ニュース シブ5時 2019年2月13日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングトーク。守本「こんにちはニュース シブ5時です。解説は岸さんです。」、岸「今日は最近話題になっている食品ロスの問題を解説したいと思います。」

キーワード
食品ロス

ニュース (ニュース)
16:50~

今日、日本外国特派員協会で行われた記者会見で、市川海老蔵さんは父である十二代目市川團十郎さんが白血病で闘病していた事から池江選手について聞かれ「治る事を皆で信じ元気になることを信じたい。」などと話した。昨日池江璃花子選手は自身のツイッターで白血病を公表。日本水泳連盟によると現在は入院している。白血病は骨髄性かリンパ性かなど様々なタイプがあり治療方法が異なる。詳しい診断結果が出るまでは2~3週間かかるとみられる。日本水泳連盟は先程競泳委員会を開き、静かに見守る事などを話し合った。

大量に廃棄される食品。農林水産省などによれば、食べ残しや売れ残りは年間約646万トン出るという。つまり、国民1人あたり、お茶碗1杯のごはんを毎日捨てることと同じ。そこで取られている対策が、電子タグによる管理。消費期限や賞味期限を管理し、近づいた商品を買うとポイントが還元される。しかし、この電子タグは、1枚最安で5円かかる。そのため、大量生産につなげてコストを下げたいと経産省は考えている。また、スーパーやコンビニは人手不足で、いかに省力化を図るかが課題である。そして今、消費期限が近づいた様々な店の商品を安く買えるサイトも考えられている。また、食べ残しについても、キャッシュレス決済の仕組みで購買情報をまとめるなどして、AIが商品をオススメする。ただ、様々な情報がAIや店舗に届いてしまうことから、まずは個人で考えていく必要があるとまとめた。

池江選手と同じ18歳で親交のある今井月選手はインスタグラムに笑顔の2ショット写真を投稿し、「強い人だから大丈夫。焦らないで頑張ってこう。」などとコメント。日本代表でともに活動した入江陵介選手は一緒に練習している海外の選手とともに「リカコ頑張れ!!」と書かれたボードを持った写真をインスタグラムに投稿。がん患者の声を発信するNPOの共同代表を務める羽賀涼子さんは16歳の時に急性リンパ性白血病を発症。骨髄移植を受け回復し日2人の子どもを出産した。羽賀さんは「自分に優しくして過ごしてもらいたい」などと話した。サッカーJ2・アルビレックス新潟の早川史哉選手は3年前に急性白血病と診断。闘病生活を経て回復し去年11月に本格復帰を果たした。早川選手は「誰かと比較せずに池江選手のペースで病気と向き合ってほしい。」などとコメントを発表している。池江選手の本格的な治療は詳しい診断結果が出てから始まる事になり、日本水泳連盟の関係者は「診断結果によっては治療に半年以上かかる見通し」だと話している。

「ご意見 HPまたは#シブ5時」

今日午前9時前、大阪・和泉市伯太町のカーペット工場で作業員がタンクに落ちたと消防に通報があった。カーペットののり付けに使われる薬品が入った高さ8メートルのタンクに男性2人が転落し、約4時間後に救助されたが搬送先の病院で死亡が確認された。2人はタンクの清掃などを請け負う会社の70代の作業員。事故後タンク周辺で硫化水素が検出されたため、消防などは一時窓を閉めて外出を控えるよう呼びかけたが、その後安全が確認された。

AI(人工知能)を使い、声の特徴などによって最大10言語を同時に聞き分ける。また、地方自治体では、さいたま市では新年度から保育園などの入園希望者の選考をAIで行うようになる。さらに、”兄弟で同じ保育園”などの条件でも検索できて、通知が1週間早くなると見られている、滋賀・大津市では、6年前の中学2年生がいじめを受け自殺した事件から、疑いがある事案を報告書にまとめていた。その過去の事案をAIで分析し、傾向を把握・有効な対応策を導き出している。

医療機関は医薬品などを仕入れる際に消費税を支払うが、患者から受け取る医療費は非課税となっているため、厚生労働省は平成31年の診療報酬について消費税率引き上げに合わせ、医師の人件費などに当たる本体部分を0.41%引き上げて医療機関の負担を軽減することにしている。この方針に基づき厚生労働大臣の諮問機関である中医協は診療項目ごとの価格を示す改定案をとりまとめ、大臣宛てに答申した。改定案では初診料は60円引き上げられる他、再診料は10円、救急などを受ける際の急性期一般入院料は症状に応じて500円~590円引き上げられる。見直しは10月から実施される。

今年の春闘で労働組合が経営側に賃上げ要求書を提出し、労使交渉が本格的にスタートした。自動車部品メーカー「ケーヒン」では宮城・角田市で労使交渉が行われ、ベースアップとして月額3000円の賃上げなどを求める要求書を提出。トヨタ自動車は今回からベースアップ相当分の要求額の公表を取りやめ、定期昇給・手当などを含めた全体額として月額1万2000円の賃上げを求めている。ホンダなど5社の労働組合は月額3000円の賃上げなどを要求している。今年の春闘では労使双方が賃上げの必要性では一致しているものの、ベースアップを重視するかなどで立場に隔たりがある。労使交渉は来月中旬の集中回答日に向け本格化するが、米中貿易摩擦などを背景に世界経済の先行きの不透明感が強まる中、春闘全体に影響力がある自動車メーカーの交渉で賃金をどこまで底上げできるかが注目される。

守本奈実さんはおととい、ラジオ番組でAIアナウンサーと共演したとのことで、AIが未来の話ではなくて当たり前のようにくらしの中に入ってきていると話した。岸正浩さんはAIが様々な分野で使えるがAIに頼りすぎて、本来人間がしなければいけないことを忘れてはいけないとコメントした。

プラスチック減へ最前線

神奈川・旭区からの中継。小さくなってしまった制服や運動靴などのリユースショップがあり、こうしたリユース品は広がりを見せている。特長は安さで新品で買うと20000円ほどするブレザーが7000円ほどで買うことができる。この店には1000点ほどの商品があり、名前の入った刺繍なども取り除いてもらえるという。店長の日暮晴美さんは手を加えることで、もう一度学校生活を送ってほしいなどとコメントした。中学入学時の諸経費は平均6万円だが、この店を利用した客からは「子どもはすぐ大きくなるので助かる」などの意見が寄せられている。中でも人気のリユース品は柔道着であるという。この店は横浜市内限定の取り扱いである。

キーワード
池江璃花子選手
農林水産省
食品ロス
十二代目 市川團十郎さん
市川海老蔵さん
電子タグ
池江選手 ツイッター
日本水泳連盟
平井伯昌ヘッドコーチ
今井月選手
今井月選手 インスタグラム
経済産業省
渋谷区(東京)
白血病
入江陵介選手
入江陵介選手 インスタグラム
キャッシュレス決済
早川史哉選手
アルビレックス新潟
AI
急性リンパ性白血病
急性白血病
HP
#シブ5時
硫化水素
伯太町(大阪)
堀貴明さん
厚生労働省
中医協
消費税
三菱電機リサーチラボラトリーズ
春闘
ディープラーニング
労使交渉
ケーヒン
トヨタ自動車
ホンダ
スバル
日産自動車
越市長
三菱自動車工業
さいたま市(埼玉)
大津市(滋賀)
角田(宮城)
豊田(愛知)
旭区(神奈川)

キニナル! (バラエティ/情報)
17:16~

川崎市などの一部地域で行われた調査で、ケアマネージャーなど約200人のうちペットに困っていると答えた人が62%。担当の高齢者が心臓発作で病院に運ばれることになり、様子を見に行くとペットのために入院を拒否するなどの例が実際にあったという。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

調査の発起人である「かしまだ地域包括支援センター」の深井さんは「高齢者とペットの問題は見過ごせない状況。現場のケアマネージャーが悩んできた。」などと話している。高齢者がペットと離れる事になった場合、納得できる譲渡先が見つからない問題もある。新たな飼い主探しは大変で、数か月~1年近くかかるという。保健所では動物愛護管理法の改正で飼い主の責任が強まり簡単に引き取ってもらえない現状があり、譲渡先が見つからない場合は殺処分になる事もある。介護保険制度のサービスは高齢者の支援で、ケアマネージャーやヘルパーは基本的にペットの世話は出来ないことになっている。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

ペットを飼っている高齢者の場合、飼えなくなった場合の事を考え子どもなどに相談するなどして早めに計画を立てておくのが大事だと青木氏は話す。またペットを飼っている高齢者が家族などにいる場合、本人の変化はもちろんペットの変化にも体調が現れる。毛玉だらけなどの場合は日常的なケアが難しくなってきており、痩せてきた・太ってきた場合は散歩や餌やりが適切にできていない証になる。

神奈川・横須賀市にはペットと暮らせる特別養護老人ホームがある。動物に関する専門の資格を持ったスタッフに散歩や世話をしてもらいながら一緒に暮らすことができる。いままでは介護とペットの連携が難しかったが、今では介護にペットサービスを加えて支援している例も出てきており、今後も連携が出来るような仕組みづくりをしていってほしいと青木氏は話した。

キーワード
HP
#シブ5時
川崎市(神奈川)
動物愛護管理法
幸区(神奈川)
横須賀市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
17:26~

神奈川・旭区は現在、広い範囲で雲に覆われている。風はほぼなく気温は7度である。

気象情報を伝えた。太平洋側を含め雲が広がっており、季節が進んでいる証拠であるという。今週はすっきり晴れる日は少ないとのことである。異常天候早期警戒情報が出され、東北から九州・奄美地方では18日ごろから約1週間にかけて平均気温が「かなり高い」となる。

プラスチック減へ最前線

キーワード
旭区(神奈川)
異常天候早期警戒情報
太平洋

ニュース (ニュース)
17:30~

佐賀県にある玄海原発2号機について九州電力は臨時の取締役会で、運転期間を延長せず廃炉にすることを決めた。8年前の原発事故の後に廃炉が決まったのは、福島第一原発を除き7原発11基となった。

去年11月、北海道・木古内町の海岸に北朝鮮から流れ着いたとみられる木造船を解体させるために移動させたところ、2人の遺体が見つかったことがわかった。北海道の沿岸では、去年1年間に確認された木造船が71隻とこれまでで最も多くなり、木古内町は撤去などにかかる費用について北海道から支援を受けられなかったため、約3か月間作業を見合わせていた。

文部科学省の文化審議会は「海賊版サイト」対策をめぐり、著作権侵害への新たな措置で報告書をまとめた。現在は音楽と映像が対象となっている違法ダウンロードの範囲を著作物すべてに広げるとしている。また、罰則は2年以下の懲役または200万円以下の罰金、もしくはその両方を科すことが適当であるとしている。一方で、一部の委員から”罰則を科す際、繰り返し継続してダウンロードした場合などに限るべき”といった意見も出ており、報告書では罰則対象を悪質な行為に限定するよう求めている。この他に「リーチサイト」規制も盛り込んでいる。文部科学省は今国会に著作権法改正案を提出する予定である。

去年、右肘の手術を受けた大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手の復帰時期について、エンゼルスの監督が5月にも復帰できるのではないかとの見通しを示した。

NHKのニュース番組の2019年度のキャスターが抱負を語った。平日の「NHKニュース7」は瀧川剛史と上原光紀が新たなキャスターを務める。土日祝の「NHKニュース7」は青井実、池田伸子が新たに加わる。また、土日祝の「NHKニュース おはよう日本」は石橋亜紗が新たに加わる。新番組「ニュースきょう一日」は井上あさひが担当する。「ニュース シブ5時」は現在の担当者が引き続き、新年度は新たなメンバーも加わるという。

キーワード
玄海原発2号機
原発事故
福島第一原発
佐賀県
木古内町
北海道
木古内町(北海道)
北朝鮮
文部科学省
著作権侵害
リーチサイト
著作権法
エンゼルス
大谷翔平選手
NHK
NHKニュース7
瀧川剛史
上原光紀
高井正智
青井実
池田伸子
井上裕貴
NHKニュース おはよう日本
石橋亜紗
ニュースきょう一日
井上あさひ
ニュース シブ5時

特集 (バラエティ/情報)
17:35~

スターバックスコーヒーのロゴの映り込み。

プラスチックごみによる環境汚染が世界中で起きている中、プラスチックを減らす動きが加速。飲食店ではプラスチック製ストローを廃止し紙のストローへ。プラスチックを減らした新素材も開発されている。プラスチックを減らす最新事情を紹介。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

海のプラスチックごみの現状について、神奈川県の調査に同行。海岸には様々なプラスチック製品が落ちており、海岸の砂には小さなプラスチックが混ざっていた。ここまで細かくなると回収するのは難しく、永遠と海を漂い続けるという。去年、神奈川県の海岸に打ち上げられたクジラの胃袋からプラスチック片が見つかっており、生態系への影響が懸念されている。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

あるファッションブランドでは世界中の店舗でレジ袋を廃止している。自分の袋で持ち帰るか紙袋を20円で購入する。またホテルでは客が使った歯ブラシなどの使い捨てのプラスチック製品が毎日出るため、石灰石で出来た素材でプラスチックを大幅に減らす取り組みを行っている。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

新素材は石灰石をパウダー状にし、プラスチックの原料である石油由来の樹脂を使い形にしたもので、石灰石と石油由来の樹脂は6:4の割合とプラスチックの成分を半分以下に減らす事ができた。これを柔らかくして用途に合わせた形に固め、櫛など様々な物を作れる。石灰石は国内で容易に手に入るため大量生産にも向いている。重さや質感は従来の物とほとんど変わらず、今後プラスチック成分を更に減らしていくという。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

プラスチックごみについて柴田アナの解説。毎年800万トン海にプラスチックごみが流れており、プラスチックに代わる素材の開発が進み、石灰石を利用したものの他に、とうもろこしやなどの植物を主原料にした新素材が開発されている。この素材は土の中では微生物が働き、水と二酸化炭素に分解されるように作られている。海の中でどうなるかは現在研究中。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

都内にある化粧品店ではプラスチック容器を使わない固形シャンプーを販売。1個でプラスチックボトル3本分削減できる。また固形の歯磨き粉も販売。口に入れると中の水分と混ざり使い心地も変わらない。世田谷区に住む松尾さんらは、半年前にプラスチックストロー廃止のニュースを見て、マイストローの持ち込むなどプラスチック製品をもらわないようにしている。食器を洗う際にはたわしを使用するなど自宅でもプラスチックを使わない生活をしている。一方プラスチックの代わりに蜜蝋を使いラップを作る教室も人気。手の熱で器にくっつき、電子レンジなどには使えないが洗えば繰り返し使用可能。布に削った蜜蝋と食用オイルをまぶしアイロンをかけると布が蜜蝋でコーティングされ、熱が取れたら完成。

特集についてのトーク。柴田「蜜蝋ラップと固形シャンプーをお持ちしました。」、守本「蜜蝋ラップは好きな柄で作れるから明るくなりそう。」、松尾「手作り好きな人なんかは良いですよね。」、柴田「蜜蝋は化粧品にも使われるため口の中に入っても安全。野菜などを包んでも味が変わることもない。ただしアレルギーなどが心配な方は医者に相談した方がいい。」、松尾「ボトルに入っていないシャンプー初めて見た。本当にあんなに泡が立つんですか?」、柴田「今までとは違うものだが充分髪なども綺麗にできる。今までの常識を見直してみると楽しい。」、松尾「知らない技術・製品がいっぱいあるのかもしれない。」、岸「発想を変えれば色々な物が考えられるかもしれない。」、柴田「作れなくてもマイバッグを持つとかね。」、松尾「自分で選べるものからトライしていくと。」、守本「マイバックをバックに戻すの忘れて次に買い物行く時に忘れたり、ちょっとした心がけですよね。」

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

「ニュース シブ5時」の番組宣伝。「あすの特集は…さかなクンとギョギョ魚ななかまたち 冬の味覚アンコウ 青森の旅」。

キーワード
YouTube
プラスチックごみ
ウミガメ
HP
#シブ5時
神奈川県
ECOALF ホームページ
渋谷(東京)
赤坂(東京)
平塚(神奈川)
鎌倉(神奈川)
クジラ
石灰石
とうもろこし
さとうきび
蜜蝋
渋谷区(東京)
世田谷区(東京)
アンコウ
風間浦(青森)
さかなクン

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:52~

安井レイコさんはこれまで5000種類以上の鍋を食べ、アイデア抱負な鍋を考案してきた。今回紹介するのは「すき焼き風ミルク鍋」で、マイルドで多くの人が食べられるという。まいたけと牛薄切り肉をポリ袋に入れ、こうすることでまいたけの酵素が牛肉をやわらかくしてくれる。ここに牛乳を入れ揉み30分漬ける。白菜・ねぎ・春菊・まいたけを切り、水とめんつゆを鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら野菜を入れ、30分漬けた牛肉を入れる。最後に牛乳を入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて完成である。残った具とつゆを沸騰させ溶き卵を入れてふたをすれば、しめの牛すき丼となる。紹介したレシピは番組ホームページにも載っている。

キーワード
すき焼き風ミルク鍋
まいたけ
白菜
ねぎ
春菊
牛肉
ニュース シブ5時

ご意見紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

日経平均株価などのテロップ。

食品レスを減らす取り組みで、「根本には消費者が便利さを求めすぎているのではないか。商品はいついかなる時でも揃っていなければならない。いつ行ってもほしいものがある。この考えが変わらない限り何をやっても無駄なような気がします」との意見が寄せられた。

気象情報 (ニュース)
17:57~

気象情報を伝えた。今夜、沿岸部で雪がちらつくところもある。あすは雲が多く寒くなるという。先週の気温の乱高下から一転、今週は寒気が優勢であったが、来週は暖気が優勢となる。

スポット

エネルギー/素材

ケーヒン
福島第一原発
九州電力

政治/経済/地方自治体

農林水産省
経済産業省
文部科学省

福祉/介護

かしまだ地域包括支援センター

科学/環境/気象

神奈川県環境科学センター

趣味/スポーツ

日本水泳連盟

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送