ニュース シブ5時 2019年2月27日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月27日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:00~

今夜8時半より2回目の米朝首脳会談。昨夜現地に入ったトランプ大統領は、ベトナム首脳らとの昼食会に参加した。トランプ大統領はそこで、金委員長との会談を楽しみにしている、成功すると願っていると述べ、ベトナムと同じく、北朝鮮は経済的に豊かな国へと変わることが出来ると述べた。一方の金委員長は、宿泊先からの外出はなく、実務陣と詰めの準備を進めていると思われる。会談は日本時間で午後8時半より行われ、通訳のみを交えた1対1で20分間会談し、その後側近を加え約1時間半にわたり夕食をとる予定。明日まで行われる首脳会談で、トランプ大統領は、非核化に向け具体的な措置を求めるのに対し、金委員長は経済制裁緩和などの見返りを求めるとみられている。

日本郵政が今年の4月から5月にかけての10連休中に臨時の配達日を1日設けることを発表。普通郵便の配達は法律などで休日を除く月曜から土曜日と定められており、これに従うと10連休中の配達日が4月27日の土曜日だけとなる。これについて日本郵政は、利用者の利便を考え、連休の中日にあたる5月2日を臨時の配達日とすると発表。また、速達や書留、ゆうパックなどは連休中も毎日配達するという。郵便の受付は10連休中は原則休みとし、ゆうゆう窓口などで対応。ゆうちょ銀行の窓口も原則として休み、ATMは普段から土曜・日曜・祝日に営業しているものは利用可能。日本郵政社長は、普通郵便を5月2日に確実に配達するには、4月30日までの投函が必要とコメント。

パキスタン軍の報道官は今日、カシミール地方でインド軍戦闘機が境界線を越えたため2機撃墜したと発表。パキスタン側、インド側に1機ずつ墜落し、パイロット2名を拘束。インド国防省は、昨夜から今朝にかけてカシミール地方境界線付近で駐留インド軍が、迫撃砲やミサイルでパキスタン軍と交戦し、インド軍兵士5人がケガを負った。インド政府はきのう、自爆攻撃を実行したイスラム過激派組織の拠点を空爆し、幹部らを殺害したと発表。これに対し、パキスタン軍は、怪我人・被害はなかったとした上で、インドによる空爆を非難し、反撃を示唆している模様。アメリカのポンペイオ国務長官は両国の外相に個別電話をし、軍事行動をエスカレートさせないよう自制を促した。

再来年9月までとなっている安倍総理の自民党総裁としての任期について、世論の動向次第では4期目もありうると発表。自民党の総裁任期は、一昨年の党大会で、連続3期9年までに延長され、去年の総裁選挙で参戦を果たした安倍首相の任期は再来年の9月までとなっていたが、 これについて加藤総務会長は、3期目がスタートしたばかりで本人がどう判断するかわからないが、国民からさらにという声が出てくれば、4期目という状況はうまれてくるかもしれないと述べた。また衆参同日選挙については、参議院で負けそうだから衆議院やってひっくり返せるほど単純なものではない、常に備えておけということはしっかり言っておく必要があるとコメント。

大東建託をめぐり、地主から賃貸住宅の建築をやめたのに申込金が返金されないといったトラブルが相次いでいる。大東建託は地主と契約を結び、賃貸住宅を建築、その建物を借り上げ、管理などを行なっているが、一昨年以降消費者団体に、解約に関する地主からの相談が、少なくとも数十件寄せられている。中には、強引な勧誘を受けて賃貸住宅の建築を注文しその後撤回したが申込金が返ってこないといったケースもあるという。これに対し会社側は、申込金や契約時に支払った代金を注文書では返金しないと記していたが、実際には諸経費を差し引いた残額を返金し、 その後注文書や約款も改めたと主張。このため消費者機構日本は情報提供を募り実態を調べることにしていて、結果によっては返還義務の確認を求める裁判を起こすことも検討。

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」が今日クランクアップを迎え、役者陣がコメント。10ヶ月に及ぶ収録を終え、俳優の長谷川博己さんは、このスタッフとキャストでなければこんな素敵な時間を過ごせなかったとコメントし、ヒロインを演じた安藤サクラさんはこの10ヶ月、ずっと笑顔でいたとコメントした。まんぷくは、来月30日に最終回が放送予定。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ハノイ(ベトナム)
日本郵政
ゆうちょ銀行
長門正貢社長
インド国防省
ポンペイオ国務長官
インド
パキスタン
加藤総務会長
安倍首相
長谷川博己さん
まんぷく
NHK
NHK大阪
安藤サクラさん

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトーク。番組宛ての短いお便りを読み上げる。マンホールカード・ダムカードなどを集めている、などの声が寄せられた。

キーワード
マンホールカード
ダムカード
ツイッター

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送