川まで行き、そこから新幹線に乗って横浜を通過しつつ平成駅まで行くと昭和から平成までと印字されることになるという。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

キーワード
HP
#シブ5時
昭和駅
平成駅
川崎市(神奈川)
鶴見線
元号
昭和電工
JR九州
昭和タクシー

シブ5時ワールド (ニュース)
17:26~

凍った湖の中にいるのは2頭の馬。氷の割れ目から落ちてしまい重たくて引き上げられない。消防隊がチェーンソーで氷を切り脱出した。農場から抜け出した2頭は幸いにも怪我はなかった。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

クレモナの街が静寂に包まれた。理由は街で生まれたバイオリンの名器「ストラディバリウス」は豊かな音色を奏でることで知られている。300年前の貴重な楽器は年月とともに音色が変化する恐れがあるため「いまの音色を録音」している。そのためには完全な静寂が必要で、スタジオ内の空調を停止し、近くの道路も閉鎖した。1ヶ月間音を立てない価値はあるなどと話していた。

キーワード
HP
#シブ5時
ストラディバリウス
クレモナ(イタリア)

気象情報 (ニュース)
17:28~

全国の天気予報を伝えた。日曜日に東京マラソンがある。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

りょーこのお天気旅行では「東京伝統野菜のヒミツ」を紹介。

タイトルコール。

キーワード
HP
#シブ5時
東京マラソン
立川(東京)

ニュース (ニュース)
17:32~

新元号の発表まであと1ヶ月。道の駅平成では新元号を予想してもらう応募箱などが今日設置された。来月1日新元号の発表の様子を見るパブリックビューイングが開かれ当たった人には地区特産の原木椎茸などがプレゼントされる。

平日の睡眠不足を補う「寝だめ」の効果について米研究チームがしらべたところ「睡眠不足を十分補えず効果なし」と発表した。36人を9時間の睡眠時間取るグループなどで分け9日間監察した。寝だめをするグループの睡眠時間は週末1日あたり1時間程度しか増えず平日には眠りにつく時間が遅れ睡眠不足を十分補えなかった。寝だめをする人は日中起きている時間が多く完食が増えかえって悪影響と指摘している。普段から少なくとも1日7時間の睡眠をとるべきだとしている。

合意に至らなかった理由についてアメリカ国務省の高官は北朝鮮側が一部の核施設の廃棄に応じる代わりに事実上武器を除く全ての制裁の解除を要求してきたためだと説明した。核施設についても一部に過ぎなかったと指摘した。

文化庁メディア芸術祭大賞が今日発表された。エンターテイメント部門では「チコちゃんに叱られる!」が選ばれた。今年で22回となる芸術祭では4部門に過去最多となる102の国と地域から4384作品が寄せられ大賞が発表された。岡村隆史さんとチコちゃんが司会を務め素朴な疑問に専門家が答えるNHKの番組。大賞などに選ばれた作品は今年6月東京都内で展示予定。

福岡さんのお天気旅行。今回は東京の伝統野菜に触れる旅。

キーワード
道の駅 平成
関市(岐阜)
コロラド大学
文化庁メディア芸術祭大賞
チコちゃんに叱られる!
岡村隆史さん
チコちゃん
古舘健さん
Pulses/Grains/Phase/Moiré
Boris LABBÉさん
La Chute
Boichiさん
ORIGIN
中央区(東京)

リョーコのお天気旅行 (バラエティ/情報)
17:36~

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

気象予報士の福岡良子が日本各地を訪れ、天気と暮らしの関係を探る。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

きょうのテーマは都会で作られる伝統野菜。東京の伝統野菜の中で旬を迎えているのは東京うど。日光を当てずに地下で栽培されるうどのヒミツに迫る。さらに寒い時期により甘くなる小松菜。東京が全国有数の産地。今回は東京で育まれる伝統野菜にふれる旅。訪れたのは東京・立川の農業が盛んな地区の直売所。

立川で育てられたうどは色が白くてすらっと長いのが特徴。山に自生する天然物やハウスなどで栽培されたうどに比べ立川のものは白さが際立つ。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

うどを作って55年、地元で名人とよばれる須崎雅義さん。須崎さんは畑の一角でうどの元となる根株を作っている。現れたのは人が1人入れるくらいの穴、ここがむろへの入り口。福岡さんが潜入してみる。ここで渡されたのがろうそく、中に十分に酸素があるか確認するためろうそくを持って降りる。潜ること3m、そこには根株から成長した立派なうどが並んでいた。その高さ約70cm。地下で約1000本が栽培されていた。むろの中の温度は19.9度、湿度は84%。この日の屋外の気温は9.8度。むろの中の温度のほうが10度も高かった。うどは光にあたるほど固くなってしまう。地下で育てることにより、真っ白で柔らかいうどになる。この辺りの土は関東ローム層と呼ばれ、粘土質で崩れにくく掘りやすい。さらに保湿性にも優れるためうどづくりには最適。福岡さんもうどの収穫を体験。採れたてのうどのお味はやわらかく、みずみずしいという。須崎さんのお宅でうど料理の定番「うどの酢みそあえ」を頂いた。えぐみがなく、うどらしさを一番楽しめる食べ方だという。

スタジオで東京うどを紹介。松尾さんは長いだけではなく重さもしっかりあるとコメント。1ヶ月で約70センチまで成長するという。酢みそあえの他にもたくさんの料理を出してもらったと福岡さん。きんぷらはうどの皮で作ったもの、柔らかくごぼうにはない独特の食感があったとのこと。春巻きは大葉とカニカマとチーズとうどと一緒に揚げていたもの。地下でうどの栽培が始まったのは昭和20年代。冬の農業が盛んじゃないときに貴重な収入源となっていたという。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

東京都の最も東に位置する江戸川区。ここは都会にありながら農業が盛んな地域。江戸時代から作られる名産品といえば小松菜。東京都の収穫量の約4割が江戸川区で作られ、東京一。江戸川区にあった地名・西小松川村からとって小松菜と名付けられたと言われている。小松菜が美味しくなるヒミツを探りに収穫の最盛期を迎える農家を訪ねた。この地で300年続く農家の10代目真利子伊知郎さん。真利子さんは11棟のハウスの中で年間約120万株を栽培。小松菜は軸のほうが甘いとのこと。

甘い小松菜が出来るヒミツはどこにあるのか。甘くなる理由は窓から入ってくる寒い風にあった。この寒さを利用した栽培法を寒じめと呼ぶ。ハウスで栽培される小松菜は出荷前の一定期間わざわざ東京の寒風を菜っ葉にあてる。すると寒さから身を守るため小松菜は糖分を増やし甘みが増す。さらに収穫期間にもヒミツがあった。通常は30日で収穫するが冬は寒さと乾燥によって60日もかかる。時間がかかることでじっくりたっぷり糖分が蓄えられていく。そんな今が旬の小松菜をサラダにして頂いた。

小松菜は生で食べるが葉っぱの部分は少し苦味があると福岡さん。茎の部分のほうがもっと甘く、すごくみずみずしくサラダにぴったり。取材先の農家がある場所はもともと埋立地だった。そのため、海があった場所で土壌に適度に塩分が含んでおり、小松菜の甘味が強くなっているということだそう。小松菜は通年で何度も収穫できる。最後にお天気スケッチ「穴を抜けるとうど国だった」。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208/薬味たっぷり 豚肉ロースの炒め煮

月曜日の「ニュース シブ5時」の番組宣伝。特集はモノすごい!平成「鍵」暮らしを守るため劇的進化!

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208/薬味たっぷり 豚肉ロースの炒め煮

キーワード
HP
#シブ5時
東京うど
小松菜
立川(東京)
関東ローム層
うどの酢みそあえ
きんぴら
春巻き
サーモンマリネ
江戸川区(東京)
江戸川
寒じめ
小松菜シーザーサラダ

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:52~

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

きょう教えてくれるのは料理家の栗原心平さん。お母さんは料理家の栗原はるみさん。料理の腕前はお母さんゆずり。なんと小学校2年生から朝食作りもしていた。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208。

「豚肩ロースの炒め煮 薬味盛り」のレシピを紹介。材料は豚肉、たっぷりの野菜。それぞれサイズをそろえてカット。生食できる野菜であればなんでも大丈夫。調味料は予め合わせておく。ポイントは白ごま。ごまが入ることですごく風味豊かな照り焼きになる。油をひかずに豚肉をフライパンに並べる。この時まだ火はついていない。軽く塩をふって下味をつける。ごま油をかけた後に火をつける。心平流ヒトワザは油はひかずに少量かけるだけ!肉が固まらないように広げ、片側に火が通ったら裏返さずにフタをして蒸し焼きにする。焼き上がりの目安はフタを触って相当熱くなっていれば中はかなりいい状態に蒸されている。仕上げは合わせ調味料をかけるだけ。炭酸系の割り物、レモンサワーとかに合うと心平さん。肉を取り出し、薬味の上に盛り付け。残った合わせ調味料を煮詰め、肉にかけたら完成。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208/紹介したレシピはこちら

「豚肩ロースの炒め煮 薬味盛り」について。「美味しそうでしたね、結構手軽にできるし」と守本さん。

キーワード
HP
#シブ5時
栗原はるみさん
豚肩ロースの炒め煮 薬味盛り
青ねぎ
みつば
みょうが
豚肩ロース
レモンサワー

エンディング (その他)
17:56~

子供のスマホについてのお便り。50代女性「公立の小中学校に通うなら必要ないと思う。実際に東日本大震災のときも携帯電話はなかなかつながらなかったし、徒歩圏内の学校なら避難場所を普段から話し合っていれば家族と連絡が取れるでしょう」とのこと。三輪さんは「携帯電話を持っていれば大丈夫とは絶対に思わないということ。繋がらなくなるということは災害時に絶対に起こる。そのために公衆電話の使い方とかを話し合っておくということが必要だと思う」と話した。

ご意見募集テロップ:HPまたは#シブ5時。FAX03-3468-3208/紹介したレシピはこちら

キーワード
HP
#シブ5時
スマホ
東日本大震災

気象情報 (ニュース)
17:57~

全国の天気予報、日曜日は夕方から雨。花粉情報、関東南部から甲府にかけて非常に多く飛ぶ予想。洗濯情報、週間予報を伝えた。

キーワード
花粉

スポット

グルメ

紀文食品
明治
雪印メグミルク
味の素
森永乳業
みのーれ立川
CoCo壱番屋
カルビー

スクール/教育

大川小学校
宮城県多賀城高校

レジャー/交通

平成駅
道の駅 平成
昭和駅

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

総務省

流通

西友 東大宮店
西友

科学/環境/気象

昭和電工 川崎事業所
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送